<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りのカップ♪

最近気のお買い物


寒くて身も心も庭から離れてしまうこの時期
ネットでのお買い物はもっぱら食器類


ひとつずつお気に入りの器が増える楽しみ♪


f0052869_2283615.jpg

レモンのお皿は100均よ(= ̄m ̄)ププッ
f0052869_22105453.jpg



早いですね!もう一月が終わりました。 最近暗いニュースばかりで溜め息がでます(-。-;)
[PR]
by betti61 | 2009-01-30 22:04 | ◆日々のあれこれ | Comments(8)

優雅なひととき♪

〜 友人宅で午後のお茶 〜



はぁ〜もうこの庶民離れしたおしゃれなお宅に
足を踏み入れるだけで優雅な気分だわ〜(笑)


f0052869_1711110.jpg


美味しいお茶とお菓子を戴いて
楽しいおしゃべりでいっぱい笑って、笑って


f0052869_17121130.jpg


その後我が家に帰って現実に引き戻されるのよね^^;
[PR]
by betti61 | 2009-01-27 16:45 | ◆日々のあれこれ

*今冬初めての積雪と冬の庭

今朝起きてワンコたちのご用足しに庭に出てみたら、近くの山がうっすら雪化粧してました(^。^)
近所の家々の屋根にも。。。この辺りではこの冬初めての積雪でした。何年ぶりだろう?
f0052869_1841436.jpg

我が庭の雪景色(笑)鉢の中に申し訳程度積もっていましたよ。
f0052869_18501159.jpg

すっかり冬枯れの庭にも・・・

【紫陽花・西安】  剪定しそびれてしまいました。今年はきっと咲きませんね^_^;
f0052869_18572430.jpg

【ポリゴナム】  寒くても平気!元気で可愛いこんぺいとう^m^
f0052869_1942856.jpg

こちらもまだ元気に花を咲かせている【マルバストロイデス】
f0052869_19204422.jpg

これからとっても楽しみなクリスマスローズの季節がやってきますね♪
また今年もあちこちで"クリロー病"に罹る人が出てくるんだろうなぁ(= ̄m ̄)ププッ
ん?そこの貴女、もうすでに罹っていません???(笑)
f0052869_19241379.jpg

オマケ♪

お隣の庭の梅の花がきれいだったので、うちの庭からこっそり盗み撮り〜(= ̄m ̄) 
f0052869_19274260.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-01-25 18:41 | ◆庭日記

元気パン工房 『 ご ぱ ん 』

朝ご飯食べてなかったので、あーちゃんを獣医さんに預けた帰り道
パン屋さんに寄りました。近くでは一番よく利用するパン屋さんです。
f0052869_14135922.jpg


f0052869_142787.jpgf0052869_1434040.jpg

美味しくて種類も豊富、何よりケーキ屋さんのようにショーケースに入ったパンを
アレ、コレと言えば店員さんの方がトレーに取ってくれる形式なので衛生的なんです。
通りにも面してないし『ごぱん』目的以外の人や車はあまり通らない田んぼの真ん中にありますが
次々にお客さんが絶えることがない、この辺ではとっても人気のパン屋さんです。
f0052869_14351852.jpg

f0052869_16323722.jpg



元気パン工房 『 ご ぱ ん 』

住所 :香川県綾歌郡宇多津町長縄手752−3
電話 :0877−41−9877
IP電話 :050−2007−6434(ODN BIGLOBE KDDIの方は無料でTELできます)
営業時間 8:00〜18:30(日曜は17:30まで)
定休日 木曜日
[PR]
by betti61 | 2009-01-23 14:13 | ◆お出掛け*外食(香川)

アルディー日帰り入院

あーちゃん(アルディー)今朝一番で獣医さんに行きました。
もうずっと前から、お口がとってもくちゃ〜いあーちゃんなのでした(笑)
私が思うに、アサリとかハマグリが腐った匂い(×_×)想像できた人いるかな(笑)
歯槽膿漏でした。歯石を取るためには全身麻酔しなければいけなくてちょっと心配。
日帰り入院なので夕方お迎えに行ってきます。

f0052869_13143040.jpg
娘が赤ちゃんの時に使っていた帽子、あーちゃんキャディーさんデス(笑)
f0052869_23103991.jpg
「私はおばあちゃんだけど歯は丈夫よ〜」
[PR]
by betti61 | 2009-01-23 13:17 | ◆家族*愛犬 | Comments(7)

真っ黒チーズケーキ

f0052869_21233841.jpg今日、高松に出掛けていた夫が

お土産に買ってきた物。

ラ・ファミーユの『真っ黒チーズケーキ』




f0052869_21245819.jpg
私は知りませんでしたが、

有名な黄金バウムクーヘンに続き、

売れてるらしい。。。

切ってみるとこんな感じ。


f0052869_0325136.jpg

娘は娘で、昨日図書館に行ってお菓子作りや料理の本をどっさり借りてきました。

そして、今日ひとりでせっせとこれを作りました。『オレンジとバナナのパルフェ』だそうです。



二人とも、ダイエットを決心した私にこの誘惑はないよ〜(笑)
[PR]
by betti61 | 2009-01-18 21:21 | ◆日々のあれこれ

*Ice berg

f0052869_2461635.jpg


[PR]
by betti61 | 2009-01-14 23:30 | ◆薔薇

*週末は稲葉さんと・・・♥

じつは、前々からB'z稲葉さんのファンです^^

先月発売のB'zのライブDVD3枚組、注文していたのが昨日届きました。
けど、まだ封は切らないんだ〜^^
週末の夜、夫が寝静まってからひとりでTVにかぶりつき(笑)
じっくりと"稲葉さんLove♥"の世界に浸りま〜す(亝∀亝)
夫がそばに居ると気が散って稲葉さんに集中できないもんね〜(= ̄m ̄)ププッ

稲葉さ〜ん♪待ってて〜〜〜♥って、待ってないか(爆)
f0052869_1701327.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-01-14 16:52 | ◆日々のあれこれ | Comments(6)

第55回 日本伝統工芸展・高松展へ

今日、夫は早朝から消防の出初め式に。
お昼も新年宴会を兼ねて消防団の仲間たちと食事に行くというので、夕方までは娘とふたり。
・・・それじゃあ、と思いついて、18日まで高松の県立ミュージアムで開催されている 
日本伝統工芸展を観に行くことに。

朝のうちにちょこちょこっと雑用を済ませ、出掛けようと外に出ると冷たい風に小雪が舞っていました。
寒〜っ!(>_<) まずは近所のカフェJunaeuで遅めのブランチ。サンドイッチで小腹を満たす。
(ココのサンドイッチと珈琲が美味しいの〜♪私のお気に入りなのデス^^)

f0052869_1982867.jpgf0052869_19112854.jpg


高松市玉藻町の香川県立ミュージアムまでは我が家から車で30分程〜

第55回 日本伝統工芸展

う〜ん良かった〜!私的には特に漆芸作品(漆工芸は香川県の伝統工芸でもあるし)
敷居の高いイメージのある漆芸の世界には常々強い憧れを持っているので、
その気の遠くなるような緻密さと研ぎ澄まされた美しさを追究した匠の技に思わず溜め息。
その作品の前から動きたくなくなります。時間が許せばもっとず〜っと観ていたかったなぁ。

何点か、心に残った作品・・・

漆芸・北村昭斎(人間国宝)
漆芸・根本ひろ子("ひろ"って漢字が出てこな〜い)
漆芸・佐々木正博
漆芸・前 史雄
陶芸・松川和弘
・・・などなど、他にもあったけど画像がありません。
f0052869_2045511.jpg



帰りは、高松方面に行った時必ず寄って帰る我が家お気に入りの和菓子屋さんへ・・・
娘はここの”みたらし団子"が大好物で、このお店以外のは食べません。
でもあいにく今日はお目当てのみたらしが売り切れていて、娘ガックリ〜^_^;
まぁま、気を取り直して(笑)ここの名物は美味し〜い"いちご大福"なのですから。
f0052869_0531524.jpg

とっても寒い日曜日でしたが、
目と心に(あ、お腹もか?^_^;)たっぷりご馳走を頂いてほんわか暖かい気分でした。

明日は成人の日。去年は息子の成人式だったのですが、あれからもう一年経つなんて早いなぁ〜!
人生に一度の晴れやかなお祝いの日、雨や雪にならないといいんですけどね。
[PR]
by betti61 | 2009-01-11 19:07 | ◆お出掛け*外食(香川)

*さぁ、頑張ろう〜!

今日から娘の学校も始まったし、お天気いいし、私もそろそろ重い腰を上げんとなぁ。。。

ってワケで今日から冬の作業開始!まずは残ってるバラの葉っぱむしりとツル薔薇の剪定

始めました。少しずつ頑張りたい。どうか寒くなりませんように。。。って、日曜日雪ですか〜!?(-.-;)



秋口に購入していた原種系の水仙の球根、早く植えなければと思いつつ
放置していて、12月の中旬気付いたらもう芽が伸び出していて(¨;)アチャ
ヤバイかなぁと思いながら慌てて植え付けたんだけど、どうやら無事咲きそう(^o^;)ホッ
小さな白いお花の水仙、【銀の鈴】って名前が付いていました。芽吹きもとっても可愛いな♪
f0052869_1631580.jpg

お気に入りデス。このアンティークな色合いのビオラ。渋いね〜!
春に向けてもちょっとビオラ買い足さなくては。。。
f0052869_1652326.jpg

オールドローズの紅葉   ・ ・ ・きれいだなぁ・ ・ ・
f0052869_1674239.jpg

寒さで咲きそうにない固い蕾は先日すべて摘んでしまったので、
今庭に残っている薔薇はほんのわずか。。。
f0052869_17461557.jpg

寒空の下 〜 やっぱり薔薇は美しい 〜
f0052869_17491535.jpg
f0052869_17503846.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-01-08 16:03 | ◆庭日記