<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンシャワー

とまではいかないけれど

今年もキングサリの花が咲きました。
(10時頃までは直射日光が当たらないので花付きはここまでかもね)
f0052869_19234639.jpg

f0052869_19241527.jpg

一本は今年そのまま伸ばしたので上の方で咲いています。
f0052869_19244461.jpg

もう一本は家の西側通路の頭上に枝を誘引してアーチ仕立てに。

歩いて3〜4歩の短いアーチトンネルの下 ひとり喜ぶ庭主なのでした^^

f0052869_18524549.jpg

スモークツリーの若葉 綺麗ですね♪
f0052869_19474389.jpg

ホスタ スーパー寒河江

スーパーっていうぐらいだから丈夫で早く大株に成長する!?
しめしめと思って購入したら、寒河江の芽変わり品種だそうです(笑)
黄色の覆輪が美しく寒河江よりも葉に厚みがあると書かれていました。

f0052869_1948495.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-04-27 19:09 | ◆庭日記

白い花〜ドワーフコンフリー、キミノオトコヨウゾメなど。。。

庭の花がどんどん咲くので どれを載せようかな〜と思ってるうちに

美味しいものも載せたいし〜あれやこれやと。。。と欲張った思いでいたら

どんどん日が過ぎていきますね^^;何から載せていいやらわからないので

4〜5日内に撮った写真の中から白い花だけを拾いだしてみました(笑)


4/21 ミヤマオダマキ

f0052869_22442466.jpg

4/25   ドワーフコンフリー    花首の淡いブルーがいいですね。
f0052869_22444579.jpg

しかし、去年9cmポットの小さなひと株を植えたのが想定外の大きさに!
まだひ弱な銅葉ブナの足元を埋め尽くしそうな勢いでどうしたものか。。。^^;

f0052869_2245282.jpg

4/21   キミノオトコヨウゾメ
赤い実が可愛いオトコヨウゾメですが、これは黄色い実が生るみたいです。

f0052869_2245249.jpg

4/21  ジューンベリー
f0052869_22454179.jpg

4/25   シラユキゲシ
f0052869_2245589.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-04-25 22:46 | ◆庭日記

『土佐大正市場のカツオたたき』と『築地つくごんの揚げもの』

今日の晩ごはんは

友だちからの美味しい ”おみや” でご機嫌な食卓でした♪


まずは夫の友だち かっちゃんから

本場高知 大正町市場の『カツオのたたき』

ふだんスーパーなどで買ったカツオたたきを食べるときは

薬味にスライス玉ねぎやスライスにんにく等をのせて

食べる我が家ですが、このカツオひと切れ味見した瞬間

そんな余計なもののせるはもったいない!旨さに感動〜〜!!

久々に美味しいたたきを堪能しました^^
あぁ〜高知行きたい〜〜塩たたき食べたいな〜誰か行かない?

f0052869_2346797.jpg

もうひとつはママ友 えみちゃんから

東京出張のお土産、築地つくごんの揚げもの?練りものっていうのかな?

これも私の大好物なんです^^こないだえみちゃんとお花見したときに

「前にえみちゃんが買ってきてくれたつくごんが美味しかった〜」と話していたら

こんな早々と買ってきてくれたのです〜めっちゃうれしい♪

ごぼうの笹がきたっぷりのごぼう天、七味が利いてて美味しい^^

オーブントースターでちょっと炙って食べると最高です!!

f0052869_23462729.jpg


かっちゃん、えみちゃんありがとう♪ ごちそうさまでした^^

More
[PR]
by betti61 | 2012-04-23 23:57 | ◆ありがとう*美味しいもの

お気に入り〜斑入りヤマブキと琴の糸

庭で今が見頃のお気に入りです^^

" 斑入りヤマブキ "

花は全体的に淡い黄色で

f0052869_21385393.jpg

ところどころ遠慮がちに白い斑が入ります(葉にも花にも)
f0052869_2139765.jpg

中にはこんな真っ白な花や葉っぱがあって それがまたかわいいのです♪
f0052869_21392393.jpg

モミジ ” 琴の糸 ”
f0052869_2215598.jpg

若葉の頃のこのやわらかな感じがとても素敵です。
f0052869_222835.jpg

シラー
f0052869_2228524.jpg

芍 薬
f0052869_22282427.jpg

丁 字 草
f0052869_22283914.jpg

いろいろぐんぐん伸びてきましたね^o^♪♪
[PR]
by betti61 | 2012-04-21 22:33 | ◆庭日記

フルーツたっぷり〜〜♪♪

「最近甘いものが無償に食べたくなる」

と言う友だちとsweets cafe PonPonへ

ここメニューの種類が多くて

そのどれもが美味しそうで捨て難くて毎回悩む〜〜!

ひとつだけだよね?(笑)

うぅ〜〜どれにしよ〜?

これにしようかな。。

いや〜こっちも美味しそうやんな?

ね、ねっ!どれにしたらええ!?

あぁーーっ決めれーーんっ!!

とメニューをめくっては戻り、戻ってはめくり

しばし平常心を失うPonPonカフェでのメニュー選び(笑)


で、毎回迷うわりには、たいていこのフルーツたっぷりの頼んでしまう私^^;ハハハ

f0052869_07491.jpg

友だちのオムレツランチは野菜たっぷり! オムレツとパンケーキがふわっふわ♪
f0052869_753298.jpg


きのう実家の母から紅甘夏と清美オレンジがこんなにどっさり≧▽≦

今日はせっせとママレードおばさんになる予定(笑)
f0052869_935499.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-04-21 09:14 | ◆お出掛け*外食(香川)

すみれの砂糖漬け

庭の小さなポットに植えてあるニオイスミレが

次々と咲いて可愛い〜♪

ニオイスミレというだけあって本当にいい香り!


子供の頃から春の野山に咲く草花の中でも

すみれって特別な存在だったな〜

なんでだろう。。色もだし、咲いてる姿もなんだけど

やっぱりこのすみれの「香り」が私の中の一番の特別な理由かな^^

すみれの香りって本当に大好きっ!

f0052869_1292687.jpg

ところで、すみれの砂糖漬けって食べたことありますか?

今 庭にすみれの花が咲いているという方(できればニオイスミレがお薦め)

試しに作ってみて下さい。本当に美味しいですから!^^

作り方は簡単!

溶いた卵白を花の部分につけグラニュー糖をまぶし

カリッと乾くまで待つだけ、ひと晩ぐらいかかるかも。
(作る前に花はちゃんと水洗いして水気を拭き取っといてね)

f0052869_1295027.jpgf0052869_1301122.jpgf0052869_1302965.jpg

"すみれの砂糖漬け”と言えば

かのオーストリア皇妃エリザーベートの愛したお菓子って知ってました?

出来上がったすみれの砂糖漬けをひとつ口に入れると

シシィがこのお菓子を愛した理由がわかりますよん(ほんまかいな ≧m≦プッ)


午後のお茶タイムは

シュガーバターを挟んだだけの簡単なティーサンドイッチに

すみれの砂糖漬けをトッピングしてみたよ。

ほんとはそのまま食べるのがお薦めなんですけどね;
(ちなみに葉っぱは食べてません・笑)

f0052869_1305361.jpg

ロールケーキにも♪(って、コンビニスウィーツだし^^;)

しかし、このあと事件が。。。!!

f0052869_16281359.jpg

この写真撮ったあとちょっと目を離した隙に

お皿のロールケーキが跡形もなく消失(><)ヤラレタ!

そう犯人はアルディーです(-∀-`; )

何もしてませんけど?って顔してシッポ振っても

口の周り しっかりクリームついてるし〜!!

おまけに、紅茶までちょっと飲んでるし〜〜!(爆)
(ふつう 犬が紅茶飲むか〜〜!?爆)

という訳で午後のティータイムを秒殺で満喫したアルディーなのでした≧▽≦

[PR]
by betti61 | 2012-04-19 16:31 | ◆うちごはん*お菓子作り

看板犬 ジャンくん

yokkoさん夫妻と行ったカフェの看板犬
スタンダードプードルのジャンくん。トイプードルもかわいいけど
なんか〜スタンダードってこのデカさがたまんなく可愛かったな〜≧▽≦

f0052869_1285994.jpg

yokkoさんのご主人になでなでしてもらうジャンくん
yokkoさんご主人もかなり犬好きみたいです。
居るあいだずっと気にかけて小さな子にお話しするように話し掛けてました^m^

f0052869_129107.jpg

ふだんはこのソファーがジャンくんの指定席なんだろうね^^
お客さんが居なくなるとやれやれって寛ぐジャンくん(笑)
その姿がぬいぐるみみたいでまた可愛いの♪

まえ来た時は娘もこのソファーで寛いでいたっけ^^
あのときはジャンくん居なかったんだよね。で娘にジャンくんの写真見せたら
「私も会いたい〜!」と言うのでまた娘を連れてジャンくんに会いに行こうと思います^^

f0052869_1293130.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-04-18 07:17 | ◆お出掛け*外食(香川)

初めましてのyokkoさんご夫妻と〜

日曜日、旅行で四国へいらしたyokkoさんご夫妻が

途中高速を降り会いに来てくださる〜≧▽≦というので

「庭友」であるyokkoさんをご案内するならココしかないと

我が家からは少し遠いのだけど、私の一番のお気に入りカフェへ〜



yokkoさんとは7年前最初のブログ(Yahoo!)を

始めた頃からのお付き合いだけど昨日が「はじめまして♪」^^

でもお互いYahoo!時代からの共通のブログ友も多いので

会った瞬間から話が弾んでまったく「はじめまして」という

感じはありません^^ご主人もとっても優しく気さくな方で

初めて会った気がしないくらい最初からリラックスして

楽しくおしゃべりさせていただきました^^
(ときどきお二人のとっても仲むつまじい様子が垣間みえて微笑ましいんよね〜^m^)

f0052869_1882310.jpgf0052869_189498.jpgf0052869_1894267.jpgf0052869_1810749.jpgf0052869_18102798.jpgf0052869_18105434.jpgf0052869_18163977.jpgf0052869_1816843.jpgf0052869_18165432.jpgf0052869_18215876.jpgf0052869_18221838.jpgf0052869_18223387.jpgf0052869_18454366.jpgf0052869_1846962.jpgf0052869_18462916.jpg

最初 カフェに着いたときは満席で

ぜんぜんゆっくりできない雰囲気に(汗;)

せっかく遠くからいらして下さったのに

これじゃ申し訳なさ過ぎるよ〜(T_T)って状態だったけど

席についた後はのんびりと過ごすことができたのでよかった〜^^;ホッ


yokkoさん 今回は会う機会をつくってくださりありがとうございました♪

とっても楽しくてしあわせな時間でした。

最後はyokkoさんがハグしてくれてお別れ≧▽≦

また会える日まで〜〜^o^/~


[PR]
by betti61 | 2012-04-16 19:08 | ◆お出掛け*外食(香川)

紫雲出山からの眺め

昨日はお花見の名勝、三豊市の紫雲出山山頂までドライブ

桜の花もまだそこそこ残っていて美しかったのですが

海を背景に撮ると一番いいのになという場所に植わってる桜が

ほとんど散っていたのが残念でした。

って、それより何よりはりきって大きなカメラを持っていったのに

撮ろうとしたらカード入れ忘れてて▄█▀█● il| ガーン

携帯でとった桜の写真はどれもイマイチで

唯一まともに写っていたのがこの展望台からの一枚

昨日は少しモヤっていて岡山方面までは見渡せなかったけど

それでも青い海に浮ぶ瀬戸の島々の風景はすごくきれいでした。

f0052869_16535831.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-04-13 17:51 | ◆お出掛け*外食(香川)

山芍薬

山芍薬が咲いた!

3、4日ほどで散ってしまうけれど

咲いているあいだは朝な夕なに思わず見惚れてしまう美しさです。

f0052869_0592643.jpgf0052869_0594357.jpg

繊細に見えて意外と丈夫なお花です。
(移植とかすると翌年は咲かなかったりしますが)

落葉樹の下など木漏れ陽があたる場所に植えるといい感じ♪

[PR]
by betti61 | 2012-04-11 07:41 | ◆庭日記