「ほっ」と。キャンペーン

タグ:山野草 ( 15 ) タグの人気記事

ヤマシャクヤク(山芍薬)

今年も大好きなヤマシャクがそろそろ咲きそうです♪

去年よりひと芽増えて蕾の数が4つになりました。

f0052869_2321412.jpg

毎年楽しみにしているヤマシャクの開花

早く咲いてほしいような、咲いてしまうのがもったいないような、、(笑)

f0052869_2372998.jpg

株元には去年のこぼれ種から赤ちゃん芍薬も数本育っています。

山芍薬は発芽から開花まで4〜5年かかるようです。

f0052869_2374553.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-03-31 23:12 | ◆庭日記

山芍薬

山芍薬が咲いた!

3、4日ほどで散ってしまうけれど

咲いているあいだは朝な夕なに思わず見惚れてしまう美しさです。

f0052869_0592643.jpgf0052869_0594357.jpg

繊細に見えて意外と丈夫なお花です。
(移植とかすると翌年は咲かなかったりしますが)

落葉樹の下など木漏れ陽があたる場所に植えるといい感じ♪

[PR]
by betti61 | 2012-04-11 07:41 | ◆庭日記

山野草

【ヤブレガサ】(破れ傘)

去年お隣のKさんのお友だちの方に草花の苗を差し上げたら
そのお返しにとこれを頂きました。芽吹きの姿『妖怪ヤブレガサ』です(= ̄m ̄)プッ

f0052869_15481572.jpg

【白糸草】
f0052869_15524226.jpg

【タツナミソウ】(立浪草) 花姿が波頭の模様を思わせるところからこの名が付いた。
f0052869_15544488.jpg

↑と同じ花だと思っていましたが、よく見るとこちらには紫色のスポット模様。
タツナミソウは種がよく飛ぶのか知らぬまに他の鉢にも生えています。あと青花のタツナミソウもあります。
f0052869_15562764.jpg

【ツクバネ】

羽子板で衝く羽根に似た実がなるのが名前の由来(実は料理の飾りなどに使われる)
半寄生植物で他の植物の根から養分の一部を得て育つ。

よく見たら先端に花芽らしきのもが付いているんですけど
雄雌異株なので結実するかどうかは疑問ですね。期待はしてるけど〜

f0052869_1614352.jpg

【シオヤキフウロ】(別名:姫フウロ、シオヤキソウ)

この子もいろんなところに種が飛んで庭中に生えてきます。
お花が可愛いので大歓迎♪いっぱい生えるのでどんどんお嫁に差し上げてます^^

f0052869_1634310.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-30 15:46 | ◆庭日記

*おうち大好き♪

忙しさに追われた年末のアルバイトが終わり、家でのんびりとできる幸せを味わっています。
今日は午前中少し庭の整理をして、午後からは家の掃除をぼちぼち・・・
ときどきPCを覗きながらアルディーと二人暖かいこたつでまったり^^あぁ幸せ、おうち大好き♪
f0052869_16214397.jpg



【白侘助】  冬枯れの庭でひっそり一輪、こいういのが素敵だなぁと思う。
f0052869_1347995.jpg

この冬、我が家では希少な薔薇。。。陽だまりの中の暖かい色合いに心が和みます。
f0052869_13492821.jpg


kurogardenさんのブログで拝見してなんだか感動。
さっそく庭に出て、我が家のミセバヤも観察してみたら・・・
(^m^)ムフフ、ほんまや〜!出てる出てる、可愛い新芽ちゃん^^
12月になってミセバヤの美しい紅葉にばかり目がいってたけど、
足元ではもうしっかり次の命を育んでいたんですね〜。じぃ〜〜ん(v_v)
f0052869_17562034.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-12-27 13:38 | ◆庭日記 | Comments(12)

*12月20日『庭だより』

想定では、2ヶ月間の体力勝負のアルバイトで年末にはキュッと痩せてる私〜(^m^)(←妄想中)
の、はずだったが・・・・・
職場ではなんやかんや一日中パンやお菓子の差し入れがあって、ずっと食べてたら
結果、バイト前より1キロ増えてるしぃ・・・(≧m≦)
そしてこのまま、正月になればまた確実に太る予定です(= ̄m ̄)なにか?
 

ほったらかしで荒れ放題の庭ですが、少しだけマシな部分を切り取ってみました。

*ブルーベリーと柏葉アジサイ、陽当たりの良い場所なので鮮やかに紅葉。
f0052869_13583147.jpg

*ミセバヤの紅葉もきれいです。
f0052869_13594475.jpg

*まだまだお花をいっぱい咲かせている"マルバストロイデス"本当に花期が永いです。
 後ろで黄色く色づいてるのはパーゴラの"ロビニア・アルトドルフ"

f0052869_14224841.jpg

*ノボタンも夏からず〜っと咲き続けています。
f0052869_1433188.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-12-20 14:00 | ◆庭日記 | Comments(10)

*草ヤツデ

*草ヤツデ(桃花)

楽しみにしていた花が咲きました。
とても小さいので近づかないとよくわかりません。
f0052869_10481946.jpg

細いリボンをカールしたようなおもしろい花です。
f0052869_1125182.jpg

くりんくりんで可愛い♪
f0052869_10535551.jpg

*Gletscher【グレッチャー】
f0052869_1056314.jpg

*オキザリス・ソフィア

花も葉っぱも可愛くてお気に入りのオキザリス❤
花の時期(10月〜11月)以外はずっと地上部が姿を消してしまいます。
f0052869_1231964.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-11-02 16:01 | ◆庭日記 | Comments(18)

イワシャジン【岩紗参】

前々からいいなぁと思っていた "イワシャジン" 少し前になりますが
偶然、ホームセンターの園芸コーナーで出会い嬉しくって買ってきました。
(本当言えば青でなく白花のほうが欲しいのですが値段も高いだろうし、まぁいいかな)
f0052869_094675.jpg

細くしなやかな枝先に枝垂れ咲く釣り鐘状の花、この楚々とした風情が何とも言えないワ

ただこのイワシャジン、本来の自生地は山間の沢や渓谷沿いの岩場だそうで、
湿り気のある涼しい環境で育ててあげたほうが良さそうです。
四国の、それも平野部の気候ではちょっと夏越しが難しいかもしれません。
なんとか上手く管理して来年の秋にも咲かせることができればいいのだけど。。。
f0052869_0111360.jpg

『 実 が 可 愛 い 』

*クランベリー 

ドライクランベリーが好きなので作ってみたいんだけど。。。
これって種取って砂糖まぶして乾燥させればいいのかなぁ?どなたかご存知の方?
ほんの20粒ほどしか生ってないんですけどね^_^;
f0052869_1475619.jpg

*ジュズサンゴ【数珠珊瑚】
f0052869_1522759.jpg

ムフフ(^m^) 2年越しの "草ヤツデ" に花穂が!
どんなふうに咲くのかなぁ、楽しみだ〜(^。^)
f0052869_2122057.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-10-25 00:09 | ◆庭日記

*7月3日『今日の庭』

今年一番ちゃうかな?今日は朝からめちゃくちゃ蒸し暑いわ〜〜〜(×_×)

この季節の私の毎日、朝6時起床→朝ご飯とお弁当作り→7時15分に娘が登校した後
自分の朝食を済ませ、その後庭に水遣りなのですが(鉢植えが多いため水遣りに要する
時間は1時間半ほど)今からの季節、もうこの時間帯の水遣りは暑さとの戦い。
暑さがとってもと〜っても苦手な私、今朝はもうグッタリでした(-_-;)
こうなりゃ朝は4時半起床ってか?しかし夜型人間なので朝も苦手(^◇^;)ダハハ


朝陽に透けたカンナ【ベンガル・タイガー】の葉がきれいでした。
f0052869_13485791.jpg

そのカンナの鉢にこんな素敵な子が飛び込んでいました^m^

【カラス葉ニガナ】 そういえば去年この近くに植えていたっけ。。。可愛いなぁ♪
f0052869_13502853.jpg


駐車場南脇のボーダー。
f0052869_13532357.jpg

ピラミッドアジサイ【ミナヅギ】は他の紫陽花が終わりを迎える頃咲き出します。
f0052869_13555924.jpg

【カライトソウ】が咲きだしました(^。^)
f0052869_145363.jpg

紫のグラジオラスも、1本だけ。。。^m^
f0052869_14124016.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-07-03 13:28 | ◆庭日記 | Comments(22)

アルトドルフと庭の花

【ロビニア・アルトドルフ】

5月18日にスッキリと剪定しました。その時の記事
f0052869_23222944.jpg

そして、約40日経過で・・・↓↓↓

ここまで伸びました!ほんとうに成長の早い木です。
脇枝がたくさん出るので、余分な枝は間引かないとワサワサになり過ぎます(^_^;)
f0052869_23252340.jpg

この木、けっこう鋭いトゲがあります。それが難点。。。
屋根部分への誘引作業は何度も脚立に登ったり降りたり〜(>_<;)ふぅ〜!
まだ『緑の屋根』と呼べるまでには至ってないけど、今後も楽しみ〜♪(^-^)
f0052869_025203.jpg

【唐糸草(カライトソウ)】 花穂があがってきました!初開花です!ニタッ(^m^)
f0052869_23293324.jpg

【ペンステモン・ルビーレース】  
f0052869_23404194.jpg

【シレネ・ブルガリス・グリーンベル】  可愛いね^^
f0052869_2343355.jpg

【斑入り野ブドウ】 
f0052869_2345720.jpg

【伊予の薄墨】 この色が素敵なのに、なんで下向きになるかなぁ(^_^;)
f0052869_23472588.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-25 12:59 | ◆庭日記 | Comments(42)

*5月12日 『今日の庭』

【セアノサス・マリーサイモン】  もうすぐ咲きそうなピンクのセアノサス。
f0052869_14424613.jpg

【マユミ(檀)】
秋には可愛い赤い実がぶらさがります。
マユミの実によく似た実をつけるツリバナ
3年目の今年も花を咲かせませんでした(=実も付かない)
楽しみにしていたのですが・・・また来年に期待ですね。
f0052869_14481285.jpg

【ミツデイワガサ】
コデマリに似てますが葉っぱが違います。
この葉の形が名前の由来でしょうか?可愛い葉っぱだね♪
f0052869_14591737.jpg

30センチぐらいの低木だと思ってネット注文したのですが、
届いてみたら小さな小さな樹でした。花もとても小さくて可愛い♪
こうやって盆栽仕立てで愉しむのも良いですね^^
f0052869_15114776.jpg

【ヨーロッパぶどう・プルプレア】
これは"ガーデンフィールズ"に植えてあったのを見て素敵だなぁと思って。
まだ小さな2本の苗。今は緑色の葉ですが秋には紅葉して銅葉になるはず。
未だ定植場所が決まっておらず今年は鉢植えで育てています。
f0052869_15373842.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-12 14:51 | ◆庭日記 | Comments(10)