「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クリスマスローズ ( 27 ) タグの人気記事

珈木ランチ&ヘレボ見学会

3月のプチオフ会は

えりちゃん、きゃんぴーちゃん、めめちゃんとランチ

その後えりちゃんのお宅きゃんぴーちゃんのお宅

ヘレボ(クリスマスローズ)見学におじゃましてきました♪

びっくりするほど沢山のコレクションの中から

私がいいなと思ったお花たち、選べないので

撮った順番にぜ〜んぶ並べてみました。ちょっとしたヘレボ図鑑^^
(と言っても彼女たちのコレクションの中のこれでもほ〜んの一部です。どんだけ〜・笑)

こうして写真並べて見てるとやっぱ綺麗だね〜♪ 

自分のものじゃないのになんだか見てるだけで嬉しくなってくる♪♪

きゃんぴちゃんから超素敵なヘレボのお土産まで頂きましたよ(それはまた後日^^)


f0052869_032733.jpgf0052869_0322313.jpgf0052869_0324062.jpg
f0052869_0325274.jpgf0052869_038693.jpgf0052869_0384136.jpg
f0052869_0385511.jpgf0052869_039836.jpgf0052869_0392060.jpgf0052869_1133642.jpgf0052869_1135492.jpgf0052869_1141539.jpgf0052869_1155198.jpgf0052869_116725.jpgf0052869_1161914.jpgf0052869_1163629.jpgf0052869_1165257.jpgf0052869_1153546.jpgf0052869_119959.jpgf0052869_1192760.jpgf0052869_1194688.jpgf0052869_1201122.jpgf0052869_120296.jpgf0052869_120482.jpgf0052869_121758.jpgf0052869_1212430.jpgf0052869_1214715.jpgf0052869_1293086.jpgf0052869_1295921.jpgf0052869_1302259.jpgf0052869_13338.jpgf0052869_1332683.jpgf0052869_1364469.jpg

ランチは高松市松縄町にある珈木(かぼく)さんへ

玄米と野菜中心のヘルシーなランチを頂きましたが

じゅうぶんお腹いっぱいになりました。

彩りもきれいで一品一品丁寧に作られていてとっても美味しかったです。

f0052869_14532860.jpg

いつもこの会を取りまとめ計画を立ててくれるめめちゃんに感謝♪

みんなも楽しいひとときをありがとう、次回は噂のちゃんちゃんこRTでランチ?(爆)

次回も楽しみだね〜^^

[PR]
by betti61 | 2012-03-14 16:05 | ◆庭日記

2012年3月2日 クリスマスローズ開花状況

家の可愛いヘレボちゃんたちもやっと咲き始めました〜♪

f0052869_18581116.jpgf0052869_18582666.jpgf0052869_18584681.jpg

今年は記録的な寒波の影響で2〜3週間は開花が遅れた感じですが

これからの次々と咲いてくるお花を愛でる楽しみは毎年いっしょです^^

また今年もこんな美人さんたちに会えると思うとわくわく(*^m^*)


[PR]
by betti61 | 2012-03-02 21:20 | ◆庭日記

香川でもクリスマスローズの世界展!? (*≧m≦) 

一昨日、地元のブログ友えりちゃんと

「クリスマスローズの世界展@高松会場」に行って来ました〜!

って言うのは冗談で〜(笑)同じく地元のブログ友きゃんぴちゃんのお宅へ

彼女の至極のヘレボコレクションの数々を見せて頂きにおじゃましてきました。

ブログでも「すごいわ〜」って見てたけど、実際はもっとすごくて圧倒されました!!

もうあまりのお宝の数々に圧倒され、出るのは溜め息ばかりでしたよ〜(*´艸`)ホォォ〜!

原種のお名前とか ひとつひとつ説明してくれたんだけど、聞いても私覚えられません(爆)


説明はできませんので写真を・・・よかったら見てくださいね^^

(どうしても選べなくてこんなにいっぱいです(*≧m≦))


f0052869_3291616.jpgf0052869_3293671.jpgf0052869_333934.jpg

f0052869_9594638.jpgf0052869_100130.jpgf0052869_1002729.jpg
f0052869_1064689.jpgf0052869_1065967.jpgf0052869_1072743.jpg

f0052869_1023043.jpgf0052869_10223427.jpgf0052869_10232654.jpg
f0052869_1126337.jpgf0052869_11265393.jpgf0052869_1127622.jpg

f0052869_11345695.jpgf0052869_11351625.jpgf0052869_11353083.jpg

f0052869_1146592.jpgf0052869_11463090.jpgf0052869_11464640.jpg

f0052869_1255914.jpgf0052869_1262664.jpgf0052869_1264346.jpg

f0052869_1243248.jpgf0052869_1244188.jpgf0052869_12483931.jpg
f0052869_1257121.jpgf0052869_12571593.jpgf0052869_1257481.jpg

f0052869_1361012.jpgf0052869_13631100.jpgf0052869_1364699.jpg

f0052869_13191780.jpgf0052869_13194532.jpgf0052869_13201226.jpg
f0052869_13242241.jpgf0052869_13245953.jpgf0052869_13252280.jpg

f0052869_13352558.jpgf0052869_13362459.jpgf0052869_13363881.jpg

f0052869_13435812.jpgf0052869_13441931.jpgf0052869_13452312.jpg

f0052869_143853.jpgf0052869_1433838.jpgf0052869_1435836.jpg
ね、本当にすごいですよね〜

これだけのコレクションを香川の田舎で見ることはまず出来ないと思います(笑)


More
[PR]
by betti61 | 2010-03-06 20:36 | ◆クリスマスローズ

クリスマスローズ開花株のお買い物〜その3〜

f0052869_27314.jpgf0052869_274981.jpg我が家から車で10分ほどにある
スーパーセンター宇多津の園芸コーナーは
スーパーのそれにしてはちょっと充実した
品揃えで、たまに珍しい物もあったりする
ので要チェックなのです。

クリスマスローズも珍しい物こそ無かった
けれどたくさんの開花株とミヨシさんの
メリクロンの小苗が充実していました。

もう今期は買わないつもりだったけど、
丸弁の小ぶりな花が可愛くてついつい^_^;

f0052869_292295.jpgf0052869_293570.jpgこの他にミヨシさんの9cmポット苗

*バレンタイングリーン
*カシスレッド
*グリーンカクテル
*ピンクラッフル

をお買い上げしました〜♪

地味に増えてます(* ̄m ̄)ププッ


[PR]
by betti61 | 2010-03-04 21:07 | ◆庭日記

2010年3月3日 クリスマスローズ開花状況

10時過ぎまでは太陽が顔を見せていたのに昼前から曇ってきてしまいました。

明日は楽しみなお出掛けがあるのに天気予報は雨のち曇り(-。-;)
雨、降るなら早めに降って明日の朝にはあがって欲しいなぁ・・・


我が家のクリスマスローズも3〜4株を残してもうほとんどが開花しました。
なかなか咲かずに待ち遠しかったクリスマスローズですが
こんなにどんどん咲き進むともったいなくてもっとゆっくりでもいいのにと思ってしまいますね(笑)

【sdホワイト】 
今年初開花、てっきりシングルだとばかり思ってたのに咲いてみたらセミダブル!わ〜い(o≧∇≦)o♪

f0052869_10343317.jpgf0052869_10345075.jpgf0052869_1134072.jpg

【ssブラック】 
タグにブラックとあるのでそのまま書きましたが、黒というよりは灰味がかったダークパープルかな。

f0052869_11565.jpgf0052869_1152982.jpgf0052869_1154397.jpg

【ssダークパープル】
↑のに比べると少し赤っぽいかな。葉っぱの色もカッコイイです(伸びてくると緑色になりますが)

f0052869_117012.jpgf0052869_1173630.jpgf0052869_1175298.jpg

【ss バイカラー】     【dd ピンクスポット】    ↓に載せた【ss グレープ】の全体の姿です。
f0052869_11343889.jpgf0052869_11345724.jpgf0052869_11351432.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-03-03 14:21 | ◆庭日記

2010年2月25日 クリスマスローズ開花状況

今日もほんとうに暖かな一日でしたね♪
明日からはまた雨のようですが・・・

そんな 2月とは思えないポカポカ陽気に誘われて
我が家のクリスマスローズたちも一気に開花が進んできました!

ほとんどのクリスマスローズは俯いて咲くので離れて見る分には控えめな印象だけど
こうやってアップの写真を並べてみるとやっぱり華やかですね〜♪ニンマリ(*´艸`)

【ミヨシPDエレガンスホワイト】【ミヨシPDバターイエロースポット】【ssグレープ】

f0052869_14152186.jpgf0052869_14155444.jpgf0052869_14161013.jpg

【ssピンク】【ssホワイト僅かにスポット】【ssピンクスポット(脳内さんより)】
f0052869_1451994.jpgf0052869_15174392.jpgf0052869_1518157.jpg

【ssイエロー】【ミヨシ スモーキーピンク アネモネ咲き】【ミヨシPDガーネットレッド】
f0052869_15344148.jpgf0052869_1535645.jpgf0052869_15354692.jpg

今シーズン開花株でお迎えした子たちも次々開花
f0052869_15454686.jpgf0052869_15461279.jpgf0052869_154635100.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-02-25 16:53 | ◆庭日記

クリスマスローズ開花株のお買い物〜その2〜

いつも行くHCで目が合ってしまった(いや、クリローは俯いているから正確には私が覗き込んだのだけど^_^;)

「瑞々しく美味しい桃」のようなこの色合いに惹かれました♪
こういうアプリコット系の色は持っていなかったので前々からひとつ欲しいなぁと思っていました。

ただ シングルにしてはちょっといいお値段だったため
優柔不断な私は迷いに迷ったあげくその日はけっきょく決断できず^_^;
家に帰ってひと晩 自問自答。で、やっぱり諦められず翌日お迎えに行ったというわけです(* ̄m ̄)ププッ

ピンクアプリコットスポットとでも呼べばいいのでしょうか?
ずっと欲しいと思っていた色合いのクリローを手に入れることができて嬉しいな♪


f0052869_0445678.jpgf0052869_0452935.jpgf0052869_0455344.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-02-22 12:53 | ◆庭日記

クロモジ救出とクリスマスローズの寄せ植え

f0052869_2414198.jpg一昨年、 クロモジの根元にクリスマスローズを植え込んだ鉢です。


クリスマスローズは順調に育ち翌年から花を咲かせてくれました。


でもあくまで主役は「クロモジ」、成長を楽しみにしていました。

それがなぜか次々と幹が枯れ込み今は首の皮一枚状態に(T_T)


このクロモジを早く救出しなければと思いながらも

なんとか生きていることを確認しつつそのままで約2年^_^;


先日やっと思いたっての一念発起!瀕死のクロモジを救出

地植えにして様子を見ることに。で、その後の空いた鉢には


f0052869_1524018.jpg綺麗に咲いているクリスマスローズを生かして

寄せ植えを作ってみました(吉谷さんの寄せ植えを参考に

もちろん吉谷さんのようにおしゃれに仕上がるはずもなく、、^_^;


クリスマスローズの他に入っているのはプリムラ、

紫陽花アジアンビューティー、ビオラ、オキザリス、

パゴパ(薄紫)、宿根ネメシア(薄紫)、シロタエギク。


プリムラを鉢に植え替えたらなんだかちょっと

萎れたようになってしまっているのですが・・・

土に馴染んできたら元気になってくれるかな?


クリスマスローズの季節が終わったら

主役を紫陽花にバトンタッチしてもらって初夏には紫陽花の寄せ植えに少しだけリメイクする予定です^^

[PR]
by betti61 | 2010-02-17 16:09 | ◆庭日記 | Comments(16)

クリスマスローズ開花株のお買い物〜その1〜

毎年 シーズンオフには買わないつもりの開花株(値段高いから^_^;)ですが、
シーズンインすると誘惑に負け やっぱり毎年買ってしまいます(* ̄m ̄)ププッ

今回お迎えしたのは このセミダブル三姉妹♪
雰囲気は少し似ているけどみんなそれぞれに違った魅力があって見ていて飽きません。

この「ひとつひとつがみんな違う」ところがクリスマスローズの魅力ですよね。
でもひとつひとつが違うからついあれもこれもと欲しくなってしまう(^_^;ウ〜ン困りましたね(笑)


f0052869_121586.jpgf0052869_1222395.jpgf0052869_1225633.jpg
f0052869_127838.jpgf0052869_126672.jpgf0052869_1262922.jpg
f0052869_17234476.jpgf0052869_1724860.jpgf0052869_17242423.jpg

去年(2009年)お迎えした開花株もよかったら見て下さいね。こ・ち・らです♪^^
[PR]
by betti61 | 2010-02-13 18:19 | ◆庭日記

2010年2月8日 クリスマスローズ開花状況

クリスマスローズマニアなブロ友のお宝クリローや
ネットショップで軒並みsold out!になってる
美しい冬の貴婦人たちの画像を眺めては
悶々として過ごす今日この頃です(爆)

他所様のクリローばかり羨ましく眺めていて
自分の庭のクリローチェックをしてなかったので
今日は久々にカメラ持って庭ウォッチング♪

見る人を悶々とさせるようなクリローさんはおりませんが(* ̄m ̄)ププッ

私にとってはひとつひとつがみんな可愛いお宝クリローでっす^^

開花状況と言ってもまだ蕾ですが、向かって左より〜

【ミヨシPDガーネットレッド】【ミヨシ スモーキーピンク アネモネ咲き】【ssパープル】

f0052869_14573229.jpgf0052869_14575759.jpgf0052869_14582388.jpg

【ミヨシPDエレガンスホワイト】【ssピンク(脳内さんより)】【ssブラック】
f0052869_1534372.jpgf0052869_1534355.jpgf0052869_15345958.jpg

【ミヨシPDバターイエロースポット】【ssグレープ】【ssイエロー】
f0052869_15355882.jpgf0052869_15375361.jpgf0052869_15383245.jpg

【ssピンク×グリーン】【ssピンク】【ssホワイト】
f0052869_15415231.jpgf0052869_1542862.jpgf0052869_15422791.jpg


※ PD=パーティードレスシリーズ、 ss=シングル花弁、 sd=セミダブル花弁
[PR]
by betti61 | 2010-02-08 23:42 | ◆庭日記