<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*カナダオダマキ

【カナダオダマキ】

 花の形がとっても可愛くないですか?この子は今年のお気に入りオダマキ^^

f0052869_2224285.jpg

二日後、花が上向きになってきました。ピンク部分の細くなった先っぽが可愛い〜♪
f0052869_12181967.jpg

【 山 芍 薬 】 なんとも清らかな美しさ!
f0052869_22263789.jpg

明るい黄緑色の葉に清々しい純白の花が映えます
f0052869_2227777.jpg

ヒュウガミズキの花もそろそろ終わり 花後にはきれいな色の葉が・・・
f0052869_1574415.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-30 22:25 | ◆庭日記 | Comments(24)

芽吹き

【モミジ 琴の糸】 

文字通り糸のように細く繊細な葉 芽吹きのやわらかく淡い色も美しいです

f0052869_0333950.jpg

【キミノオトコヨウゾメ】

まだ30cmほどの幼苗のせいか今年も花芽は付きませんでした。
早く大きくなって可愛い花や実を付けて欲しいな。新芽の葉っぱがすごくきれい!

f0052869_043777.jpg

【銀葉アカシア・プルプレア】

常緑樹ですが 春には枝先の葉が紫色に染まるところが素敵♪

f0052869_057379.jpg

【Rosa fedtschenkoana】

3年目 今年こそ咲いてほしいのだけど・・・

f0052869_15307.jpg

【クレナイと清澄沢】

二種のヤマアジサイを組み合わせて植えてみました。紅い葉が清澄沢(だと思う^_^;)

f0052869_111779.jpg

裏庭の大木モミジ 以前この家に住んでいた義父が植えたもの。
今から新緑の時期までは本当に美しい!でもその後は・・・
イラガの幼虫が大量発生してほっとくと酷いことになります。
秋に美しい紅葉を見るためには夏じゅうイラガと対決しなければなりません(-。-;)

f0052869_1151283.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-29 20:30 | ◆庭日記 | Comments(8)

驚異のマルちゃん

【アニソドンティア・マルバストロイデス】

今日のマルちゃん♪
去年の夏からずっと咲き続けています。極寒の季節の中でもこの満開状態でした。
開花時期が驚異的にながいですね〜 こんなにずっと咲いてて大丈夫なんだろうか?

f0052869_1924884.jpg

道行く人に『この花ずっと咲いてていいですね。名前は何と言うの?』と
ときどき尋ねられます。でもややこしい名前なので
教えてあげても皆さんいまいちピンとこないようです^_^;

f0052869_19262369.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-26 19:22 | ◆庭日記 | Comments(10)

お彼岸 〜義母の庭〜 

お彼岸ということで、歩いて5分の夫の実家へ仏さま参りに。

ちょうど庭の枝垂れ桜が見頃でした。今年はやはり1週間ぐらい開花が早い!

f0052869_21473713.jpg

15年ぐらい経つかなぁ、植えた時は背の高さもないぐらいだったのに

今ではすっかり大木に育って 満開の頃は桜の大シャワーのようでそれはそれは見事(^o^)

f0052869_2030241.jpg

義母の庭は本当にたくさんの種類の花や果樹を植えてあって、すでに春爛漫の庭でした。

植えっぱなしのヒヤシンスがどんどん増えたと言って庭じゅうほんとにヒヤシンスだらけでした(@o@)
(へぇ、ヒヤシンスって勝手に増えるんや〜?鉢でしか育てたことなかったから知らなかった)

クリスマスローズやクレマチスもいろいろ植えていますが、義母が数年前からはまっているのが椿、

10種類以上はあったかなぁ・・・ 義母は華やか〜な椿が好みのようです(= ̄m ̄)
f0052869_22214364.jpg
f0052869_22233760.jpg
f0052869_22242655.jpg


桃の節句は終わってますが・・・

数年前私が陶芸教室で作ったお雛さまを部屋に飾ってくれていました。このお雛さま、

たくさん作ったのに皆よそにお嫁入りして我が家には残ってないのでパチリ★(ピンボケ〜^_^;)

f0052869_2235936.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-22 20:30 | ◆日々のあれこれ | Comments(10)

いちご屋 スカイファーム

先日 友だちと出掛けた帰り道、地元のテレビなどで何度か紹介され
ちょっとした人気スポットになっている いちご屋スカイファーム
に寄ってコレ↓を食べた。莓パフェ¥350 美味しかった〜(^o^)

で、この写真を見た娘が『私も食べたい〜!』『スカイファーム行きた〜い!』
と それから毎日のように訴えてくるので、今日 再び行って来ました(笑)

f0052869_20231441.jpg

スィーツメニューは他にもクレープや莓ぜんざいなど3〜4種類あります。
娘は念願の莓パフェにありつけてニッコリ♪ 私もやっぱり同じ物^_^; 夫は莓クレープ(写真ナシ)

f0052869_2194123.jpg

いちご狩り(食べ放題大人¥1500子供¥900)もできるようです。
莓1パック¥480で売られていたので3パック分以上食べないと元がとれないですね(笑)
莓を一度に3パック あなたは食べられますか?無理ですか? 私はバッチリ自信ありです!!(爆)

f0052869_21232096.jpg




(有) スカイファーム

香川県高松市飯田町 656-1
電話:087-881-5256

[PR]
by betti61 | 2009-03-22 20:21 | ◆お出掛け*外食(香川)

*春ですね♪(2)

本日2回目のUPデス 庭が急に賑わいだしてつい写真を撮らずにいられなくて(^_^;

【日向ミズキ】 控えめなカワイイ花 お気に入り♪

f0052869_16251075.jpg
f0052869_16261761.jpg

【山芍薬】  今年もふた芽・・・増えないのねぇ
f0052869_16275652.jpg

【セリンセ・イエローキャンディー】
去年ハモグリバエの被害で汚くなったので早めに抜いてしまったんだけど種が落ちてたみたい。

f0052869_16285629.jpg

【斑入りアジサイ】 
花後剪定しなかったから今年は咲かないかも まぁ葉っぱだけでも綺麗だからいいかな。

f0052869_1632078.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-20 16:25 | ◆庭日記

春ですね♪

侍JAPAN!韓国に勝ちましたね〜(^o^)嬉しい♪
打っても守っても大活躍の青木選手に萌え〜な今日この頃デス(*^m^*)


風鈴オダマキを買ってきた。家にも同じようなのがあるんだけど
可愛く咲いてる姿を見たらつい手に取ってしまった〜^^カワイイ♪

f0052869_1641318.jpg

タイムとクローバーがモリモリとなってきました。クローバー類は鉢植えだと
なぜかいつも消滅の運命をたどっていましたが、地植えだとどんどん広がるんですね!

f0052869_14524056.jpg

【斑入りヨモギ】
f0052869_1540392.jpg

【斑入りヨメナと斑入りオダマキ】 オダマキはこれからもっと綺麗な斑模様になります。
f0052869_15444991.jpg

【イングリッシュデイジー】 宿根して3年目です。黄色いのはヘビイチゴの花
f0052869_15554619.jpg
f0052869_1624362.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-20 14:54 | ◆庭日記 | Comments(10)

鉢植えのクリローたち

今日もポカポカ陽気でしたね〜(^o^)嬉しくて庭仕事に熱中していたら、
WBC日本VS韓国戦すっかり観るの忘れてた!負けちゃったけどね〜(T_T)グヮ〜ン
明日のキューバ戦は負けられませんね!みんなで応援しましょー\(^O^)/オ〜ッ


【オリエンタリス系パープル】 渋〜い色で咲いてます(^。^)カッコイイ!

f0052869_17192440.jpg

f0052869_17254881.jpg

【パーティードレス・ガーネットレッド】
f0052869_1727667.jpg

じーさん(脳内ガーデナーさん)のお庭からお嫁にきてくれた子。今年も可愛いく咲いたよ〜♪
f0052869_17282642.jpg

【オリエンタリス系ホワイトダブル】 咲き進んでグリーンに これも素敵♪
f0052869_1730252.jpg

【パーティードレス・バターイエロースポット】 初開花!ん〜?こんな色なん?もっと黄色いかと・・・
f0052869_17351769.jpg
f0052869_17372848.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-18 17:18 | ◆庭日記

庭植えのクリローたち

庭のクリスマスローズたちも少しピークを過ぎてきました。
でもクリローは散らないのでこのままにしておくと5月頃まで楽しめるんですよね♪
皆さんは、花殻早めにカットする派?私はついついダラダラ咲かせてしまいます(= ̄m ̄)ププッ

この子たちは、ガーデニングを始めたばかりの頃(5年ぐらい前)に植えた、うちで一番先輩株の
クリローたちです。なにげないけど大好きなのです^^今年もたくさん咲いてくれました。

f0052869_18232535.jpg

f0052869_18241077.jpg

f0052869_1826957.jpg

f0052869_1826165.jpg


先日お迎えしたグレープ色のクリローもさっそくレイズドに植え付けました。
f0052869_18291837.jpg


エリックスミシーは色の変化がおもしろいです。蕾もまだポツポツありますね^^
f0052869_18334467.jpg


[PR]
by betti61 | 2009-03-16 18:22 | ◆庭日記

座敷割烹 『 錦 』

昨日は友だちを誘って高松市美術館へ 〜

『オールドノリタケと懐かしの洋食器展』を観に行きました。

f0052869_12512559.jpg


そしてお昼はネットで見て行ってみたかった 割烹『錦』
f0052869_1559915.jpg

【彩り辨当】三段のお弁当箱が可愛くふくさ包みになって運ばれてきました^m^

f0052869_1321363.jpg

引き出し式になっています。ひとつひとつ引き出しながら彩り良く綺麗に詰められたお料理に
『わぁ カワイイ♪』と思わず声があがります。女性ってこういうの好きなんですよね〜^^

f0052869_13104621.jpg

最初 ちょっと量が少ない?って思ったんですけど、それがそんなことない!
葱とろろ掛けの麦入りご飯と五目玉子スープ、デザートも付いてもうお腹がいっぱいになるんです。

f0052869_13134248.jpg

お料理はどれもこれも丁寧な仕事がしてあっていろんな味が楽しめて本当に美味しかった!

壱ノ重 【うぐいす胡麻豆腐、西京玉子、鰆菜の花焼き、花弁百合根、小芋明太焼き
     ピリ辛牛蒡柔煮、本鮪とろ燻製、鶏つくね照り焼き、大根桜煮】
弐ノ重 【鶏笹身利休ぽん酢、烏賊白子煮、蕗キャラ煮、豆腐もろみ漬け、かつお胡桃
     公魚南蛮漬け、わらび天麩羅、竹の子鳴門揚げ、海老ふらい】
参ノ重 【鯛重ね刺し、あをり烏賊】お刺身も新鮮でプリップリ美味し〜♪

デザート【手作りわらびもち、牛乳ゼリー金柑ソース】
    柔らかくてぷるんぷるんなわらび餅 旨々〜♪お土産にもできますよ。
    クーポンで今月は食後のコーヒーor紅茶が頂けました。来月はお土産わらび餅みたいです。
    女将や仲居さんの対応も良いし、このお店はぜったいお薦めです!

f0052869_15453760.jpg


************************************************************

その後、お友だちが通っているステンドグラス教室をちょこっと見学させてもらいました。

素敵な作品たちに溜め息です〜♪

f0052869_16162563.jpg

ステンドグラスも習ってみたいもののひとつだけど、お金が掛かるんだろうなぁ
と思ったらやっぱりムリ^_^;それにうちの家じゃこんなオサレなもん飾るとこないしね(笑)
でも こんな大作じゃなく、小さな作品だけなら?ってちょっと思ったりして(= ̄m ̄)

f0052869_16184085.jpg

とっても楽しく充実した遠足でした。kayoちゃん、よっしー、みっちゃん ありがとう♪
次回の遠足はこの素敵なステンドランプが飾ってある高松では評判のフレンチのお店の予定♪
今からとっても楽しみです^^





座敷割烹 『 錦 』

高松市瓦町1-3-11
ロイヤルパークホテル高松 5階
営業時間
昼食 11:30~14:00
夕食 17:00~21:00
お問い合わせ
(087)823-2055〈直通〉





[PR]
by betti61 | 2009-03-14 12:50 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(16)