「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お出掛け(香川) ( 11 ) タグの人気記事

座敷割烹 『 錦 』

昨日は友だちを誘って高松市美術館へ 〜

『オールドノリタケと懐かしの洋食器展』を観に行きました。

f0052869_12512559.jpg


そしてお昼はネットで見て行ってみたかった 割烹『錦』
f0052869_1559915.jpg

【彩り辨当】三段のお弁当箱が可愛くふくさ包みになって運ばれてきました^m^

f0052869_1321363.jpg

引き出し式になっています。ひとつひとつ引き出しながら彩り良く綺麗に詰められたお料理に
『わぁ カワイイ♪』と思わず声があがります。女性ってこういうの好きなんですよね〜^^

f0052869_13104621.jpg

最初 ちょっと量が少ない?って思ったんですけど、それがそんなことない!
葱とろろ掛けの麦入りご飯と五目玉子スープ、デザートも付いてもうお腹がいっぱいになるんです。

f0052869_13134248.jpg

お料理はどれもこれも丁寧な仕事がしてあっていろんな味が楽しめて本当に美味しかった!

壱ノ重 【うぐいす胡麻豆腐、西京玉子、鰆菜の花焼き、花弁百合根、小芋明太焼き
     ピリ辛牛蒡柔煮、本鮪とろ燻製、鶏つくね照り焼き、大根桜煮】
弐ノ重 【鶏笹身利休ぽん酢、烏賊白子煮、蕗キャラ煮、豆腐もろみ漬け、かつお胡桃
     公魚南蛮漬け、わらび天麩羅、竹の子鳴門揚げ、海老ふらい】
参ノ重 【鯛重ね刺し、あをり烏賊】お刺身も新鮮でプリップリ美味し〜♪

デザート【手作りわらびもち、牛乳ゼリー金柑ソース】
    柔らかくてぷるんぷるんなわらび餅 旨々〜♪お土産にもできますよ。
    クーポンで今月は食後のコーヒーor紅茶が頂けました。来月はお土産わらび餅みたいです。
    女将や仲居さんの対応も良いし、このお店はぜったいお薦めです!

f0052869_15453760.jpg


************************************************************

その後、お友だちが通っているステンドグラス教室をちょこっと見学させてもらいました。

素敵な作品たちに溜め息です〜♪

f0052869_16162563.jpg

ステンドグラスも習ってみたいもののひとつだけど、お金が掛かるんだろうなぁ
と思ったらやっぱりムリ^_^;それにうちの家じゃこんなオサレなもん飾るとこないしね(笑)
でも こんな大作じゃなく、小さな作品だけなら?ってちょっと思ったりして(= ̄m ̄)

f0052869_16184085.jpg

とっても楽しく充実した遠足でした。kayoちゃん、よっしー、みっちゃん ありがとう♪
次回の遠足はこの素敵なステンドランプが飾ってある高松では評判のフレンチのお店の予定♪
今からとっても楽しみです^^





座敷割烹 『 錦 』

高松市瓦町1-3-11
ロイヤルパークホテル高松 5階
営業時間
昼食 11:30~14:00
夕食 17:00~21:00
お問い合わせ
(087)823-2055〈直通〉





[PR]
by betti61 | 2009-03-14 12:50 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(16)

パスタ工房 『 A L B O R E 』太田店

ランチが続きます^_^;

昨日は午後から友だち2人と子供たちの通う中学へ『送別芸能祭』(在校生が劇や合唱で
卒業生を送る会)を一緒に見に行くことになっていたので 『じゃ その前にランチでもしよ♪』
ってことになり、生パスタ工房『ALBORE』へ (←"みんなのおすすめレポート"読んでも
すごく評判が良いです♪)

自家製生パスタのランチバイキングは週替わりパスタ4種類の中から好きなパスタをひとつ
注文すれば前菜やサラダバー、自家製パン、ドリンクバーがフリーに(^o^)そして+300円で
デザートも好きなだけ食べられます。 私は桜エビとキャベツのペペロンチーノを注文したんだけど、
このパスタが想像以上に美しくて〜^m^ 自家製のコシのあるモチモチの麺に桜エビの美味しい
お出汁がでたソースが絡んでとってもいいお味〜♪ 友だちの頼んだ柚子風味の和風パスタも味見
させてもらったけど爽やかな柚子風味のソースも美味しかった^^

f0052869_15521999.jpg


気取らずお腹いっぱい食べられるイタリアン♪ 家族でも楽しめると思います。
パスタの種類も多いので他のも食べてみたいし、また行きたくなるお店でした^^

広くて席数も多いお店だけど見る見るうちに満席になっていましたよ〜!

f0052869_15581188.jpg





生パスタ工房 『 A L B O R E 』太田店

香川県高松市太田下町3003−2
電話 087-867-3130
営業時間 9:00〜23:00
9:00〜11:00はモーニング
ラストオーダー22時15分

定休日 無

[PR]
by betti61 | 2009-03-13 15:51 | ◆お出掛け*外食(香川)

プチ同窓会

昨日は夕方から学生時代(高校、短大の5年間)を共に過ごした友人7名が集って高松でプチ同窓会

f0052869_7185977.jpg

ま〜!7人もお年頃のマダムが揃うと喋る喋る!それもボリュームMAX!!(≧m≦)
二十ウン年経っても会った瞬間みんなで学生時代にタイムスリップできるんですよね^^
話題は大半あの頃の若気の至りのお互いの失敗談(>_<)
もう永年の語りぐさになって毎回会う度に同じこと話してるんだけど、
毎回同じとこでみんな大笑いできるんですね〜(爆)
昨夜もお腹がよじれるほど笑かしてもらいました!明日あたり筋肉痛?(≧▽≦*)
f0052869_724983.jpg

いっぱい食べていっぱい喋ったはずなのに、まだ喋り足りなくて(笑)

2次会は近くのカフェ(みんな車だったので)へ移動してそこで閉店まで喋り倒してやっと解散!(爆)

けっきょく家に帰り着いたら日付が変わっていました(不良主婦〜^_^;)でも楽しかった〜(^o^)



OMAKASE和食 『 楽 市 』

高松市多肥下町673−3 
アクセス お車 ※高松中央ICより国道11号線東バイパス、レインボー通りを経由、約10分
営業時間 ランチ11:30〜14:30(L.O.14:00)、ディナー17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
TEL 087-865-8773
[PR]
by betti61 | 2009-02-07 07:18 | ◆日々のあれこれ

イタリアンレストラン『 M O O S E 』

『たから』に寄った後ちょうど12時になったので、
道路をはさんだ斜め向かいにある『MOOSE』というお店でランチ。ここに来るのは初めて・・・
f0052869_3595958.jpg


駐車場からぐるりと建物の回りをまわって入り口は裏側にありました。
入るとすぐ右に小さなカウンター席、奥にはテーブル席が6〜7席のこぢんまりとしたお店。

f0052869_4105892.jpg f0052869_4112311.jpg

本日のパスタランチは【ズッキーニとアオリイカのパスタ・オリーブオイルソース】または
f0052869_4254611.jpg

【ミンチと太ネギのパスタ・トマトーソース】どちらも美味しかったです。
f0052869_4334840.jpg


これにミニサラダとパン、飲み物が付いて¥1,050でした。これにプラス¥300でケーキが
頂けるらしかったけど、今日は『たから』でおやつをたんまり買ってあるので止めときました。
軽めのランチがしたい時にピッタリです。この他にピザランチのセットもありました。

f0052869_4421086.jpgf0052869_4431371.jpg

真っ黒な建物が印象的
f0052869_5283095.jpg




ITALIAN RESTAURANT 『 M O O S E 』

香川県高松市春日町154-2
TEL:087-844-0035
OPEN 11:00〜CLOSE 22:00(OS 21:30)
(土、日、祝日 11:30 OPEN)
定休日:毎週火曜・第3月曜
[PR]
by betti61 | 2009-02-01 23:42 | ◆お出掛け*外食(香川)

元気パン工房 『 ご ぱ ん 』

朝ご飯食べてなかったので、あーちゃんを獣医さんに預けた帰り道
パン屋さんに寄りました。近くでは一番よく利用するパン屋さんです。
f0052869_14135922.jpg


f0052869_142787.jpgf0052869_1434040.jpg

美味しくて種類も豊富、何よりケーキ屋さんのようにショーケースに入ったパンを
アレ、コレと言えば店員さんの方がトレーに取ってくれる形式なので衛生的なんです。
通りにも面してないし『ごぱん』目的以外の人や車はあまり通らない田んぼの真ん中にありますが
次々にお客さんが絶えることがない、この辺ではとっても人気のパン屋さんです。
f0052869_14351852.jpg

f0052869_16323722.jpg



元気パン工房 『 ご ぱ ん 』

住所 :香川県綾歌郡宇多津町長縄手752−3
電話 :0877−41−9877
IP電話 :050−2007−6434(ODN BIGLOBE KDDIの方は無料でTELできます)
営業時間 8:00〜18:30(日曜は17:30まで)
定休日 木曜日
[PR]
by betti61 | 2009-01-23 14:13 | ◆お出掛け*外食(香川)

第55回 日本伝統工芸展・高松展へ

今日、夫は早朝から消防の出初め式に。
お昼も新年宴会を兼ねて消防団の仲間たちと食事に行くというので、夕方までは娘とふたり。
・・・それじゃあ、と思いついて、18日まで高松の県立ミュージアムで開催されている 
日本伝統工芸展を観に行くことに。

朝のうちにちょこちょこっと雑用を済ませ、出掛けようと外に出ると冷たい風に小雪が舞っていました。
寒〜っ!(>_<) まずは近所のカフェJunaeuで遅めのブランチ。サンドイッチで小腹を満たす。
(ココのサンドイッチと珈琲が美味しいの〜♪私のお気に入りなのデス^^)

f0052869_1982867.jpgf0052869_19112854.jpg


高松市玉藻町の香川県立ミュージアムまでは我が家から車で30分程〜

第55回 日本伝統工芸展

う〜ん良かった〜!私的には特に漆芸作品(漆工芸は香川県の伝統工芸でもあるし)
敷居の高いイメージのある漆芸の世界には常々強い憧れを持っているので、
その気の遠くなるような緻密さと研ぎ澄まされた美しさを追究した匠の技に思わず溜め息。
その作品の前から動きたくなくなります。時間が許せばもっとず〜っと観ていたかったなぁ。

何点か、心に残った作品・・・

漆芸・北村昭斎(人間国宝)
漆芸・根本ひろ子("ひろ"って漢字が出てこな〜い)
漆芸・佐々木正博
漆芸・前 史雄
陶芸・松川和弘
・・・などなど、他にもあったけど画像がありません。
f0052869_2045511.jpg



帰りは、高松方面に行った時必ず寄って帰る我が家お気に入りの和菓子屋さんへ・・・
娘はここの”みたらし団子"が大好物で、このお店以外のは食べません。
でもあいにく今日はお目当てのみたらしが売り切れていて、娘ガックリ〜^_^;
まぁま、気を取り直して(笑)ここの名物は美味し〜い"いちご大福"なのですから。
f0052869_0531524.jpg

とっても寒い日曜日でしたが、
目と心に(あ、お腹もか?^_^;)たっぷりご馳走を頂いてほんわか暖かい気分でした。

明日は成人の日。去年は息子の成人式だったのですが、あれからもう一年経つなんて早いなぁ〜!
人生に一度の晴れやかなお祝いの日、雨や雪にならないといいんですけどね。
[PR]
by betti61 | 2009-01-11 19:07 | ◆お出掛け*外食(香川)

『オーベルジュ ドゥ オオイシ』

パン教室のみんなで『オーベルジュ ドゥ オオイシ』のランチに行って来ました。

ずっと行ってみたいと思っていたフレンチレストラン、やっと行けました。

オーベルジュと聞いてお分かりのように、ここは宿泊もできるレストランです。



まず一番最初に頂いた前菜は "三豊茄子のムース"(写真ナシ)
茄子の甘みと風味がよく生かされていてすごく美味しかった。

※三豊(みとよ)茄子...瑞々しく軟らからで美味しいと評判の西讃地方特産の茄子。


そして次はこれ↓、ちゃんと説明を聞いてなかったのですが、これはサラダかな?
トマトのマリネの下にはクリーミーな?アボガド(う〜ん、表現がむずかしい^_^;)
私のアボガド料理の仕方がマズイのか、今まで一度もアボガドを美味しいと思った
ことが無かったんだけど、これを頂いて初めてアボガドが美味しいと思った。
さすが!あれは家では作れない味だったなぁ。。。
f0052869_10362081.jpg

サラダの後にはスィートコーンのポタージュを頂いて、
メインはお肉orお魚のどちらかをチョイス。
こちらはお友達が頼んだ "ホタテのグリル” 産地の説明とかあったけど忘れた^_^;
こっそり味見させてもらったけど、酸味の利いたソースが美味しゅうございました(笑)
f0052869_1342157.jpg

こちらは私の頼んだ "鴨のロースト "
ソースは赤ワインソース(ま、これは普通だったかな)
あ、忘れてはならないのが自家製焼きたてパンの美味しさ!
私的にはパンの美味しいお店は点数が高くなります^^
f0052869_1363353.jpg

デザートは全種類がワゴンで運ばれて来て、好きな物を取り分けてもらえます。
ゆっくり時間を掛けて食事したせいかけっこうお腹がいっぱいになってたのですが、
「甘い物は別腹」せっかくなので全種類を少しずつ頂きましたよ(= ̄m ̄)ププッ
写真奥向かって左からマンゴープリン、桃の黒糖ジュレ、キウイシャーベット、
チーズケーキ、クレームブリュレ、いちじくとショコラのケーキ、ティラミス。

あ〜ぁ、やっぱり美味しいものを食べてる時が一番幸せだね(笑)
f0052869_1384964.jpg

今日頂いたのは一番リーズナブルなランチコース、これでも充分満足したのですが、

いつかは "シェフのおまかせコース" も頂いてみたいな。。。(^m^)



『オーベルジュ ドゥ オオイシ 』

〒761-0113 香川県高松市屋島西町65番地  TEL: 087 - 843 - 2235
ランチ 11:30〜13:30 (L.O)    ディナー 18:00〜20:00 (L.O)
毎週月曜日・第1・第3火曜日定休
[PR]
by betti61 | 2008-09-17 10:36 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(2)

ミニオフ&ガーデン巡り

またまたお出掛け。3連チャンです^^;

今日はmemeちゃん、Mintさん、Mintさんのお友達Fさんと、私の
四人でさぬき市津田町(県東部)の『ガーデニア acoco』さんへ

スミマセン、昨日デジカメが壊れてしまって(T_T)ビェ~~~ン
こんな携帯画像しかありません。
素敵なお写真と記事はmemeちゃんMintさんの所で見てね^^;
ガーデニア acocoさんは瀬内海を見下ろす小高い丘の上の
秘密の花園という感じ(*^m^*)
沢山の美しい薔薇や草花にあふれていました♪
地元の新聞などに載ったこともあって、一度行ってみたいと思っていた
ので念願叶って伺うことが出来てよかったです。
写真に写っているガゼボで美味しいシフォンケーキを頂きながらの
薔薇談義、楽しいひとときを過ごせました。こんなガゼボが庭に欲しい!
f0052869_22453846.jpg


MintさんとFさんの素敵なお庭も見せて頂き、
(写真が無くてごめんなさい(/_;))
お庭三昧の幸せな一日でした。memeちゃん、Mintさん、Fさん
今日は本当にどうもありがとう♪

皆さんの庭、とっても素敵にされていてさすがだなぁと感心した昨日今日。
家に帰って我が庭を見て!これではいけないと反省〜〜〜(>_<)
にわかに庭の掃除なんかしてみたりして・・・・(^_^;)アハハ


パソコンが壊れてパソコンを新しく買ったばかりなのに今度はデジカメが
壊れた!デジカメ無いとブログ出来んよ〜〜〜(T_T)
[PR]
by betti61 | 2008-05-21 22:45 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(10)

2008オープンガーデン♪『Maman Cochet』さん

 昨日に引き続きお出掛けです。

 今日は山間部の秘境にある手作りのイングリッシュガーデン、
 『Maman Cochet』【ママン・コシェ】さんのOGに
 memeちゃんと一緒に行って来ました。
f0052869_235427.jpg

*中央の四角い建物は陶芸のアトリエ、そこをぐるり取り囲む
 広大な面積の庭すべてがご夫婦の手作りというのにただただ感心します!
f0052869_21381869.jpg

*去年伺った時は薔薇が満開でしたが、今年は伺うのが10日ほど早かった
 ため薔薇は5〜6分咲きでした。気温が下界に比べ3〜4度は低いそう。
f0052869_17383643.jpg

*シンボルツリー的存在のロビニア・フリーシア
f0052869_17593083.jpg

f0052869_17573239.jpg

*いろいろな種類の銅葉植物が効果的に植栽されてました。
 写真を撮り忘れた紅葉スモモが7〜8mはあるかという大木に育っていて
 ビックリ!知らなかった、スモモの木ってそんなにでっかくなるん!?
f0052869_1822040.jpg

帰りには白峰中学校北側のエルミタージュさんで美味しいヘルシーランチを頂き・・・
f0052869_16355913.jpg

その後は満開の薔薇が美しく咲き誇る
とってもオシャレなmemeちゃんちのお庭へ

memeちゃんのお庭はブログで拝見はしていたけど、
想像以上にお手入れの行き届いた、どこを撮っても絵になるお庭でした。
f0052869_1854301.jpg

*魅力的なイングリッシュローズたちの競演、華やか〜〜〜♪
 memeちゃんは薔薇の組み合わせが上手で勉強になりました。
f0052869_18545662.jpg

*奥のパーゴラにはフランソワ・ジュランビル、手前のアーチの薔薇は
 ・・・ヘヘへ^^;忘れちゃったよ(笑)
f0052869_18575279.jpg

素敵な庭を眺めながらのティータイム、至福の時間が流れますね^^
f0052869_1859412.jpg


とっても楽しい一日でした。memeちゃんありがとう(^o^)
[PR]
by betti61 | 2008-05-20 16:35 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(10)

クリスマスローズフェア『GARDENS』

先週のことですが、
高松にあるGARDENSさんから
クリスマスローズフェアのお知らせを頂いていたので行って来ました。
f0052869_15291066.jpg
f0052869_15574413.jpg
f0052869_15593740.jpg


あっ、↑ivo熊さん発見!(いつも言われる方だからいっぺん言ってみたかった〜(≧▽≦))

f0052869_1611774.jpg


セミダブルの美人さんヘレボに出逢えたらいいなぁ・・・と
期待して行ったのですが、残念ながら今回出逢いはありませんでした(=_=)

f0052869_16135741.jpg

f0052869_16151027.jpg

f0052869_16165751.jpg


手ぶらで帰るのもつまらないので、前から気になっていた原種の
チベタヌスの小苗をチョイス。あと草花の苗を少々買いました。

f0052869_16304416.jpg

*ミントブッシュ
*サクラソウ・ウィンティー
*ペンステモン・ルビーレース
*斑入りエリシマム
*ホワイトレースフラワー・グリーンミスト
*シレネーブルガリス・グリーンベル
*アンティークプリムラ・ディスカバリングストライプ
*プラチーナ
*クリスマスローズ・原種チベタヌス
*クリスマスローズ・原種オリエンタリス系ピンクスポット
*クリスマスローズ・原種オリエンタリス系セミダブルピンク
*クリスマスローズ・原種オリエンタリス系セミダブルホワイト

この花たちが自分の庭に咲いた場面を妄想しつつ
苗を選ぶのってホント楽しいですね^^
スジスジのプリムラを使って寄せ植えを作りたいなぁと思います・・・
が、良いアイデアが浮かばない〜〜〜^^;トホホ
[PR]
by betti61 | 2008-02-14 15:17 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(20)