<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山野草

【ヤブレガサ】(破れ傘)

去年お隣のKさんのお友だちの方に草花の苗を差し上げたら
そのお返しにとこれを頂きました。芽吹きの姿『妖怪ヤブレガサ』です(= ̄m ̄)プッ

f0052869_15481572.jpg

【白糸草】
f0052869_15524226.jpg

【タツナミソウ】(立浪草) 花姿が波頭の模様を思わせるところからこの名が付いた。
f0052869_15544488.jpg

↑と同じ花だと思っていましたが、よく見るとこちらには紫色のスポット模様。
タツナミソウは種がよく飛ぶのか知らぬまに他の鉢にも生えています。あと青花のタツナミソウもあります。
f0052869_15562764.jpg

【ツクバネ】

羽子板で衝く羽根に似た実がなるのが名前の由来(実は料理の飾りなどに使われる)
半寄生植物で他の植物の根から養分の一部を得て育つ。

よく見たら先端に花芽らしきのもが付いているんですけど
雄雌異株なので結実するかどうかは疑問ですね。期待はしてるけど〜

f0052869_1614352.jpg

【シオヤキフウロ】(別名:姫フウロ、シオヤキソウ)

この子もいろんなところに種が飛んで庭中に生えてきます。
お花が可愛いので大歓迎♪いっぱい生えるのでどんどんお嫁に差し上げてます^^

f0052869_1634310.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-30 15:46 | ◆庭日記

*Rosa fedtschenkoana

今朝 水遣りしようと庭にでたら小さな白い花がパッと目に飛び込んできました!

 【Rosa fedtschenkoana】 『わぁ、咲いてる!』 3年目にして初のお花です♪ 可愛い〜^m^

f0052869_13463036.jpg

これは4月18日の写真 まだ小さな蕾。このくねっと枝垂れる細い枝もめちゃ好み!
f0052869_1122012.jpg

うしろ姿もいい感じです♪
f0052869_13375251.jpg

最近老眼が進んできたのかなんかスッキリ見えない。ピンボケ写真も多いです〜(^◇^;)
f0052869_1340212.jpg

もう一枚うしろ姿 逆光のほうがグリーンが明るくてきれいですね。
f0052869_13481947.jpg

花径は4cmほど。このバラね独特の香りがするんです。
けっして良い香りとは言えない^_^;しばら〜くクンクンしながら何の香りに似てるかなぁ
と頭の中で考えました。。。カメムシ?イヤ、そこまで臭くはないか〜(= ̄m ̄)ププッ

f0052869_13501374.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-30 11:01 | ◆薔薇 | Comments(6)

*雨の庭から(葉っぱ編)

【ルブス・サンシャインスプレンダー】
ますます明るい葉色になってきてひときわ目を惹きます。

f0052869_17364819.jpg

ホスタたちが俄然モリモリしてきました!これは名前が今出てこないけど綺麗な葉っぱでお気に入り♪
両側をホスタに挟まれセリンセが埋もれそう!これはマズイかも^_^;救出したほうがいいかな?

f0052869_1737095.jpg

楓のような葉っぱはキョウガノコ(京鹿の子)
右の方 ニョキっと2本見え始めたのはミツバシモツケ(三ツ葉下野)

f0052869_1737404.jpg

【ゴヨウツツジ】(シロヤシオ) 
葉が5枚 輪状につくことから「五葉ツツジ」なのですが、
愛子さまのお印ということで「御用ツツジ」ともとれますね。
幼苗なので今年花は咲きませんでしたが新緑の葉だけでもじゅうぶん美しい!
f0052869_17382245.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-25 16:57 | ◆庭日記 | Comments(14)

*雨の庭から

昨夜からシトシトと降り続く雨で今日は肌寒い一日でした。
庭ではちらほら咲き始めたバラが雨の滴の重みでみんなうつむいてます。
でも こんな表情のバラがけっこう好きです♪

【 Lady Hillingdon 】

f0052869_15195216.jpg

【 Safrano 】
f0052869_1522063.jpg

【 Mme.Bravy 】
f0052869_15255191.jpg

【ブラックバロー】も咲き始めました。奥はスズランエリカ
f0052869_15283633.jpg

【スズランエリカ】 透明感のある白い小花がとってもキュート♪
f0052869_1673854.jpg

スモークツリーの葉の雨粒が銀色に輝いてきれいでした。
f0052869_15324214.jpg

【ピオニー・ニッポンビューティー】 わぁい 蕾ふたつ〜♪待ち遠しいわ〜^m^
f0052869_15335866.jpg

今日の雨でコデマリは散り始めヘロヘロになっています。なので3〜4日前満開の写真を^_^;
このコデマリがリビングの窓の真正面に見えるので満開の頃はとてもいい眺め♪嬉しくなります^^

f0052869_16381014.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-25 15:12 | ◆庭日記 | Comments(8)

オダマキ(苧環)

今年はなんだかオダマキに萌え〜な私^m^ 
オダマキの造形的なお花 よく見るとおもしろくて可愛いですねぇ♪

【オダマキ・チョコレートソルジャー】 渋い〜!山野草っぽい風情がかなり好み♪

f0052869_22484528.jpg

 【カナダオダマキ】 またまた登場^m^今年のお気に入りオダマキ♪
f0052869_22513674.jpg

【ミヤマオダマキ(白花)】
f0052869_2252374.jpg

【斑入りオダマキ】 斑入りヨメナと・・・
f0052869_23503347.jpg


オダマキ・ブラックバロウももうすぐ咲きそうです!
今日見たらブラックバロウの蕾にアブラムシが群がってたんだけど、
黒い花の汁を吸うからかアブラムシも真っ黒なんですね(>_<)

[PR]
by betti61 | 2009-04-20 22:47 | ◆庭日記 | Comments(18)

4月の花

【キングサリ】 花が咲きました。傍にいくとほんのり良い香り〜♪
f0052869_2131076.jpg

たしか4〜5年前に植え込んだ球根 やっと去年から花が咲くようになったのですが
名前がわからなくなってしまいました。ご存知の方いましたら教えて下さると嬉しいです。
※4/20追記:名前判明しました!南アフリカ原産の【ホメリア】という花でした。

f0052869_21202243.jpg

黄色とオレンジが咲いてとっても可愛いです♪ 一日花のようで夕方には萎んでいました。
f0052869_22165544.jpg

【イングリッシュ・ブルーベル】 それともシラー・カンパニュラータ???
f0052869_22251567.jpg

【オンファローデス】
f0052869_2233081.jpg


今年もまた・・・
[PR]
by betti61 | 2009-04-18 21:01 | ◆庭日記 | Comments(16)

*レイズドの花壇では・・・

頭上ではアルトドルフの新芽がワサワサ茂りはじめ楽しみな毎日♪
そのアルトドルフの足元、レイズドベッドの花壇では今・・・

【エリック・スミシー】はすっかりグリーンの花束になりました♪

f0052869_0245637.jpg

あら、最後のひとり♪可愛い〜^m^
f0052869_0253753.jpg

【リグラリア・ブラッドマリークロフォード】 

銅葉のツワブキです。今年株分けしたフウチソウを隣にちょこっと植えました。

f0052869_0545612.jpg

【クレナイ】と【清澄沢】 花芽が確認できるようになりました。たくさん咲きそう^^
f0052869_0572512.jpg

【スズラン】もびっしり!
f0052869_2122193.jpg

【斑入りムラサキシキブ】
f0052869_17423284.jpg

【コバノズイナ・ヘンリーズガーネット】

小さな花穂が見えてきました。後ろに見えている枝はチョコネムノキ こちらはやっと芽が出てきたところ

f0052869_17441592.jpg

名前が分からず育てていたこの葉っぱ、風雅舎さんのHPにて名前が判明!
【ルブス・サンシャイン・スプレンダー】なんだそれ?って感じですがようするに黄金葉の"ナワシロイチゴ"
さっき見たらなんと蕾が!(初開花です)ラズベリーによく似た実がなる予定^^

f0052869_1745553.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-15 00:23 | ◆庭日記 | Comments(10)

*芽吹き(2)

【ビナンカズラ(美男葛)】

3年ほど前 山野草展でおもしろい形の赤い実をぶら下げているのを見て
連れ帰ったのですが・・・うちに来て結実したことはまだありません。

f0052869_21194235.jpg

【斑入りイタドリ】(五色イタドリ)
f0052869_045154.jpg

【Rosa glauca】 もう特別な美しさですね、惚れ惚れと見入ってしまうこの葉っぱ♪
f0052869_05463.jpg

【黄金葉アジサイ】 シェードガーデンを明るく演出するのにお薦めです♪
f0052869_10124146.jpg

【キングサリ】

わぁ〜い(^o^)今年初めてキングサリに花が付きました!
植えたのは2004年の秋なので5年目にしてやっとです。これまでは思い切り剪定
し過ぎてたみたい^_^;今年は剪定せずにそのままにしてたのが良かったのかな^^

f0052869_10162140.jpg

【ロビニア・アルトドルフ】 

我が家のシンボルツリー的存在、アルトドルフが今年もまた芽吹きはじめました。

f0052869_102083.jpg

今年はこのライムグリーンの葉でパーゴラを覆い尽くしてくれそうです。楽しみ♪
f0052869_10241077.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-12 19:59 | ◆庭日記 | Comments(20)

小さな可愛い花たち

植えた憶えがないのに、いつのまにか庭の住人になってるこんな可愛い野草たち
私の感性に合わない野草は"雑草"と呼ばれどんどん抜かれる運命だけど、
こんな可愛い草なら大歓迎♪♪


【キュウリグサ(胡瓜草)】

葉を揉むと胡瓜の匂いがすることからこの名前になったそう^_^;

f0052869_23164762.jpg

このお花、忘れな草にそっくりですね。”姫忘れな草"って名前でもよかったのにね
f0052869_23181388.jpg

【ヒメウズ(姫烏頭】

根の形が烏頭(トリカブト)に似ているので小さなトリカブト=姫烏頭と名付けられたそう

f0052869_23191571.jpg

控えめで品のある可愛い花♪

f0052869_23195738.jpg

庭をもっとじっくり見たら他にもこんな可愛い草が見つかるかもしれませんね^^

ここからは植えた憶えのあるお花です♪

【白花梅花イカリソウ】

f0052869_0111117.jpg

【ベロニカ・オックスフォードブルー】 大好きな花♪♪ こちらはオオイヌノフグリに似ています。
f0052869_0193818.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-10 23:15 | ◆庭日記 | Comments(10)

多肉コーナー♪

今日から娘(中3)たち 修学旅行に出掛けました。

行き先は屋久島〜知覧〜長崎〜太宰府〜 

屋久島では一日トレッキングするそうです♪知覧ではどんな思いを持つでしょう。

いっぱい楽しんでいろんなこと学んで心に残る思い出を作ってほしいです。



以前近所の友人が捨てようとしていた古いミシン。

「捨てるならちょうだい!」と譲ってもらったものの。。

どう活用したもんかと、ずっと庭の片隅に置いたままになっていました。
(夫は「何でこんな物貰ってくるかな〜?」と呆れ顔)

思い立って、物が散乱し放題の庭を少し整理整頓してるうちに

ミシンの上ちょっと多肉たちを飾ってみたら・・・お?なかなかイイんちゃう?^m^

背景の壁とタイルが気に入らないけど、うちで唯一の多肉コーナー出来上がり♪

f0052869_15453599.jpg

手前、Mintちゃんに頂いた多肉の寄せ植えが伸び放題になってます(^_^;

頂いたときはとっても綺麗で可愛かったの。 多肉の管理やっぱ苦手だ〜(笑)

f0052869_15482790.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-09 15:19 | ◆庭日記 | Comments(19)