<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロビニア・アルトドルフ

駐車場のアルトドルフがひと夏(3ヶ月)でまたずいぶん伸びました!

前回、6月25日にUPした時はこんな↓感じだったのが・・・
f0052869_0551874.jpg

現在はこう↓なっています! そしてまだ伸びています・・・
f0052869_0412533.jpg

そのアルトドルフの足下にはネムノキ・サマーチョコレート。
黄金葉のアルトドルフと銅葉のチョコネム、お互いを引き立て合ってくれたらいいなと思って植えました。
f0052869_1203254.jpg

この葉っぱの色と雰囲気がお気に入りです。
夜は葉っぱを閉じて(正確に言うと閉じ気味にして^_^;)眠ります。Zzzz
f0052869_1215764.jpg

チョコネムのそのまた足元には斑入りヤブランが可愛い花を咲かせています。
f0052869_1233471.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-09-29 00:41 | ◆庭日記

アニソドンティア・マルバストロイデス

名前ながっ^_^;
南アフリカ原産、アオイ科の低木。
去年の今頃、風雅舎さんでこの可愛いピンクの小花が目に止まり、
店員さんの『一年中咲きますよ♪』の言葉で即決!お持ち帰りしました。

去年、苗の時は高さ70cmほどのこんな細い枝が2本だけ、
とっても華奢なイメージで私好みだわ〜と思っていました。。。
f0052869_11563567.jpg

ところが地植えにすると。。。
あれよ、あれよと成長して2mを軽く超えワサワサの"木”になりました。
f0052869_7341676.jpg

一年でこんなに大きくなるとは思ってなかったけど、
枝自体は細いので、そよそよと風に揺れてイイ感じ♪
f0052869_7455119.jpg

この控えめな淡いピンクの花が可愛い。
f0052869_7375472.jpg

冬は落葉して花数も減りますが、それでもポツポツと咲き続けお薦めです♪
f0052869_7391483.jpg


*********************************

今年も届きましたね、K阪園芸さんのカタログ^^
去年は血迷っていっぱい注文してしまったけど
この夏に何本も薔薇を枯らしてテンションが下がっているので
今年はちょっと冷静に、じっくり考え中。。。
とか言ってるうちに品切れになったりして(笑)
f0052869_1318283.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-09-24 06:28 | ◆庭日記

運動会

土曜日は娘の通う学校の運動会でした。
台風13号の影響が心配された週末でしたが、こちらにはほとんど影響はなく
当日は、夏が舞い戻ってきたかのような晴天と暑さの中の運動会でぐったり(私だけ?^_^;)
ところが、今日(日曜)はうって変わって雷とスコールのような突然の大雨にビックリ!
いやぁ、暑くてしんどかったけど運動会昨日でほんとうに良かったです^_^;
f0052869_175321.jpg

兄弟学級対抗ボール運びリレー、応援にも熱が入ります\(^O^)/
f0052869_171328.jpg

f0052869_17142669.jpg

熊の着ぐるみかぁ、いいなコレ欲しいわ。ナンデヤネン(。^。)
f0052869_1722383.jpg

伝統種目、中学生全員によるマスゲームはプロジェクトチームの生徒たちが
中心になって創り上げ、みんなで夏休みから練習を続けてきました。
f0052869_1819352.jpg

マスゲームの一場面、ソーラン節に合わせて踊る男の子たち。
いいねぇ、男の子は中学生になると逞しくなって^^
おばちゃんは観てるだけでヨダレが...じゃなくて胸がいっぱい…>m<…
f0052869_17254569.jpg

f0052869_17371312.jpg

いいなぁ、若者たちのはじける笑顔(^o^)
f0052869_17204961.jpg

グランドフィナーレ みんなよく頑張りました!
f0052869_17304412.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-09-20 17:05 | ◆日々のあれこれ | Comments(16)

*9月の薔薇

今年こそはみんなの予測を裏切って
夏もブログを継続するぞ!思っていたのに、やはりダメでしたね(^_^;)
ホッキョクグマはやっぱり夏が苦手でしょー(笑)

最近朝晩がぐっと過ごしやすくなって心身共に余裕が出てきました。なので、
そろそろブログを再開しようかなぁという気持ちになってきました。
皆さん、よかったらまた遊んでやって下され〜^_^;

荒れ放題の庭にも秋の薔薇が咲き始めましたよ。。。

*冬 梅 之 子【ドンメイジーズ】 
お気に入りのミニバラ(Pol)です。砂糖菓子のようでとっても可愛いでしょう^m^
今年の1月に挿し木していた小さな苗に今日、花が咲きました。
f0052869_7391682.jpg

*粉 粧 楼
春〜夏、蕾のままボーリングして全滅だった粉粧楼がやっと綺麗に咲き始めた
と思ったら。。。見事なまでに葉っぱがぁぁ(^◇^;)犯人は誰だか判かりますね(= ̄m ̄)
f0052869_16261382.jpg

*Mutabillis
f0052869_1631120.jpg

*Alnwick Castle
f0052869_16332855.jpg

*Alister Stella Gray 
アリスターは去年コガネ幼虫の被害に遭い、太いベーサルシュートを1本だけ残して
他の枝は枯れてしまいました。そのシュートを1mほどの高さでカットしたのですが、
今は上部の方だけに写真のような枝が3〜4本、なんちゃってスタンダードような樹形(^_^;
f0052869_1636916.jpg

*Ice berg 
f0052869_16381091.jpg

*Mme.Joseph Schwartz【マダム・ジュセフ・シュワルツ】
f0052869_16394789.jpg


夏のはじめ、ブルーバユーとカフェが枯れたことは前に書きましたが、
じつはその後も次々と。。。
なんと、今年の春仲間入りしたばかりの新苗が3本も枯れてしまいました(泣)
最初にマダム・アルフレッド・ルージュモンが、そしてブール・ド・ネージュ、
ミス・キャロライン、原因は不明です。
3本とも特に楽しみにしていた薔薇だったので愕然(!_+)
せめて一度ぐらいは美しく咲いたところを見たかったです(悔)
その他に枝が何本も枯れ込んで心配な状態の薔薇多数。。。
なんだかこの先薔薇を育てていく自信がなくなった夏でした(-。-;)フゥー
[PR]
by betti61 | 2008-09-17 15:08 | ◆薔薇 | Comments(16)

『オーベルジュ ドゥ オオイシ』

パン教室のみんなで『オーベルジュ ドゥ オオイシ』のランチに行って来ました。

ずっと行ってみたいと思っていたフレンチレストラン、やっと行けました。

オーベルジュと聞いてお分かりのように、ここは宿泊もできるレストランです。



まず一番最初に頂いた前菜は "三豊茄子のムース"(写真ナシ)
茄子の甘みと風味がよく生かされていてすごく美味しかった。

※三豊(みとよ)茄子...瑞々しく軟らからで美味しいと評判の西讃地方特産の茄子。


そして次はこれ↓、ちゃんと説明を聞いてなかったのですが、これはサラダかな?
トマトのマリネの下にはクリーミーな?アボガド(う〜ん、表現がむずかしい^_^;)
私のアボガド料理の仕方がマズイのか、今まで一度もアボガドを美味しいと思った
ことが無かったんだけど、これを頂いて初めてアボガドが美味しいと思った。
さすが!あれは家では作れない味だったなぁ。。。
f0052869_10362081.jpg

サラダの後にはスィートコーンのポタージュを頂いて、
メインはお肉orお魚のどちらかをチョイス。
こちらはお友達が頼んだ "ホタテのグリル” 産地の説明とかあったけど忘れた^_^;
こっそり味見させてもらったけど、酸味の利いたソースが美味しゅうございました(笑)
f0052869_1342157.jpg

こちらは私の頼んだ "鴨のロースト "
ソースは赤ワインソース(ま、これは普通だったかな)
あ、忘れてはならないのが自家製焼きたてパンの美味しさ!
私的にはパンの美味しいお店は点数が高くなります^^
f0052869_1363353.jpg

デザートは全種類がワゴンで運ばれて来て、好きな物を取り分けてもらえます。
ゆっくり時間を掛けて食事したせいかけっこうお腹がいっぱいになってたのですが、
「甘い物は別腹」せっかくなので全種類を少しずつ頂きましたよ(= ̄m ̄)ププッ
写真奥向かって左からマンゴープリン、桃の黒糖ジュレ、キウイシャーベット、
チーズケーキ、クレームブリュレ、いちじくとショコラのケーキ、ティラミス。

あ〜ぁ、やっぱり美味しいものを食べてる時が一番幸せだね(笑)
f0052869_1384964.jpg

今日頂いたのは一番リーズナブルなランチコース、これでも充分満足したのですが、

いつかは "シェフのおまかせコース" も頂いてみたいな。。。(^m^)



『オーベルジュ ドゥ オオイシ 』

〒761-0113 香川県高松市屋島西町65番地  TEL: 087 - 843 - 2235
ランチ 11:30〜13:30 (L.O)    ディナー 18:00〜20:00 (L.O)
毎週月曜日・第1・第3火曜日定休
[PR]
by betti61 | 2008-09-17 10:36 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(2)