<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*2010『東村真季陶展』〜納屋De手仕事やまもと〜

本題とは関係ないけど、今朝咲いていた薔薇♪こんなにありました〜(o≧∇≦)o
昨日の強風で花びらがだいぶ傷んでたので全部摘んできました。

左:アルシュディック、ヒリンドン、ヒュームズブラッシュ、ヘリテージ、マダム・ジョセフ
右:アイスバーグが次々咲いてきてうれしいな♪ ホスタといっしょに朝陽をあびてるところ〜♪♪

f0052869_736412.jpgf0052869_737884.jpg


高松にある「納屋De手仕事やまもと」さん
読んで字のごとく、ご自宅の納屋をリフォームされた素敵なギャラリーで
随時 いろいろなジャンルの作家さんの作品展を開催されているのですが

作品展が始まる前にいつも案内のハガキを頂けるので
興味がありそうな作品展には時々おじゃまさせて頂いてます^^

f0052869_0463064.jpg

今回は(もう終わってしまったしまったのですが)
地元三豊市の陶芸家(人形作家?)東村真季さんの作陶展に伺いました。

f0052869_0574332.jpg

じつは、最初4月18日に伺った時は見るだけのつもりだったので
お金も余分に持ち合わせがなくカメラも持って行ってなかったのですが
けっきょくあまりの愛らしさに見るだけでは終わらなくなってしまって・・・^_^;
その日は予約だけして翌週25日にふたたび代金とカメラを持って行きました。

25日が最終日だったためたくさん売れてしまっていて展示がスカスカでした〜!
良かったですね〜♪ 動物好き、縁起物好きの方ならぜったい欲しくなると思います^^


f0052869_14138.jpg

こんな子や・・・
f0052869_136947.jpg

こんな子たち^^
f0052869_104027.jpg

この方たちも〜(*≧m≦)
f0052869_1424839.jpg

どれもみんな愛らしくて微笑ましくて、どれにしようか随分迷ったのだけど
今回夫とふたりで選んだのはこちら!もうすぐ端午の節句なので今の季節にぴったりでしょう♪

f0052869_1475032.jpg

そして、お正月用にと この方たちも予約してきました〜!恵比寿さまと大黒さま
この笑顔がなんともいいでしょう?^^商売してるのでやっぱり縁起物が好き(*≧m≦)ププッ

f0052869_29578.jpg


納屋の庭では・・・
[PR]
by betti61 | 2010-04-30 07:59 | ◆日々のあれこれ | Comments(12)

「テマリ・テマリ」とお買い物苗

母の日のプレゼントに、今年は「テマリ・テマリ」という可愛い紫陽花を
予約で2980円^_^;ネットショップで見つけて2鉢買い物カゴにポチしときました♪

ところが、日曜日 オープンガーデン巡りの帰り道 ちょっとスーパーに寄って
カーデンセンターのほうを覗いたら・・・ありました「テマリ・テマリ」・・値段980円也(-_-;)ガ~ン
あ、でもよく見たらもっと花数の多い立派な株のもあって そちらは2500円! ま、いっか〜(^_^;

気を取り直し980円のテマリテマリちゃん♪ 自分用に買いました(* ̄m ̄)テヘ


f0052869_1494788.jpgf0052869_150247.jpgf0052869_1501825.jpg

あと、先週ちょこちょこ買いためた苗たち〜♪

f0052869_2116.jpgf0052869_211990.jpg
左側の下から時計回りに
【ラナンキュラス・ゴールドコイン】【ホスタ・トルティーヤチップ】【黄花ウツギ】
【ホスタ・ミレニアム】【赤葉山椒】【斑入りイタドリ】【黄金葉柏葉アジサイ】【人字草】

右側は
【アスチルベ】【セリンセ・マヨール】【フランネルフラワー】【ヒューケラドルチェ・リコリス】

買ったは良いがさて、これら何処に植えましょうかね〜・・・それが問題だ^_^;



f0052869_23225671.jpg【追記】

そうそう、↑右側の写真に写ってるワイヤーの!

これです。 鳥の巣のガーデンピック♪

今回のOGで伺ったどのお宅も

小物を上手に使って庭を演出されていて

ちょっと私も刺激をうけ

3軒目のOさん宅の雑貨ショップで購入しました^^



[PR]
by betti61 | 2010-04-28 07:23 | ◆庭日記 | Comments(20)

高松・綾川オープンガーデン巡り

一年中でもっともガーデナーの気持ち華やぐ季節となりましたね♪♪

24、25日の両日 高松市と綾川町のガーデニング仲間4軒のお宅が一斉にお庭を公開されると
地元の新聞や夕方のローカルニュースなどで知り、日曜日の昨日楽しみに伺ってきました〜♪


まず最初に伺ったのは高松市香川町 H邸

可愛い南欧風の門からおじゃましま〜す♪母屋の裏庭から入るようになるのですが
ここがウェルカムガーデン♪コニファーを使った箱庭風花壇がお出迎え^^
こちらのお宅はオーナメントや寄せ植えを効果的に配してコーナー、コーナーを
上手く演出されていました。農家のおばちゃん風お人形がとっても微笑ましいでしょう^m^
こういう遊び心いいですよね〜♪
植栽の種類が本当に多いにもかかわらず隅々まで手入れの行き届いた庭で感心しました。

f0052869_1273965.jpgf0052869_12212767.jpgf0052869_128729.jpgf0052869_1282830.jpg
f0052869_1321129.jpgf0052869_1325067.jpg

2軒目、同市川部町 K邸

こちらのお宅は私が日頃からいいな植えたいな〜と思っている樹木や
宿根草などの植栽がたくさんあって一番好みの庭かもしれないと思いました^^
和テイストの中に上手く洋を取り入れてる素敵なお庭ではないでしょうか。

f0052869_1551633.jpgf0052869_1553494.jpgf0052869_1555734.jpg
f0052869_263376.jpgf0052869_264921.jpgf0052869_236377.jpg

3軒目、同市西山崎町 O邸

庭の中央、シンボルツリーのアオダモの白い涼しげな花がちょうど満開で印象的でした♪
株立ちのアオダモは憧れの樹。きっといつの日か我が庭にもお迎えしよう!
こちらはおしゃれな新築のお宅で土日月限定の素敵なカフェ&ガーデン雑貨のお店をされています。
せっかくなのでこちらでちょっと休息タイム♪美味しいスコーンと紅茶をいただきました〜(^m^)
お庭も楽しめるカフェ 夢ですね〜・・・妄想中(* ̄m ̄)

f0052869_8171859.jpgf0052869_81803.jpgf0052869_818247.jpg

f0052869_819254.jpgf0052869_8191753.jpgf0052869_8193767.jpg

4軒目、綾歌郡綾川町のK邸
こちらの庭の特筆すべきは高台にあって何も遮る物のないこの見晴らしの素晴らしさ!!
入った瞬間に遙か遠くまで広がる視界!思わず「わぁ〜〜\(*0*)/」と言わずにはいられません。
いいなぁ、毎日自分の庭に居ながらにしてこんな素晴らしい景色を眺められるなんて羨ましい限り。

こちらはヨーロッパの宮殿に見られるようなフォーマルガーデン(中央に噴水を配し左右対象の庭)
を模した造りで庭中に張り巡らされた細い管のあちこちから霧が発生する仕掛けになっていて
夏でもガーデンの温度を5℃ぐらい低くできるそうです。実際すごく涼しかったのでこうすれば
香川でも耐暑性の低い植物を育てられるかもしれません。ただ手間と費用のことを考えると
今の我が家ではやっぱムリだけどね(^_^;それと嬉しかったのは林檎の樹が2本植えてあって
ご主人に伺ったところ「それはそれは毎年見事に生りますよ〜!」とのことで、先日購入した
我が家の林檎にも希望が持てました♪

f0052869_8211394.jpgf0052869_8213386.jpg

f0052869_8223990.jpgf0052869_82301.jpgf0052869_8231868.jpg

お友達の紗絵さんも今回のオープンガーデンに行かれてブログにアップされていました♪

紗絵さんの記事はこちら↓
オープンガーデン(1)
オープンガーデン(2)
[PR]
by betti61 | 2010-04-26 20:15 | ◆お出掛け*外食(香川)

*バ〜ラが咲いた〜♪♪♪

ここ2年ぐらい限りなく放任に近い我が家の薔薇たち(^ー^;
この冬もまったく本剪定してないし肥料あげてないし(* ̄m ̄)オイオイ

それなのにそれなのに今年もこんなに美しく咲いてくれました♪ 嬉しすぎるよ〜〜(T.T)

*4月23日撮影:やっぱり究極の白バラはアイスバーグかもしれないと思う私。ほれぼれ〜♪♪
  はるなさまの究極の白バラは見つかりましたか?

f0052869_14971.jpgf0052869_14316.jpg

       *4月23日:マダム・ジョセフ・シュワルツ *4月15日:アルシュディック・ジョセフ
f0052869_182377.jpgf0052869_195739.jpg

*4月23日:マダム・ブラヴィー
f0052869_7173296.jpgf0052869_1134356.jpg

*4月24日:黄モッコウ
f0052869_7192337.jpgf0052869_7205399.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-04-24 07:25 | ◆薔薇 | Comments(25)

*Ice berg

f0052869_8201175.jpg
f0052869_8203013.jpg


[PR]
by betti61 | 2010-04-23 22:02 | ◆薔薇

赤と黒

f0052869_525591.jpg
2月に作った
クリスマスローズの寄せ植え



クリスマスローズが
終わった後も楽しめるようにと

一緒に植え込んだ紫陽花
アジアンビューティーの若葉が
思いのほか赤く美しく

新緑の庭でひときわ
存在感を放っています♪

この冬
宅配生協のチラシに載っていて、
ピンクの花が可愛い新品種
というこで買ってみたのだけど


f0052869_531853.jpg
こんな芽吹きの美しい紫陽花だとは!

花の咲く前に
こんなきれいな葉も楽しめて得した気分♪♪♪

蕾もほら こんなに赤いんですよ!

葉はこれから徐々に
緑色に変わっていくと思うけど

花もすごく楽しみなので
しばらく目が離せません!


f0052869_533625.jpg
そして こちらも!


存在感では負けていません。


「西洋ニワトコ・ニグラ・ブラックレース」


真っ黒い葉がカッコイイです!




西洋ニワトコは根から果実までさまざまな症状に

効力を発揮することから、ヨーロッパでは古くから「万能の薬箱」

と呼ばれ、民間療法に広く用いられてきたハーブだそうです。

この黒葉タイプのブラックレースがその限りかどうかはわかりませんが・・・



[PR]
by betti61 | 2010-04-23 06:05 | ◆庭日記 | Comments(14)

林檎の苗木購入

f0052869_16334348.jpg日曜日 夫と高松へ出掛けた帰りに

園芸店に寄って林檎の樹を買いました♪♪


庭に何か果物の樹を植えたいとずっと思っていて・・・

今年が結婚25年の節目ということもあって

「記念植樹しよ♪」と(^ー^)


洋梨or林檎で最後まで迷って今回は林檎に♪

品種は「ふじ」と受粉樹は「むつ」にしました。


香川のような暖地での林檎栽培は

無謀かもしれないけど、いつの日か

庭でりんごの収穫できる日を夢見て・・・

[PR]
by betti61 | 2010-04-20 21:22 | ◆庭日記 | Comments(14)

斑入りヤマブキと白ヤマブキ

欲しいと思いつつ機を逃していたいた白ヤマブキと

偶然見つけた斑入りヤマブキ・・・この冬 庭に仲間入りしました♪




f0052869_274237.jpgf0052869_292929.jpgf0052869_7176.jpg
一週間ほど早く咲いたのは斑入りヤマブキ、たまご色の花びらが愛らしい♪ 葉っぱも所々に斑。


f0052869_7249.jpgf0052869_722187.jpg少し遅れて白ヤマブキ

一緒に写っているのは

モミジの葉ですが;

白ヤマブキやっぱりいいですねぇ!

この楚々とした雰囲気

好きやわ〜(*´艸`)


f0052869_143637.jpgこちら以前からあるほうの斑入りヤマブキ

斑が入るのは葉っぱのみで花は単色です。


さっき見たら今年は蕾がひとつしか付いてなくて(T_T)

まだ咲いていません(なので左は去年の写真)



成長が楽しみなヤマブキ三姉妹なのでした(*´艸`)


[PR]
by betti61 | 2010-04-19 14:39 | ◆庭日記 | Comments(10)

*4月15日 庭の花

日々変化する庭の様子〜植物たちの成長に更新が間に合わない〜〜(^ー^;

せっかくいろいろ撮ったので写真だけでも載せておこう。全てが瑞々しく美しい季節ですね〜♪

でも今日は寒かったよ〜〜〜(>_<)


f0052869_14125727.jpgf0052869_14132384.jpgf0052869_14134351.jpg

f0052869_1420895.jpgf0052869_14203197.jpgf0052869_14205037.jpg

f0052869_1427283.jpgf0052869_14273015.jpgf0052869_1428014.jpg

f0052869_14295383.jpgf0052869_14301667.jpgf0052869_14422560.jpg
[PR]
by betti61 | 2010-04-15 17:37 | ◆庭日記

*Archiduc Joseph

【アルシディック・ジョセフ】

f0052869_21295573.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-04-15 17:25 | ◆薔薇