<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月の庭から

白花ホトトギス
f0052869_22585248.jpg
f0052869_22592080.jpg
せっかくきれいに咲いているのに、ほとんど葉っぱの先が茶色く灼けてしまっています。
半日陰で育てているんですけどホトトギスって葉灼けし易いように思います。



ダンギク(段菊)
f0052869_23305575.jpg

f0052869_2331763.jpg
ピンクの段菊が可愛かったので買ってきました♪
段菊って宿根草だと思っていたのですが短命の多年草だったのですね。
以前育てたときは翌年咲かせることができなかった^_^;
乾燥と寒さに弱いそうです。今回はどうかな?



ツリバナ
f0052869_044398.jpg
ツリバナの実
今年は2つだけ(^ー^; 去年は確か5つぐらいだったと思う・・・
いっぱいぶら下がったツリバナの実、いつになったら見られるかな〜^^


f0052869_0201184.jpg
実家の母とお揃いのダリア 可愛い花を次々咲かせています♪
[PR]
by betti61 | 2010-10-26 08:10 | ◆庭日記 | Comments(10)

pan caf'e junju

日曜日

今年も夫は取引先の展示会に合わせ奈良の正倉院展

私も行ってみたい気はするけど、すごい混雑を思うと「やっぱりムリ^_^;」

朝6時、出掛ける夫にお布団の中から「行ってらっしゃ〜い」でゆっくり朝寝(笑)


しかしせっかくの休日、娘とふたり家でなんとなく過ごすのももったいないので

ランチを兼ね一度行ってみたかったパン屋さんへ行ってみることに。

このパン屋さんは以前岡山・香川のエリア情報番組で紹介されたお店
f0052869_2022133.jpg
f0052869_21392045.jpg
イートインコーナーがあるので焼きたてのパンをその場で食べれます。
f0052869_21473728.jpg
TV放送時、ゲストの国生さゆりさんが食べていたカツサンドを食べてみました。

「ボリュ〜ミ〜!笑」(あ、↑のパン全部食べたワケじゃありませんよ〜(^_^;)
f0052869_2215821.jpg
娘はデニッシュ生地のサンドイッチ♪ 味見させてもらったけどコレ美味しかったです^^
f0052869_227622.jpg
junjuのパン、人気No.1はこの”クリームパン” たった今焼きあがったばかり!ホヤホヤ〜♪
f0052869_22233092.jpg
pan caf'e junjuのブログはこちら

More
[PR]
by betti61 | 2010-10-24 22:58 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(6)

マユハケオモト

先日名前の判らなかった花はmiko_rinnさんに教えて頂き

流通名【ハエマンサス(Haemanthus)】

和名【マユハケオモト(眉刷毛万年青)】と判明。

南アフリカ原産のヒガンバナ科の花のようです。



開花までの様子を日を追って撮ってみました。

f0052869_21225460.jpg
f0052869_21232724.jpg
10月17日 水遣りしていて初めて蕾に気付く。
f0052869_21253149.jpg
19日 茎がにゅっと伸びてきました。
f0052869_2125465.jpg
21日 花弁(萼?)が割れ、たくさんの雄しべらしきものが顔をだしています。
f0052869_21332654.jpg
f0052869_21341052.jpg
23日 和名である眉刷毛を連想する花姿になりました。

眉刷毛とは化粧の時、眉に付いた余分な粉白粉を落とすための刷毛。

今言うならチークブラシとかフェイスブラシってとこですよね^^



◆今日の種蒔き◆
*サルビア・パープルボルケーノ
*ヘリオプシス・サマーナイト
*エキナセア・フラダンサー
*ルピナス(ピンク色)


[PR]
by betti61 | 2010-10-23 21:08 | ◆庭日記 | Comments(4)

ミルキーウェイと何の花??

f0052869_17263454.jpg
夏の間中途半端にしか開かずスッキリできなかったミルキーウェイでしたが

彼岸が過ぎ涼しくなった途端きれいに全開状態で咲くようになっていました。

開ききらない原因は酷暑はたまた劣性遺伝(もう2年溢れ種発芽なので)の

どちらかだろうなと思っていましたが、やはり今年の酷暑が原因だったのでしょう。
f0052869_17301724.jpg
西洋朝顔は10月後半になってもまだまだこんなに咲いています♪

普段の日は仕事なので家に帰ると花はもう萎んでしまった後ですが

この前の休日「何時頃まで咲いてるんだろう?」と午後2時頃庭に出て見たら

まだ開いていました。花期もながく開花時間もながい西洋朝顔、良いですね〜♪




f0052869_20513382.jpg
去年のいつ頃だったか、お隣のKさんから頂いた鉢植え。

「これ、ほらほら何て言よったかなあれ・・・

こんな花が咲くんやけど(身振り手振り)要る?」

「??^_^;ええの?ありがとう〜♪」で頂いた鉢植え^_^;

葉っぱは君子蘭っぽいなと思いながらも

深く気に留めることもなく水遣りだけ続けていたのですが

先日ふと見ると、葉っぱの間からこんな可愛い蕾が!!

何々〜!?この見たことない花!白に緑のスジ模様かきれい〜♪♪
f0052869_228786.jpg
2日後、茎が伸びてきました。

Kさん曰く「筆とか刷毛とか・・・なんかそう言う名前」らしいんですが^_^;

ご存知のかたいらしたら教えてくださるとうれしいですm(__)mヨロシク

[PR]
by betti61 | 2010-10-20 22:25 | ◆庭日記 | Comments(6)

*Frazer's Pink Musk

f0052869_16562423.jpg
f0052869_1657712.jpg
f0052869_1658356.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-10-20 22:08 | ◆薔薇 | Comments(2)

秋の庭

秋の庭でひっそりと咲く

こんな花が好き・・・



フジバカマ(白花)
f0052869_23514332.jpg



タデ
f0052869_2353997.jpg



メドーセージ(ライトパープル)
f0052869_23553971.jpg



銅葉ダリア
f0052869_0254434.jpg
数ヶ月ぶりの園芸店巡り♪

あれこれ物色していてビビッと目が合ったのは可愛い銅葉のダリア。

自分用に、それと10日誕生日だった実家の母にもお揃いでひと鉢。

プレゼントというほどのものではないけれど、

家にあった花カゴに入れ直し届けるととても喜んでくれました。

蕾もたくさん付いるのでまだしばらく楽しめそうです♪

[PR]
by betti61 | 2010-10-12 22:51 | ◆庭日記 | Comments(8)

姉妹犬

アルディー?

f0052869_17204634.jpg


More
[PR]
by betti61 | 2010-10-12 22:20 | ◆家族*愛犬

*種蒔き〜♪

週末、秋蒔きの種たちをやっと種蒔き♪
f0052869_18132778.jpg

*センダイハギ(紫、黄、白)
*ヴァージニアブルーベル
*コリンシア
*パープルプレーリークローバー
*フィバーフュー
*フロックス・クリームブリュレ
*キャンディータフト・アップルブロッサム
*バーバスカム・サザンチャーム
その他

f0052869_18255067.jpg
種蒔き後の管理が悪いのか、育種に自信がないので希少な種はジフィーゼブンポットに♪
f0052869_18261657.jpg
水を含んでボヨ〜ン!
この行程がけっこう楽しくて好き♪
なるべくたくさんの種が発芽してくれますように!

[PR]
by betti61 | 2010-10-04 19:38 | ◆庭日記 | Comments(18)