人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *Mutabillis *Rosa fedtschen... >>

山野草

【ヤブレガサ】(破れ傘)

去年お隣のKさんのお友だちの方に草花の苗を差し上げたら
そのお返しにとこれを頂きました。芽吹きの姿『妖怪ヤブレガサ』です(= ̄m ̄)プッ

山野草_f0052869_15481572.jpg

【白糸草】
山野草_f0052869_15524226.jpg

【タツナミソウ】(立浪草) 花姿が波頭の模様を思わせるところからこの名が付いた。
山野草_f0052869_15544488.jpg

↑と同じ花だと思っていましたが、よく見るとこちらには紫色のスポット模様。
タツナミソウは種がよく飛ぶのか知らぬまに他の鉢にも生えています。あと青花のタツナミソウもあります。
山野草_f0052869_15562764.jpg

【ツクバネ】

羽子板で衝く羽根に似た実がなるのが名前の由来(実は料理の飾りなどに使われる)
半寄生植物で他の植物の根から養分の一部を得て育つ。

よく見たら先端に花芽らしきのもが付いているんですけど
雄雌異株なので結実するかどうかは疑問ですね。期待はしてるけど〜

山野草_f0052869_1614352.jpg

【シオヤキフウロ】(別名:姫フウロ、シオヤキソウ)

この子もいろんなところに種が飛んで庭中に生えてきます。
お花が可愛いので大歓迎♪いっぱい生えるのでどんどんお嫁に差し上げてます^^

山野草_f0052869_1634310.jpg

by betti61 | 2009-04-30 15:46 | ◆庭日記
<< *Mutabillis *Rosa fedtschen... >>