人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水無月 ベリー*ベリー >>

ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト

3年ほど前 

紅葉スモモの樹を探していた頃

近くの産直でプルヌス・システナと

タグの付いた紅葉スモモの苗木に出会い、

サイズも価格もお手頃だったので嬉しくて即買い。

ところが、そのすぐ後に偶然ネットで目にしたのが

このプルヌス・ヴァージニアナ・ベイリーズセレクト

という紅葉スモモ。何でも芽吹きのときは緑色の葉が

夏にかけだんだん紅色に変わっていくと書いてある。

普通、芽吹き時期は美しい紅色でもだんだん緑色に

なるのはよくあるけれど、その逆って珍しくない?

それを実際見てみたくてまたまた即買い(笑)

斯くして我が家には2本の紅スモモが^^;

2本もあっては大きくできないので今のところ2本とも鉢植えです^^;


その葉色が変わっていく様子を時期を追って定点撮影してみました。


4月24日  最初はグリ〜ングリ〜ン♪満開のコデマリと爽やかにコラボ

ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト_f0052869_2012871.jpg

5月11日  中心ほうから少し色づいてきました。
ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト_f0052869_20123637.jpg

5月21日
ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト_f0052869_20132730.jpg

5月29日  上のほうがまだ少し残っています。
ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト_f0052869_2014010.jpg

6月16日  すっかり紅色になりましたよ。

        我が家に来て2度目の春、
       
        まだ花も咲かないけれど、いつか実も生ってくれたらいいな〜

ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト_f0052869_20152120.jpg

by betti61 | 2014-06-16 21:17 | ◆庭日記
<< 水無月 ベリー*ベリー >>