タグ:庭木 ( 8 ) タグの人気記事

金木犀の香りが・・

先週 9月25日に撮った写真です〜


f0052869_262329.jpg
いつの間にか 満開になっていた裏庭の金木犀

「いつの間にか。。」と、言うのも こんなに咲いているのに香りがしてなかったから。

私、鼻が悪いのかな?と 夫に 「裏の金木犀がいっぱい咲いてるの知ってた?」と

聞くと 「いや、だって匂いもしてないし」って、、だよね!やっぱり。




f0052869_255466.jpg
さすがに近づいてくんくんすると匂ってましたけど^^;

本来なら 道を歩いていても何処からともなく匂ってくるほど香しいのにね。




f0052869_264734.jpg
それに 金木犀って地元のお祭り(10月の20日前後)の頃に

咲いていた気がしたので 過去の写真をチェックしてみました。

去年の写真は無かったけど、やはり一昨年は10月24日に咲いてました。→

一ヶ月も早いね、今年は夏の気温が高かったからかな〜??

[PR]
by betti61 | 2015-10-01 07:30 | ◆庭日記 | Comments(6)

ベイリーズセレクトその後

4月中頃の プルヌス(ベニスモモ)・ベイリーズセレクト
f0052869_2332177.jpg


今年は初めて 花がたくさん咲いて

蜂なども頻繁に来て受粉してくれてる?と勝手に思い込み

スモモの実がなるの 内心かなり期待してました。

f0052869_231109.jpg


そして 6月のベイリーズセレクト

写真 目を凝らしてよ〜く見ると見えるかな? スモモの実ふたつなってます(笑)

f0052869_2313559.jpg


あんなに花咲いてたのに、ふたつって? それもユスラウメほどの実です(≧m≦)
f0052869_2321019.jpg


[PR]
by betti61 | 2015-06-30 23:32 | ◆庭日記 | Comments(4)

ベイリーズセレクトの花が咲きました♪

ベニバスモモ ベイリーズセレクトが開花  6〜7分咲きです♪
f0052869_0381360.jpg



スモモの花ってこんなに可愛いのですね〜初めて知りました。
f0052869_0384778.jpg

f0052869_0394464.jpg



花が咲いたら筆で受粉してみようと思っていたら、、

蜂?がブンブンやって来て受粉作業に一役かってくれてます。頑張って〜^^

f0052869_0403877.jpg



ハエ?? いや蜂だよね?^^;笑
f0052869_041521.jpg



先週の日曜日(4/12)のことになりますが

テラス庭のレンガの目地埋めがやっと終わりました♪

今、この頭上にあるモミジの赤い花柄が毎日たくさん落ちるのですが

目地を埋めたおかげで掃き掃除が簡単にできる〜やってよかった^^

f0052869_15245479.jpg

前回のテラス庭の記事です → ✒️


「どれどれ?」 アルディーもさっそくチェックにやってきましたU^ェ^U

f0052869_15251483.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-17 15:42 | ◆庭日記 | Comments(2)

ベイリーズセレクトの花芽

今朝のうれしい発見!

お気に入りのプルヌス(ベニスモモ)・ベイリーズセレクトにたくさんの花芽

f0052869_18391563.jpg


よく見ると一輪だけ咲いている。とっても可愛いお花だ♪

実がなったら嬉しいけど、さてどうなるかな?^^

f0052869_18395579.jpg

去年のベイリーズセレクトの記事はこちら→??



こちらは新芽のときから紅い葉が美しいプルヌス・システナ
f0052869_18405193.jpg


キングサリにもたくさんの花穂が〜ワクワクの毎日^^
f0052869_18412624.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-09 19:11 | ◆庭日記 | Comments(6)

ベニバスモモ(プルヌス)ベイリーズセレクト

3年ほど前 

紅葉スモモの樹を探していた頃

近くの産直でプルヌス・システナと

タグの付いた紅葉スモモの苗木に出会い、

サイズも価格もお手頃だったので嬉しくて即買い。

ところが、そのすぐ後に偶然ネットで目にしたのが

このプルヌス・ヴァージニアナ・ベイリーズセレクト

という紅葉スモモ。何でも芽吹きのときは緑色の葉が

夏にかけだんだん紅色に変わっていくと書いてある。

普通、芽吹き時期は美しい紅色でもだんだん緑色に

なるのはよくあるけれど、その逆って珍しくない?

それを実際見てみたくてまたまた即買い(笑)

斯くして我が家には2本の紅スモモが^^;

2本もあっては大きくできないので今のところ2本とも鉢植えです^^;


その葉色が変わっていく様子を時期を追って定点撮影してみました。


4月24日  最初はグリ〜ングリ〜ン♪満開のコデマリと爽やかにコラボ

f0052869_2012871.jpg

5月11日  中心ほうから少し色づいてきました。
f0052869_20123637.jpg

5月21日
f0052869_20132730.jpg

5月29日  上のほうがまだ少し残っています。
f0052869_2014010.jpg

6月16日  すっかり紅色になりましたよ。

        我が家に来て2度目の春、
       
        まだ花も咲かないけれど、いつか実も生ってくれたらいいな〜

f0052869_20152120.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-06-16 21:17 | ◆庭日記

キンモクセイ・フレグランスレッド

庭の金木犀が 今年初めて花を咲かせました♪

覚え書きをさかのぼって見ると苗を買ったのは2007年

1mほどの苗木でしたが2m近くに育っています。

花数はまだそんなに多くないけれど近づくと良い香りが〜
f0052869_22423186.jpg

フレグランスレッドという品種で花色が濃いらしいのです。
f0052869_22424170.jpg

地元の秋祭りの頃、住宅街などを通ると

どこからともなく漂ってくる金木犀のいい香りに和まされ

いつの頃からか庭に金木犀があったらいいな〜と思っていました。

6年がかりで私の庭の小さな夢がひとつ叶いました^^

f0052869_22425364.jpg

[PR]
by betti61 | 2013-10-28 23:43 | ◆庭日記

秋色あじさい

秋色あじさいのシーアン

冬枯れに向かう庭の賑わいにと花をつけたままにしている。

f0052869_2141432.jpg

ひと枝だけ 陽にあたっていた花は紅く色付いていい感じになった♪
f0052869_21421162.jpg

西庭のスモークツリーの紅葉はそろそろ見納めかも。。。
f0052869_22132552.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-11-12 22:01 | ◆庭日記

ロビニア・アルトドルフの剪定〜誘引

*駐車場の塀沿いに植えた3本のアルトドルフ。5月4日の様子
f0052869_23284261.jpg

*5月17日、2週間足らずでずいぶん伸びました。
 伸びた枝が、奥に見えるお隣の敷地に領土上空侵犯(笑)
 をし始めたので早く誘引しなければ(>_<)

f0052869_2331548.jpg

*そして日曜日の昨日(18日)夫に手伝ってもらって剪定誘引しました。
 ちょっと思い切り過ぎ?剪定やりだしたら止まりませんね(^_^;)

f0052869_2335322.jpg

*それぞれ上と同じ日の写真を車庫側から撮ったもの。5月4日
f0052869_23291772.jpg

*5月17日
f0052869_23314129.jpg

*5月18日、ちょっとスッキリし過ぎかなと思うけど、
 これからまた秋までスクスク伸び続けるでしょう。
 1〜2年もあればパーゴラの屋根の部分も覆ってくれそう^^

f0052869_2335376.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-19 23:36 | ◆庭日記 | Comments(12)