<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビバーナム・スノーボール

今年はサンゴジュハムシの被害も最小限 v(^^*) 綺麗な満開を楽しめそうです♪
f0052869_23183771.jpg
f0052869_23185343.jpg
f0052869_231963.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-30 23:19 | ◆庭日記

*Archiduc Joseph

【アルシディック・ジョセフ】

f0052869_20484767.jpg
f0052869_2049050.jpg
春のアルシディックは開ききる前、カップ咲きくらいのときが好き。
f0052869_20491474.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-30 23:08 | ◆薔薇 | Comments(6)

西庭の植物

家の西側には大きなモミジの木があって西庭の半分ぐらいは
木漏れ日程度の日陰になるので日陰でも育つ植物が多いです。


*ミヤマオダマキ
f0052869_18541214.jpg
オダマキの花って可愛いですよね♪
大好きなのでいくつか植えています。これからだんだんと咲いてくるので楽しみ^^



*斑入りヤマブキ
f0052869_1854276.jpg
写真ではわかりにくいけれど葉と花の両方に微かな白斑が入ります。
f0052869_2302644.jpg
こちらは葉っぱのみ、白斑部分が多く花後もカラーリーフプランツとして楽しめる。


*黄金葉紫陽花とユキモチソウ
f0052869_18585411.jpg

*斑入りツワブキ2種
f0052869_1923299.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-26 23:15 | ◆庭日記 | Comments(14)

*Rosa fedtschenkoana

去年はひとつも咲かなくてがっかり

でも今年は! 今のところ確認できる蕾が10個(喜)

f0052869_1417182.jpg

f0052869_14174127.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-26 22:38 | ◆薔薇

*Red Nelly

f0052869_1410558.jpg
f0052869_1410229.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-26 22:31 | ◆薔薇

*Variegata di Bologna

ボローニャさんはほんとうに元気で花付き抜群!
窮屈な鉢のままもう何年も植え替えてない。
でも根っこが鉢の底から伸びて地面にしっかり根付いてるから大丈夫だね。

f0052869_1175316.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-26 22:25 | ◆薔薇

*Village Maid (Rosa Centifolia Variegata)

f0052869_132918.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-04-26 22:18 | ◆薔薇

玄関前 北庭の植物

我が家の北向き玄関の前はガレージと店の駐車場になっていて
その駐車場の両側が30cm幅ほどのボーダー花壇や鉢物置き場になっています。

f0052869_22345039.jpg
玄関脇、鉢植えのもみじ「琴の糸」細い葉が涼しげな印象。
柔らかな若葉のこの時期は惚れ惚れする美しさ、今年は花がびっしりと付いています。



ユーフォルビア・クラリスハワード
f0052869_22535480.jpg

紫葉山椒
f0052869_235389.jpg

コリダス・カナリーフェザー
f0052869_2311153.jpg
花期がとてもながく丈夫なコリダス、子株を挿して簡単に増やせます。

f0052869_23223915.jpg
駐車場のパーゴラに這わせてあるロビニア・アルトドルフも芽吹いてきました。
[PR]
by betti61 | 2011-04-22 23:25 | ◆庭日記 | Comments(6)

林檎の花

りんご(陸奥)の花が咲いています♪
f0052869_10542434.jpg
昨年、結婚25年(銀婚式)の記念にと庭に林檎の木を2本植えました。
f0052869_10543875.jpg
収穫できるのは何年先になるでしょう。楽しみです♪
[PR]
by betti61 | 2011-04-21 21:54 | ◆庭日記

*巡る季節の中で

↑誰かの歌の歌詞みたいですが(^ー^;


切ない現実を抱えながらも 季節は巡り

冬の眠りから覚めた命は空に向かってキラキラと輝いています。



スモークツリー・ロイヤルパープル
f0052869_117797.jpg



柏葉アジサイ・リトルハニー
f0052869_1212919.jpg



アセビ・フレーミングシルバー
f0052869_124453.jpg

小さな花や美しい若葉は見ている人の心をどれほど癒やしてくれることか

震災ではあまりにも悲しい爪痕を残していってしまったけれど

自然の力はやはり偉大だ。

そして誰かが誰かのことを心から思い遣る愛の力も偉大だ。

日本だけでなく世界中の人たちが被災した人たちのために

今の自分に何ができるかを考え行動し、祈ってくれる。

そんな姿をTVなどで知り胸が熱くなる毎日です。ありがとう。


More
[PR]
by betti61 | 2011-04-18 22:38 | ◆庭日記 | Comments(14)