<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*6月の薔薇

*Blush Noisette【ブラッシュ・ノアゼット】

先々週のこと、i熊さんからうれしいプレゼント♪
可愛いピンクの蕾が付いたこの子が届きました(*^m^*)
f0052869_2036114.jpg

密かに・・・
f0052869_20373071.jpg

ずっと欲しかった子〜(≧m≦*)ププッ
f0052869_20375956.jpg

すっごく可愛い〜〜〜❤ i熊さん、ありがとね〜(^o^)
f0052869_20395163.jpg

*Julia's Rose【ジュリア】 私の中のおしゃれな薔薇No.1!
f0052869_20415589.jpg

*Blythe Spirit【ブライス・スピリット】
f0052869_2044594.jpg

f0052869_20451865.jpg

*Terracotta【テラコッタ】
f0052869_2048291.jpg

*Golden Celebration【ゴールデン・セレブレーション】
f0052869_20492733.jpg

*Triomphe de Luxembourg【トライアンフ・デ・ルクセンブルグ】
f0052869_20505953.jpg

f0052869_20524222.jpg

*Ballerina【バレリーナ】
f0052869_20542965.jpg

*Caroline Marniesse【キャロリーヌ・マルニエス】
f0052869_20555596.jpg

*Frazer's Pink Musk【フレイザーズ・ピンク・ムスク】

うひょ〜(亝∀亝)文句なく可愛い〜〜〜♪蕾もおしゃれだね。
f0052869_20575355.jpg

*Bambino【バンビーノ】

今年の新入りさん❤一番花とはまったく違った顔で咲いてくれました。
f0052869_210629.jpg

あんまり可愛いので、もう一枚(^m^)ムフ
f0052869_211199.jpg

*Iceberg【アイス・バーグ】

少しずつ、ポツポツと咲き続けています。そんな咲き方が好き。
f0052869_2142015.jpg

屋根の下にいるので、我が家では数少ない葉っぱの綺麗な薔薇(笑)
f0052869_2152025.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-29 21:58 | ◆薔薇 | Comments(20)

アルトドルフと庭の花

【ロビニア・アルトドルフ】

5月18日にスッキリと剪定しました。その時の記事
f0052869_23222944.jpg

そして、約40日経過で・・・↓↓↓

ここまで伸びました!ほんとうに成長の早い木です。
脇枝がたくさん出るので、余分な枝は間引かないとワサワサになり過ぎます(^_^;)
f0052869_23252340.jpg

この木、けっこう鋭いトゲがあります。それが難点。。。
屋根部分への誘引作業は何度も脚立に登ったり降りたり〜(>_<;)ふぅ〜!
まだ『緑の屋根』と呼べるまでには至ってないけど、今後も楽しみ〜♪(^-^)
f0052869_025203.jpg

【唐糸草(カライトソウ)】 花穂があがってきました!初開花です!ニタッ(^m^)
f0052869_23293324.jpg

【ペンステモン・ルビーレース】  
f0052869_23404194.jpg

【シレネ・ブルガリス・グリーンベル】  可愛いね^^
f0052869_2343355.jpg

【斑入り野ブドウ】 
f0052869_2345720.jpg

【伊予の薄墨】 この色が素敵なのに、なんで下向きになるかなぁ(^_^;)
f0052869_23472588.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-25 12:59 | ◆庭日記 | Comments(42)

アルディー(薔薇ではありません・笑)

久しぶりの、わんこネタU^T^U

さっきから寝ようとすると、かぁちゃんが『あ〜ちゃん、あ〜ちゃん♪』
と呼ぶんですが、美味しそうなもの持ってる気配もないし・・・
f0052869_03575.jpg

あ〜、もうダメ眠いっすー(=_=)
かぁちゃんの声がだんだん・・遠くな・・・ル
f0052869_043453.jpg

コテ。Zzzz....
f0052869_06170.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-24 00:03 | ◆家族*愛犬 | Comments(4)

紫陽花

先日、脳内ガーデナーさんに我が家の紫陽花の本数尋ねられ
頭の中で数えたら20本のはずが、庭に出てちゃんと数えてみたら
26本(22種)あったのでした(^_^;)何を植えても上手く育たない場所には
取り敢えず手の掛からない紫陽花を植えてしまうから。。。増えるよね(= ̄m ̄)プッ


【西安(シーアン)】
この紫陽花、我が家では別格の高級紫陽花ザマス(笑)
え?どう見ても普通のありふれた紫陽花でしょうって?
あはは〜(^_^;)だよねぇ。。。
私にだって、どこ〜にでもある普通の紫陽花にしか見えませぬ(笑)
f0052869_15133239.jpg

【去年のシーアン】
去年、この↓不思議な色合いに一目惚れ♪
値段を見たときはビックリしていったん諦めようとも思ったけど、
どうしても欲しくて、ええい!と思い切って買ってきました。
毎年こんな素敵な紫陽花が見られるなら値段の価値はあるよね!
そう、毎年こんな↓花が咲くはずだったのに。。。翌年は↑これです(_ _|||)ガッカリ

これは何なんでしょうねぇ。。。特別な薬剤か何かで色調整していたんでしょうか?
なんかすっごく騙された気分です(-_-;)Rさんガッカリでしょう。ごめんよ〜^^;
f0052869_15495382.jpg

でも、もしかしたらこれから色が変わってくるかも?という淡い期待も捨てていません(= ̄m ̄)

【エンドレスサマー】
"秋に返り咲きする紫陽花"という謳い文句に惹かれ、生協の共同購入で入手。
我が家に来て二度の秋を経験しましたが、返り咲いた実績は未だありません(笑)
でも小ぶりで涼しげな雰囲気の紫陽花で、お気に入りです♪
f0052869_16185718.jpg

今年、お友達のところにもこの株の分身が行ったのですが、
みんなそれぞれ違う色なのもおもしろいですね^^
f0052869_16192779.jpg

ちょっと咲き進んだところ。。。
f0052869_16315986.jpg

【ウズアジサイ】別名:おたふく紫陽花
花びらの端がくるんと丸まっているところが可愛いんですよね^^
f0052869_16434095.jpg

去年は3分の1ぐらいはピンク色だったけど、今年はブルー系で統一です。
これから色も少しずつ変化してくるでしょうけど。。。
f0052869_16462260.jpg

【額紫陽花】
f0052869_16545571.jpg

【柏葉紫陽花 スノーフレーク】 花穂が重たくてみんな下を向いています(笑)
f0052869_16552687.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-21 15:45 | ◆庭日記 | Comments(20)

*6月の薔薇

湿度が高くて不快な日が続きます・・・
庭の薔薇、150種もあるとは思えないほどポツポツとしか咲いてない^^;
数が少ないのでここぞとばかりにゾウムシが集まってきて花はボロボロ、
少ない薔薇なのにそれさえもなかなかまともに見ることができません(T_T)
黒点病も広がってきました。斑が出た葉っぱは片っぱしから毟るので
ほぼ枝と花だけになっている薔薇も・・・
薔薇栽培、なかなか思うようにいきませぬ(^_^;)

*Safrano【サフラノ】
f0052869_14314831.jpg

今にも散ってしまいそう・・・
f0052869_1433124.jpg

*Louis XIV【ルイ・14世】  黒点病でほとんど葉っぱがありません。でもお花はきれい。
f0052869_1428253.jpg

*Mutabillis【ムタビリス】
f0052869_14291710.jpg

・・・2日後
f0052869_1430762.jpg

*Caroline Marniesse【キャロリーヌ・マルニエス】  丸っこくて可愛い蕾だね。
f0052869_14363188.jpg

*Red Nelly【レッド・ネリー】  ヒップがもうこんなに色づいてるよ。
f0052869_14393111.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-18 14:46 | ◆薔薇 | Comments(18)

Mintちゃんに頂きました♪

先週、memeちゃんMintちゃん、Mintちゃんお友達のFさん、
私の4人でランチ&ティーに行きました。
そこで、Mintちゃんからこんな素敵な多肉の寄せ植えを頂きましたよ〜(亝∀亝)カンゲキ❤

スゴイね〜!可愛いよ〜♪(*^m^*)
f0052869_1548669.jpg

スタンプがオシャレ〜なこのアンティーク風缶ポットも
なんとMintちゃんのお手製なんだよ。センス良いなぁ♪

f0052869_15483831.jpg

Mintちゃんちには薔薇やクリロー、クレマもいっぱいあるけど、
なんってたってすごい種類の多肉ちゃんがありました!
これもいったい何種類の多肉ちゃんが入ってるんだ〜?^^

Mintちゃん、こんな素敵なプレゼント本当にありがとう!
私も頑張って焼き缶作りに挑戦してみま〜す^^
f0052869_15592171.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-16 15:23 | ◆庭日記 | Comments(22)

*6月10日『今日の庭』

【アナベル】  植えて4年目になります。
f0052869_1849426.jpg

ほぼ満開です。花数はざっと数えたら50個以上ありました。
アナベルは茎が細いのに頭が重いので雨が降ると一斉に『こんにちは』状態に(= ̄m ̄)
f0052869_18525623.jpg

【ホワイト・ドーム】  この紫陽花は今年の新入りさん。
f0052869_19274892.jpg

ホワイトドームはアナベルの額咲き品種、可愛い〜♪
f0052869_19305776.jpg

*ヤマアジサイ

【 紫 紅 梅 】
f0052869_19355193.jpg

奥に写っている薄ピンクの八重咲きは【 美 方 八 重 】
f0052869_19371381.jpg

【 伊 予 の 薄 墨 】の装飾花は色濃くなるにつれ、くるんと下向きになって散り始めます。 
f0052869_1945449.jpg

【セアノサス・ヴェルサイユ】
f0052869_19553611.jpg

f0052869_19561431.jpg

【クレマチス・アラベラ】
f0052869_2021787.jpg

*Mme.Souchet【マダム・スーシェ】新しく伸び出したシュートの先に花を咲かせました。
f0052869_2042669.jpg

なぜ後ろ姿(= ̄m ̄)
f0052869_206643.jpg

*Saint-Exupery【サン・テグジュペリ】 これは先週の写真。
f0052869_20165327.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-10 18:49 | ◆庭日記 | Comments(16)

*6月4日『今日の庭』

新しいカメラで写真を撮るのが楽しくて、いっぱい撮って遊んでます。
今日は2回目の投稿です(^_^;)


【ベルエトワール】  甘く良い香りがします。
f0052869_21354474.jpg

【ゲラニウム・サマースキー】  可愛らしい八重咲き
f0052869_21381174.jpg

f0052869_21383611.jpg

*ヤマアジサイ

【 伊 予 の 薄 墨 】  お気に入りのヤマアジサイです。
f0052869_21403981.jpg

この色、渋いですね。
f0052869_2141565.jpg

【 天 狗 塚 錦 】  葉っぱも装飾花も錦の斑入りです。
f0052869_21422581.jpg

f0052869_21425080.jpg

【 伊 予 錦 】  涼しげな装飾花
f0052869_21455150.jpg

斑入りの明るい黄緑色の葉っぱ。
f0052869_21465847.jpg

【セアノサス・ヴェルサイユ】  水色のセアノサス、やっと咲き始めました。
f0052869_2150342.jpg

【コバンソウ】  ゆらゆら揺れる小判の穂、可愛いなぁ。
f0052869_21523547.jpg

【Saint-Exupery】  もう少し落ち着いた色じゃなかったの?・・・
f0052869_21543452.jpg

*クレマチス

【ジャックマニー・スーパーバ】
f0052869_2155051.jpg

【マダム・ジュリア・コレボン】  一番花、そろそろ終わりです。
f0052869_21593613.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-04 21:35 | ◆庭日記 | Comments(18)

*大好きな葉っぱたち(6月)

【ツルニチソウ】の一種? 名前忘れました。。。
rosakoさんに教えて頂きました。【ビンカミノール・イルミネーション】
f0052869_9323284.jpg

【斑入り萩】
f0052869_9383610.jpg

【ヨーロッパぶどう】

すごくおしゃれな色の葉っぱ♪どんどん伸びてね。
f0052869_9413288.jpg

【斑入り野ぶどう】

お隣のKさんの山野草友達、Sさんに頂きました。
うちにあるのとは斑の色合いが違うようで、ムフフ^^

f0052869_9431142.jpg

【カンナ・ダーバン】

鉢植えで根詰まり気味なのか、去年に比べ芽の数が少ないのが気になるところ・・・
f0052869_9453878.jpg

【レインボーファーン】

観葉植物、葉っぱが蛍光ブルーに輝いて見えます。
f0052869_9561052.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-06-04 09:32 | ◆庭日記 | Comments(8)

*Ice berg

f0052869_315992.jpg
f0052869_3154331.jpg
f0052869_3161449.jpg


[PR]
by betti61 | 2008-06-02 15:00 | ◆薔薇