<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日から実家〜母の煮込みうどん

今日から繁忙期の実家へ〜


久々の力仕事、それも朝から夕方までみっちり
あ〜今夜は腕と腰と背中が悲鳴をあげてます(><)

でもこんな時やっぱり実家は有り難いな、
帰りに母が煮込みうどんの出汁と具を
タッパーに詰めて持たせてくれました。

f0052869_20411420.jpg

家に帰り、これまた製麺所の友人に戴いた
「究極のさぬきうどん」を投入し煮込んだら
ハイ、身も心も温まる煮込みうどんの出来上がり〜!
はぁ今夜は特別美味しくて、疲れた体に染みました。

f0052869_20412634.jpg


こんな疲れた日は
あったかいお風呂にゆっくり浸かるのが
とっても楽しみな私です♨ 明日もがんばろ!!^^

[PR]
by betti61 | 2012-11-27 21:39 | ◆日々のあれこれ

続・張り切る私と東京ガスのCM

スイーツ男子な息子にと

お菓子も2種類焼きました♪♪



ガトーウィークエンド・シトロン

f0052869_2130693.jpg

りんごのタルト
f0052869_21303134.jpg

ガトーウィークエンドもりんごのタルトも
いつか庭で採れたレモンやりんごで作るのが憧れです。

f0052869_21304626.jpg


一昨日の記事におこさんから

「東京ガスのCM、次男の帰省編とかぶります」
とコメント戴いて、、

東京ガス=香川で見られない
と思い込んでしまった私です^^;

でも気になったのでYou tubeで検索してみたら
東京ガスのCMしっかりこちらでも放送してるし^^;

それも以前見る度に涙してた大好きなお弁当メール編→と同じシリーズ

次男の帰省編→も最後の息子のひと言にじぃ〜〜ん、、、

何度見てもいいCMです。



束の間の帰省を終えて
夕方息子が帰っていきました。。。


さぁ今週からまたしばらく忙しくなります。
頑張ろっと!!

[PR]
by betti61 | 2012-11-25 23:29 | ◆うちごはん*お菓子作り

張り切る私

連休、久々に息子が帰省中

ほんとに久しぶり(なんと1年半帰省してなかった)なもので
普段よりちょっとかなり張り切ってお料理作ってます( ̄m ̄* )

やっぱり子どもが帰って来たら
いっぱい美味しいもの食べさせたいのが親心^^


今日のお昼は
ちょっと和食屋さん風ランチ♪メインは鰆の幽庵焼き


f0052869_22425872.jpg

ちょっと前から、
夫の中性脂肪値が高いこともあって
主食玄米ご飯に切り替えました。

圧力鍋て炊く玄米ご飯はモチモチで美味しい〜♪


f0052869_22431535.jpg

昨日の夜ごはんは ビーフストロガノフ

帰省の移動中にこれが食べたいとメールでリクエストしてきました(笑)

f0052869_22433767.jpg


今日は夕方から高校時代の友人の結婚式に出掛けた息子。

もうそろそろ帰ってくるか??

迎え要請がくる可能性高いのでもうしばらく起きてます^^;


[PR]
by betti61 | 2012-11-23 23:58 | ◆うちごはん*お菓子作り

晩秋の庭

2012年11月21日


晩秋の拙庭 切り撮ってみました。

f0052869_18263725.jpgf0052869_18265599.jpgf0052869_18271021.jpgf0052869_18273115.jpgf0052869_1827533.jpgf0052869_18281069.jpgf0052869_18284399.jpgf0052869_18292068.jpgf0052869_18331973.jpgf0052869_18335039.jpgf0052869_18342133.jpgf0052869_1834457.jpg
[PR]
by betti61 | 2012-11-21 18:40 | ◆庭日記

きのこ

秋の味覚の代表といえばきのこ


近所の産直などで
天然物のきのこが並んでいるのを見かけると、
野山を駈けまわって遊んでいた子ども時代
秋には山を探検しながらきのこ狩りもしたな〜。。
なんて思い出す。

学校の勉強は嫌いだったけど^^;
もの心ついた頃から
遊び場はいつも 海や野山だったから、
自然の中からはほんとうにたくさんのことを学んで育った。



友人からのお裾分けで
“黄しめじ” を戴きました。

地元ではけっこう珍重されているきのこなので
そうそう口に入る機会はありません。
コリコリとした食感で美味しいのですよ。

嬉しい〜〜♪

f0052869_13501768.jpg

何年ぶりかの黄しめじ、かやくご飯にして頂きました^^
f0052869_13502936.jpg

こちらは年中あるエノキ茸で作る我が家の常備菜、
買うより美味しいし安いし簡単に出来るので重宝します。
今回はこちら→のレシピで作ってみました。

f0052869_13504413.jpg


More
[PR]
by betti61 | 2012-11-19 15:14 | ◆うちごはん*お菓子作り

雨の土曜日

「ピザが食べたい!」という
娘のリクエストに応え
久々にパン捏ね器をひっぱり出してきてコネコネ作業中

と言っても作業してるのは捏ね器なので(笑)

一次発酵終わるまでちょっとほっこりタイムです♪


砂糖なしエスプレッソのお供はロイズのクルマロチョコレート
スウィートなミルクチョコの中にマシュマロとくるみ、大好き♪

あぁ〜こんな小さな幸せがたまらなく好きだな。

f0052869_16311559.jpg

って、まったりしてたら

「チン!」と鳴って一次発酵が完了です♪


さぁ今夜は楽しいピザパーティーだよ〜〜^o^

家族3人でですけど^^;

f0052869_1752015.jpg


More
[PR]
by betti61 | 2012-11-17 17:09 | ◆日々のあれこれ

色とりどりの菊が咲いています。

みんなスーパーの切り花コーナー出身
挿し木で育てた菊たちです。菊の挿し木成功率は100%でした。


*2010年12月

f0052869_2219539.jpg

咲き始め

「やっぱり元の花のように丸くはならないんだ」と思ったら

開花が進むにつれポンポン型になってきました♪

f0052869_22201578.jpg

これも白×グリーンのポンポンマムでした。
f0052869_22203028.jpg
f0052869_22204297.jpg
f0052869_22205696.jpg

*2010年10月

これは色がかなり明るくなった気がします。

f0052869_2223261.jpg
f0052869_2223403.jpg
f0052869_22235898.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-11-16 23:10 | ◆庭日記

リピ決定! ラケルパン

宅配生協のチラシに載っていた"ラケルパン"

買ってみました。そもそもラケルって何?でした。
(外食チェーン店だけど中四国には店舗ない。。。どおりで)


冷凍で届くので食べる2時間前に常温解凍しておきます。

f0052869_20161533.jpg

解凍したパンにナイフで十字に切り目を入れ

電子レンジで30秒温めるとふっかふか♪

温かいうちに角切りバターを挟んで戴いてみると

わぁ何これ〜〜!!ってくらいふっくらでモチモチ。

ほんのり甘い生地に溶けたバターの塩味が相まって

ほんとに美味しかった!

家族皆でちょっと感動なラケルパンでした。

独特なモチモチ感がクセになりそう、

これは次回もぜったい注文しよ!

f0052869_20163263.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-11-14 21:56 | ◆ありがとう*美味しいもの

秋色あじさい

秋色あじさいのシーアン

冬枯れに向かう庭の賑わいにと花をつけたままにしている。

f0052869_2141432.jpg

ひと枝だけ 陽にあたっていた花は紅く色付いていい感じになった♪
f0052869_21421162.jpg

西庭のスモークツリーの紅葉はそろそろ見納めかも。。。
f0052869_22132552.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-11-12 22:01 | ◆庭日記

栗のタルトと秋桜

週末2連休

どこにも出掛けないなんてもったいないな〜と思いつつ

けっきょく家でダラダラ過ごして終わってしまった^^;

それじゃせめてお菓子でも焼こう!と

日曜の午後から俄に作業開始〜

渋皮煮はひと月前に仕込み済み

ラム酒の効いたシロップが染みて美味しくなっていた。

ちょっと焦げたけどまずまず美味しい栗タルトの完成〜♪

f0052869_15452516.jpg
f0052869_15454845.jpg

夕方「コスモス苅り(?)に行った帰り〜」と

友人が両手にいっぱいのコスモスを届けてくれた。

わぉ〜部屋の中にコスモス畑がやってきたよ〜〜^o^嬉しい♪有り難いですね。
f0052869_16182024.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-11-05 16:27 | ◆うちごはん*お菓子作り