<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダリアが一輪

10月25日


球根を仕込んだ初年に咲いて以来

ず〜〜っと咲かずだった植えっぱのダリアが

5年ぶりくらいに突然咲いた。

何が功を奏したのやら?思いあたらないけど

蕾見つけたときは思わず「おぉぉーーーっ!!」って(笑)


ジャーーーン!!っと存在感たっぷりに開花です♪♪

f0052869_11275026.jpg

f0052869_11463626.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-10-25 16:42 | ◆庭日記

ツリバナ、ウメモドキ、ムラサキシキブ

秋の庭で 最も楽しみにしているのがこのツリバナの実かもしれない。
f0052869_18304670.jpg

はじけた赤い実のぶらさがる姿の可愛らしいことと言ったら〜^m^
f0052869_18321632.jpg

このツリバナ、春にはこんなに花が付いて 実が鈴生りの予感だったけど、

じっさい実ったのはこの程度(笑)考えたら1本で結実するということは雄花雌花があるってことか。。

f0052869_18332885.jpg

庭に植えて5年ほどになる。。。ウメモドキに今年初めて実がなった。

ほんの5〜6粒なんだけど^^;ツヤツヤの実が可愛くて初めてはやっぱ嬉しいね!

f0052869_18343587.jpg

ムラサキシキブの実も色づいてきたし。。。
f0052869_18353314.jpg

秋は実ものが楽しいね♪
[PR]
by betti61 | 2012-10-24 18:36 | ◆庭日記

秋の庭から

ミズヒキ 

今年も 気が付けばいつの間にか咲いているミズヒキの花

目立たないけれど侘び寂びの風情を感じさせてくれるこの季節お気に入りの花だ。

f0052869_23193231.jpg

白花も、、、

でも零れ種で殖えるのはなぜが赤ばかり、白花は庭に入れた当初からずっと一株のまま。

f0052869_23194597.jpg

フジバカマはこれくらいのツボミの頃がいいと思う。秋の七草のひとつ
f0052869_23201157.jpg

今、庭で一番瑞々しく美しいのは秋になり再び新しい葉を展開してきたスモークツリー。
f0052869_23203964.jpg

この色 素敵すぎる!
f0052869_23205255.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-10-22 23:33 | ◆庭日記

サルビア(セージ)

ナチュラルガーデンの風情に欠かせないサルビアは

種類も豊富で育て易くてつい増やしたくなるアイテム。


サルビア・アズレア

f0052869_9584816.jpg

サルビア・ウルギノーサ(ボッグセージ) このスカイブルーの花色 お気に入り♪
f0052869_9593078.jpg

サルビア・ガラニチカ とにかく丈夫!地下茎でよく増える。萼が黒。
f0052869_10132261.jpg

サルビア・ライムライト ライムグリーンの萼と紫花のコントラスト必見。
f0052869_9594887.jpg

ホワイトセージは花のない時期でもシルバーリーフとしての鑑賞価値じゅうぶん。
f0052869_13174276.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-10-19 13:54 | ◆庭日記

ブラックラズベリーとルコウソウ

夏前、ブラックラズベリーを絡ませようと

立て掛けたトレリスになにやら別の植物のツルが登ってきた。

なんだか見覚えのある涼しげな葉っぱは、、もしや?と思った通りルコウソウだった。

f0052869_1532059.jpg

ただ、このルコウソウ今年植えたわけではなく確か5年ほど前に一度植えたっきり

一年草なのでそのとき落ちた種が5年間土の中で眠っていたのか

それとも買ってきた何か苗の土に紛れ込んでいたのか、、、

ま、どちらにしても暑さでくたびれた夏の庭にこの涼しげな葉っぱは嬉しい存在だった。

そして、9月中頃からはこんな可愛らしい赤い花を次々と咲かせている^–^

f0052869_15321574.jpg

で、当の住人のブラックラズベリーはルコウソウに遠慮したのか

こんなちっちゃなトレリスには収まりたくなかったのか違う方向いてぐんぐん成長!

今年新しく伸びた枝に来春実を付けるそうなので

この夏は成長する蔓のチェックが楽しみだった〜^–^

f0052869_15323710.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-10-16 16:48 | ◆庭日記

くくりさんから〜♪♪

久々の更新

ブログ休眠しているあいだに

季節が夏から秋へと移り

すっかり過ごし易い季節となりました。

 
8月、、ずいぶん過ぎてしまいましたが^^;

ブログのお友達

しあわせのつぶ - Looking for many drops -

くくりさんから とっても素敵なお菓子を戴きました。

石川県白山市にある老舗田中屋さんの和菓子でした。

だんな様が和菓子職人さんなのです〜。

f0052869_14443293.jpg

箱を開けた瞬間 「わぁ〜〜なんて綺麗!!」

季節感ただよう本当に美しい上生たち、感動しました♪

こんな素敵なお菓子が作れる人って素晴らしい!!

なんか食べるのがもったいなくて、このままずっと飾って眺めていたいくらいだったけど

f0052869_22364758.jpg

美味しく頂いてこそですから。

前日にお電話もらってからとっても楽しみにしていたんです〜^m^

とくにこの「朝顔」 ずっと以前くくりさんのブログで拝見したとき

「食べてみたい」ってコメントしてたんですね私(笑)

なんて涼やかで可愛らしい朝顔なの〜〜

中に黄色く透けて見える杏餡、

刻んだアンズ入り(入ってたよね?^^;)で

これがとっても香り良くて美味しかったです♪

f0052869_0224756.jpg

もうね、どれをとってもほんと品があって美しくて

「にっぽんっていいな〜〜」ってしみじみ感じながら頂きました^^

まだまだ他にも季節感あふれる素敵なお菓子がいっぱいですよん♪♪

f0052869_023678.jpg


くくりさん だんな様  ありがとうございました♪
[PR]
by betti61 | 2012-10-09 14:53 | ◆ありがとう*美味しいもの

えびチャーハン

10月6日(土)


本日の中華飯店べっち

えびチャーハンがなにげに旨そうに仕上がったんで

写真に残してみたくなったのでした(笑)

f0052869_0431857.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-10-06 22:48 | ◆うちごはん*お菓子作り