<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*今年も一年間 ありがとうございました^^

f0052869_2022232.jpg極寒の大晦日となりましたが、お友達の皆さま

どんな大晦日を過ごされているのでしょう^^


何事も段取りがわるい私はまた今年もバタバタの

晦日〜大晦日でした(^_^;


さっきやっと一段落ついて家族揃って年越しそばを

頂きました^^


f0052869_4363160.jpg

皆さまには今年も一年仲良くお付き合い頂き

楽しい毎日が送れましたこと心より感謝しております♪


来年もまたいろいろ楽しくお話ができたら嬉しいです。


皆さまどうか良いお年をお迎えくださいね〜^^

どうもありがとうございましたm(__)m



More
[PR]
by betti61 | 2009-12-31 20:22 | ◆日々のあれこれ

シェパーズパイと娘のクリスマスケーキ♪

f0052869_21362958.jpg『シェパーズパイ』
(羊飼いのパイ)

以前、HNKの番組
「猫のしっぽカエルの手」で

ベニシアさんが作っていた
この料理が美味しそうで
気になっていたのですが、

先日それを
お友達ブロガーさんが
作られていました。

それがまた特別美味しそうで♪




f0052869_21364763.jpg頂いたスモークサーモンにも
よく合いそうだったので

昨夜のメイン料理になりました。

先月
IKEAで買ってきた
白い大きなキャセロールも
デビューです♪

これからも
パーティーの時など
活躍できそう。
買って正解でした!

ベニシアさんのレシピでは【サボリー】というハーブを使っていたけど
手に入らなかったので私はタイムとオレガノを・・・けっこうたっぷり入れましたよ。

その方のマネしてミックスベジタブルも!

夫と娘にも大好評!
とっても美味しかったのでこれから我が家の定番メニューになりそうです^^

心まで温まるイギリスの家庭料理 皆さまもぜひお試しあれ。レシピはこの方のところからどうぞ♪


f0052869_15463337.jpgクリスマスケーキは前に作ってくれたのが可愛かったので

もう一度そのケーキを娘にリクエストしてお任せしました。


私の料理よりもうんと手間がかかってます(*≧m≦)ププッ

苦労した甲斐あってとっても可愛いくできました♪

ありがとう♪ 


・・・あと何回こうやって娘と一緒に

クリスマスのテーブルを囲めるのだろうと考えつつ

ささやかでも住む家があってちゃんと食べられて

家族が元気で暮らせているしあわせに感謝・・・


ん?何やら怪しい影・・・
[PR]
by betti61 | 2009-12-26 17:23 | ◆うちごはん*お菓子作り

12月のお買い物苗

クリスマスイヴですね〜♪
と言いながらなんの用意もしていない我が家です(*≧m≦)

画像は先週購入した苗たちです♪
f0052869_17212998.jpg
HCの苗売り場に並べられたきれい色のラナンキュラス「小春びより」が目に止まり
すっかり寂しくなった冬の庭に元気色の寄せ植えが作りたくなってオレンジ色をチョイス♪
どんな寄せ植えがいいかなぁと考えていたら吉谷桂子さんのblogに素敵な寄せ植えを見つけて
「これだ〜!(o≧∇≦)o」とパープルのパゴパを探して近くのHCを3軒覗いたけど見つからず、
先日たまたま行ったスーパーの園芸コーナーでやっと1ポットだけ見つけることができました!

右カゴは自分へのクリスマス&バースデイプレゼントってことにしてネットでポチした苗たち(*´艸`)
*湯沢交配dd×ddのクリロー苗2種・・・クリローはお財布に優しい幼苗を地味にコツコツ集める派(笑)
*クロネコヤナギ・・・たまたま見つけて面白そうだったので。黒猫飼いの方もいかが?(* ̄m ̄)ププッ
*斑入りヤマブキ・・・斑入り葉のヤマブキは持っているですがこれはお花も斑入りだったので思わず!
*白ヤマブキ・・・数年前お友だちのところで見て以来ずっと欲しいなぁと思い続けていました。
*斑入り沈丁花・・・沈丁花はこれまで2本枯らしてしまいました。今度こそは!
*笹リンドウ・・・これが今回一番欲しかった苗です♪
*白花アザミ・・・なぜか白花って惹かれてしまうんですよね(笑)

[PR]
by betti61 | 2009-12-24 15:32 | ◆庭日記

またまたシュトーレン(*≧m≦)

今回は生地を4分割(前回の半分の大きさ)にしてフィリングも多めに入れてみました。
f0052869_17193648.jpg

ベンチタイム♪
f0052869_132392.jpg

普通サイズのが焼けました(笑)
f0052869_1325297.jpg

洋酒&バターをたっぷり染み込ませたらこれまたたっぷりのお砂糖でお化粧♪
f0052869_1253584.jpg

お友達へのお礼に贈ろうと思います^^
適当な大きさのワックスペーパーがなく、見た目わからずもじつはめちゃ不格好なラッピング(^_^;
でもこうやってお友達のことを思い浮かべながらの作業はとっても楽しいのです(^-^)

f0052869_1472084.jpg

そしてまた3日待てずに食べるヤツ(爆)
f0052869_14283080.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-12-18 14:48 | ◆うちごはん*お菓子作り

*12月13日 『今日の庭』

二週間足らずですっかり丸裸になった庭の辛夷(コブシ)
大人の背丈ほどの苗木を植え付けて7年、今年も花芽は数えるほどしか付いていない(-。-;)

f0052869_2295533.jpg

モミジの紅葉もこの日がピークだったようだ
f0052869_2210493.jpg

駐車スペースの頭上を覆うロビニアもずいぶん散った
f0052869_22113242.jpg
f0052869_22411588.jpg
f0052869_22424198.jpg
f0052869_2245438.jpg
f0052869_22452998.jpg


f0052869_22472164.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-12-13 22:48 | ◆庭日記

*12月8日『裏庭のモミジ』

真っ赤に紅葉しています!
f0052869_22273668.jpg
f0052869_22275126.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-12-08 13:26 | ◆庭日記

*早いですね〜もう12月!

庭の辛夷(コブシ)が一気に色付いてきました!!ちょっと風が吹くたびに
目の前の歩道にパラパラと散るのでこれからしばらくは日に何度も落ち葉の掃除です^_^;

f0052869_16485479.jpg

フウチソウもこんな綺麗な黄金色に
f0052869_16582348.jpg

冬枯れの芍薬を片付けていて侘び助椿が咲いているのに気づきました。この雰囲気大好き♪
f0052869_1733047.jpg

我が家で一番優秀な薔薇、この季節に咲くアイスバーグが一番好きです。
f0052869_17122969.jpg

このお花もとっても優秀!夏からず〜っと咲き続けてる。名前はシュガー・・・なんとか?^_^;
 (追記:名前判明しました【サマーヴェール・シュガーパープル】ハルディン製)

f0052869_17152623.jpg

ここ2〜3日気持ちの良いお天気なので庭の片付け頑張っています!
パンジーやビオラその他買ってきたまま放置していたたくさんの苗たちをせっせと植え付け。
まだ性質が分からなくて地植えが不安な子たちもなるべく鉢数を抑えたいのでまとめて寄せ植え
にしています。この鉢にはニグラ・ブラックレースとサルビア・ディスコロール、そして足元にこのビオラ♪

f0052869_17201215.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-12-01 17:34 | ◆庭日記 | Comments(8)

*Ice berg

f0052869_35368.jpg


[PR]
by betti61 | 2009-12-01 15:00 | ◆薔薇