「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベイリーズセレクトその後

4月中頃の プルヌス(ベニスモモ)・ベイリーズセレクト
f0052869_2332177.jpg


今年は初めて 花がたくさん咲いて

蜂なども頻繁に来て受粉してくれてる?と勝手に思い込み

スモモの実がなるの 内心かなり期待してました。

f0052869_231109.jpg


そして 6月のベイリーズセレクト

写真 目を凝らしてよ〜く見ると見えるかな? スモモの実ふたつなってます(笑)

f0052869_2313559.jpg


あんなに花咲いてたのに、ふたつって? それもユスラウメほどの実です(≧m≦)
f0052869_2321019.jpg


[PR]
by betti61 | 2015-06-30 23:32 | ◆庭日記 | Comments(4)

紫陽花 2015

庭の紫陽花  今年の記録



ジャパーニュ ミカコ  

f0052869_22144841.jpg

f0052869_2215165.jpg

f0052869_2217347.jpg

f0052869_22191075.jpg


エンドレスサマー
f0052869_22205091.jpg

f0052869_2223844.jpg

f0052869_22234664.jpg

f0052869_2222558.jpg


レオン  
f0052869_22272269.jpg


アジアンビューティー
f0052869_22285940.jpg

f0052869_22312230.jpg

f0052869_22323464.jpg


クレナイ
f0052869_22341180.jpg

f0052869_22353366.jpg

f0052869_239132.jpg

ヤマアジサイ 横浪の月
f0052869_22365363.jpg


アナベル
f0052869_22524513.jpg


アナベルとウズアジサイ
f0052869_2253137.jpg


ウズアジサイ
f0052869_2254188.jpg

f0052869_22543670.jpg


ピンクピンクッション
f0052869_22553940.jpg

f0052869_22561954.jpg


黄金葉アジサイ
f0052869_2257421.jpg

シーアン  黄金葉アジサイとシーアンは今年花ひとつだけでした。
f0052869_22581391.jpg


ピンクアナベル  (今月購入)
f0052869_23113288.jpg


以前は高かったピンクアナベルもちょっとお手頃価格になってきたかな?

スーパーの花コーナーにてこれだけの花付きで¥1000ほどだったので買っちゃった。

f0052869_23115136.jpg


ピラミッドアジサイ (今月購入 家のはまだ固いつぼみ)
f0052869_23221453.jpg


これもいつものスーパーで¥700とお安かったので。

でもこれはミナヅキなのかライムライトなのか??

f0052869_23223730.jpg


マジカルコーラル? 同じくスーパーで¥200の処分品 (先月購入)
f0052869_22251995.jpg

柏葉アジサイは昨年 大胆に剪定したら今年はひとつも咲かなかった。
[PR]
by betti61 | 2015-06-30 22:53 | ◆庭日記 | Comments(4)

やっぱり白が好き

今 裏庭では

白い花がちらほら咲いている。

やっぱり 白っていいな^^


f0052869_1863451.jpg

f0052869_1871341.jpg

f0052869_1875019.jpg

f0052869_1882381.jpg

f0052869_1885557.jpg

f0052869_1810720.jpg

f0052869_1810328.jpg

f0052869_18105247.jpg

f0052869_1813465.jpg

f0052869_18163760.jpg

f0052869_1817671.jpg

f0052869_1633516.jpg

f0052869_1822072.jpg

f0052869_18222450.jpg

f0052869_18225882.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-27 18:30 | ◆庭日記 | Comments(10)

ハンドベルと薔薇とダリア

今日のお出掛けで買った アンティーク調のハンドベル(呼び鈴) 

さっそく庭に飾ってみました♪ ちょっとわかりにくいですね。

f0052869_2223565.jpg



早く取り付けてみたかったので 取りあえずパーゴラの柱にこんな感じで
f0052869_2223321.jpg



ベンチに座って見上げてみる (^m^ムフ♪
f0052869_22235877.jpg



テラスガーデンではジェフ・ハミルトン(ER)の二番花が咲き始めました♪
f0052869_23162745.jpg



先日買ったダリア黒蝶をジェフの隣に置いてみました。
f0052869_231716100.jpg



ジェフの二番花が少しずつ咲いたらしばらく楽しめそうです♪
f0052869_2318581.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-25 23:30 | ◆庭日記 | Comments(8)

ママ友とプチ遠足  観音寺〜仁尾

今日は娘の幼稚園時代からのママ友3人で

県西部の観音寺〜仁尾方面へお出掛けしてきました♪


この子はスタンダードプードルのジャンくん

途中立ち寄った観音寺のブチック人形館の看板犬

というよりも私には大好きなカフェ・ヴェランダの看板犬ジャンくんとしてお馴染み


日曜日はカフェ・ヴェランダで、平日はこちらのブティックで看板犬しているそうです。

オーナーさんが同じというのは知っていましたが

まさかここでジャンくんに会えるとは思っていなかったのでHappyでした^^

とってもおとなしくて賢い子なんですよ〜


こちらのブティックは初めて伺ったのですが

ファッションだけでなくガーデナーの心をくすぐる素敵な雑貨なども

置いてあって またこれからもときどき行ってみたくなるお店でした。


(以前のカフェ・ヴェランダの記事はこちら →   

f0052869_17111866.jpg



ランチは観音寺の かなくま餅 福田 にて名物のアン雑煮うどん

香川の雑煮と言えば餡餅雑煮ですが、うどんに餡餅というのは地元でも斬新です(≧∇≦)

ケンミンショーなどのTVでも有名になり平日でもたくさんのお客さんです。

想像とは違ってこれがあっさりといただけるアン雑煮うどんなんですよ。

f0052869_17122122.jpg



それと これもこちらのお店ならではのえびおこわです。

干しエビの風味たっぷりのモチモおこわ、お土産にも買って帰りました〜

f0052869_1714324.jpg

f0052869_17133768.jpg



そしてデザートは、観音寺から美しい海岸線をドライブして仁尾に移動

昨年オープンの かき氷カフェ ひむろ

地元のフレッシュフルーツソースを使ったかき氷とかで

最近 別のママ友のFBで登場するの気になってたんですよね〜美味しかった〜♪

f0052869_1716370.jpg



立ち寄ったブチック人形館さんで今日買ったもの♪

すかさず友達が 「何?ひとりハンドベルするん?」って(爆)

f0052869_19132769.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-25 19:20 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(0)

骨付鳥 一鶴(いっかく)

昨日は珍しく娘のバイトが休みだったので

久しぶり3人で丸亀の骨付鳥「一鶴」へ行きました〜^o^

夫と私は 親鳥と鳥めし

f0052869_132536100.jpg



一鶴の骨付鳥はとてもスパイシーでビールが進みます??

おススメはやっぱり親鳥でしょ〜噛みしめるほどに旨みがジュワ(≧∇≦)

f0052869_13255735.jpg



娘は ひなどりとおむすび
f0052869_13262299.jpg



おむすびやとりに付いてくるキャベツは

こんなふうにとりのタレにつけながら食べるのが一鶴流
(鳥めしにかけても美味しい)

f0052869_13291149.jpg



丸亀市が発祥の骨付鳥は讃岐うどんに次ぐ香川県民のソウルフード

一鶴はなかでも一番の有名店で横浜や大阪などにも支店があるんですよ。

f0052869_13295381.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-23 16:26 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(6)

オリエンタルリリー・ニンフ

「ニンフ」とは
ギリシャ神話に登場する、山や川、森や谷に宿り 
これらを守っている若く美しい乙女の姿をした妖精 
また、ギリシャ語では「花嫁」や「新婦」を意味する言葉




ニンフが咲き揃ってきて いっそう華やかになっています♪

しかし隣の斑入りガヤの勢いがすごいこと( ̄▽ ̄)

f0052869_23501727.jpg


少し刈り取ったらニンフも綺麗に見えるようになりました♪
f0052869_23503986.jpg



近寄ると濃厚な香りが
f0052869_23505759.jpg



私の身長(162cm)の高さくらいになっています。
f0052869_23514045.jpg

f0052869_235298.jpg



ユリ良いですね〜とっても優雅♪
f0052869_23524077.jpg

f0052869_2353935.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-22 17:12 | ◆庭日記 | Comments(2)

お気に入り紫陽花 レオンとミカコ

2013年 購入したときのレオンです。


よく見ないとわかりませんが

ブルーに紫色の細〜い縁どりが入ってて それがとても素敵な紫陽花です。

f0052869_2324537.jpg



この涼しげなブルーが本当に綺麗だったな〜毎日惚れ惚れと眺めてました。
f0052869_23251218.jpg



そして、これが今年(2015年)庭で咲いてるレオン

↑ のレオンとはぜんぜん別人 「あなたは誰??」って聞きました( ̄m ̄;)

f0052869_23253746.jpg

ジャパーニュ・ミカコも

買ったばかりの写真を見てみると紫だったのが

f0052869_23151442.jpg




今年は赤紫に変わっているのがわかりました。だんだん赤に変わるかも。。
f0052869_23445479.jpg

f0052869_23452476.jpg

f0052869_23455084.jpg



ミカコさん だんだん退色して今はこんな感じ
f0052869_23461974.jpg



ドライにしても素敵なんですよ♪
f0052869_23464848.jpg

f0052869_23471985.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-20 06:26 | ◆庭日記 | Comments(12)

エンドレスサマー

エンドレスサマーはガーデニングを始めたころ(10年ほど前)に

返り咲きするということで購入した紫陽花。

でも返り咲きしたのは最初の年だけで

その後は他の紫陽花と一緒、うちでは年に一度しか咲きません。

f0052869_045654.jpg




買ったときは涼しげなブルーだったな〜

でも地植えにしてからはだんだんピンクで咲くように。

今年もピンクで咲いています。

紫陽花はブルーが好きなんだけど。。。

うちの庭に植えるとブルーだった紫陽花

ほとんどピンクに変わってしまうな〜って思ってました。

f0052869_053413.jpg



ところが、↑ のエンドレスサマーを挿し木で殖やして

もう一箇所別の場所に植えたら、こっちは今年ブルーのエンドレスサマーが咲きました♪

f0052869_027301.jpg



薄紫もいいな〜♪
f0052869_0282358.jpg



ピンクのエンドレスとは2〜3mほどしか離れてない場所

土が違うってことなのかな〜

f0052869_1753859.jpg

f0052869_1753334.jpg

f0052869_17535453.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-18 18:27 | ◆庭日記 | Comments(6)

キノコと茱萸サイダー

梅雨なんですね。

ジェフハミの鉢に

f0052869_2246334.jpg



キノコ生えました(笑)かわいい四つ子

でも確か昨日はなかったと思う。ひと晩で生えたの?

f0052869_22464524.jpg



庭の茱萸の実が熟れたので 先日収穫してジャムに

でも砂糖入れすぎ甘々で失敗しちゃった^^;

f0052869_2316766.jpg



ヨーグルトのトッピングにもほんの少しでないと甘くなり過ぎるので

炭酸で割って飲んでみたら 「あ、これならいける」 茱萸サイダーになりました。

来年は砂糖控えめで。。。
f0052869_23163141.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-16 23:35 | ◆庭日記 | Comments(6)