<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

*Stanwell Perpetual

*Stanwell Perpetual(HSp)【スタンウェル・パーペチュアル】

お気に入りの薔薇です。
蕾のときから素敵です^^
f0052869_1236896.jpg

ほんのりのピンク色♪
f0052869_1237110.jpg

クシュクシュッとした咲き方が可愛い〜♪
f0052869_12482597.jpg

f0052869_12505831.jpg

この可愛さがどうやったら伝わるだろう?と、
あっちからこっちから何枚も撮ってしまいます(笑)
f0052869_12485583.jpg

後ろ姿もなかなかのもの^^
f0052869_12491714.jpg


細くてクネクネの枝は細かい棘に覆われてちょっと扱い難いかも?
でもそんなところも好きになってしまいました(笑)
[PR]
by betti61 | 2008-05-30 12:37 | ◆薔薇 | Comments(10)

種蒔き

四国地方いよいよ梅雨入り(28日)してしまいました。

これからムシムシジメジメの6月を経て、また私の苦手な

暑〜〜〜い!!夏がやって来ると思ったらもうすでに憂鬱だ。

今年はまたまた猛暑の予想だそうで、、更にドヨ〜〜〜ン(-_-;)


昨日は種蒔きをしました。

明日は蒔こう!明日は。。。!と思いながら日々が過ぎてしまう^^;
(ちょっと遅かったかも)

西洋アサガオ3種とクリトリアオキナワズズメウリ

咲き終わったセアノサス・マリーサイモンもたくさん挿し木した。

上手く発芽、発根してくれるといいけど。。。

そして、クレマチスの種蒔きにも初挑戦!

通常、クレマチスは発芽までに1〜2年かかるらしく

ズボラで忘れっぽい私にはムリだろうと思っていたけど

冷温処理(クレマチスの種に『今は冬だよ〜』と疑似体験させること)

をしてから蒔くと4ヶ月〜10ヶ月ほどで発芽すると言われ、(それでもながいよ^^;)

試してみることにした。はてさて、ど〜ぉ な・る・か?

*タッパーに湿らせたペーパーを敷いて種を置き、
 このままフタをして冷蔵庫に入れ40日以上置きます。
 この処理をしてからだと一年中いつでも種蒔き可能とのこと。
【4/9 冷蔵庫へ  クレマチス・ハイザワ】
【同上 クレマチス・ストロベリーキッス】

f0052869_10302167.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-30 10:30 | ◆庭日記

*庭の風景

薔薇の一番花、
後半は気温の上昇とともに怒濤の開花ラッシュ!
ゆっくりと楽しむ間もなく毎朝の花殻摘みに追い立てられるように
すでに終わりつつあります。ちょっと疲れたかも(^_^;)
もっとゆっくりと楽しみたかったなぁ・・・

先週、永年愛用してきたコンデジを落として壊してしまって
昨日やっと新しいデジカメを注文してきました〜(^O^)
今度は一眼です!イ・チ・ガ・ンッ(^m^)やっと〜!
もちろんお手頃価格のやつですよ!CanonのEOS何とか・・・(^_^;)??
本当はキムタクのNikonが欲しかったけど、いろいろあって今回はCanon。


デジカメがないので久々に古いフィルムカメラをひっぱり出してきて
庭の写真を撮ってみました。

【アルトドルフ】
f0052869_152176.jpg

【ベティーコーニング】
f0052869_16524434.jpg

【エンドレスサマーとスノーフレーク】
f0052869_173514.jpg

【テッセンとテラコッタ(ツル薔薇)】
f0052869_17112846.jpg

【冬梅之子】
f0052869_17121097.jpg

【ウィリアム・モリス】
f0052869_17125444.jpg

【ミツバシモツケ】
f0052869_17164348.jpg

【ヤマアジサイ】
f0052869_17301051.jpg

【マダム・ジュリア・コレボン】
f0052869_21544030.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-27 14:48 | ◆庭日記

*Old Rose-2008 春

デジカメが壊れちゃって写真が撮れません。
最近の撮り溜めてた薔薇の写真を・・・(^_^;)

まずは春一季咲きの薔薇たちから〜

*Juno(C)【ジュノー】

私の一番好きな薔薇が今年も咲いてくれました^^
f0052869_2126976.jpg

コマツガーデンの後藤みどりさん曰く、Junoは
『花としての美を超えているようなバラ』
本当にその通りだと思うのです。
f0052869_21263133.jpg

今年はちょっとカップが浅めであっさり系?
でもやっぱりこの繊細でしっとりとした質感の花びらにうっとり♪
f0052869_21285811.jpg

*Leda(D)【レダ】

紅色ブラッシュの縁どりがおしゃれ♪
f0052869_1233040.jpg

f0052869_1234490.jpg

f0052869_1239425.jpg

*Duchesse de Montebello(G)【デュシェス・ドゥ・モンテベロ】

おしゃれな萼を纏った可愛い蕾♪
f0052869_12474113.jpg

可愛く整った顔立ちのお花ですね。ボタンアイが素敵♪
f0052869_124846.jpg

f0052869_12495496.jpg

*Petite Liette(C)【プチ・リセット】

↑のモンテベロに似てますが、
モンテベロが花径7cmほどの中輪花なのに比べ、
こちらは3〜4cmの小輪花、とても可憐な薔薇です。
f0052869_12583779.jpg

f0052869_1259916.jpg

f0052869_21181691.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-23 12:34 | ◆薔薇 | Comments(8)

ミニオフ&ガーデン巡り

またまたお出掛け。3連チャンです^^;

今日はmemeちゃん、Mintさん、Mintさんのお友達Fさんと、私の
四人でさぬき市津田町(県東部)の『ガーデニア acoco』さんへ

スミマセン、昨日デジカメが壊れてしまって(T_T)ビェ~~~ン
こんな携帯画像しかありません。
素敵なお写真と記事はmemeちゃんMintさんの所で見てね^^;
ガーデニア acocoさんは瀬内海を見下ろす小高い丘の上の
秘密の花園という感じ(*^m^*)
沢山の美しい薔薇や草花にあふれていました♪
地元の新聞などに載ったこともあって、一度行ってみたいと思っていた
ので念願叶って伺うことが出来てよかったです。
写真に写っているガゼボで美味しいシフォンケーキを頂きながらの
薔薇談義、楽しいひとときを過ごせました。こんなガゼボが庭に欲しい!
f0052869_22453846.jpg


MintさんとFさんの素敵なお庭も見せて頂き、
(写真が無くてごめんなさい(/_;))
お庭三昧の幸せな一日でした。memeちゃん、Mintさん、Fさん
今日は本当にどうもありがとう♪

皆さんの庭、とっても素敵にされていてさすがだなぁと感心した昨日今日。
家に帰って我が庭を見て!これではいけないと反省〜〜〜(>_<)
にわかに庭の掃除なんかしてみたりして・・・・(^_^;)アハハ


パソコンが壊れてパソコンを新しく買ったばかりなのに今度はデジカメが
壊れた!デジカメ無いとブログ出来んよ〜〜〜(T_T)
[PR]
by betti61 | 2008-05-21 22:45 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(10)

2008オープンガーデン♪『Maman Cochet』さん

 昨日に引き続きお出掛けです。

 今日は山間部の秘境にある手作りのイングリッシュガーデン、
 『Maman Cochet』【ママン・コシェ】さんのOGに
 memeちゃんと一緒に行って来ました。
f0052869_235427.jpg

*中央の四角い建物は陶芸のアトリエ、そこをぐるり取り囲む
 広大な面積の庭すべてがご夫婦の手作りというのにただただ感心します!
f0052869_21381869.jpg

*去年伺った時は薔薇が満開でしたが、今年は伺うのが10日ほど早かった
 ため薔薇は5〜6分咲きでした。気温が下界に比べ3〜4度は低いそう。
f0052869_17383643.jpg

*シンボルツリー的存在のロビニア・フリーシア
f0052869_17593083.jpg

f0052869_17573239.jpg

*いろいろな種類の銅葉植物が効果的に植栽されてました。
 写真を撮り忘れた紅葉スモモが7〜8mはあるかという大木に育っていて
 ビックリ!知らなかった、スモモの木ってそんなにでっかくなるん!?
f0052869_1822040.jpg

帰りには白峰中学校北側のエルミタージュさんで美味しいヘルシーランチを頂き・・・
f0052869_16355913.jpg

その後は満開の薔薇が美しく咲き誇る
とってもオシャレなmemeちゃんちのお庭へ

memeちゃんのお庭はブログで拝見はしていたけど、
想像以上にお手入れの行き届いた、どこを撮っても絵になるお庭でした。
f0052869_1854301.jpg

*魅力的なイングリッシュローズたちの競演、華やか〜〜〜♪
 memeちゃんは薔薇の組み合わせが上手で勉強になりました。
f0052869_18545662.jpg

*奥のパーゴラにはフランソワ・ジュランビル、手前のアーチの薔薇は
 ・・・ヘヘへ^^;忘れちゃったよ(笑)
f0052869_18575279.jpg

素敵な庭を眺めながらのティータイム、至福の時間が流れますね^^
f0052869_1859412.jpg


とっても楽しい一日でした。memeちゃんありがとう(^o^)
[PR]
by betti61 | 2008-05-20 16:35 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(10)

ロビニア・アルトドルフの剪定〜誘引

*駐車場の塀沿いに植えた3本のアルトドルフ。5月4日の様子
f0052869_23284261.jpg

*5月17日、2週間足らずでずいぶん伸びました。
 伸びた枝が、奥に見えるお隣の敷地に領土上空侵犯(笑)
 をし始めたので早く誘引しなければ(>_<)

f0052869_2331548.jpg

*そして日曜日の昨日(18日)夫に手伝ってもらって剪定誘引しました。
 ちょっと思い切り過ぎ?剪定やりだしたら止まりませんね(^_^;)

f0052869_2335322.jpg

*それぞれ上と同じ日の写真を車庫側から撮ったもの。5月4日
f0052869_23291772.jpg

*5月17日
f0052869_23314129.jpg

*5月18日、ちょっとスッキリし過ぎかなと思うけど、
 これからまた秋までスクスク伸び続けるでしょう。
 1〜2年もあればパーゴラの屋根の部分も覆ってくれそう^^

f0052869_2335376.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-19 23:36 | ◆庭日記 | Comments(12)

『 五 風 十 雨 』

今日は月に一度のパン教室の予定でしたが、

予定変更

教室のみんな(5名)でランチ遠足となりました^m^

訪れたのは『五風十雨』【ごふうじゅうう】、

教室のメンバーMちゃんのご親戚のお店です。

旧家の敷地内の蔵を改装した
和風モダンで落ち着ける素敵なお店でしたよ。

また行きたい^^


立派な門を入ると、アンティークな籠に季節の花々

 
f0052869_150426.jpg


〜 本 日 の ラ ン チ メ ニ ュ ー 〜


前菜【瞬間スモークかつおのカルパッチョ】

f0052869_152947.jpg

【ミネストローネ風野菜スープ】
f0052869_1534429.jpg

メインはお肉orお魚
私はお魚で

【鯛のポワレ】

 
f0052869_1551920.jpg

友達のお肉は

【地鶏のグリル・バターライス添え】

f0052869_1565682.jpg

デザート【豆乳のパンナコッタ・キウイソース】&【コーヒーor紅茶】
f0052869_158777.jpg


                 *
                 *
                 *
f0052869_1592299.jpg
f0052869_201399.jpg
f0052869_2255.jpg
f0052869_22385.jpg
f0052869_244541.jpg


『 五 風 十 雨 』

高松市西植田町3186  Tel  087(849)0510
ランチ 11:30〜14:00 ティータイム 14:00〜17:00
ディナー(予約のみ)18:00〜 火曜日定休
[PR]
by betti61 | 2008-05-19 16:08 | ◆お出掛け*外食(香川)

*今日のお気に入り薔薇

他にもいろいろ綺麗に咲いていましたが・・・
今日の気分はこんな薔薇たちでしょうか^^

*Frazer's Pink Musk【フレイザーズ・ピンク・ムスク】
f0052869_1750328.jpg

*ふんわりヒラヒラが可愛い〜♪
f0052869_1751459.jpg

*Rosa glauca【ロサ・グラウカ】

葉っぱも花も茎の色もぜ〜んぶ素敵♪
こんなにオシャレな薔薇は他にないぞ!
f0052869_17531575.jpg

f0052869_17534093.jpg

*Ash Wendnesday【アッシュ・ウェンズデー】

こんなオシャレ色の薔薇がい〜っぱい咲くんですよ!
f0052869_17562924.jpg

f0052869_17565730.jpg

*ほんま、ええ色ですよね〜(^o^)
f0052869_17572038.jpg

*Felicite Parmentier【フェリシテ・パルマンティエ】

初めましてのフェリシテちゃんです。めっちゃきれいや〜ん(亝∀亝)
f0052869_1759484.jpg

*この色が私の一番好きな薔薇の色かも(*^m^*)
f0052869_1801928.jpg

【ハニーサックル】が咲き始めました。辺りに甘い香りが漂います。
f0052869_1819095.jpg

【テッセン】
もう少しゆったりと優雅な雰囲気で咲いてほしいんだけど・・・
蔓がグチャグチャに絡まって、トーマスも引きずり込まれてます^^; 
来年はこのテッセンと赤のツル薔薇を合わせてみよう。
赤のツル薔薇・・・どの薔薇にしましょうか?
f0052869_1822813.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-14 17:51 | ◆庭日記 | Comments(32)

*5月12日 『今日の庭』

【セアノサス・マリーサイモン】  もうすぐ咲きそうなピンクのセアノサス。
f0052869_14424613.jpg

【マユミ(檀)】
秋には可愛い赤い実がぶらさがります。
マユミの実によく似た実をつけるツリバナ
3年目の今年も花を咲かせませんでした(=実も付かない)
楽しみにしていたのですが・・・また来年に期待ですね。
f0052869_14481285.jpg

【ミツデイワガサ】
コデマリに似てますが葉っぱが違います。
この葉の形が名前の由来でしょうか?可愛い葉っぱだね♪
f0052869_14591737.jpg

30センチぐらいの低木だと思ってネット注文したのですが、
届いてみたら小さな小さな樹でした。花もとても小さくて可愛い♪
こうやって盆栽仕立てで愉しむのも良いですね^^
f0052869_15114776.jpg

【ヨーロッパぶどう・プルプレア】
これは"ガーデンフィールズ"に植えてあったのを見て素敵だなぁと思って。
まだ小さな2本の苗。今は緑色の葉ですが秋には紅葉して銅葉になるはず。
未だ定植場所が決まっておらず今年は鉢植えで育てています。
f0052869_15373842.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-05-12 14:51 | ◆庭日記 | Comments(10)