<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母たちの卒業遠足〜高知〜

中学卒業式の翌日、仲良しママたちと高知へ〜

仲良しママのひとりjunjunはまるでツアーコンダクターのような人です(笑)

幼稚園卒園のときは親子でTDRへ、小学校卒業時にも親子で長崎ハウステンボスへと
卒業旅行に出掛けましたがどの旅行の計画もすべて彼女におまかせでした(^_^;

TDRにはみんなで3回ほど行きましたがさすがはディズニーの達人!タイムスケージュールは
もう完璧です!私たちは自分の旅費だけを払ってただひたすら彼女についていくだけです(笑)

この日も彼女のおかげで本当に楽しい一日でした。「何から何までいつもごめんね。」と言うと
「ぜ〜んぜん、私こういう計画立てるの大好きだから!」と笑顔。いつも本当に感謝です。

f0052869_0524241.jpgf0052869_15525360.jpgまず行ったのは
であい博メイン会場の
高知・龍馬ろまん社中 

高知と言えば 
やっぱり「坂本龍馬」

特に今年は大河ドラマ主演の
福山人気も手伝って、かなり
盛り上がっているようです^^


f0052869_15034100.jpgf0052869_152499.jpg次はひろめ市場

ここはとにかく多彩な特産品のお店や
飲食店がいっぱい集まってすごい賑わい!

見て廻るだけでも美味しそうで楽しい〜♪
けど、やっぱり食べなきゃね(笑)

行列ができるほど大人気の明神丸さん。
ここの名物【塩たたき】は絶品でした!

これはぜったい夫と娘にも食べさせたい
と思い迷わずおみやに決定〜!


f0052869_1672739.jpgf0052869_22425547.jpgその後まだ時間に余裕があった
のでちょこっと高知城へ寄って
腹ごなし散策をしてから・・・



f0052869_0123835.jpgやはり女性同士!はずせないスウィーツタイムは
帰り道にあるマンジェ・ササ

こちらは一昨年のPTA研修旅行の時にも寄った
のですがその時も今回も満席で私たちはテラス席へ(^_^;

まぁね、私たちは美味しい物食べて
思う存分おしゃべりできるならどこだっていいんです(爆)

ケーキもだけどここのコーヒーはすごく美味しい!
コーヒーの美味しいお店って私の中では点数が高くなります(笑)

今回は参加人数が6人だったのでみんなで一台の車に乗って道中もワイワイと本当に楽しい遠足でした。
またいつか行けるといいな〜\(^O^)/


[PR]
by betti61 | 2010-03-13 22:27 | ◆お出掛け*外食(県外)

ivoちゃんのミモザでミモザケーキ

先週、ブログ友達のivoryちゃんから
嬉しい花苗の贈り物が届きました♪

ワクワクしながら箱をあけると

良い香りとともに
パッと目に鮮やかなイエローとピンク♪

ivoちゃんが種から育てた花の苗と
一緒に入っていたのは
ivory gardenに咲くミモザと椿の花でした。


ivoちゃんの心遣いに気持ちが和みます。

ミモザの花 間近で見るのは初めて
鮮やかな黄色い花と青みがかったシルバーリーフの対比がすごくきれい♪

ずっと気になっていたミモザ
ますます庭に植えたいという気持ちが膨らみます。

椿は「春曙光」
先日UPした「呂香」のきれいなお姉さんみたいな椿です(笑)


f0052869_1725131.jpgf0052869_17261094.jpgf0052869_17262491.jpg

じつはミモザの花が手に入ったら
一度作ってみたかったものがありまして・・・

それがこれ【ミモザの花の砂糖漬け】
バラの花びらやスミレの花で作っても素敵です。

そして砂糖漬けを作ったら
やはり作ってみたかったこの超簡単ミモザケーキ(笑)


f0052869_18463617.jpgf0052869_18465610.jpgf0052869_1847145.jpg

参考にさせてもらったのは
やはりブログのお友達 えりんこさんのこの記事です♪

ミモザケーキの場合はシフォンが2個必要です。
一個は土台に、一個はフープロで細かくして表面に。
あと必要なのは生クリームと中にはさむフルーツだけ。
(今回は缶詰めの桃を使用)

簡単に作れてとっても美味しい〜もう自分でスポンジ焼くのや〜めた(笑)

[PR]
by betti61 | 2010-03-10 21:45 | ◆うちごはん*お菓子作り

香川でもクリスマスローズの世界展!? (*≧m≦) 

一昨日、地元のブログ友えりちゃんと

「クリスマスローズの世界展@高松会場」に行って来ました〜!

って言うのは冗談で〜(笑)同じく地元のブログ友きゃんぴちゃんのお宅へ

彼女の至極のヘレボコレクションの数々を見せて頂きにおじゃましてきました。

ブログでも「すごいわ〜」って見てたけど、実際はもっとすごくて圧倒されました!!

もうあまりのお宝の数々に圧倒され、出るのは溜め息ばかりでしたよ〜(*´艸`)ホォォ〜!

原種のお名前とか ひとつひとつ説明してくれたんだけど、聞いても私覚えられません(爆)


説明はできませんので写真を・・・よかったら見てくださいね^^

(どうしても選べなくてこんなにいっぱいです(*≧m≦))


f0052869_3291616.jpgf0052869_3293671.jpgf0052869_333934.jpg

f0052869_9594638.jpgf0052869_100130.jpgf0052869_1002729.jpg
f0052869_1064689.jpgf0052869_1065967.jpgf0052869_1072743.jpg

f0052869_1023043.jpgf0052869_10223427.jpgf0052869_10232654.jpg
f0052869_1126337.jpgf0052869_11265393.jpgf0052869_1127622.jpg

f0052869_11345695.jpgf0052869_11351625.jpgf0052869_11353083.jpg

f0052869_1146592.jpgf0052869_11463090.jpgf0052869_11464640.jpg

f0052869_1255914.jpgf0052869_1262664.jpgf0052869_1264346.jpg

f0052869_1243248.jpgf0052869_1244188.jpgf0052869_12483931.jpg
f0052869_1257121.jpgf0052869_12571593.jpgf0052869_1257481.jpg

f0052869_1361012.jpgf0052869_13631100.jpgf0052869_1364699.jpg

f0052869_13191780.jpgf0052869_13194532.jpgf0052869_13201226.jpg
f0052869_13242241.jpgf0052869_13245953.jpgf0052869_13252280.jpg

f0052869_13352558.jpgf0052869_13362459.jpgf0052869_13363881.jpg

f0052869_13435812.jpgf0052869_13441931.jpgf0052869_13452312.jpg

f0052869_143853.jpgf0052869_1433838.jpgf0052869_1435836.jpg
ね、本当にすごいですよね〜

これだけのコレクションを香川の田舎で見ることはまず出来ないと思います(笑)


More
[PR]
by betti61 | 2010-03-06 20:36 | ◆クリスマスローズ

パスタ月間〜後半〜

自称イタリアーノ・べっちのパスタ月間後半戦〜

後半はだんだん面倒くさくなり

ペスカトーレやボロネーゼなど我が家の定番パスタに走るという^^;

スモークサーモンのクリームパスタはサーモンに火が通り過ぎ

せっかく脂ののった美味しいスモークサーモンが台無しになる。。。

f0052869_235753.jpgf0052869_23573293.jpgf0052869_23575466.jpg

生協に静岡産の生桜エビ(冷凍だけど)があったので春キャベツと合わせて春色パスタ〜♪

f0052869_12231765.jpgf0052869_130564.jpgf0052869_12212133.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-03-06 20:15 | ◆うちごはん*お菓子作り

*プレゼントの絵と椿「呂香」

ご縁あって  こんな素敵な絵をプレゼントして頂きました♪

描かれたのはこの方。本当にうっとりするような美しい紫陽花の絵です。

f0052869_2232863.jpg


ひとつひとつの花がとても丁寧に描かれていて まるで本物のような立体感。
それにこの紫陽花と背景の色 本当にきれいですよね〜♪ 何時までもずっと眺めていたくなる絵です。

Kazさん 素晴らしい絵 どうもありがとうございました。ずっと大切にさせていただきますね^^


f0052869_2263614.jpgf0052869_2265544.jpgf0052869_22798.jpg



庭に現在3種類の椿(いずれも幼苗)を植えています。
これは「呂香」という極小輪の椿。
咲き始めは私の小指と比べてもご覧のとおりのとても小さく可憐な椿です♪

そうしたら今日お友達がこの呂香の「きれいなお姉さん」のような素敵な椿を送って下さいました。
良い香りのする本当にきれいな椿です♪今日は写真が撮れていないのでまた後日UPしたいと思います^^

f0052869_15344736.jpgf0052869_1535118.jpgf0052869_15352518.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-03-04 21:36 | ◆ありがとう*美味しいもの | Comments(10)

クリスマスローズ開花株のお買い物〜その3〜

f0052869_27314.jpgf0052869_274981.jpg我が家から車で10分ほどにある
スーパーセンター宇多津の園芸コーナーは
スーパーのそれにしてはちょっと充実した
品揃えで、たまに珍しい物もあったりする
ので要チェックなのです。

クリスマスローズも珍しい物こそ無かった
けれどたくさんの開花株とミヨシさんの
メリクロンの小苗が充実していました。

もう今期は買わないつもりだったけど、
丸弁の小ぶりな花が可愛くてついつい^_^;

f0052869_292295.jpgf0052869_293570.jpgこの他にミヨシさんの9cmポット苗

*バレンタイングリーン
*カシスレッド
*グリーンカクテル
*ピンクラッフル

をお買い上げしました〜♪

地味に増えてます(* ̄m ̄)ププッ


[PR]
by betti61 | 2010-03-04 21:07 | ◆庭日記

2010年3月3日 クリスマスローズ開花状況

10時過ぎまでは太陽が顔を見せていたのに昼前から曇ってきてしまいました。

明日は楽しみなお出掛けがあるのに天気予報は雨のち曇り(-。-;)
雨、降るなら早めに降って明日の朝にはあがって欲しいなぁ・・・


我が家のクリスマスローズも3〜4株を残してもうほとんどが開花しました。
なかなか咲かずに待ち遠しかったクリスマスローズですが
こんなにどんどん咲き進むともったいなくてもっとゆっくりでもいいのにと思ってしまいますね(笑)

【sdホワイト】 
今年初開花、てっきりシングルだとばかり思ってたのに咲いてみたらセミダブル!わ〜い(o≧∇≦)o♪

f0052869_10343317.jpgf0052869_10345075.jpgf0052869_1134072.jpg

【ssブラック】 
タグにブラックとあるのでそのまま書きましたが、黒というよりは灰味がかったダークパープルかな。

f0052869_11565.jpgf0052869_1152982.jpgf0052869_1154397.jpg

【ssダークパープル】
↑のに比べると少し赤っぽいかな。葉っぱの色もカッコイイです(伸びてくると緑色になりますが)

f0052869_117012.jpgf0052869_1173630.jpgf0052869_1175298.jpg

【ss バイカラー】     【dd ピンクスポット】    ↓に載せた【ss グレープ】の全体の姿です。
f0052869_11343889.jpgf0052869_11345724.jpgf0052869_11351432.jpg

[PR]
by betti61 | 2010-03-03 14:21 | ◆庭日記