「ほっ」と。キャンペーン

タグ:薔薇 ( 70 ) タグの人気記事

*アイスバーグと銀の鈴

良くないことはわかってるけど・・・

未だ咲かせてしまっているのです(= ̄m ̄)

ほんのりとピンク色を纏って咲く、冬のアイスバーグが大好きです。

f0052869_1723516.jpg

f0052869_17261156.jpg

春〜夏のアイスバーグは開いてしまうとちょっとガッカリな気分になるのだけど、

冬のアイスバーグは、この開ききった姿に "萌え〜♥" となる私です ^m^ カ・カワエエ〜♥

f0052869_17272410.jpg

f0052869_17312027.jpg
f0052869_1732364.jpg

原種系水仙【銀の鈴】

咲いたら載せようと思っていて、今頃になってしまいました。(撮影:1月27日)

f0052869_17554361.jpg

小さくてとっても可愛い水仙ですね^^
f0052869_17574686.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-02-18 17:24 | ◆庭日記 | Comments(12)

*さぁ、頑張ろう〜!

今日から娘の学校も始まったし、お天気いいし、私もそろそろ重い腰を上げんとなぁ。。。

ってワケで今日から冬の作業開始!まずは残ってるバラの葉っぱむしりとツル薔薇の剪定

始めました。少しずつ頑張りたい。どうか寒くなりませんように。。。って、日曜日雪ですか〜!?(-.-;)



秋口に購入していた原種系の水仙の球根、早く植えなければと思いつつ
放置していて、12月の中旬気付いたらもう芽が伸び出していて(¨;)アチャ
ヤバイかなぁと思いながら慌てて植え付けたんだけど、どうやら無事咲きそう(^o^;)ホッ
小さな白いお花の水仙、【銀の鈴】って名前が付いていました。芽吹きもとっても可愛いな♪
f0052869_1631580.jpg

お気に入りデス。このアンティークな色合いのビオラ。渋いね〜!
春に向けてもちょっとビオラ買い足さなくては。。。
f0052869_1652326.jpg

オールドローズの紅葉   ・ ・ ・きれいだなぁ・ ・ ・
f0052869_1674239.jpg

寒さで咲きそうにない固い蕾は先日すべて摘んでしまったので、
今庭に残っている薔薇はほんのわずか。。。
f0052869_17461557.jpg

寒空の下 〜 やっぱり薔薇は美しい 〜
f0052869_17491535.jpg
f0052869_17503846.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-01-08 16:03 | ◆庭日記

*おうち大好き♪

忙しさに追われた年末のアルバイトが終わり、家でのんびりとできる幸せを味わっています。
今日は午前中少し庭の整理をして、午後からは家の掃除をぼちぼち・・・
ときどきPCを覗きながらアルディーと二人暖かいこたつでまったり^^あぁ幸せ、おうち大好き♪
f0052869_16214397.jpg



【白侘助】  冬枯れの庭でひっそり一輪、こいういのが素敵だなぁと思う。
f0052869_1347995.jpg

この冬、我が家では希少な薔薇。。。陽だまりの中の暖かい色合いに心が和みます。
f0052869_13492821.jpg


kurogardenさんのブログで拝見してなんだか感動。
さっそく庭に出て、我が家のミセバヤも観察してみたら・・・
(^m^)ムフフ、ほんまや〜!出てる出てる、可愛い新芽ちゃん^^
12月になってミセバヤの美しい紅葉にばかり目がいってたけど、
足元ではもうしっかり次の命を育んでいたんですね〜。じぃ〜〜ん(v_v)
f0052869_17562034.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-12-27 13:38 | ◆庭日記 | Comments(12)

*草ヤツデ

*草ヤツデ(桃花)

楽しみにしていた花が咲きました。
とても小さいので近づかないとよくわかりません。
f0052869_10481946.jpg

細いリボンをカールしたようなおもしろい花です。
f0052869_1125182.jpg

くりんくりんで可愛い♪
f0052869_10535551.jpg

*Gletscher【グレッチャー】
f0052869_1056314.jpg

*オキザリス・ソフィア

花も葉っぱも可愛くてお気に入りのオキザリス❤
花の時期(10月〜11月)以外はずっと地上部が姿を消してしまいます。
f0052869_1231964.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-11-02 16:01 | ◆庭日記 | Comments(18)

*6月10日『今日の庭』

【アナベル】  植えて4年目になります。
f0052869_1849426.jpg

ほぼ満開です。花数はざっと数えたら50個以上ありました。
アナベルは茎が細いのに頭が重いので雨が降ると一斉に『こんにちは』状態に(= ̄m ̄)
f0052869_18525623.jpg

【ホワイト・ドーム】  この紫陽花は今年の新入りさん。
f0052869_19274892.jpg

ホワイトドームはアナベルの額咲き品種、可愛い〜♪
f0052869_19305776.jpg

*ヤマアジサイ

【 紫 紅 梅 】
f0052869_19355193.jpg

奥に写っている薄ピンクの八重咲きは【 美 方 八 重 】
f0052869_19371381.jpg

【 伊 予 の 薄 墨 】の装飾花は色濃くなるにつれ、くるんと下向きになって散り始めます。 
f0052869_1945449.jpg

【セアノサス・ヴェルサイユ】
f0052869_19553611.jpg

f0052869_19561431.jpg

【クレマチス・アラベラ】
f0052869_2021787.jpg

*Mme.Souchet【マダム・スーシェ】新しく伸び出したシュートの先に花を咲かせました。
f0052869_2042669.jpg

なぜ後ろ姿(= ̄m ̄)
f0052869_206643.jpg

*Saint-Exupery【サン・テグジュペリ】 これは先週の写真。
f0052869_20165327.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-10 18:49 | ◆庭日記 | Comments(16)

おNewのデジタル一眼で撮ってみました『今日の庭』

薔薇はもうほとんど花殻を摘んでしまって、ちらほら咲いているだけ。
薔薇、薔薇、薔薇!で気持ちが高揚した5月も終わってしまいました。
今日はなんとなく、ほっとした気分で庭を眺めています・・・

*The Alexandra Rose【アレキサンドラ・ローズ】
f0052869_1319506.jpg

*The Fairy【フェアリー】
f0052869_13224198.jpg
めめちゃんに頂いたザ フェアリー(蕾付き挿し木苗)が咲きました。
カワイイです^^



*Ice berg【アイス・バーグ】
f0052869_13283244.jpg

f0052869_13285623.jpg

*Mutabillis【ムタビリス】
f0052869_13353158.jpg

*ミツバシモツケ
f0052869_13385592.jpg

*ベルエトワール
f0052869_13392183.jpg

*スモークツリー
f0052869_22501379.jpg

*Rosa glauca【ロサ・グラウカ】
f0052869_13462965.jpg

*Red Nelly【レッド・ネリー】
f0052869_13465886.jpg
可愛いローズヒップができています。
[PR]
by betti61 | 2008-06-02 13:18 | ◆庭日記

*庭の風景

薔薇の一番花、
後半は気温の上昇とともに怒濤の開花ラッシュ!
ゆっくりと楽しむ間もなく毎朝の花殻摘みに追い立てられるように
すでに終わりつつあります。ちょっと疲れたかも(^_^;)
もっとゆっくりと楽しみたかったなぁ・・・

先週、永年愛用してきたコンデジを落として壊してしまって
昨日やっと新しいデジカメを注文してきました〜(^O^)
今度は一眼です!イ・チ・ガ・ンッ(^m^)やっと〜!
もちろんお手頃価格のやつですよ!CanonのEOS何とか・・・(^_^;)??
本当はキムタクのNikonが欲しかったけど、いろいろあって今回はCanon。


デジカメがないので久々に古いフィルムカメラをひっぱり出してきて
庭の写真を撮ってみました。

【アルトドルフ】
f0052869_152176.jpg

【ベティーコーニング】
f0052869_16524434.jpg

【エンドレスサマーとスノーフレーク】
f0052869_173514.jpg

【テッセンとテラコッタ(ツル薔薇)】
f0052869_17112846.jpg

【冬梅之子】
f0052869_17121097.jpg

【ウィリアム・モリス】
f0052869_17125444.jpg

【ミツバシモツケ】
f0052869_17164348.jpg

【ヤマアジサイ】
f0052869_17301051.jpg

【マダム・ジュリア・コレボン】
f0052869_21544030.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-27 14:48 | ◆庭日記

*Old Rose-2008 春

デジカメが壊れちゃって写真が撮れません。
最近の撮り溜めてた薔薇の写真を・・・(^_^;)

まずは春一季咲きの薔薇たちから〜

*Juno(C)【ジュノー】

私の一番好きな薔薇が今年も咲いてくれました^^
f0052869_2126976.jpg

コマツガーデンの後藤みどりさん曰く、Junoは
『花としての美を超えているようなバラ』
本当にその通りだと思うのです。
f0052869_21263133.jpg

今年はちょっとカップが浅めであっさり系?
でもやっぱりこの繊細でしっとりとした質感の花びらにうっとり♪
f0052869_21285811.jpg

*Leda(D)【レダ】

紅色ブラッシュの縁どりがおしゃれ♪
f0052869_1233040.jpg

f0052869_1234490.jpg

f0052869_1239425.jpg

*Duchesse de Montebello(G)【デュシェス・ドゥ・モンテベロ】

おしゃれな萼を纏った可愛い蕾♪
f0052869_12474113.jpg

可愛く整った顔立ちのお花ですね。ボタンアイが素敵♪
f0052869_124846.jpg

f0052869_12495496.jpg

*Petite Liette(C)【プチ・リセット】

↑のモンテベロに似てますが、
モンテベロが花径7cmほどの中輪花なのに比べ、
こちらは3〜4cmの小輪花、とても可憐な薔薇です。
f0052869_12583779.jpg

f0052869_1259916.jpg

f0052869_21181691.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-23 12:34 | ◆薔薇 | Comments(8)

*今日のお気に入り薔薇

他にもいろいろ綺麗に咲いていましたが・・・
今日の気分はこんな薔薇たちでしょうか^^

*Frazer's Pink Musk【フレイザーズ・ピンク・ムスク】
f0052869_1750328.jpg

*ふんわりヒラヒラが可愛い〜♪
f0052869_1751459.jpg

*Rosa glauca【ロサ・グラウカ】

葉っぱも花も茎の色もぜ〜んぶ素敵♪
こんなにオシャレな薔薇は他にないぞ!
f0052869_17531575.jpg

f0052869_17534093.jpg

*Ash Wendnesday【アッシュ・ウェンズデー】

こんなオシャレ色の薔薇がい〜っぱい咲くんですよ!
f0052869_17562924.jpg

f0052869_17565730.jpg

*ほんま、ええ色ですよね〜(^o^)
f0052869_17572038.jpg

*Felicite Parmentier【フェリシテ・パルマンティエ】

初めましてのフェリシテちゃんです。めっちゃきれいや〜ん(亝∀亝)
f0052869_1759484.jpg

*この色が私の一番好きな薔薇の色かも(*^m^*)
f0052869_1801928.jpg

【ハニーサックル】が咲き始めました。辺りに甘い香りが漂います。
f0052869_1819095.jpg

【テッセン】
もう少しゆったりと優雅な雰囲気で咲いてほしいんだけど・・・
蔓がグチャグチャに絡まって、トーマスも引きずり込まれてます^^; 
来年はこのテッセンと赤のツル薔薇を合わせてみよう。
赤のツル薔薇・・・どの薔薇にしましょうか?
f0052869_1822813.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-14 17:51 | ◆庭日記 | Comments(32)

魅惑の大人薔薇

【Grey Pearl】(グレイ・パール)
薔薇なのにグレーやなんて・・・ほんま素敵すぎるよなぁ、この色。
f0052869_2345420.jpg

この気品はどの薔薇にも負けない・・・
f0052869_23453185.jpg

【Burgundy Iceberg】(バーガンディー・アイスバーグ)
この薔薇を見ると赤ワインが飲みたくなるなぁ(笑)
f0052869_23455785.jpg

f0052869_23462576.jpg

蕊もワイン色なんです。
f0052869_23465446.jpg

【Baronne Henriette de Snoy】(バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ)
春一番のバロンヌさんがとびきり美しく咲いてくれました。
f0052869_2352343.jpg

f0052869_23523049.jpg

f0052869_2353424.jpg

 アップで♪
 いやぁ、お肌もシミひとつ無くてきれいやなぁ!羨ましい( ̄m ̄〃)
 
f0052869_23533316.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-09 23:55 | ◆薔薇 | Comments(22)