<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月の庭から

夕方、
「蒸し暑く不快な日が続いています」
とブログに書こうとしたら

突然バケツをひっくり返したような激しい雨!!
ちょうど学校帰りの娘が最寄り駅に着いた時刻と重なり
車で迎えに出たのですが
ワイパーを最速にしても前がぜんぜん見えないくらい(>_<)
30分ぐらい続いたかなぁゲリラ豪雨!?ほんと凄かった〜!!


少し前に撮った写真ですが、庭の花たちを少し・・・



マツモトセンノウ(松本仙翁) 
f0052869_3511553.jpg
f0052869_3513396.jpg
明るい朱赤の可憐な花が緑の多いコーナーに映えています。



ドクダミ(八重)
f0052869_358053.jpg
f0052869_357383.jpg
ドクダミの花って可愛い♪


ユリ・アボカド
f0052869_3545955.jpg
アプリコットイエローのユリはアガパンサスとのコラボを期待して植えました。


マツカサアザミ
f0052869_422334.jpg

f0052869_433762.jpg
紫さんに頂いた素敵なチョコレート色のスカビオサが咲いていま〜す♪♪
ボックセージと共にひょろひょろクネクネしてますが(*≧m≦)ナチュラルな雰囲気で気に入ってます♪
しかし後ろがブロック塀じゃやっぱりダメですねぇ(;⌒▽⌒)ゞ今年こそ何とかしないと!

[PR]
by betti61 | 2010-06-28 21:15 | ◆庭日記

今日の庭から

紫陽花 西安(シーアン)
f0052869_21303997.jpg

アナベル
f0052869_21321720.jpg

フウチソウ
f0052869_2137589.jpg
f0052869_21381386.jpg
いつ見ても清々しい気持ちにさせてくれるフウチソウの美しい葉姿
f0052869_21403359.jpg
f0052869_21405097.jpg
一昨年だったか産直で買ったこの葉っぱ、とってもきれいな斑入りでお気に入り♪
なのに名前を失念してしまいました(..;)何なんだろうこの葉っぱ・・・


ヘブンリーブルーとアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
f0052869_21453268.jpg

マルヴァ・パークアレ
f0052869_2145453.jpg
赤ちゃんカマキリ発見! うちの庭で大きくなるんだよ〜^^
[PR]
by betti61 | 2010-06-25 17:30 | ◆庭日記

紫陽花2

我が家の紫陽花たち 部分的にはまだ蕾の枝もありますが、
全体的にはもうピークを過ぎようとしている感じです。
柏葉アジサイは皆深々とおじぎしちゃってます。以前はこれが気になって一本一本支柱を立て
立ち上がらせていましたが近頃はこれはこれでいい感じに思えてきてそのまま楽しんでいます♪

f0052869_1614561.jpg

ヤマアジサイは普通の紫陽花より早く開花して今ではすっかり終わってしまってるので
今更なのですが;写真を撮っていたものだけ投稿しておこうと思います。

f0052869_1634767.jpg
美方八重(6/3撮影)
f0052869_1652554.jpg
紫紅梅(6/3撮影)
f0052869_1665882.jpg
咲き始めピンクの縁取りが可愛かったアジアンビューティー
花びら全体がピンクに染まりました。でも葉色はその後もほとんど変化しませんでした(6/7撮影)
f0052869_1610457.jpg
ホワイトドームはアナベルの額咲き品種 
ヤマアジサイのような楚々とした姿が素敵です♪(6/15撮影)
手前の銅葉は去年yokoさんに頂いたリシマキア・ファイヤークラッカー♪

[PR]
by betti61 | 2010-06-24 18:48 | ◆庭日記 | Comments(6)

紫陽花

13日(日曜日)に梅雨入りが発表された四国地方。

今日も朝から雨が降り続いています。そして庭の紫陽花たちが見頃を迎えています♪

ところで・・・雨、紫陽花と言えば以前は当たり前のようにその辺にいたカタツムリ、

最近見かけなくないですか?いつ頃からだろう私はもう5年以上見ていない気がします。

何が影響しているのでしょう?? その代わりナメクジだけはわんさかといるうちの庭(>_<)


日曜日の引きちぎられそうな強風に耐えたアナベル(向こう側)
手前はウズアジサイ(別名:オタフクアジサイ)

f0052869_0212124.jpg

ウズアジサイはこの花びらの縁が内に丸まっているのが可愛らしいところですよね♪
f0052869_031438.jpg

ところが、一昨年辺りから後ろ側(ボケてるけど)に見えているような普通の花が咲く枝が出てきました。
なんでもウズアジサイのこのくるんとした可愛い花はウィルスによって異変を起こしたものなんだそうです。

f0052869_0321243.jpg

そして今年はこんなふうにひとつの花で半分ずつ咲き分けてるものを発見!
これはこれでなんだかおもしろいと思うのですが、こういう枝はやっぱり切り取ったほうが良いの
ですよね??このまま年々先祖返りが進んでいって最後は普通の紫陽花に戻ったりしてね(*≧m≦)
f0052869_1815.jpg

ウズアジサイにもちょっと似てますがこちらも可愛い「三河千鳥」
f0052869_9463610.jpg

黄金葉アジサイ、今年は花芽ひとつだけ。
f0052869_10145983.jpg

古株の萼アジサイは去年剪定しなかったものだから私の身長より高くなってしまいました^_^;
f0052869_10212540.jpg

「エンドレスサマー」は花後に剪定すると秋にも返り咲きする品種
以前は咲き始め涼しげな水色からだんだん淡いピンクへと色変わりして、その感じが好きだったのに
去年からはこんな感じで初めっから何の変哲もないピンク色。う〜んやっぱり前のがいいなぁ(^_^;
f0052869_102833.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-06-15 15:51 | ◆庭日記

ミツバシモツケとヤマアジサイ

昨日も暑かったけど今日はもっと暑かった〜〜最高気温30℃超えてたんじゃないでしょうか(×_×)

さっき庭に水遣りしたついでに表の歩道にもザ〜ッと打ち水したら渡る風が涼しくなって気持ち良かった♪


f0052869_2372351.jpg
お気に入りのミツバシモツケが咲いています。この画像もなかなか涼しげでいいでしょう^^
はなれて見ると白い花がひらひらと宙を飛んでいるように見えませんか?

f0052869_23183566.jpg
同じ鉢に植えているキョウガノコも咲いています。
f0052869_23203939.jpg
友人が「家を新築するので新しい庭に何を植えたら良いかまた教えてね」と言われているのですが
このミツバシモツケは手間いらずだし紅葉も楽しめるしぜったいお薦めしようと思っています!
f0052869_032751.jpg
ヤマアジサイ【伊予の青絣】 
ヤマアジサイも他のアジサイほど場所を取らず風情があってお薦めの花木ですよね^^
f0052869_064119.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-06-05 18:18 | ◆庭日記 | Comments(16)

ジャックマニー・スーパーバ*マダム・ジュリア・コレボン

f0052869_31287.jpgf0052869_3124570.jpg
[PR]
by betti61 | 2010-06-03 17:38 | ◆クリスマスローズ