<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月30日 今日の庭から〜

次々にいろいろな花が咲いてきて 嬉しくて

あれもこれも いろんな角度から撮ってしまうので

すぐに写真がいっぱいになってしまいます。



丁子草と紫蘭

毎年花期がぴったり合ってピンクとブルーのコラボがお気に入りです♪


f0052869_2132310.jpg

f0052869_2135381.jpg


丁子草は本当に優秀な宿根草ですね
f0052869_2141686.jpg

f0052869_214431.jpg



このジャーマンアイリスも毎年ちゃんと咲いてくれる子
f0052869_2154410.jpg



もうすぐこの周りにオルラヤもたくさん咲きそう。競演が見れるかな?
f0052869_216844.jpg



冬に新しくブルーのジャーマンを植えたのですが今年はまだ咲かないみたい
f0052869_2164783.jpg



銅葉のゲラニウム・エリザベスアン
f0052869_21155727.jpg



我が家ではゲラニウムが上手く育ったことがなかったけれど

この子はこの場所が気に入ってくれたのか3年目です。  去年のエリザベスアン →??

f0052869_21162666.jpg



こぼれ種で庭のあちこちに咲いている オダマキ・ピンクランタン
f0052869_21174214.jpg



可愛いですぅ♪
f0052869_21181462.jpg



白花ツユクサ
f0052869_21184354.jpg



綺麗に撮れてませんが蕊が薄紫と黄色で素敵なんですよ
f0052869_21191788.jpg



黄金葉のツユクサは紫色のお花
f0052869_21194175.jpg



駐車場のパーゴラ ロビニア・アルトドルフも芽吹き始めました〜
f0052869_212032.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-30 22:04 | ◆庭日記 | Comments(8)

Archiduc Joseph

【アルシュディック・ジョセフ】  2015 春


4月30日 他の薔薇に先駆けてすでにほぼ満開になっています♪


f0052869_1042320.jpg

f0052869_10423542.jpg

f0052869_10431111.jpg



一季咲きのバラだと 「そんなに咲き急がないで〜」と思っちゃいますが

アルシュディックは年間通して何度も返り咲くので今朝咲いていたのみんなカットしてきました♪

f0052869_1884345.jpg



こちらもアルシュディックと同じくTea Roseで  レディー・ヒリンドン

ステムがしなやかなので うな垂れ咲く姿がいい雰囲気、香りも良いです♪

f0052869_1046921.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-30 21:55 | ◆薔薇 | Comments(0)

庭リフォーム(テラスガーデン)

テラスガーデンの壁面 元々車庫として使っていた頃は


下半分がブロック塀で上半分は鋼板の外壁材でした。


庭として使うにはまずそれが味気なくて嫌だったので


鋼板部分は板塀にして目隠し、ブロック塀には壁材を塗りました。


そしてその次にしたのが最近記事にしている地面の石張りでした。


f0052869_2111319.jpg




で、今度はこの庭を別の角度から見た奥の部分

じつは北側の壁の上部はお隣とつつぬけでまだ板塀が張られていません。

5〜6月頃にはまたここにテーブルを出してお茶でもしたいので

それまでに頑張って板塀を張ってよりプライベートな空間にしていきたいです。

f0052869_21115774.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-20 22:44 | ◆庭日記 | Comments(4)

4月18日 今日の庭から

ウェルカムガーデンの一角


銅葉の紫陽花とスモークツリーの若葉が綺麗♪

f0052869_21282991.jpg

f0052869_21285581.jpg

f0052869_21291711.jpg


その奥にはブルーベリー
f0052869_2140711.jpg

f0052869_2140324.jpg



ブルーベリーの花 かわいいね〜♪
f0052869_21422779.jpg

f0052869_21425399.jpg



そのまた奥には

斑入り葉のハナミズキ チェロキー・ディブレーク

f0052869_21501946.jpg


斑入り葉のコデマリも
f0052869_22142128.jpg


ウツギ
f0052869_22145042.jpg


庭のいたる所にこぼれ種で増えている

オダマキ・ピンクランタンも咲きだしました。

f0052869_2215406.jpg

f0052869_2216337.jpg






[PR]
by betti61 | 2015-04-18 22:22 | ◆庭日記 | Comments(4)

ベイリーズセレクトの花が咲きました♪

ベニバスモモ ベイリーズセレクトが開花  6〜7分咲きです♪
f0052869_0381360.jpg



スモモの花ってこんなに可愛いのですね〜初めて知りました。
f0052869_0384778.jpg

f0052869_0394464.jpg



花が咲いたら筆で受粉してみようと思っていたら、、

蜂?がブンブンやって来て受粉作業に一役かってくれてます。頑張って〜^^

f0052869_0403877.jpg



ハエ?? いや蜂だよね?^^;笑
f0052869_041521.jpg



先週の日曜日(4/12)のことになりますが

テラス庭のレンガの目地埋めがやっと終わりました♪

今、この頭上にあるモミジの赤い花柄が毎日たくさん落ちるのですが

目地を埋めたおかげで掃き掃除が簡単にできる〜やってよかった^^

f0052869_15245479.jpg

前回のテラス庭の記事です → ✒️


「どれどれ?」 アルディーもさっそくチェックにやってきましたU^ェ^U

f0052869_15251483.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-17 15:42 | ◆庭日記 | Comments(2)

キングサリ

キングサリが満開になりました♪
f0052869_10152421.jpg

f0052869_10155336.jpg


黄色いお花のシャワーです♪
f0052869_1016363.jpg

f0052869_10165744.jpg

f0052869_10171691.jpg


ホスタ スーパー寒河江
f0052869_1017596.jpg


サガエは一番好きなホスタです。

スクッと立ち上がる姿がカッコイイですね。

f0052869_10182532.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-16 10:36 | ◆庭日記 | Comments(4)

削りかまぼこおにぎり

去年 隣町であった食のイベントで

初めて見た愛媛県八幡浜名物 の

削りかまぼこおにぎり

どんな味だろう?と興味津々で食べてみたら

これがなかなか美味しくて また食べたくなるお味でした。

でも八幡浜名産の削りかまぼこなるものを

このあたりで売っているのを見たことがなくて

ふつうのかまぼこは削れるはずもなく(笑)

f0052869_16222166.jpg


それが先日、よく行く近くのスーパーで見つけたんです。削りかまぼこ!これこれ!
f0052869_16224949.jpg


ピンク色の削り節みたいです。 このままおつまみとしても食べたり

サラダや冷奴のトッピング、澄まし汁に入れたり、と袋に書いてあります。

f0052869_16231292.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-15 18:39 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(6)

ナンタケットバスケット ペンダントトップ

製作中のバスケットのリムが入荷してなかったので

先週のレッスンではこんな可愛いペンダントトップを作りました♪

f0052869_17224882.jpg



小さくて編み始めが大変だったけど、なんとかレッスン時間内にできました。
f0052869_17231818.jpg



これはハンドルやリムが木製だけど、先生が作られていたのは象牙のタイプ
(象牙のはお値段聞いて今回あきらめました^^;)

f0052869_17234518.jpg


今 製作中の9インチオーバルと比べるとこんな可愛い♪
f0052869_17432093.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-13 18:07 | ◆ナンタケットバスケット | Comments(6)

シロヤマブキ

菜種梅雨

雨続きの一週間が終わりました。




シロヤマブキが咲いています。

f0052869_23103351.jpg

f0052869_2311726.jpg

f0052869_23114135.jpg



去年できた種を株元に何粒か埋めておいたら

赤ちゃんシロヤマブキが生まれています♪

f0052869_2313218.jpg



雨と寒さで中断していた目地入れ作業

バラが咲くまでには終わらせないと〜明日は晴れるかな?
f0052869_23174072.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-11 23:46 | ◆庭日記 | Comments(6)

ベイリーズセレクトの花芽

今朝のうれしい発見!

お気に入りのプルヌス(ベニスモモ)・ベイリーズセレクトにたくさんの花芽

f0052869_18391563.jpg


よく見ると一輪だけ咲いている。とっても可愛いお花だ♪

実がなったら嬉しいけど、さてどうなるかな?^^

f0052869_18395579.jpg

去年のベイリーズセレクトの記事はこちら→??



こちらは新芽のときから紅い葉が美しいプルヌス・システナ
f0052869_18405193.jpg


キングサリにもたくさんの花穂が〜ワクワクの毎日^^
f0052869_18412624.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-09 19:11 | ◆庭日記 | Comments(6)