<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリムラ・バターカップの寄せ植え

先日 近くの園芸店をハシゴして調達した苗で寄せ植えを作ってみました。
ブラウングラスの手前に、まだ花は咲いてないけど赤のストックが入れてあります。
最初はこの赤いストックをアクセントにしようと思って作り始めたけど、このプリムラがあまりに
可愛くてどうしても使いたくなったので入れてみました。プリムラさんちょっと目立ち過ぎ?(*´艸`)

f0052869_23131779.jpg

【プリムラ・バターカップ】 ひと目惚れ♥今年のニューフェイスプリムラです!
中心が山吹色〜レモン色のグラデーションになっててとってもきれいカワイイ♪ 

f0052869_0285540.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-11-24 23:13 | ◆庭日記 | Comments(14)

PTA研修旅行 『閑谷学校〜神戸』

三連休最終日の昨日、中学校の先生方や父兄のみなさん(約30名)と
研修旅行に出掛けてきました。まずは国の特別史跡旧閑谷学校を見学。

講堂(国宝)を背景に仲良しママ友たちとパチリ★赤茶色の屋根瓦は備前焼でした。

f0052869_021286.jpg

楽しみにしていた名物"楷の木の紅葉"でしたが・・・
今年の見頃は今月初旬〜中旬だったようでもうすっかり葉が散ってました。残念!(>_<)
※閑谷学校ではこの「楷の木」 孔子にちなんで「学問の木」と呼ぶそうです。樹齢は約90年ほど

f0052869_036249.jpg

ランチは前々回の研修旅行に参加できなっか方のリクエストで再び神戸北野ホテル♪
しかしここのランチってデザートが多過ぎ〜(^_^;(とっても美味しいんだけどね)
昨日もランチ後から夜寝るまでず〜っと胸やけ状態だった(笑)
ホテルのロビーのクリスマスツリーの前でみんな揃って記念撮影♪

f0052869_15374168.jpg

食後は『神戸の街自由散策コース』と『IKEAコース』いずれかの選択だったので
私たちは『IKEA』へ!一番楽しみにしていた初IKEAは〜デ、デカイ〜!!(笑)
スウェーデンカラーが鮮やかな外観!
f0052869_17192570.jpg

2時間足らずのお買い物タイムではほんの一部しか見れなかったけど、
取り敢えず目に止まった物を手当たり次第にGET(笑)
一番手前の白い容器は洗面器じゃなくてパーティーサイズのグラタン皿です(爆)
う〜ん今度はマイカーで来て一日じっくり廻ってみた〜い!!(←って、前々回も同じこと言ってるし・爆)
f0052869_1727021.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-11-24 17:36 | ◆お出掛け*外食(県外)

ターコイズブルーのパンジーと秋色あじさい

花苗を物色に今日は近所の園芸店をハシゴ・・・
そこで偶然こんなきれいなターコイズブルーのパンジーを見つけました♪
誕生石がターコイズなのでターコイズブルーって大好きな色なんですよね〜^^

f0052869_16294160.jpg

この一輪だけがたまたまこういう色合いになったのかもしれないけど、本当に綺麗なブルーです。
「今日入荷したばかりなんですよ〜」とお店の人、おぉ〜なんか運命の出逢い?(大げさ)(≧m≦*)

f0052869_1630171.jpg

【 紫陽花・西安(シーアン)】
f0052869_17225577.jpg

陽なたに植えるともっと素敵な秋色になるかなぁ・・・
f0052869_17242172.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-11-18 16:30 | ◆庭日記 | Comments(16)

『Maman Cochet』2009秋のオープンガーデンと88ランチ

秋晴れの日曜日、夫と娘と三人で山里にあるお庭のオープンガーデンに出掛けてきました(^o^)
(写真選びきれなくてたくさん載せてしまいま〜す^_^;)

広大な庭に何本も植えられているアメリカフウの紅葉♪ 青空に映えてきれ〜い!

f0052869_147556.jpg

眩いばかりの黄金色に染まったモミジ〜そして可愛いバラの蕾♪
f0052869_18252360.jpg

これも紅葉と言うのかしら? アカシア・パープレアの枝先の葉がパープルに染まってとても綺麗です♪
f0052869_14113818.jpg

ローズヒップ、ケイトウ、ヒマ、みんな秋色だね。
f0052869_18294880.jpg

お手製のオベリスクに渡してあるのはきれいに色付いたヒマの枝。
f0052869_19195452.jpg

ぽつんと一輪咲いていたフウロ草・・・ジョリービーかな?
f0052869_19222960.jpg

パープルファウンテングラス
f0052869_19302590.jpg
f0052869_20383194.jpg

秋バラもいろいろ咲いていました^^
f0052869_20405352.jpg
f0052869_20431746.jpg
f0052869_20445047.jpg
f0052869_20461781.jpg
f0052869_20475164.jpg

寄せ植えのスモークツリーもこんなに素敵な秋色〜♪
f0052869_20573310.jpg

お昼は丸亀の88STAGEでランチ(^o^)
f0052869_21275243.jpg

これは夫と私が注文した「日替わりランチ」
f0052869_21233347.jpg

いろいろな味や食感の物がちょこちょこ味わえる満足のランチです^^
f0052869_2125435.jpg

娘はカレーセット こちらも美味しそうでした!
f0052869_21263472.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-11-09 14:08 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(16)

*11月3日 『庭の花』

11月に入った途端なんでこんな急に寒くなるの〜〜〜(>_<)
明日はニ○リにホットカーペットの上掛け買いに行ってこたつ出そーっと!(笑)
しかしいつもこんな早くにこたつ出してたっけかなぁ・・・?
辺りの紅葉もなんだか例年より少し早いような気がするのは私だけ?


【ツリバナ】 小苗から育てて3年目今年初めて実が付きました。

f0052869_203237.jpg

【スキゾスティリス】(ウィンターグラジオラス)
f0052869_226352.jpg

【濃色秋丁子】 花が小さすぎて上手く撮れないです〜;
f0052869_2204387.jpg

【原種ヤマホロシの実】 ツヤツヤの赤い実がきれい♪
f0052869_2294047.jpg
f0052869_2295847.jpg


************************************************************************

More
[PR]
by betti61 | 2009-11-03 20:03 | ◆庭日記 | Comments(15)