<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ウェルカムガーデン

庭の入り口

向かって右側はほぼ寄せ鉢の植栽です。

銅葉に黄金葉、お花はなぜかほぼピンクですね^^;

f0052869_1616319.jpg



この辺の彩りが私的には気に入ってます♪
f0052869_16161839.jpg



この紫陽花は葉っぱもお花も素敵です。

後方のほわほわ淡いピンクはセアノサス・マリーサイモン

スモークツリー・ロイヤルパープルがいい引き締め役になってます。

f0052869_1619552.jpg




反対側から モナルダ・パープルも咲きだしました。

モナルダと一緒に植えているクネクネした木はドワーフ・ジャカランダ

f0052869_16195419.jpg




この素敵な鉢は以前yokkoさんが訪ねて来てくださったときお土産で頂いたもの^^

植えているお花もブログで知り合った花友さんが下さったバラ咲きゼラニウム

Kちゃんお元気でしょうか。

f0052869_16202017.jpg



ブルーベリーの実も今年はたくさん生ってて楽しみ〜♪
f0052869_16205837.jpg



一年草は数少ない我が家ですが、

この紫にグリーンの縁取りペチュが素敵だったので

買ってきてツルバキア・シルバーレースの鉢に植えてみました。

f0052869_1711376.jpg



入り口 向かって左側ではアナベルがお出迎え中で〜す^^
f0052869_1712551.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-31 22:39 | ◆庭日記

庭のハーブでモーニング♪

5月最終日(日曜日)

テラスガーデンにまだ陽があたらないうちに今朝も庭で朝食を楽しみました♪

このところ日中は真夏並みの気温になりますが、朝はまだまだ爽やかで気持ち良いです。
f0052869_12512029.jpg




元気に成長している庭のバーブたちを早く使ってみたかったのです♪ 


ピザやパンは買ってきたものだけど、フレッシュなバジルをたっぷりのせて〜

f0052869_12514249.jpg




北欧風ポテトサラダにはディルを飾って
f0052869_12521621.jpg




グリーンサラダにはルッコラとクレソン

自分で育てると虫食いの葉っぱも可愛くて捨てられない^^;

今日のヨーグルトは庭で採れたブラックラズベリーのソースにミント

f0052869_12523496.jpg




そして今年もブラックラズベリーが色づいてきました。
f0052869_13484798.jpg



普通ラズベリーは赤い実が多いですが

これは黒実のラズベリーなので黒くなってから収穫です。

f0052869_13492116.jpg



黒い実と赤い実の同居が可愛い〜♪
f0052869_13494735.jpg







[PR]
by betti61 | 2015-05-31 13:59 | ◆庭日記 | Comments(12)

Bella Donna

【ベラ・ドンナ】  2015 春



今年 春にお迎えした

ブノワ。さん作出の薔薇 Bella Donna

花持ちがとても良い薔薇、香りも素晴らしいです♪


f0052869_21501115.jpg

f0052869_2371394.jpg

f0052869_2374339.jpg

f0052869_2381368.jpg

f0052869_23121756.jpg

f0052869_2313519.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-30 10:54 | ◆薔薇 | Comments(0)

駐車場のロビニア

暑いです!

5月というのに今日も30度くらいありますよ〜



駐車場のパーゴラに誘引している

ロビニア・アルトドルフがだいぶワサワサしてきました。

ライムグリーンの葉っぱが風に揺れる木陰は夏でも涼しく心地良いのです♪

f0052869_232891.jpg



この季節 アルトドルフの足元花壇には、コバノズイナや
f0052869_2331128.jpg


紫陽花など、、
f0052869_2332458.jpg



この花壇、あれこれ植えてみたけどうまく育たないものも多く

今はこんな感じで落ち着いてます。

f0052869_23332951.jpg




車庫入れした車の中から撮ってみました。
f0052869_1765469.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-27 13:57 | ◆庭日記 | Comments(4)

ハーブの寄せ植え

いつも利用しているスーパーの苗コーナーに

いろんなハーブの苗が売っていたので好みのものを選んで

ハーブの寄せを植えを作ってみました〜♪


名札を立てて、日々成長の様子を見るのがとっても楽しみです^^

f0052869_21391963.jpg



おなじみのバジルはピザやカプレーゼ、バジルソースなどに。

チャービルは「グルメのパセリ」とも呼ばれるそうです。

クレソンはサラダや、ステーキの付け合わせ、真ん中に隠れてるのはルッコラ

f0052869_2139492.jpg



後ろの背の高いのがディル、北欧風ポテトとサーモンのサラダに使ったりします♪

ハーブの中で私が一番好きな香りなのがローズマリー、魚や肉料理の香り付けに。

コリアンダーは別名が香菜とかパクチーと言って香りが苦手な人もいますが

私は好きです。エスニック料理などに〜

f0052869_21401092.jpg


ミントはずっと鉢植えで育てています。ちょっとあると便利ですよね。
f0052869_21421027.jpg



カモミールは庭の雑草と共存中〜(笑)

f0052869_21424852.jpg


乾燥させてハーブティーに。。。やったことないんですけどね^^;
f0052869_2143991.jpg


ワイルドストロベリーは観賞用としても可愛いですね♪
f0052869_21433971.jpg



今日はお天気の良い休日、庭でモーニングにしました♪
f0052869_22483942.jpg



両親の庭で採れたさくらんぼで作ったさくらんぼジャム

ヨーグルトによく合います♪去年は豊作でたくさんのジャムが作れましたが

今年は少なくて貴重なジャムです。大事に味わって食べよ〜(笑)

f0052869_2249061.jpg



庭で食べるとほんと美味しいです♪





f0052869_22492098.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 22:39 | ◆庭日記 | Comments(6)

Therese Bugnet

【テレーズ・ブニエ】  2015 春

HRg ハイブリッド・ルゴサ


f0052869_23111554.jpg



覚え書き遡って見たら購入は2007年

こんなに綺麗に咲いてくれたのは初めてかも

f0052869_23115680.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 18:26 | ◆薔薇

Erinnerung an brod

【ユアインネルン・アン・ブロ】  2015 春

f0052869_15322996.jpg

f0052869_15324862.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 18:21 | ◆薔薇

Blanche Fleur

【ブランシェ・フルール】  2015 春

f0052869_15374921.jpg

f0052869_1538824.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 18:15 | ◆薔薇

Cornelia

【コーネリア】  2015 春

HMsk ハイブリッドムスク(繰り返し咲き)




テラスガーデンの壁面にと選んだ薔薇のひとつ

前々から気にはなっていたけれど、

こんなに可愛い薔薇だったのね〜もっと早くお迎えするべきでした。

f0052869_239887.jpg



早く大きくなってね!
f0052869_2392711.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 18:10 | ◆薔薇

Leda

【レダ】  2015 春


f0052869_15461557.jpg

f0052869_15464427.jpg

f0052869_15491629.jpg

f0052869_1553262.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 17:50 | ◆薔薇