タグ:苗購入 ( 14 ) タグの人気記事

「テマリ・テマリ」とお買い物苗

母の日のプレゼントに、今年は「テマリ・テマリ」という可愛い紫陽花を
予約で2980円^_^;ネットショップで見つけて2鉢買い物カゴにポチしときました♪

ところが、日曜日 オープンガーデン巡りの帰り道 ちょっとスーパーに寄って
カーデンセンターのほうを覗いたら・・・ありました「テマリ・テマリ」・・値段980円也(-_-;)ガ~ン
あ、でもよく見たらもっと花数の多い立派な株のもあって そちらは2500円! ま、いっか〜(^_^;

気を取り直し980円のテマリテマリちゃん♪ 自分用に買いました(* ̄m ̄)テヘ


f0052869_1494788.jpgf0052869_150247.jpgf0052869_1501825.jpg

あと、先週ちょこちょこ買いためた苗たち〜♪

f0052869_2116.jpgf0052869_211990.jpg
左側の下から時計回りに
【ラナンキュラス・ゴールドコイン】【ホスタ・トルティーヤチップ】【黄花ウツギ】
【ホスタ・ミレニアム】【赤葉山椒】【斑入りイタドリ】【黄金葉柏葉アジサイ】【人字草】

右側は
【アスチルベ】【セリンセ・マヨール】【フランネルフラワー】【ヒューケラドルチェ・リコリス】

買ったは良いがさて、これら何処に植えましょうかね〜・・・それが問題だ^_^;



f0052869_23225671.jpg【追記】

そうそう、↑右側の写真に写ってるワイヤーの!

これです。 鳥の巣のガーデンピック♪

今回のOGで伺ったどのお宅も

小物を上手に使って庭を演出されていて

ちょっと私も刺激をうけ

3軒目のOさん宅の雑貨ショップで購入しました^^



[PR]
by betti61 | 2010-04-28 07:23 | ◆庭日記 | Comments(20)

クリスマスローズ開花株のお買い物〜その2〜

いつも行くHCで目が合ってしまった(いや、クリローは俯いているから正確には私が覗き込んだのだけど^_^;)

「瑞々しく美味しい桃」のようなこの色合いに惹かれました♪
こういうアプリコット系の色は持っていなかったので前々からひとつ欲しいなぁと思っていました。

ただ シングルにしてはちょっといいお値段だったため
優柔不断な私は迷いに迷ったあげくその日はけっきょく決断できず^_^;
家に帰ってひと晩 自問自答。で、やっぱり諦められず翌日お迎えに行ったというわけです(* ̄m ̄)ププッ

ピンクアプリコットスポットとでも呼べばいいのでしょうか?
ずっと欲しいと思っていた色合いのクリローを手に入れることができて嬉しいな♪


f0052869_0445678.jpgf0052869_0452935.jpgf0052869_0455344.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-02-22 12:53 | ◆庭日記

スーパーの『園芸コーナー』で出逢った子

〜 昨日行ったスーパーで 〜

  シングルだけど・・・

f0052869_1232989.jpg

グレープ色のクリローは持ってなかったし
f0052869_13184418.jpg

ちょこっとバイカラーでダークネクタリーな子〜 フム^m^なかなか私好み♪
f0052869_125919.jpg

この開花株で¥680だったのは私にとって密かに嬉しい"出逢い"なのでした^^

スーパーの『園芸コーナー』って意外に穴場なんで要チェックだよね!

f0052869_1254165.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-07 11:59 | ◆庭日記

ホワイトダブル

先週から花粉症状がひどくなってきました。
今日は雨なのでいくらかマシ?とも思うのですが、それでも鼻がムズムズ〜( -_-)

"鼻"は冴えないけどきれいな"花"を見て気分を紛らわせま〜す(*^_^*)

先週仲間入りしたホワイトダブルです♪
注文した後に、ホワイトダブル既に持っていたことを思い出しました(>▽<)
が。。。ニゲル系とオリエンタリス系、雰囲気が違うのでお迎えして良かったです^^

f0052869_1432890.jpg
f0052869_14335951.jpg
f0052869_1434435.jpg
f0052869_14355179.jpg


この記事を書きながら、我が家のもうひとつのホワイトダブル(ニゲル系)が
気になったので見てきました。やっと少し膨らみかけた小さな蕾がひとつ。。。
それがどうもボリュームがいまひとつ???って感じです。シングルになるかも(^_^;

[PR]
by betti61 | 2009-02-27 14:07 | ◆庭日記

クリスマスローズ 2009新入生♪

今年もやっぱり新しい子をお迎えしました^^

今一番欲しいタイプの開花株はやっぱりまだ気軽に買える値段じゃなくて。。。(-。-;)

【ddローズピンク スポット】この子も持ってないタイプ。届いてみたらほんとに可愛くてお気に入り^m^

f0052869_9461788.jpg

f0052869_9503172.jpg



あと、来期以降開花予定のこんな子たちも。。。^^

って、4株買ったらけっきょく一番欲しいタイプの開花株が買えそうな値段〜(≧m≦*)ププッ

でも後のお楽しみはいっぱいある方が良いですよね〜(笑)

f0052869_1091278.jpg


そして我が家既存のクリスマスローズたちは・・・

f0052869_10182792.jpg
f0052869_1020227.jpg
f0052869_10212272.jpg

f0052869_10235100.jpg


あ、そうそう!昨日ネットショップから”クリスマスローズ特別号"
って届いたメールを開いて(@_@;)ビックリ!!この値段マジですか!?
いくら"金"(ゴールド)だからって・・・それとも"親株"ってとこがポイントなの???
そこまで貴重なクリローに見えないのは私だけ??見る人が見たらすごいお宝クリローなのかも?
でもここまで出して買う人がいるんだろうか?・・・って、よけいなお世話か^_^;

[PR]
by betti61 | 2009-02-07 07:23 | ◆庭日記

4月22日 "今日の庭"と苗のお買い物

今日もいい天気〜♪
天気がいいのは嬉しいけど、水遣りの回数が増えてきました。
我が家は鉢植えが多いので夏の水遣りの事を考えると今から目眩が・・・(笑)

今朝の庭から・・・

【すずらん】
子供の頃から大好きな花、ほんとにカワイイなぁ^^
f0052869_102152.jpg

【タイツリソウ】
3年目、順調に大株に育ってきました。
f0052869_1033175.jpg

【ロビニア・アルトドルフ】
新芽がいっぱい展開してきました。
今年はこれでパーゴラの半分ぐらい覆ってくれたらいいな。
f0052869_10421093.jpg

【チューリップ・ブラックヒーロー】
すっかり植え忘れていて、3月中旬に慌てて植え込んだのが咲きました^^
f0052869_10481215.jpg

【フェリシア】
奥は紫陽花アナベルの若葉。
f0052869_10543769.jpg

裏庭の【オオデマリ】【コデマリ】
オオデマリは花数が少なくてよくわかりませんね^^;
オオデマリの足下にシラユキゲシが繁殖してます。
f0052869_1123731.jpg

【コデマリ】
f0052869_1183433.jpg

吉谷桂子さんお薦めプランツなど、苗を少々購入しました。
f0052869_11213137.jpg


*ピオニー・ニッポンビューティー
*ゲラニウム・エリザベスアン
*エキナセア・ココナッツライム
*コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
*トサミズキ・スプリングゴールド
*斑入りヤマブキ
*ミツデイワガサ
*西洋オダマキ(イエロー)
[PR]
by betti61 | 2008-04-22 10:13 | ◆庭日記 | Comments(22)

クレマチス

"クリスマスローズ欲しい病"もシーズンのピークを越えると共に、
私の中では徐々に治まってきつつあります.
ところがそれとバトンタッチするかのごとく”クレマチス欲しい病"
メキメキと・・・( ̄m ̄〃)で、さっそく買ってしまいました(笑)
f0052869_1635265.jpg

まだチビ苗なので今年は咲かないけど、楽しみな子たちばかりです♪


もう一つ、こちらは【カタナンケ・カエルレア】という面白い名前。ブルーの
ヤグルマギクに少し似たお花です。ドライフラワーにもできるそうです。
f0052869_16483026.jpg

欲しかった【クロモジ】の苗木を入手、10号鉢に植え込みました。
クロモジは皆さんご存知のとおり、和菓子などを頂くときの
高級楊枝の材料として有名です。枝を折ると爽やかな芳香があります。
このクロモジ、新芽の頃の葉っぱと花が可愛いのです♪
芽吹いてきたらまたお見せしますね!秋には実が黒く熟すらしくそちらも楽しみ。

足下には先月買ったオリエンタリス系のクリスマスローズ(白とピンク)、
植え忘れていたチューリップの球根もいっしょに仕込みました(= ̄m ̄)イマサラ?
f0052869_16551045.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-03-15 16:31 | ◆庭日記

ヒュウガ(日向)ミズキ

裏庭のヒュウガミズキが一気に咲きだしました。
f0052869_1564651.jpg

早春の陽光が似合う可愛らしい花。
f0052869_159065.jpg

鉢植えの沈丁花もほころび始め良い香りがしてきたので
裏庭から玄関脇に移動。出入りの度に素晴らしい香りが漂ってきます。

f0052869_15461836.jpg

探していた黄色いセリンセ、偶然見つけGET!
f0052869_15554448.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-03-12 15:06 | ◆庭日記 | Comments(20)

クリスマスローズフェア『GARDENS』

先週のことですが、
高松にあるGARDENSさんから
クリスマスローズフェアのお知らせを頂いていたので行って来ました。
f0052869_15291066.jpg
f0052869_15574413.jpg
f0052869_15593740.jpg


あっ、↑ivo熊さん発見!(いつも言われる方だからいっぺん言ってみたかった〜(≧▽≦))

f0052869_1611774.jpg


セミダブルの美人さんヘレボに出逢えたらいいなぁ・・・と
期待して行ったのですが、残念ながら今回出逢いはありませんでした(=_=)

f0052869_16135741.jpg

f0052869_16151027.jpg

f0052869_16165751.jpg


手ぶらで帰るのもつまらないので、前から気になっていた原種の
チベタヌスの小苗をチョイス。あと草花の苗を少々買いました。

f0052869_16304416.jpg

*ミントブッシュ
*サクラソウ・ウィンティー
*ペンステモン・ルビーレース
*斑入りエリシマム
*ホワイトレースフラワー・グリーンミスト
*シレネーブルガリス・グリーンベル
*アンティークプリムラ・ディスカバリングストライプ
*プラチーナ
*クリスマスローズ・原種チベタヌス
*クリスマスローズ・原種オリエンタリス系ピンクスポット
*クリスマスローズ・原種オリエンタリス系セミダブルピンク
*クリスマスローズ・原種オリエンタリス系セミダブルホワイト

この花たちが自分の庭に咲いた場面を妄想しつつ
苗を選ぶのってホント楽しいですね^^
スジスジのプリムラを使って寄せ植えを作りたいなぁと思います・・・
が、良いアイデアが浮かばない〜〜〜^^;トホホ
[PR]
by betti61 | 2008-02-14 15:17 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(20)

紫陽花

先週、久しぶりに出掛けた園芸店で
ドライフラワーのような色合いの紫陽花に思わず目が釘付け。
値段には目をつむって(>_<)連れ帰った『西安』(シーアン)
駐車場のロビニア・アルトドルフの足下に植え付けました。
f0052869_18124450.jpg

ブルーからこの色に変わるのか?
それともこれからブルーになるんだろうか?┗┓( ̄∀ ̄)┏┛?
付いているタグはコレとは違ってピンク系のお花の写真です。
私はこのブルー系ほうが好きかも・・・
青色の紫陽花が咲く肥料ってのを買って来なくちゃね。
f0052869_1813484.jpg

駐車場入り口の『アナベル』が満開です♪
先日のスコールのような雨で"みんな揃ってこんにちは〜"
状態になっていたので今日は支柱で支えてあげました。
f0052869_18182861.jpg

『ウズアジサイ』(別名:おたふく紫陽花)
花びらの縁がくるりんと内巻きなのが可愛いね。
f0052869_18225154.jpg

『ウズアジサイ』
コブシの木の足下、アナベルの裏側に植えてあります。
f0052869_182342100.jpg

『柏葉アジサイ』とっても立派な花穂です!
f0052869_1825517.jpg

玄関脇で、あっちにこっちにと倒れながら咲いてます(^^;)
f0052869_18304799.jpg

四季咲き紫陽花『エンドレスサマー』
f0052869_18345555.jpg

今季咲いたのは↑のピンクとこの薄紫の2本だけでした。
早めに剪定を済ませて秋に備えようと思います。
f0052869_18351120.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-11 18:11 | ◆庭日記