「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭の花 ( 38 ) タグの人気記事

10月の庭から

白花ホトトギス
f0052869_22585248.jpg
f0052869_22592080.jpg
せっかくきれいに咲いているのに、ほとんど葉っぱの先が茶色く灼けてしまっています。
半日陰で育てているんですけどホトトギスって葉灼けし易いように思います。



ダンギク(段菊)
f0052869_23305575.jpg

f0052869_2331763.jpg
ピンクの段菊が可愛かったので買ってきました♪
段菊って宿根草だと思っていたのですが短命の多年草だったのですね。
以前育てたときは翌年咲かせることができなかった^_^;
乾燥と寒さに弱いそうです。今回はどうかな?



ツリバナ
f0052869_044398.jpg
ツリバナの実
今年は2つだけ(^ー^; 去年は確か5つぐらいだったと思う・・・
いっぱいぶら下がったツリバナの実、いつになったら見られるかな〜^^


f0052869_0201184.jpg
実家の母とお揃いのダリア 可愛い花を次々咲かせています♪
[PR]
by betti61 | 2010-10-26 08:10 | ◆庭日記 | Comments(10)

マユハケオモト

先日名前の判らなかった花はmiko_rinnさんに教えて頂き

流通名【ハエマンサス(Haemanthus)】

和名【マユハケオモト(眉刷毛万年青)】と判明。

南アフリカ原産のヒガンバナ科の花のようです。



開花までの様子を日を追って撮ってみました。

f0052869_21225460.jpg
f0052869_21232724.jpg
10月17日 水遣りしていて初めて蕾に気付く。
f0052869_21253149.jpg
19日 茎がにゅっと伸びてきました。
f0052869_2125465.jpg
21日 花弁(萼?)が割れ、たくさんの雄しべらしきものが顔をだしています。
f0052869_21332654.jpg
f0052869_21341052.jpg
23日 和名である眉刷毛を連想する花姿になりました。

眉刷毛とは化粧の時、眉に付いた余分な粉白粉を落とすための刷毛。

今言うならチークブラシとかフェイスブラシってとこですよね^^



◆今日の種蒔き◆
*サルビア・パープルボルケーノ
*ヘリオプシス・サマーナイト
*エキナセア・フラダンサー
*ルピナス(ピンク色)


[PR]
by betti61 | 2010-10-23 21:08 | ◆庭日記 | Comments(4)

秋の庭

秋の庭でひっそりと咲く

こんな花が好き・・・



フジバカマ(白花)
f0052869_23514332.jpg



タデ
f0052869_2353997.jpg



メドーセージ(ライトパープル)
f0052869_23553971.jpg



銅葉ダリア
f0052869_0254434.jpg
数ヶ月ぶりの園芸店巡り♪

あれこれ物色していてビビッと目が合ったのは可愛い銅葉のダリア。

自分用に、それと10日誕生日だった実家の母にもお揃いでひと鉢。

プレゼントというほどのものではないけれど、

家にあった花カゴに入れ直し届けるととても喜んでくれました。

蕾もたくさん付いるのでまだしばらく楽しめそうです♪

[PR]
by betti61 | 2010-10-12 22:51 | ◆庭日記 | Comments(8)

ミルキーウェイ

草ボーボーな庭(^_^;
f0052869_10104669.jpg
数年前に一度植えて以来、毎年ひとり生えで出てきてくれる西洋朝顔ミルキーウェイ★
西洋朝顔は真夏にはあまり咲かなくて、先週ぐらいからようやく花数が増えてきました。

f0052869_10202124.jpg
真っ白な花びらにハケで刷いたような紫の星模様が涼しげでお気に入りの朝顔です♪
ところが、きれいに開いたミルキーウェイの写真を撮りたいと思うのに
なんだかこんなふうに中途半端な状態までしか開かずに10時頃には萎んでしまうんです。
去年もそうだったのか・・・まったく憶えてないんですけど^_^; どうしてかしら??

f0052869_10203446.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-09-01 11:36 | ◆庭日記 | Comments(16)

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

一日花ですが8月〜11月頃まで次々と咲き続けながく楽しめるところがいいです。
毎年冬には70cmくらいの高さで剪定しますが花が咲く頃には悠に2m超え!
最近知ったのだけどこのノボタン 白花もあるのですね。白花のノボタンも素敵でしょうね^^
f0052869_1252411.jpg
f0052869_1241994.jpg
f0052869_12412253.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-08-30 12:30 | ◆庭日記 | Comments(0)

ファセリア・ブルーベル

昨日 植木鉢を買いに行ったお店でうれしい出逢い♪

『あ、この花 bearさんちで見た子だ!』 嬉しくなってさっそく連れて帰りました(^-^)

f0052869_16432012.jpg


ほんとにすごくきれいなブルーです。 葉っぱも銅葉でおしゃれ♪
f0052869_16435249.jpg


福(肉)招き猫(= ̄m ̄)
[PR]
by betti61 | 2009-04-02 16:32 | ◆庭日記 | Comments(20)

*カナダオダマキ

【カナダオダマキ】

 花の形がとっても可愛くないですか?この子は今年のお気に入りオダマキ^^

f0052869_2224285.jpg

二日後、花が上向きになってきました。ピンク部分の細くなった先っぽが可愛い〜♪
f0052869_12181967.jpg

【 山 芍 薬 】 なんとも清らかな美しさ!
f0052869_22263789.jpg

明るい黄緑色の葉に清々しい純白の花が映えます
f0052869_2227777.jpg

ヒュウガミズキの花もそろそろ終わり 花後にはきれいな色の葉が・・・
f0052869_1574415.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-30 22:25 | ◆庭日記 | Comments(24)

驚異のマルちゃん

【アニソドンティア・マルバストロイデス】

今日のマルちゃん♪
去年の夏からずっと咲き続けています。極寒の季節の中でもこの満開状態でした。
開花時期が驚異的にながいですね〜 こんなにずっと咲いてて大丈夫なんだろうか?

f0052869_1924884.jpg

道行く人に『この花ずっと咲いてていいですね。名前は何と言うの?』と
ときどき尋ねられます。でもややこしい名前なので
教えてあげても皆さんいまいちピンとこないようです^_^;

f0052869_19262369.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-26 19:22 | ◆庭日記 | Comments(10)

*今冬初めての積雪と冬の庭

今朝起きてワンコたちのご用足しに庭に出てみたら、近くの山がうっすら雪化粧してました(^。^)
近所の家々の屋根にも。。。この辺りではこの冬初めての積雪でした。何年ぶりだろう?
f0052869_1841436.jpg

我が庭の雪景色(笑)鉢の中に申し訳程度積もっていましたよ。
f0052869_18501159.jpg

すっかり冬枯れの庭にも・・・

【紫陽花・西安】  剪定しそびれてしまいました。今年はきっと咲きませんね^_^;
f0052869_18572430.jpg

【ポリゴナム】  寒くても平気!元気で可愛いこんぺいとう^m^
f0052869_1942856.jpg

こちらもまだ元気に花を咲かせている【マルバストロイデス】
f0052869_19204422.jpg

これからとっても楽しみなクリスマスローズの季節がやってきますね♪
また今年もあちこちで"クリロー病"に罹る人が出てくるんだろうなぁ(= ̄m ̄)ププッ
ん?そこの貴女、もうすでに罹っていません???(笑)
f0052869_19241379.jpg

オマケ♪

お隣の庭の梅の花がきれいだったので、うちの庭からこっそり盗み撮り〜(= ̄m ̄) 
f0052869_19274260.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-01-25 18:41 | ◆庭日記

*12月20日『庭だより』

想定では、2ヶ月間の体力勝負のアルバイトで年末にはキュッと痩せてる私〜(^m^)(←妄想中)
の、はずだったが・・・・・
職場ではなんやかんや一日中パンやお菓子の差し入れがあって、ずっと食べてたら
結果、バイト前より1キロ増えてるしぃ・・・(≧m≦)
そしてこのまま、正月になればまた確実に太る予定です(= ̄m ̄)なにか?
 

ほったらかしで荒れ放題の庭ですが、少しだけマシな部分を切り取ってみました。

*ブルーベリーと柏葉アジサイ、陽当たりの良い場所なので鮮やかに紅葉。
f0052869_13583147.jpg

*ミセバヤの紅葉もきれいです。
f0052869_13594475.jpg

*まだまだお花をいっぱい咲かせている"マルバストロイデス"本当に花期が永いです。
 後ろで黄色く色づいてるのはパーゴラの"ロビニア・アルトドルフ"

f0052869_14224841.jpg

*ノボタンも夏からず〜っと咲き続けています。
f0052869_1433188.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-12-20 14:00 | ◆庭日記 | Comments(10)