<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

中秋の名月

昨日はお天気も良く 美しいお月さまが見られました♪


皆さん お月見はされましたか?

我が家は庭にテーブル出してお月見バーベキューしました(夫とふたり・笑)

途中 家の前を犬の散歩で通りかかった友人に

「ラブラブやん!」とからかわれ 立ち話しながら大笑いでした(笑)


f0052869_15203186.jpg
家の前から見える山の稜線上に昇る月がきれいでした♪




f0052869_1774358.jpg
先日 京都で買ってきた可愛らしいお月見のお干菓子




f0052869_1791570.jpg
お抹茶といっしょに頂いて お月見気分を愉しみました♪
[PR]
by betti61 | 2015-09-28 17:24 | ◆日々のあれこれ | Comments(10)

神戸 * Elph granola

京都からの帰り道

一度行ってみたいところがあって神戸で下車

ときどきネットでお取り寄せしているグラーノーラ専門店

中央区中山手通にあるエルフグラノーラ(Elph granola)
)

f0052869_2225972.jpg
キレイなブルーの外観   おしゃれな神戸の街にぴったりなのでした♪




f0052869_252575.jpg
お店の中 こぢんまりと可愛いイートインスペースもありました。

オーガニック素材を使ったグラノーラはフレーバーの種類も豊富で

いろいろ試してみたくなります。今回は冬限定(?)のショコラベリーが

今 一番人気ということで買い求めました。あとはオリジナルとラムと。

京都ではお土産はほとんど買ってなかったので、

いつも何かと頂いてばかりの友人へのお土産もこちらでチョイスしました。





f0052869_21283631.jpg
ヨーグルトやフルーツと食べたり、

私はそのままボリボリ食べるのがそのものの味がよくわかって好きです。

ショコラベリーはクーベルチュールチョコのダイスが入ってたのでアイスクリームと一緒に食べてます♪

グラノーラ好きの方 オススメですよ〜(^_−)−☆

美味しくてすぐに食べてしまいそうなのでまたお取り寄せしなくちゃ。


[PR]
by betti61 | 2015-09-25 10:06 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(2)

半年ぶりの息子と 京都ランチ Lannion

シルバーウィーク 夫と娘は都合がつかず

私ひとりで息子のところへ行ってきました。

息子に「たまには帰ってきなよ」と言うのですが、

面倒くさがりでなかなか帰ってきません(ー ー;)

お盆も帰らなかったので、こちらから顔を見に行くことにしたのです。


f0052869_2219456.jpg
半年ぶりに会ったのですが、まぁ元気な顔見れて安心しました。

今回は掃除はしない!と思って行ったけど、

案の定 足の踏み場もないほど散らかってて(ー ー;)

やっぱり掃除。。。してしまいますよね〜^^;




f0052869_2322424.jpg
でも「お昼は何か美味しいものを食べよう!」とふたりでランチに出掛けましたよ♪




f0052869_23132563.jpg
神宮丸太町駅近くのフレンチ ラニオン(Lannion)

せっかく京都まで来たのでお肉もお魚も両方楽しめるランチをいただきました♪

マダムのサーブも心地よく、どのお料理も自家製パンも

いただいたシャンパンも美味しくてお腹いっぱいになりました^^

そしてお会計をしようと思ったら、なんと息子がおごってくれました〜(≧∇≦)アリガトウ





f0052869_0104024.jpg
ランチのあとは 錦市場に行ったり、少し街を散策したり、、でも暑くて歩き疲れてきたので

通りかかった永楽屋さんの喫茶室で冷たいもの食べて早々に部屋に帰ったのでした^^;



f0052869_11316.jpg
夜は 息子が美味しいという 近くのラーメン屋さん塩元帥(しおげんすい)へ

塩ラーメンすごく美味しかった〜〜^^


そして部屋に帰ってまた深夜まで部屋の片付け、翌朝も時間いっぱいまで掃除して帰りました^^;





[PR]
by betti61 | 2015-09-24 16:04 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(6)

阿波 * DOLCE

久しぶり お隣 徳島にある

ジェラート屋さん ドルチェに行ってきました♪


f0052869_17214431.jpg
1年ぶりくらいかな「う〜ん、やっぱりドルチェのジェラート美味しい!」


人気のお店で 20台くらい停めれる駐車場はいつもいっぱい

この日も私たちが着いたときは行列ができていました。




f0052869_1723427.jpg
オーナーさんがガーデナーさんでお店の庭も素敵にガーデニングされてるし

雑貨コーナーもあってガーデン雑貨も置いてあるので そういう点でも楽しい♪



f0052869_1722257.jpg
店内はウッディーな造りでイートインスペースには大きなテーブル席が数席 

椅子もたくさんあるので、お客さんが多いわりにゆっくりくつろげる雰囲気なんですよ。



f0052869_17232229.jpg
この日もジェラート食べながらコーヒー飲みながら

ガーデン雑誌ながめつつゆっくりさせていただきました。

「あ〜こんなおしゃれな雑貨コーナー良いな〜」と妄想ガーデニング^m^




f0052869_17255792.jpg
今年の秋冬は 庭にちょっと雑貨を飾るコーナーを作ろうと思って

こんなのドルチェで買ってきました♪






[PR]
by betti61 | 2015-09-18 20:11 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(8)

ホワイトセージ

              セージが好きで何種か育てていますが

             中でもお気に入りなのはこのホワイトセージ。


f0052869_05834100.jpg
        白い花が咲きますが 

      何よりも輝くようなシルバーリーフがとても綺麗でしょう。 



f0052869_059679.jpg
    花の無い季節も この美しいシルバーリーフはとても嬉しい存在です♪



f0052869_13343846.jpg
         私はこのローズマリーに似た香りも大好きなので、

       こんなふうに束ねてお手洗いなどに吊るしたりしています♪




[PR]
by betti61 | 2015-09-15 15:45 | ◆庭日記 | Comments(4)

ユーパトリウム

7〜8年前


植えたのはたったひと株だったのに


今では裏庭じゅうこの花だらけです^^;

f0052869_13493250.jpg


f0052869_1349588.jpg
陽当たりや場所によって葉の色や草姿が違っています。



f0052869_1350296.jpg
密集してるよりこんな咲き方が好きだな〜♪
[PR]
by betti61 | 2015-09-15 15:22 | ◆庭日記 | Comments(2)

メガネツユクサ

小さくて 控えめな花

午前中だけで萎んでしまうから目立たないけど

7月の初めからもう2ヶ月以上

ずっと咲き続けているメガネツユクサ

水色に白い縁どりがすご〜くかわいいんです♪


f0052869_103657100.jpg

f0052869_22394182.jpg
f0052869_22405016.jpg

f0052869_2242558.jpg

f0052869_22434331.jpg

f0052869_22472318.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-09-12 23:04 | ◆庭日記 | Comments(4)

八千代の梨

この時期、千葉に住む親戚から

毎年美味しい梨が届きます♪

千葉県 八千代の梨

今年も〜(≧∇≦) とっても甘くてジュシー??

この辺のスーパーでちょっと高い梨を買ってもここまで美味しくないんです。

だから毎年密かに期待してて(笑)届くととっても嬉しい(≧m≦)


千葉の叔父さん いつもほんとにありがとうございます♪


f0052869_2320186.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-09-10 23:26 | ◆ありがとう*美味しいもの | Comments(2)

夫の誕生日に想うこと。。

9月8日  夫の56歳の誕生日でした。

豪華ではないけれど夫の大好物のタコ料理と
(なぜか私の大好きなえびアボカドも・笑)

小さなケーキでささやかに家族でお祝いしました。

f0052869_20583175.jpg
気がつけば夫と結婚して早30年が過ぎていました。夫と私はお見合い結婚です。

私は結婚するまでは(正確には夫とお見合いして交際するまでは)

お見合いなんて、好きでもない人と結婚するなんてとても嫌な事だと思っていました。

でも夫と結婚してからはずっとこの人でよかったと思っています^^

自分のことよりも先に私や家族の喜ぶことを考えてくれるような思いやりのある人です。

これからも一緒に健康で楽しい日々を重ねていけたらいいなと思っています。



「誕生日おめでとう そして いつもありがとう」




(なんだか真面目になっちゃった。自分で読んで照れるわ〜^^;

この記事は夫に読まれないようにしなくちゃ・笑)

[PR]
by betti61 | 2015-09-10 23:18 | ◆家族*愛犬 | Comments(8)

萩 江戸絞り

すっかり涼しくなり


バラの新芽は綺麗だし


草花や木々からも秋の訪れを感じられるようになって


また庭に向かう気持ちが上がってきました♪


f0052869_1791394.jpg
裏庭では 2色咲きの萩・江戸絞りが咲いています。



f0052869_22215197.jpg
クレマチスも少しだけど返り咲き中


f0052869_18485247.jpg


f0052869_223465.jpg


f0052869_17111867.jpg
 萩の枝垂れ咲く姿 秋の風情たっぷりですね。



f0052869_1902011.jpg
庭の手入れも始めました〜夏中放置していた裏庭はもう雑草だらけ!

2〜3時間作業しただけで大きなゴミ袋が6つもいっぱいになってしまいました^^;

まだまだ草取り終わってません( ̄▽ ̄)

[PR]
by betti61 | 2015-09-08 23:47 | ◆庭日記 | Comments(2)