<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

みかん畑で見つけた実

実家の畑の傍らに

「ここに毎年こんな実が生るんやけどこれって何の実?」

と母が言うので行ってみると・・・

それはビナンカズラ(美男葛)の実でした!

自生しているビナンカズラを見たのは初めてだったので

なんだか感激でした♪(西日本の照葉樹林によく自生しているそう)

f0052869_19232496.jpg

我が家のビナンカズラは購入時こそ実が付いていたものの

家で育て始めてからというものひとつも結実したこと無し^_^;

やっぱり環境?それと雄雌異株ということなので両方ないと結実しないのかも。

庭でもこんなふうに実が生ったら嬉しいのにな。


f0052869_13759.jpg


そしてそのすぐ傍には

ノイバラのヒップ?と思いきや・・・

こちらはヒヨドリジョウゴの実!

「わぁ たくさん生ってる!」

今年うちの庭にも、野鳥が種を運んで来たのか

ヒヨドリジョウゴが生えていますが

結実したのは僅かに2〜3個でした(^_^;)

f0052869_0413245.jpg

つやつやの赤い実、瑞々しくてかわいいですね♪
f0052869_04246100.jpg


この他にも写真は撮り損ねたけれど
野ぶどうも実もたくさん生っている場所があって
それもとても綺麗でした。
みかん畑の傍らだけど、よく見ればこんな
ワクワクしてしまう山野草が生えているものなのですね。
山に行く時はカメラ必須だわと思いました(笑)

[PR]
by betti61 | 2011-12-08 22:31 | ◆庭日記