<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー収穫と Cafe Be*s Garden

今日は日曜日 仕事もお休み
早朝 のんびり水遣りしながら庭のブルーベリーを収穫しました♪
少し前から熟して収穫できる感じになっていて気になっていたのです。
今年はほんの少ししか生っていなくて残念だけど
それでもmy gardenのブルーベリー収穫はうれしいものです^^

採れたてのブルーベリー白くて綺麗〜♪

f0052869_12321385.jpg

せっかくの朝摘みベリーちゃん
ちょっとおしゃれにデビューさせたい!
ということで、参考にしたのは先月買ったこの本

f0052869_12582342.jpg

カフェ風ワンプレート盛りの朝ごはんで『 Cafe Be*s Garden 』をオープン^m^
f0052869_122537100.jpg


今朝はちょうど曇ってて涼しかったので庭でのんびり〜
(途中で雨が降ってきて雷も鳴りだしたので家の中に避難。朝たっぷり水遣りしたのに、、^^;)

f0052869_12255323.jpg

ビシソワーズのジャガイモやサラダの野菜たちも
実家や夫の両親の菜園で採れたものを頂いてありがたいですね〜

f0052869_1226881.jpg



雨が上がったと思ったらいきなり夏の日差し
気温もぐんぐん上がってきて暑い午後になっています。
皆さま くれぐれもお体ご自愛下さいね。

[PR]
by betti61 | 2014-07-27 15:53 | ◆うちごはん*お菓子作り

ヨーロッパブドウ・プルプレア

銅葉ヨーロッパぶどうの実がだんだん熟れてきました。

と言っても酸っぱくて食用には向かないらしいのですが

見た目はデラウェアみたいで美味しそうです。


f0052869_288100.jpg


本当に食用に向かないのかな〜と思いつつ

水遣りしながら ときどきもいで味見するワタシ 確かにすっぱいわ^^;

でも、すっぱいけどまったく食べれないこともないな〜

もっと熟れるまでおいとけば少し甘くなって食べれるかも(笑)


f0052869_1530191.jpg


ぶどうの葉っぱって素敵♪ 赤い葉脈もオシャレですね
f0052869_15303847.jpg

今はグリーンの葉がこれからシックでおしゃれな銅葉になっていきます〜^^
f0052869_15315587.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-07-25 21:23 | ◆庭日記

Bermuda's Kathleen

【バミューダ・キャスリーン】  2014 夏

咲くたびに「なんて可愛いんだろ〜❤」って思ってしまう


f0052869_1593117.jpg


f0052869_1594370.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-07-24 21:41 | ◆薔薇

水無月

今日から7月
気がつけば今年も半分が過ぎてしまいました。

昨日6月30日は夏越の祓
この日に京都で食べられるという和菓子「水無月」を作ってみました。

水無月の上にのせた小豆には悪魔払いの意味があり
三角に切られた白いういろう生地は暑気を払う氷を表しているそうです。

f0052869_20159.jpg

葛粉、白玉粉、薄力粉で作ったういろう生地を流し型に入れ蒸しあげ
小豆を散らしたら、少量残しておいたういろう生地を
小豆が隠れない程度に流し入れもう一度蒸して固めます。

f0052869_2011780.jpg

抹茶生地のほうは薄力粉と上新粉でもっちり仕上げました。

縁起物(?)ということで両親や近所のお友達にも配りました^^

f0052869_2014070.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-07-01 22:55 | ◆うちごはん*お菓子作り