初めての林檎がなりました。

結婚25年の記念に

庭に林檎の木を植えて6年目

やっと初めての実がなりました。

それもたった1個だけなので

どうかこのまま収穫まで無事に育って欲しいなぁ。


f0052869_15522061.jpg



ブラックラズベリーが色づきはじめました。
f0052869_170688.jpg



赤い実 黒い実 可愛いな♪
f0052869_1724064.jpg



茱萸(グミ)の実も熟れてきた。
f0052869_17143354.jpg



いつの間にか茱萸に絡んでクレマチスが咲いています。

名前を忘れたけど小さくて可愛いお花です。

f0052869_17153080.jpg



茱萸は植え場所を決めかねてポットのまま置いていたら

そのまま根を下ろしてしまいました。どこか良い場所を考えなければ。。

f0052869_1715593.jpg



テラス庭のジューンベリーも少しだけど生っています。
f0052869_1819853.jpg

[PR]
# by betti61 | 2016-05-26 18:31 | ◆庭日記 | Comments(6)

ミニハーブガーデン


ウェルカムガーデンのワイルドストロベリーが可愛いです♪
f0052869_1304793.jpg




こっちは先日ママンコシェOGで買ってきた

黄金葉タイプのゴールデンアレキサンドリア

でも写真で見るとあんまり変わらないような・・(^∇^;)

見えないけどパセリも一緒に入ってます。
     
f0052869_1381292.jpg





バジルの苗も植えました。

鉢植えだけど我が家のミニハーブガーデンって呼んでいます^^;

去年からのローズマリー、フェンネルの他にチャイブやタイム、セージ、ゼラニウムなど


f0052869_15564058.jpg





入りきらなかった苗でもうひと鉢ミニハーブガーデン2です。 成長が楽しみです♪
f0052869_13341255.jpg

[PR]
# by betti61 | 2016-05-25 00:24 | Comments(6)

セアノサス・マリーサイモン

ウェルカムガーデンのマリーサイモンが満開♪

ピンクのふわふわが可愛らしいです。


f0052869_2241191.jpg



ウェルカムガーデンって駐車場の入り口なんですけどね^^;

春先にお隣との境界に板塀を設置したら

鉢が一列しか置けなくなって、ピンクのモナルダの鉢をよけたので

やっぱり去年より彩りが淋しくなってしまいました。



f0052869_22442234.jpg

[PR]
# by betti61 | 2016-05-21 23:17 | ◆庭日記 | Comments(0)

Maman Cochet 春のオープンガーデンへ

                   満濃町の山間にある 

              ママン・コシェさんのオープンガーデンに

                 友達を誘って行ってきました。

f0052869_1445937.jpg


              7年ぶりに訪れたママンコシェさんは

          木々たちが驚くほど大きくなっていてびっくりぽん(*゚▽゚*)!

            心地良い木漏れ日の森ができあがっていました。

f0052869_1473055.jpg



f0052869_14105229.jpg

f0052869_14114592.jpg



f0052869_14215375.jpg

       メインガーデンのニセアカシア・フリーシアもますます大きくなっています。

f0052869_1423224.jpg

        以前はこちらのメインガーデンに色とりどりの薔薇がたわわに咲いて

     とても華やかな印象だったのですが、今回薔薇があまり咲いていなくてちょっと残念


f0052869_14232919.jpg

f0052869_1422334.jpg

          この日のメインガーデンで唯一目立っていたパットオースティン



f0052869_14285359.jpg

f0052869_139088.jpg
                 今回 私が一番好きだったのはこちら

                以前に来た時はまだなかった風景です。


f0052869_13564112.jpg
            
            野趣あふれるハマナスのボーダーに惹かれました。

f0052869_1359421.jpg
 
          香り高い八重のハマナス「Hansa」に一目惚れです。


f0052869_23344153.jpg

             見学後、お庭をながめながらケーキとハーブティーを♪

             添えられているジャムはママンコシェさんの薔薇を使った

             特製の薔薇ジャムでとても香りが良く美味しかったです。

[PR]
# by betti61 | 2016-05-20 23:47 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(2)