<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉の京都へ  永観堂〜高台寺

日曜日、紅葉を見に京都に行ってきました。

まずはもみじで有名な禅林寺(永観堂)へ


f0052869_1527941.jpg

f0052869_1537133.jpg

f0052869_15393657.jpg
さすがは「もみじの永観堂」と称されるだけあって、

赤や橙色に紅葉したたくさんのもみじが本当に綺麗で感激しました〜




f0052869_1694082.jpg

f0052869_16101063.jpg

f0052869_012107.jpg

f0052869_0123225.jpg

f0052869_0165291.jpg

f0052869_0324033.jpg

f0052869_033045.jpg

f0052869_0331640.jpg
イチョウの黄色い絨毯 どこを撮っても色鮮やかな永観堂です?? 


f0052869_0334084.jpg

f0052869_0341137.jpg

f0052869_036612.jpg





そして夜は祇園で軽く夕食を食べて高台寺へ

高台寺は秀吉の正室ねね(北政所)が秀吉の没後

その冥福を祈るため菩提寺として建てたお寺です。

御霊屋にはふたりの像が仲良く並んで祀られていて

ねね自身はその像の下に眠っています。

f0052869_1271035.jpg

f0052869_16123018.jpg
赤、橙、黄色、緑のグラデーションがとてもきれいだったもみじ



f0052869_16124985.jpg

f0052869_1613989.jpg

f0052869_16133043.jpg

f0052869_16134571.jpg

f0052869_16135757.jpg
臥龍池は鏡のような池の水面に紅葉した木々が映り込んでとても綺麗だったんです。

写真が下手でぜんぜんわかりませんが^^;



f0052869_16141391.jpg
幻想的な竹林のライトアップ
[PR]
by betti61 | 2014-11-25 15:27 | ◆お出掛け*外食(県外)

エスプリ・ド・ノエル

今年も

エスプリ・ド・ノエルの季節がやってきました♪
f0052869_21595617.jpg

マリアージュフレールのクリスマスティー
f0052869_2204762.jpg

オレンジや林檎、クルミなどがブレンドされて

ヴァニラやスパイスの香りも高く華やいだ気分になるので

まさにこのシーズンにぴったりの紅茶だと思います♪
f0052869_2211752.jpg
f0052869_2214243.jpg

年末に向かい少しずつ気ぜわしくなってきますが

こんなふうにゆっくりとお茶を楽しむ。。。大切にしたい時間です♪

f0052869_2221078.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-11-14 22:31 | ◆ありがとう*美味しいもの

秋バラのプチアレンジと庭の住人くん

Be*s Gardenで一番元気なバラ アルシュディックジョセフ

春から冬まで何度も返り咲く 四季咲き性抜群な子です。



やっぱりアルさんは秋深まってからのお顔がいいな〜^ - ^

今朝咲いてたのを数輪摘んで庭の草花と一緒に小さなピッチャーに生けてみました。
f0052869_14095435.jpg


出来たてプチアレンジと庭の住人くんのツーショット〜^_^
f0052869_14102751.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-11-08 20:46 | ◆庭日記

New Face

ガレージ奥の一画をテラスガーデン風に手直し中なのは

以前にも書いたと思いますが、この冬はそこにバラを植えたくて

先日、先住人のラズベリーを掘り上げ別の場所に移動してもらいました。

夏の終わり頃からどんなバラがいいかな〜と時々考えていたけど

ネットや本を見ればみるほどあれもこれも良く思えてなかなか絞れません。


なのに、今日行ったホームセンターでなんとあっさり衝動買いしてしまいました^^;

だってほら こんなに綺麗に咲いて「私を連れて帰って」と、言ってたんです(笑)
f0052869_0264378.jpg

香りは甘く優しい香りです♪

イタリアのナーセリー作出の「スティーレ・オットチェント」という名前も初めて聞くバラ

四季咲き性も耐病性もあると書かれています。 お気に入りの薔薇になるといいのですが、、

f0052869_0262894.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-11-02 17:19 | ◆薔薇