<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オンファロデス・スターリーアイズなど

今日は先週の庭リフォームの続きをやりたかったのに

あいにくお昼過ぎまで雨だったので、それならばと

こちらもずっと気になっていた物置の片付けをしました。

いつか使うかも、、と取っておいた物たちが

結局全く使われることもなく物置いっぱいに!

軽トラック一杯分くらいは断捨離しました。

明日、市の処分場に捨てに行こう!あ〜スッキリした(^o^)


片付け終わったのが4時半と中途半端な時間だったけど

コンクリートの目地入れを早くしたかったので

それから取り掛かりましたが、やっぱり時間が足りなくて

半分も出来ず今日も終了〜また後日に持ち越しです^^;




庭は日に日に緑が増えてきてウキウキしますね♪

オンファロデス・スターリーアイズ 今年も可愛く咲きました♪

f0052869_2053359.jpg


3年目です。鉢植えから地植えにしました。
f0052869_2054417.jpg



こちらのプルモナリアは数年前ブログのお友達からの

プルモナリアは丈夫ですね。毎年出てきてくれる子はズボラガーデナーには有難い。

f0052869_20553598.jpg


山芍薬の蕾もふくらんできました。こちらも毎年出てきてくれる、私向き。
f0052869_20592333.jpg


シークレットガーデン(私以外誰も見る人がいないから・笑)でも

毎年ちゃんと出てきてくれる顔ぶれがニョキニョキと〜

f0052869_2124511.jpg


シランと後ろには白花ホタルブクロが
f0052869_2131783.jpg


大好きな丁子草も出てきました。
f0052869_2134089.jpg


一年草のオルラヤも毎年零れ種っ子があちこちにいっぱい
f0052869_214778.jpg


ブルーベリーにもかわいい蕾がたくさん見えています。
f0052869_2151845.jpg



楽しみな季節ですね〜♪
[PR]
by betti61 | 2015-03-29 22:21 | ◆庭日記 | Comments(10)

クリスマスローズ 2015

今日は一日中暖かくて庭仕事日和でした。

我が家のクリスマスローズはそろそろ終盤といった感じかな。。

写真を何枚も撮ったままだったので、今年の記録としてUPさせてくださいね。



お気に入り そばかすアプリコットの子^^

f0052869_2283144.jpg

f0052869_228523.jpg


ダークなパープルさん
f0052869_2291938.jpg

f0052869_2294194.jpg


ワインレッドのパーティードレス
f0052869_221043.jpg

f0052869_2210585.jpg


淡いピンクベインのセミダブル  この子もお気に入り♪
f0052869_22112929.jpg


ピンクフラッシュ?だったかな〜
f0052869_22171025.jpg

f0052869_22173134.jpg


ピンクフラッシュとグレープのコラボ
f0052869_2217483.jpg


この子は初めて見るお顔、たぶんHちゃんにもらった子だ〜とっても可愛いのが咲きました♪
f0052869_2218518.jpg


去年買ったブラックダブルは最後まで開花してなくて
ブラックダブルがうちにあったことをすっかり忘れてた(笑)

f0052869_22182712.jpg

f0052869_22184440.jpg


我が家のクリスマスローズ 花数が少なくなったり去年咲いた子が咲かなかったり

なかなか大株に育てられません。クリスマスローズもっと上手に育てたいな〜

[PR]
by betti61 | 2015-03-26 23:11 | ◆庭日記

庭リフォーム(テラス庭)

夏と冬は完全に放置状態の庭なので

温かくなり庭のあちこちに春を感じられるようになって慌てます^^;

一昨年から少しずつリフォーム中の庭スペースです。

土の地面だったところに平石とレンガを敷きつめて(夫が)

去年の春には憧れだったガーデンテーブルを置くことができました♪

f0052869_18423524.jpg

石とレンガは気が変わったら敷き直せるようにと

セメントなどで固めず目地に白い化粧砂利を入れたのですが

一年過ごしてみて、、、こんな細い隙間の砂利にも雑草が生えるし

落ち葉を掃くたび砂利も一緒に掃き出されて掃除しにくいことが判明

やっぱりセメントで固定することにしました^^;

f0052869_18431488.jpg

最初はレンガも動かさずに隙間の砂利を掻き出してたのですが

時間がかかり過ぎるので途中からはレンガを剥がしながら取りました。

ここまでで夕方になってしまったのでセメント入れはまた後日にやりたいと思います^^

f0052869_1920276.jpg

春の陽だまりのなかでシラユキゲシが一輪だけ咲いていました♪

これからまたたくさん咲いてくれそうです^^

f0052869_19444074.jpg





[PR]
by betti61 | 2015-03-23 20:00 | ◆庭日記 | Comments(4)

白花沈丁花

降りしきる 雨の吐息に

濡れて傾く 沈丁花

許されぬ あの人と二人

忍びあるく 坂道。。。


という歌がありましたね~

f0052869_16562672.jpg

玄関脇にある 白花 斑入り葉の沈丁花が満開

辺りに とても良い匂いが漂っています♪

f0052869_16575042.jpg

ほんの小さな苗を植えて7~8年、やっとここまで育ちました。
f0052869_1658714.jpg


娘へのバスケットが完成したので

次は自分用に9”のオーバルバスケットを編んでいます。

初めてのオーバル

ラウンドと違いカーブが均一じゃないので

ステーブ(縦軸)の間隔取りが難しい

はぁ~間隔バラバラ、長辺の間隔が狭すぎて編みにくい(涙)、、、

f0052869_1731237.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-03-16 18:08 | ◆庭日記 | Comments(4)