<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*薔薇、バラ、ばら〜♪

写真がどんどん溜まってUPが追いつかないです〜!
ごめんね、貼り付けるだけですが見てね〜^^;

*Souvenir de la Malmaison(B)
マルメゾンが咲き出すとワクワクする^^
咲き始めから散り際までどこを撮っても本当に美しいバラ。
f0052869_9315131.jpg

f0052869_936066.jpg

f0052869_957495.jpg

f0052869_9582661.jpg

*Triomphe de Luxembourg(T)
f0052869_106395.jpg

f0052869_1073438.jpg

f0052869_1082945.jpg

f0052869_1093358.jpg

*Pat Austin(ER)
f0052869_10203450.jpg

f0052869_10213338.jpg

*Heritage(ER)
f0052869_10224870.jpg

*Charlotte(ER)
f0052869_10253549.jpg

*Glamis Castle(ER)
f0052869_10271257.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-10-25 10:31 | ◆薔薇 | Comments(24)

*しっとりと・・・秋の薔薇

朝からシトシトと久しぶりの雨です。
庭のバラも秋らしく、だんだんと色に深みを増してきました。

*Camellia Rose(Ch)
f0052869_9385875.jpg

 このヒラヒラが可愛いな〜^^
f0052869_9391678.jpg

*Louis XIV(Ch)
 ぐっとシックな色になってきました。
f0052869_9411271.jpg

*William Morris(ER)
f0052869_9442117.jpg

*Bredon(ER)
f0052869_9493825.jpg

*名無しちゃん
 フランシス・デュブルイのタグを付けていたこの子、
 去年は春に一度咲いたきりだったので、ORだと思っていたのですが
 2年目に入って・・・どうやら四季咲きみたいなのです^^;
 ってことはイングリッシュローズ?
 実際の色はもう少し青みがかっています。
 どなたか心当たりのある方いませんか? 
f0052869_9543017.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-10-19 09:36 | ◆薔薇 | Comments(10)

*10月15日 今朝の庭から・・・

*アニソドンティア・マルバストロイデス
 ゆらゆらと風に揺れる風情がなんとも可愛いらしいです。
f0052869_16281051.jpg

f0052869_16322667.jpg

あらら、まだ咲いてたんやね〜^^
f0052869_16355321.jpg

*オレガノ・ケントビューティー
花が終わる度に根元からバッサリ切り戻します。
春から何度も楽しませてくれました。
f0052869_163873.jpg


i-roseさんから秋苗が届きました。いつもながら立派な苗で感激!
四季咲きのバラは花や蕾付きで届くのが嬉しいよね^^

*Stanwell Perpetual(HSpn)
薄紙のような花びら。
触れると、フワフワと柔らかくて守ってあげたくなるよなバラ。
f0052869_16513492.jpg

蕾も浅緑色の小さな葉っぱもカワイイです。
f0052869_1741465.jpg


***************************************
ショック!
大切なジュビリー(ER)が枯れてしまった(T_T)

日照時間が足りなくて不調なのかなぁと思っていたんだけど
先週よく見ると4本ある幹のうち2本は根元のほうが茶色く
緑の部分もシワがよってツヤがない、「これは怪しい!?」
と思い、鉢土を掘ってみると出るわ出るわのコガネ幼虫〜(>_<)
十数匹はいました(-_-;)思い切ってスッポリ抜いて
幹2本カットして植え替え、様子を見ていたんだけど・・・
今朝見たら残した2本もツヤなくシワっぽくなってて(T_T)

一代目ジュビリーは初開花の直前でバラ泥棒に盗まれ
2代目も1年も経たないのにこの結果。
秋、あの美しいジュビリーの花が見れないなんてガッカリ。
ジュビリーと私、縁がないのかなぁ・・・
[PR]
by betti61 | 2007-10-15 16:40 | ◆庭日記 | Comments(18)

*Stanwell Perpetual

【スタンウェル・パーペチュアル】

分類:ハイブリッド・スピノシッシマ
咲き方:繰り返し咲き
作出:Lee/1838年
花径:中輪
花色:ペールピンク
香り:強香
樹高:150cm

*2007年 10月
 i-roseさんから蕾のいっぱい付いた秋苗が届きました。
 ライムグーリーンの小さな葉っぱもきれい。
f0052869_21335213.jpg

*花びらが薄紙で出来ているような、とても繊細な雰囲気の薔薇。
 これはかなり私好み(*^m^*)お迎えしてよかった〜!
f0052869_21344768.jpg

f0052869_1474555.jpg

f0052869_1485713.jpg

f0052869_151286.jpg

*2008/04/30
f0052869_13162659.jpg

f0052869_13165238.jpg

*5月4日
f0052869_22595527.jpg

f0052869_2302413.jpg

f0052869_2310140.jpg

f0052869_23103384.jpg

f0052869_2331161.jpg

f0052869_2343526.jpg

f0052869_235264.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-10-11 21:47 | ◆薔薇

*Red Nelly

【レッド・ネリー】

分類:ハイブリッド・スピノシッシマ
咲き方:一季咲き
作出:不明
花径:小輪(一重)
花色:チェリーレッド
香り:微香
樹高:120cm

*2007/11/29
f0052869_1434437.jpg

*2008/04/23
f0052869_15532598.jpg

*4月30日
f0052869_20325332.jpg

f0052869_2034113.jpg

*5月1日
f0052869_2316203.jpg

f0052869_23165237.jpg

f0052869_23183526.jpg

*5月4日
f0052869_231969.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-10-11 21:46 | ◆薔薇

Therese Bugnet

【テレーズ・ブニエ】

分類:ハイブリッド・ルゴサ
咲き方:返り咲き
作出:(カナダ)/1950
花径:中輪
花色:濃いピンクから咲き進むにつれペールピンクに変化
香り:強香
樹高:200cm
[PR]
by betti61 | 2007-10-11 21:45 | ◆薔薇

*10月9日 週末の庭から・・・

昨日は暑くて、家の中に居ても汗ばむほどだったのに
今日は雨の影響もあってか上着が要るほど肌寒かったです。

バラの画像が、どれをUPしてどれをボツにするか決められないまま
いっぱい溜まってきてしまいました〜!(^_^;)

*Emmie Gray(Found Ch)
土曜日朝、水遣りしながら一輪だけ咲いてるこの子を見つけたとき、
思わず「カワイイ〜〜〜♪」と声をあげてしまったわo(^▽^)o
9月にはピンク色で咲いてたけど、ショップの画像で見たのは
この色だったな。あぁ、またお気に入りのバラが増えたよ〜(*^m^*)
f0052869_17231317.jpg

*Glamis Castle(ER)
グラミスもいつ見てもほんと可愛くて見入ってしまうバラ^^
f0052869_17382136.jpg

f0052869_17394067.jpg

フランシスと共に・・・お互いの美しさを引き立て合ってるね。
f0052869_17424712.jpg

*Crown Princess Margareta(ER)
ワサワサのメドーセージの陰に倒れ込んで隠れるように咲いていた。
どれどれ、ちゃんとお顔拝け〜ん!こんなに綺麗に咲いたのに
もう少しでうっかり見過ごすところでした。よかった^^
f0052869_18204968.jpg

香るバラさん、ほらこんなに綺麗に咲いたよ!
f0052869_18224628.jpg

*フライング・ソーサー
夏より今の方がいっぱい咲いて元気元気〜o(^▽^)o
f0052869_18262248.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-10-09 17:39 | ◆薔薇 | Comments(31)