<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホワイトダブル

先週から花粉症状がひどくなってきました。
今日は雨なのでいくらかマシ?とも思うのですが、それでも鼻がムズムズ〜( -_-)

"鼻"は冴えないけどきれいな"花"を見て気分を紛らわせま〜す(*^_^*)

先週仲間入りしたホワイトダブルです♪
注文した後に、ホワイトダブル既に持っていたことを思い出しました(>▽<)
が。。。ニゲル系とオリエンタリス系、雰囲気が違うのでお迎えして良かったです^^

f0052869_1432890.jpg
f0052869_14335951.jpg
f0052869_1434435.jpg
f0052869_14355179.jpg


この記事を書きながら、我が家のもうひとつのホワイトダブル(ニゲル系)が
気になったので見てきました。やっと少し膨らみかけた小さな蕾がひとつ。。。
それがどうもボリュームがいまひとつ???って感じです。シングルになるかも(^_^;

[PR]
by betti61 | 2009-02-27 14:07 | ◆庭日記

クリスマスローズ開花状況(2009年2月23日)

【ミヨシ・パーティードレス・ガーネットレッド】

これがガーネットの赤?深く美しく魅惑的な赤色にうっとりです♪

f0052869_16535811.jpg

f0052869_16572922.jpg

【ss(シングル)イエロー】
f0052869_1723629.jpg

タグはアプリコットでしたが、爽やかなレモンイエロー。可愛いです^^
f0052869_1741569.jpg

【エリック・スミシー】

コロンと可愛い花、シルバーリーフもおしゃれだね♪

f0052869_170241.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-02-23 15:45 | ◆庭日記

ブラックデス???

じつは少し前から気になっていたことが・・・

クリスマスローズにブラックデス(黒死病)という病気があるのは知っていたけど、
クリスマスローズって病気や害虫にも悩まされず、ほとんど放任状態でも元気だったし
まさか我が家のクリスマスローズが!?という思いです・・・

ブラックデス(黒死病)の病原菌はウィルスで植物の体内に寄生しているそうです。
アブラムシやスリップス、ダニなど吸汁性の害虫や古葉取りなどで使うハサミなどの
栽培器具や人間の手指などを媒介して伝染するそうで、症状としては花や葉茎に
コールタールを塗ったような黒い斑点が現れ萎縮した株になるのだそうです。

で、やっぱりこれ ↓ ってブラックデスでしょうかねぇ?
葉や茎は比較的きれいで縮れてもいないのですが、花弁の外側はこのように
コールタールを塗ったようになっています(>_<)
f0052869_15341887.jpg

今はまだ隔離して様子を見ています。
蕾のまま開かないかと思っていたのですが徐々に咲き出しました。
本当なら鉢ごと株を廃棄処分するべきなのですが、なんだかもったいなくて
(もしかしたら違うかもという思いもあって)処分に踏み切れずにいます^_^;
こんなことしていて他の株にまで伝染したらもっと凹むことになりますよね(>_<)

f0052869_16134088.jpg

去年はこんなに綺麗に咲いていたので〜・・・・
f0052869_1628334.jpg


予防法としては、定期的、適切な殺虫剤の散布。
葉や花の切り取りに使うハサミなどの器具や手指の消毒をひと株ごとに!
[PR]
by betti61 | 2009-02-23 15:34 | ◆庭日記

カニ〜v(^o^)v

弟から思いがけない贈り物!"蟹"が届きました〜♥

Oh~(亝∀亝)見るからに新鮮できれいな蟹!

f0052869_2213516.jpg


ホットプレートに並べ塩をほんの少しパラパラ、蓋をして3分

f0052869_2292464.jpg

蟹の風味が凝縮した焼き蟹、おいちぃ〜〜〜^m^家族でひたすら黙々と食べました・笑
f0052869_22112037.jpg

でも、やっぱり一番美味しい食べ方は刺身ですね〜!甘くてトロトロ〜〜〜♥
f0052869_2220559.jpg

カニ爪もプリッと甘旨〜〜〜(^m^)久しぶりに本当に美味しいカニを食べました。弟よ、ありがと〜♪
f0052869_22235350.jpg

お正月にスーパーで買ったカニは臭くてガッカリのカニだったけど、

新鮮さや処理の仕方でこれほどまでにまったく違う物になってしまうのですね!

ココのカニはほんと美味しい!スーパーの冷凍カニはもう買わない!

[PR]
by betti61 | 2009-02-20 21:56 | ◆ありがとう*美味しいもの | Comments(10)

*アイスバーグと銀の鈴

良くないことはわかってるけど・・・

未だ咲かせてしまっているのです(= ̄m ̄)

ほんのりとピンク色を纏って咲く、冬のアイスバーグが大好きです。

f0052869_1723516.jpg

f0052869_17261156.jpg

春〜夏のアイスバーグは開いてしまうとちょっとガッカリな気分になるのだけど、

冬のアイスバーグは、この開ききった姿に "萌え〜♥" となる私です ^m^ カ・カワエエ〜♥

f0052869_17272410.jpg

f0052869_17312027.jpg
f0052869_1732364.jpg

原種系水仙【銀の鈴】

咲いたら載せようと思っていて、今頃になってしまいました。(撮影:1月27日)

f0052869_17554361.jpg

小さくてとっても可愛い水仙ですね^^
f0052869_17574686.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-02-18 17:24 | ◆庭日記 | Comments(12)

スモーキーピンクの悲劇

去年幼苗で買った、ミヨシの【スモーキーピンク・アネモネ咲き】が初開花♥

アッシュがかったピンク、丸弁カップ咲きで可愛い〜♪
f0052869_10515718.jpg

ピンク×グリーンのバイカラーなネクタリーもカッコイイ!

もう少し咲き進むとまた違った感じになるのかなぁ〜楽しみ〜♪^m^
f0052869_10441089.jpg


ところが!!・・・ルンルン気分も束の間〜(゜◇゜)
[PR]
by betti61 | 2009-02-15 10:44 | ◆庭日記

クリスマスローズ 2009新入生♪

今年もやっぱり新しい子をお迎えしました^^

今一番欲しいタイプの開花株はやっぱりまだ気軽に買える値段じゃなくて。。。(-。-;)

【ddローズピンク スポット】この子も持ってないタイプ。届いてみたらほんとに可愛くてお気に入り^m^

f0052869_9461788.jpg

f0052869_9503172.jpg



あと、来期以降開花予定のこんな子たちも。。。^^

って、4株買ったらけっきょく一番欲しいタイプの開花株が買えそうな値段〜(≧m≦*)ププッ

でも後のお楽しみはいっぱいある方が良いですよね〜(笑)

f0052869_1091278.jpg


そして我が家既存のクリスマスローズたちは・・・

f0052869_10182792.jpg
f0052869_1020227.jpg
f0052869_10212272.jpg

f0052869_10235100.jpg


あ、そうそう!昨日ネットショップから”クリスマスローズ特別号"
って届いたメールを開いて(@_@;)ビックリ!!この値段マジですか!?
いくら"金"(ゴールド)だからって・・・それとも"親株"ってとこがポイントなの???
そこまで貴重なクリローに見えないのは私だけ??見る人が見たらすごいお宝クリローなのかも?
でもここまで出して買う人がいるんだろうか?・・・って、よけいなお世話か^_^;

[PR]
by betti61 | 2009-02-07 07:23 | ◆庭日記

プチ同窓会

昨日は夕方から学生時代(高校、短大の5年間)を共に過ごした友人7名が集って高松でプチ同窓会

f0052869_7185977.jpg

ま〜!7人もお年頃のマダムが揃うと喋る喋る!それもボリュームMAX!!(≧m≦)
二十ウン年経っても会った瞬間みんなで学生時代にタイムスリップできるんですよね^^
話題は大半あの頃の若気の至りのお互いの失敗談(>_<)
もう永年の語りぐさになって毎回会う度に同じこと話してるんだけど、
毎回同じとこでみんな大笑いできるんですね〜(爆)
昨夜もお腹がよじれるほど笑かしてもらいました!明日あたり筋肉痛?(≧▽≦*)
f0052869_724983.jpg

いっぱい食べていっぱい喋ったはずなのに、まだ喋り足りなくて(笑)

2次会は近くのカフェ(みんな車だったので)へ移動してそこで閉店まで喋り倒してやっと解散!(爆)

けっきょく家に帰り着いたら日付が変わっていました(不良主婦〜^_^;)でも楽しかった〜(^o^)



OMAKASE和食 『 楽 市 』

高松市多肥下町673−3 
アクセス お車 ※高松中央ICより国道11号線東バイパス、レインボー通りを経由、約10分
営業時間 ランチ11:30〜14:30(L.O.14:00)、ディナー17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
TEL 087-865-8773
[PR]
by betti61 | 2009-02-07 07:18 | ◆日々のあれこれ

*一日遅れの節分

一日遅れだったので豆まきは家の中だけ。

近所に聞こえないよう小さな声で。。。
『福は〜うち〜〜〜!』(= ̄m ̄)ププッ

"福の神"はもう近くにはいなかったかも〜^_^;汗
f0052869_22111730.jpg

f0052869_21491987.jpg

巻き寿司、娘が明日のお弁当に入れてと言うのだけど、大丈夫かなぁ・・・
f0052869_21522866.jpg



最近、ガーデニングブログからちょっと脱線してま〜す(^_^;汗
[PR]
by betti61 | 2009-02-04 21:48 | ◆日々のあれこれ | Comments(14)

アルディー里帰り

昨日午後からはずっと楽しみにしていた幼なじみSちゃんのお宅へ

このSちゃんちが、うちのあーちゃんの生まれたお家。あーちゃん実家です^^

あーちゃんの里帰り、何年ぶりだろうねぇ。。。^^


『お出掛けお出掛け、ヤッホ〜イ♪』
f0052869_17595355.jpg


『ねぇねぇMちゃん窓開けて』    『ウヒョ〜〜〜!!』『ア、アル男さんここは高速道路だから(¨;)』
f0052869_1884410.jpgf0052869_18105398.jpg

到着〜!『あぁ、このソファー座り覚えあるわ〜!』。。。と言ってるかどうか???
『アル男さん、いきなりくつろぎ過ぎです。。。^_^;』

f0052869_18511588.jpg

『クンクン、これが私の妹???私よりデカいんですけど(¨;)』とキューちゃん(姉ワン)(*≧m≦)ププッ
f0052869_1858572.jpg

向かって左があーちゃんのママ、サリーです。サリーはこれまで出産は一回だけ
あーちゃんを含む3匹の子犬(♂1♀2)を産みました。お姉ちゃんのキューちゃん(右)
だけがママの元に残りました。2番目に生まれた男の子もSちゃんのお友だちのお家
に貰われてしあわせに暮らしているそうです^^あーちゃんはママ似だな。
f0052869_19103545.jpg


赤ちゃん時代の3匹(向かって右側があーちゃん、真ん中がキューちゃん)
f0052869_2227130.jpg



赤ちゃんアルディー(≧m≦)カワイイ
f0052869_22283235.jpg


Sちゃんちにはチワワのマロンもいます。可愛いでしょう!
でもマロンはSちゃんが抱っこしてないとず〜っとワンワン ワンワン吠え続けます^_^;
可愛い顔してじつはそーとー気が強いみたいです(= ̄m ̄)ププッ
手を伸ばして触ろうとしたら”うぅぅぅ〜!”って怒られました(*≧∀≦)ノ彡バンバン
f0052869_22423861.jpg


キューちゃんとあーちゃんもどことなく似てますか?どう???
f0052869_22545693.jpg


ママワン サリーはちょっと内弁慶さん。馴れてない私たちには近寄ってきません。
ほとんどパパの膝の上に居て、とうとう眠ってしまったよ^m^;

f0052869_2321982.jpg

Zzzz〜
f0052869_23122723.jpg


キューちゃんとあーちゃん。けっきょく母娘のスリーショットは撮れなかったなぁ。

f0052869_23155325.jpgf0052869_23172529.jpg
久しぶりにママとお姉ちゃんに会えてあーちゃんはとっても楽しかったと思います^^
またこうやって時々会いたいと思います。今度はキューちゃんが我が家に来てくれる約束です。
生まれて一度も車に乗ったことのないキューちゃん、まずは近所で練習してね^^

Fさん、Sちゃんおじゃましました。と〜っても楽しかったです^^ありがとう♪
[PR]
by betti61 | 2009-02-02 17:26 | ◆家族*愛犬 | Comments(14)