<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セアノサス「マリーサイモン」と「ヴェルサイユ」

もう花の時期(5月初旬〜6月初旬)は終わってしまったのですが
忙しくてUP出来なかったお花の紹介を・・・

「セアノサス」と言えば、あの綺麗なブルーの花が印象的。
私も2度ほど小さな苗を買ってきて育てようとしたのですが、
2度ともワンシーズンほどで枯らしてしまって^_^;
以来あのブルーの「セアノサス」にはどうも苦手意識があった私ですが・・・

このピンクの【セアノサス・マリーサイモン】と水色の【セアノサス・ヴェルサイユ】
それぞれ3年と2年が経過し、どちらも今のところ機嫌良く育ってくれているところを
みると、あの綺麗なブルーのセアノサスに比べこの2種のほうがこの辺りの気候に合ってる
ってことでしょうか^^

2009・5月4日撮影 
マリーサイモンの方は幹が赤く、葉っぱや花との対比もいい感じです♪

f0052869_0102315.jpg

5月17日 満開の頃
鉢で育てているせいか3年経っても1メートル弱ぐらいの大きさです。
もう少し大きく育てて目の高さぐらいで咲いてくれるようになったらいいな^^

f0052869_072471.jpg

2009・6月2日撮影
鮮やかなブルーのセアノサスも素敵ですが、この涼しげな水色の小花大好きです♪

f0052869_0123616.jpg

枝があっちにこっちに横張りに伸びマリーサイモンに比べ樹形にまとまりがない感じ。
去年は花殻部分だけしかカットしなかったので今年は少し深く剪定してみるつもり。

f0052869_018685.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-06-13 15:42 | ◆庭日記 | Comments(16)

カイウ

f0052869_0334979.jpg
f0052869_0312181.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-06-07 15:25 | ◆庭日記

ケータリングランチにおよばれ♪

以前にも紹介しましたが、去年新築された友人Kちゃんの超モダンなお宅。
天井高4メートルの広々としたリビングダイニングは何度おじゃましても溜め息のでる素敵な空間〜♪

そんな"オッシャレ〜"なKちゃん邸に於いて〜 
出張シェフによる本格イタリアンのケータリングランチに招待していただきました(^o^)喜

f0052869_0471432.jpg

シェフが目の前で作ってくれるのを見学^^
人数が揃えば出張のお料理教室もして頂けるそうです。

f0052869_0545952.jpg

どんなお料理が頂けるのかなぁ^^ みんなワクワク♪
f0052869_0562926.jpg

『LA SALUTE』 中野シェフと奥さま♥とっても素敵なご夫妻
こうして夫婦で一緒に人をしあわせにするお仕事ができるっていいよな〜♪

f0052869_112251.jpg

お料理の紹介です〜まずは

【アンティパストミスト】
*海の幸のスモークのマリナータ
*しょうゆ豆とオリーブのミートローフ
*海老と帆立貝柱のジェノベーゼ

f0052869_1144298.jpg

【そば米のズッパ】
f0052869_1184664.jpg

【鶏もも肉とアンチョビーのフレッシュトマトのスパゲティー】
f0052869_138583.jpg

【牛フィレ肉のアロースト・黒米のバターライス添え】
f0052869_1395653.jpg

【アマレット風味のパンナコッタ】
f0052869_13103991.jpg


どのお料理もとっても美味しくて見た目も美しくて大満足♪
シェフ、奥さま、そしてKちゃん ごちそうさま&しあわせな時間をありがとうございました。
[PR]
by betti61 | 2009-06-05 23:05 | ◆日々のあれこれ | Comments(14)

まんのう町遠足の続き・・・

『Maman Cochet』さんの後、同じまんのう町にある讃岐うどんの超有名店
『谷川米穀店』(うどん屋なのに名前は米穀店)へ
香川に住んでいながら初めて行った(地元に住んでるとそんなもんです^_^;)

休日ともなるとこの坂道にもズラリと長蛇の列ができてる光景をTVでよく見ますが
私たちが行ったのは平日なので並ぶ人もなくすぐに食べることができました^^

f0052869_14204557.jpg

谷川米穀店ではかけ出汁はなく玉子(釜玉うどん)か醤油をかけて頂きます。
包丁切りかな?ちょっと不ぞろいな太さの麺はつるつるシコシコで美味しかった〜

f0052869_1423560.jpg

そして、こちらもまんのう町にある『KAGETSUDO』
今回『Maman Cochet』のオープンガーデン用スィーツも手掛けたお店です。

f0052869_14305889.jpg

敷地内にはケーキ屋さんの他にもレストランやパン屋さん花屋さんもあって楽しめます♪
f0052869_14321895.jpg
f0052869_14344753.jpg
f0052869_14371374.jpg


後は”道の駅"や産直に寄り道して野菜や夕飯の材料をGETして帰路につきました。
一台の車でワイワイとみんなでいろんな所に行ってとっても楽しい遠足でした(^o^)
[PR]
by betti61 | 2009-06-05 23:03 | ◆お出掛け*外食(香川)