人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスローズの誘惑に・・・ *Burgundy Iceberg >>

我が家のクリスマスローズたち

 【ヘレボルス・オリエンタリス】

我が家のクリスマスローズたち_f0052869_2523581.jpg我が家のクリスマスローズたち_f0052869_2525934.jpg我が家のクリスマスローズたち_f0052869_2544844.jpg我が家のクリスマスローズたち_f0052869_2551029.jpg























↑の子たちはみんなガーデニングを始めた頃(3〜4年前)に植えました。
3株とも今年が3度目の開花です。

オリエンタリスは園芸的には評価が低いんだけど・・・
愛着もあって、私にはとっても素敵に見えるんだナ(*^_^*)
同じタグが付いていたけどみんなそれぞれ違いますね。
毎年少しずつ株が成長して花の数も増えてきました。

オリエンタリスにはグルジア産、ウクライナ産、トルコ産があって
グルジア、ウクライナ産のものは花弁が丸く、トルコ産のものは
花弁の先がややねじれているそう。・・・ということは・・・
上の左以外はトルコ産ということかな?

以前、記事でも載せた本『クリスマスローズのすべて』には原種の
クリスマスローズの事がとても詳しく書かれていて興味深いです。


【ニゲル系八重咲き種】

先日お迎えしたダブルの*ツインエンジェルも開花しました。
我が家のクリスマスローズたち_f0052869_355629.jpg

【交配種紫花】

我が家のクリスマスローズたち_f0052869_383343.jpg紫さんももうちょっと・・・

ガンバレ〜(*^m^*)








※追記(2/24)・・・ 写真と文章並べ替えてみました。
           写真6枚あるんですけど、全部見えてます〜?
by betti61 | 2007-02-22 21:14 | ◆庭日記
<< クリスマスローズの誘惑に・・・ *Burgundy Iceberg >>