<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*友だち

昨日は朝から夜 日付けが変わるまで『楽しい♪』が満載の一日でした(*´艸`)


朝はママ友Sちゃんが少し元気を取り戻してくれたようで嬉しかったし

午後は5年間ず〜っと逢いたかったネットのお友達に念願叶って逢うことができたし

夜は楽しい楽しい学生時代の友人たちと時間を忘れるぐらいたくさんおしゃべりした。


友だちって いいな^^


f0052869_20443797.jpg



庭では今アイスバーグがたくさん咲いています。 大好きな薔薇♪

f0052869_1944087.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-10-31 15:36 | ◆日々のあれこれ | Comments(8)

*Ice berg

f0052869_2314499.jpg
f0052869_2321590.jpg


[PR]
by betti61 | 2009-10-29 23:00 | ◆薔薇

現実逃避(笑)

すっかり秋ですね〜!
昨日は友達の車で走りながら窓の外を眺めてると紅や黄に紅葉し始めた木々が
本当に美しくて「秋っていいなぁ、四季がある国に生まれて良かった」とつくづく
思ったりした秋の一日でした^^うどん→ランチ(デザート付)→スウィーツのハシゴで
お腹もたっぷり満たされたしね(笑)memeちゃんMintちゃん帰ったら体重が2キロ増えとった(爆)

さすがに今日は肉体労働せねばヤバイと思ったんで(笑)朝からガンガン庭仕事頑張ってたのよ。

でもねっ!たった今届いたの〜〜〜〜〜!!これがっ↓↓↓↓↓(o≧∇≦)oキャー!!!
「岡田くんったらもう♥♥♥可愛すぎやろ〜〜〜っ(o≧∇≦)o」

f0052869_14272958.jpg

庭仕事、途中ですが今日はもうやめやめ(笑)

妄想その1・こんな高校生したかったよね〜って言うか、「娘よこんな彼氏見つけなさい」ってムリか(爆)

妄想その2・はぁ、北乃きいちゃんになりたい(笑)娘がこんな彼氏連れてきたらどうする〜〜〜(自爆)

昨日、memeちゃんとMintちゃんに岡田くんの説明してて
「岡田くんって『小さな恋のメロディー』のマークレスターにちょっと似てる」と言ったら
2人揃って「マークレスター???誰それ?」って・・・そっか〜マーク・レスター知らないんだ〜(^◇^;)

岡田将生・井上真央 主演『僕の初恋をキミに捧ぐ』絶賛上映中!!

[PR]
by betti61 | 2009-10-28 14:27 | ◆日々のあれこれ | Comments(12)

*10月の薔薇と庭の花

夏の間完全な放置状態だった庭(^ー^;
そんな庭にでも秋がくれば薔薇は咲いてくれるのね、ありがとう。

【Mutabillis】
どんどん枝を伸ばし次々と花を咲かせます。咲き始めのクリーム色から
サーモンピンクそして濃いピンク色へと花色の変化が楽しめる薔薇♪
成長を追うごとに「本当にいい薔薇だなぁ」という思いが増してくる そんな薔薇です。
f0052869_10184257.jpg
【Mme.Joseph Schwarts】
別名:ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン
こちらもかなり優秀なお薦め薔薇♪ 病気に強くて多花性、そしてこのお顔 "美人でしょ"(*´艸`)
f0052869_10194752.jpg

【斑入りマツモトセンノウ(松本仙翁)】
花の形が歌舞伎役者 松本幸四郎の紋所(四つ花菱)に似ていることから名付けられたのが
この花の名の由来だそうです。花期は6〜7月らしいのですがなぜか今頃咲きました。

f0052869_10222193.jpg

【ミルキーウェイ】
夏、ポット苗のまま放置してたらヒョロヒョロになり慌てて植え付けたミルキーウェイ・・・
案の定ずっとヒョロヒョロのまま、小さめのお花がポツリポツリとしか咲きません(^_^;
でも凛と涼やかな表情のこのお花 そんな咲き方も似合っているかな(*´艸`)
f0052869_10243655.jpg

【斑入りヨメナ(嫁菜)】
春先はとても美しい斑入り葉で葉っぱのみの時期も鑑賞価値が高いです。
が、夏にその美しい斑模様もすっかり消えてしまいます。丈夫で毎年咲く可憐なお花♪
f0052869_1026224.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-10-18 10:24 | ◆庭日記 | Comments(8)

*Mutabillis

f0052869_911966.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-10-17 15:00 | ◆薔薇

とっても美味しいマフィンが焼けました〜(^o^)

これまでも何度か(毎回違うレシピで)マフィンは焼いたことあったけど
こんなに”美味しぃ〜〜〜!!”と叫んでしまうマフィンが焼けたのは人生で初めて!!(爆)
最近はcuocaのマフィンミックスで妥協していた(cuocaさんごめんなさい^_^;)けど、
もうマフィンはこれに決まり!!(笑)家族にも大好評です〜(^o^)
教えて頂いたnonkiさんに感謝感謝〜♪ ありがとうございました(*´艸`)

ちょうど義母手作りの渋皮煮がやってきてたので義母へのお返しも兼ねて^^

f0052869_17343251.jpg

栗の渋皮煮入りマフィン♪ を焼いてみました。
f0052869_17271214.jpg

写真で伝わるかなぁ?このフワフワ感♪ きめ細やかでほんまにふ〜んわり(*´艸`)
f0052869_17311265.jpg

大好きな抹茶あずき♪
f0052869_17245690.jpg

こちらは大納言あずきをたっぷり入れたのでしっとりふんわり〜「おいち〜〜〜(笑)」
f0052869_17314023.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-10-12 17:25 | ◆うちごはん*お菓子作り

東山魁夷せとうち美術館

昨日はとっても気持ちいい秋晴れの一日でした。午前中お墓参りに行ったあと予定もなく・・・
かと言って家でだらだらするのはもったいないような良いお天気だったので夫と娘と一緒に
近くにある『東山魁夷せとうち美術館』へ  小さいけど周辺のロケーションも素晴らしいですし
坂出にお越しの節はぜひお薦めの美術館です。只今(11月3日まで)秋の特別展開催中!

f0052869_1526135.jpg


坂出に来たならやっぱり瀬戸大橋を見ずして帰ってはいけません(笑)
[PR]
by betti61 | 2009-10-05 15:33 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(16)

讃岐うどん行脚#1『松岡』『讃岐うどん滝宮』『明水亭』

先週(9/28)地元のブログ友だちmemeちゃんMintちゃんえりんこさんと私の4人で
讃岐うどん巡りに行ってきました〜♪ 朝9時半中間地点のmemeちゃんちにみんな集合!
いざ出陣〜!で、まず最初に向かったのは綾川町の『山越(やまごえ)うどん』
ところが着いてみると・・・なぜかひっそり???なんとその日はSW明けの臨時休業日〜〜〜(爆)
そう言えば息子たちのうどんツアーのために『山越』の休業日ちゃんと調べてたはずだったのに私、
すっかり忘れとるし(爆)

出鼻を挫かれたところで気を取り直し(笑)同じ綾川町にある『手打ちうどん 松岡』へ
ここは香川では知る人ぞ知るかの"宮武ファミリー"のひとつ(宮武うどんは今年6月に閉店)
かけうどん(小)+ちくわ天で300円ちょっとだったかな?ちょっと太めの麺は包丁切りらしく太さも
ふぞろいでいりこの風味がきいただしはこれぞ昔ながらの素朴な讃岐うどんって感じでおいち〜♪(^-^)

f0052869_22294395.jpgf0052869_22301287.jpgf0052869_22312128.jpg

そして2軒目は松岡のすぐ近く、道の駅「滝宮」のうどん会館内にある『讃岐うどん滝宮』へ
ここは香川県が讃岐うどん用に開発した小麦「さぬきの夢2000」を100%使った
「こだわりの店」だそうです。私が注文したのは話題性だけで選んだ"すだちうどん"(笑)
(メニューの写真ではうどんが見えんぐらいスダチがもっといっぱいのってたのに〜(`ヘ´))
スダチ効果で爽やかなのは良かったけど私的にはまぁ普通?次回は”ざるうどん”にしよっと^_^;

f0052869_22342277.jpgf0052869_2239130.jpg

ここで間食(爆) 道の駅「滝宮」名物"さぬきうどんアイス"に挑戦!
〜うどんだしの「いりこ」「かつお」風味を強調〜と書かれていてちょっと勇気がいったけど
食べてみるとこれが何てことない普通のアイスクリームで、ありえん味を覚悟してたぶんガッカリ〜(笑)
ただ、アイスの中に刻んだうどんの麺が入っているのには笑った(= ̄m ̄)ププッ

f0052869_2302511.jpgf0052869_5283792.jpg

そして次に向かったのは丸亀市の有名店『なかむら』
ところが!そこもまさかの臨時休業〜〜〜(爆) 本日2度目の撃沈(爆)
「えーっ、じゃあ次どこ行く〜?」ってことで3軒目は私のお薦め『明水亭』へ
お店の外観がおしゃれな雰囲気で看板がなければうどん屋さんとは思えません。
店主は京都の老舗料亭やパリの日本料理店で腕を磨いてきた料理人さん^^
粉(国産小麦)や水(蘇生水)にこだわった手打ち麺はもっちりしなやかな独特の食感。
季節ごとに変わる旬の食材を使ったこだわりの創作うどんが楽しみなお店です♪
この日私が頂いたのは "鴨の塩焼き土佐醤油うどん" 美味しゅうございました〜^m^

f0052869_1355687.jpgf0052869_13561526.jpgで、締めはやっぱりスウィーツでしょ♪(おいおいまだ食べるんかい!・爆)
ってことで国分寺町にあるパティスリー『カシュ・カシュ』というお店へ
今日すでに2度も沈没てしてる私たちは「まさかそこも今日休みってことはないよね〜?」
「え〜まさか〜(笑)ケーキ屋さんって水曜日が定休日ってとこ多くない?」「うんうん!」
「今日は月曜日やけん大丈夫やろ〜?」「そやわな〜(笑)」とか言いながらも
みんな一抹の不安を抱きつつ(笑)お店に到着してみるとその不安見事に的中〜〜〜!!(爆)
月曜日が定休日のケーキ屋さんですた(爆)本日3度目の撃沈(爆々)


※うどんツアーお出掛け前に要確認!(笑)
[PR]
by betti61 | 2009-10-04 22:30 | ◆お出掛け*外食(香川)