<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の庭  2015

鉢植えのジューンベリーとスモークツリーが紅葉して綺麗です♪



しかし期待のつるバラはやはり咲きそうにない感じ。。。



f0052869_12591923.jpg



楽しみにしていた薔薇 ベラ ドンナ もボール化しちゃって開ききれないみたいだし(涙)
f0052869_1381081.jpg

ここはやっぱり 秋にもよく咲く薔薇が欲しいな〜と届いたカタログ見て思案中です。
[PR]
by betti61 | 2015-10-31 14:08 | ◆庭日記 | Comments(6)

Ice berg

【アイス バーグ】 2015 秋


秋も安定のアイスバーグ

しなやかな枝ぶり 棘もほとんどなくて育て易い薔薇ですね。


f0052869_22541517.jpg



f0052869_22542986.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-10-30 23:22 | ◆薔薇

Lichfield Angel

【リッチフィールド・エンジェル】  2015 秋


たった一輪だけど咲いてくれました♪

大好きなお友達にもらった薔薇だから

もっとたくさん咲くように育ててあげられたらと思うのに

なかなか思うようにはいかないな〜(涙)


でも たった一輪がとっても綺麗で香りも素晴らしく うっとり♪


f0052869_22495935.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-10-29 23:58 | ◆薔薇

Archiduc Joseph

【アルシデュック・ジョセフ】  2015 秋


 秋も元気いっぱい! 


f0052869_020415.jpg

f0052869_021283.jpg

f0052869_0215359.jpg

f0052869_025959.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-10-29 23:01 | ◆薔薇

秋の庭  2015

日に日に 秋が深まって、、、

明日は寒くなるようです。そろそろホットカーペット出そうかな。


f0052869_20373066.jpg

f0052869_20503936.jpg




少し前ですが 

ブログのお友達が美味しそうなタルトタタンを作られているのを見て

とっても食べたくなって^^;

f0052869_2113332.jpg
出まわる時期の短い紅玉、甘酸っぱくて美味しいですね♪


f0052869_2121640.jpg
栗原はるみさんのレシピを参考にちょっとアレンジして作りました。

焼いてる途中でオーブンレンジが突然壊れるというハプニングがあり、

途中からはオーブントースターで焼いてなんとか完成!

[PR]
by betti61 | 2015-10-25 20:51 | ◆庭日記 | Comments(10)

京都 * Le Petit Mec 御池  caf'e & dining fleur

10月18日  京都にて

息子お薦めのパン屋さん ル・プチメック御池(通称 黒メック)に行ってみました。


f0052869_1162762.jpg
黒で統一され おしゃれな雰囲気の店内♪

美味しそうなパンがずらり! ハード系のパンもいろいろあって テンションがあがります〜(≧∇≦)




f0052869_1172382.jpg
種類も豊富な おしゃれなデリ系サンドが どれも美味しそうで目移りします。

たくさん買い込んで ワインパーティーでもしたくなるようなパンです。




f0052869_1175065.jpg

f0052869_1184425.jpg
プチメック、京都に4店舗あるのかな? 

こちら2号店は この黒い外観から 黒メック とも呼ばれるようです。

わかりにくい場所にある小さなお店で 駐車場も無いのにお客さんは引っ切りなしに来てました。

それだけ魅力的なパン屋さんということですね。




f0052869_1191436.jpg
さっそく食べてみたくてテラス席でいただきました♪



f0052869_1194016.jpg
ローストビーフ&ブルーチーズ  これも美味しかったけど、もっと美味しかったのが

このパンの奥に写っている パテ・ド・カンパーニュのサンド 絶品でした! また食べたいな〜^^





そして もう一軒は インスタグラムで見て 気になっていたパンケーキのお店


f0052869_3191967.jpg
カフェ&ダイニング フルール JR京都駅のすぐ近くにありました。 



f0052869_3194553.jpg
見てください、このふわっふわ3段重ねのパンケーキ

お皿を動かすとパンケーキがぷるんぷるん揺れるんです。




f0052869_320185.jpg
注文すると 「焼きあがりまで30分ほどかかりますが」 と言われたときは驚いたけど^^;

こんな ふわふわぷるぷるなパンケーキ  どうやって作っているのかな〜知りたくなりました。







[PR]
by betti61 | 2015-10-22 07:35 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(4)

ビフォーアフター

石張りにして

とっても手入れが楽になった

テラスガーデンなんだけど


しばらくすると、、、


f0052869_22243389.jpg
、、こうなります(⌒-⌒; )   


先日クロックス履いて水遣り中

この表面のヌルヌルでスッテンコロリン!

肘や腰を強打してしまったのでした(T ^ T)


そこで 夫が店の取引先のメーカーから

高圧洗浄機のデモ機を借りてきてくれました。

(って、内心はほとんど期待してなかった私ですが)



f0052869_22245767.jpg
あらら!すご〜い!!

水圧だけで面白いほど簡単に綺麗になるんですね〜高圧洗浄機 見くびってました。

やっぱり綺麗になると気持ちいいですね^^



f0052869_22302578.jpg
もうひとつテラスガーデンのビフォーアフターは

今年の春植えたつるバラ マダム・アルフレッド・キェリエール

↑の写真(5月 バラのシーズン)には

どこに植えてあるのか分からないほど小さかったのが




f0052869_2231438.jpg
半年で壁の上のほうまで伸びてきました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うれしくて毎日のようにチェックしてますが、蕾は確認できません〜春に期待かなぁ。。




f0052869_22312593.jpg
でも 大好きなアイスバーグとベラドンナがもうすぐ咲きそうです♪ 

秋バラ 楽しみですね〜(^_−)−☆

[PR]
by betti61 | 2015-10-16 13:44 | ◆庭日記 | Comments(12)

製作中のバスケット

ナンタケットバスケット 習い始めて1年経ちました。

今作っているのはテーブルの上などで使うバスケット


f0052869_16362997.jpg
これはバントレイ 

少し前に編み上がっているのだけど、ハンドル待ちです。

早く来ないかな〜 完成したらお菓子とか入れて使うつもりです。




f0052869_163651100.jpg
そして今 編んでいるのはアリーズトレイ

約37cm×25cmの大型バスケットです。

完成したらこれにティーポットやカップをセットして庭に運んでお茶したり

パーティーのときお料理を入れてテーブルに置いたりしてもいいかな♪

妄想は膨らみます^m^


[PR]
by betti61 | 2015-10-09 17:22 | ◆ナンタケットバスケット | Comments(6)

アンティークボタン展と高松ランチ 古木坊(こぼくぼう)

ナンタケットバスケット教室でご一緒の Iさんの

NY在住のお友達 原 登美枝さんが

なが年コレクションされてきたアンティークボタンの展覧会を

高松で開かれることになり、その案内状を頂いたので

初日に 教室のお友達5人でおじゃましてきました♪


f0052869_20551117.jpg
恥ずかしながら アンティークボタンについての知識はまったくなかったのですが

5世紀から18世紀の時代、ヨーロッパの貴族などのあいだで

ボタンはステータスシンボルとして扱われていたのだそうです。





f0052869_20555093.jpg
原さんが ひとつひとつにこだわり集めてこられたアンティークのボタンやブローチ、

食器やシルバーのカトラリー等々 とても奥深い素敵な世界を見させて頂きました♪ 




f0052869_2057122.jpg
そしてお昼は 閑静な住宅街の中にある素敵なお店 「古木坊」さんでランチ。

この後 カフェに移動しておしゃべりに夢中になって気がついたら夕方でした(笑)


[PR]
by betti61 | 2015-10-09 17:21 | ◆お出掛け*外食(香川)

金木犀の香りが・・

先週 9月25日に撮った写真です〜


f0052869_262329.jpg
いつの間にか 満開になっていた裏庭の金木犀

「いつの間にか。。」と、言うのも こんなに咲いているのに香りがしてなかったから。

私、鼻が悪いのかな?と 夫に 「裏の金木犀がいっぱい咲いてるの知ってた?」と

聞くと 「いや、だって匂いもしてないし」って、、だよね!やっぱり。




f0052869_255466.jpg
さすがに近づいてくんくんすると匂ってましたけど^^;

本来なら 道を歩いていても何処からともなく匂ってくるほど香しいのにね。




f0052869_264734.jpg
それに 金木犀って地元のお祭り(10月の20日前後)の頃に

咲いていた気がしたので 過去の写真をチェックしてみました。

去年の写真は無かったけど、やはり一昨年は10月24日に咲いてました。→

一ヶ月も早いね、今年は夏の気温が高かったからかな〜??

[PR]
by betti61 | 2015-10-01 07:30 | ◆庭日記 | Comments(6)