<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*ちょっと足をのばして〜『花フェスタ記念公園〜そして風雅舎』へ

今日は本当に爽やかな秋晴れの一日でした。
お彼岸も過ぎたし、これで本格的な秋の訪れとなってくれたらいいのですが。

先週ちょっと体調を崩してしまい、土曜日はフラフラの目眩と闘いながら
栄養ドリンクを飲んで娘の中学校の運動会に出掛けました( ̄▽ ̄;)

そして日曜日は一日休息して、
月〜火の二日間、夏休みで帰省していた息子の大学が始まるので
車で送って行くついでに、せっかくなのでちょっと足を伸ばして岐阜の
【花フェスタ記念公園】へ。(実際はちょっとって距離じゃなかったけど^^;)
本格的な秋バラのシーズンにはちと早かったのだけど、
一度はどんなとこなのか行ってみたかったんよね。
なんたって世界一のバラ園なんですから^^

とは言っても時間がぜんぜん足りなくてほんの一部しか見れなかったので
次回はやっぱり春に訪れてじっくりと見て回りたいと思いました。

さすが、イングリッシュローズや四季咲きのモダンローズなどは
たくさん咲いていました。
【Jayne Austin(ER)】
f0052869_18585651.jpg

【ターシャの庭】
f0052869_1930269.jpg

f0052869_1931418.jpg


って言うか・・・
ここで一番会いたかったのはこの子達だったかも( ̄m ̄〃)
「おぉ!やっと会えたね!」(爆)
f0052869_1936920.jpg


そして昨日、息子に「またね〜!」と別れを告げ、
娘とふたりで家路についたわけですが、途中でちょっと寄り道〜
山陽道-三木東ICを降りてすぐの所にあるガーデンショップ『風雅舎』さんへ♪
ここは昨年一度行ってとても素敵なお店だったので再び訪れてみることに。

f0052869_2130442.jpg

まずはケヤキの木陰のオープンテラスで遅めのランチ♪
ラタトゥイユサンド、パンプキンスープ、サラダ
どれも躰に優しいって味がして美味しかった〜^^
飲み物は自家製ハチミツ入りのレモネード。これも美味しい♪
f0052869_213218100.jpg

ショップの裏にある風雅舎さんのモデルガーデン。
造りこみ過ぎないナチュラルな庭はなんだか居心地が良くて
随所に庭造りのヒントになるような植栽がされていて興味深いです。
f0052869_2144072.jpg

【パープルファウンテングラス】
 花穂が風に揺れていい感じ。
f0052869_2144437.jpg

ショップの一角・・・
風雅舎さんの魅力は園芸雑誌で紹介されたりして密かに気になって
探していた苗が「ココにあった〜!」と思わず見つかること。
ちょっとお高めの値段設定かなと思うのでアレもコレもとは
買えませんけど、宝探しのようで見るだけでもワクワクします^^
f0052869_21453544.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-26 18:44 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(21)

*Chie's Tea No.2 Pearl

今日も朝から暑いよぉ〜〜〜(=_=)
こう暑いとバラもあっというまに咲き進んでしまいますね。

*Chie's Tea No.2 Pearl(Found Tea)
9月の初めにいっぱいの蕾を付けて我が家にやってきました。
居間の窓のすぐ近くに置いて、「今日はどんなふうになったかなぁ・・・」
と毎朝ワクワクしながらカーテンを開けて眺めてきました(*^m^*)

蕾、すごく可愛いです。
f0052869_955446.jpg

f0052869_9595632.jpg

f0052869_101942.jpg

後ろ姿も美人。
f0052869_1021624.jpg

f0052869_104191.jpg

全体の様子がわかるように壁を背景に撮ってみました。
f0052869_105591.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-19 09:56 | ◆薔薇 | Comments(22)

*9月14日『庭の薔薇』

こないだ水遣りしてたら、近所をよくウロウロしてる
アル中っぽいオジサンが庭に入って来て、ズボンのファスナーを
まさぐりながらオシッコする場所を探してる様子!(>_<)
「ギャーーー、何をする!やめろぉぉぉぉぉ!!」
どうも庭の隅っこに居る私に気づいてなかったみたいで、
私が近づいて行くと慌てて逃げて行きました。
もう少しで大切な薔薇ちゃんにオシッコひっかけられるとこでした( ̄▽ ̄;)ホッ
っていうかー・・・
私の居ないときに入ってきてやってるかもしれないってこと!?
ウゲーーーッ(-_-#)

数は多くないけど、いろんな薔薇がポツポツ咲いてるので
毎朝庭に出るのがとっても楽しみです。

*Mme Bravy(T)
姿はこんなに儚げなのに・・・
どんどん枝分かれして次々に咲くとっても丈夫なマダム。
f0052869_10135155.jpg

【*Mme Bravy(T) 】【*La France(HT)】
f0052869_10144983.jpg

【*Desprez a Fleur Jaune(N)】【*Anna Olivier(T)】
【*Celine Forestier(N)】
パステルカラーでまとめてみたよ^^
f0052869_10224056.jpg

【*Julia's Rose(HT)】【*Louis XIV(Ch)】
f0052869_10471393.jpg

*Paul Neyron(HP)
春に咲いた花は、濃いピンク色で牡丹か!?と思うほど
大きく豪華な花でした(ちょっと私の好みではないのです^^;)
でもこの蕾はすごっく綺麗です。秋はどんなふうに咲いてくれるでしょうか^^
f0052869_1138452.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-14 10:10 | ◆薔薇 | Comments(16)

*秋の気配に、ホッ・・・

盛夏の頃、毎日気が滅入るような暑さに
夏がとても苦手な私は、もうこのまま秋はやって来ないんじゃないか
と気分が落ち込み軽い鬱状態で日々を過ごしていました。
が・・・
良かった^^
ちゃんと秋はやって来てくれました。
こうしてPCの前に座っていても、
窓から入ってくる風が爽やかでとても気持ちいいです。

涼しくなったら庭をいろいろ改造したいなぁ・・・
でも貧乏ガーデナーなので一気にと言うわけにもいかず
少しずつ・・・少しずつです^^;


*Camellia Rose(Ch)
花の命は短いけれど休みなく次から次へ蕾をあげてきます。
開きかけの姿がとっても可愛いのです。
f0052869_11134386.jpg

f0052869_11155089.jpg

*Frazer's Pink Musk
ヒラヒラと繊細な花びらが愛らしい・・・
昨日開いたこの子にはポチッと小さなグリーンアイ
f0052869_1119109.jpg

*Mme.Souchet(B)
とにかく、うっとりするほど可愛いバラです(笑)
f0052869_11494656.jpg

f0052869_1151157.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-12 11:07 | ◆薔薇 | Comments(18)

*気がつけば9月になっていました(^_^;)

すっかりご無沙汰しています。

9月になったとたんに、去年から予約していたバラ苗が
大きな段ボールに3箱も届いて(すっかり忘れていた^^;)
私もそろそろ冬眠ならぬ夏眠から目覚めなくては!と、
2〜3日前から少しずつPCの前に座るようになりました。

*William Morris(ER)
挿し木が上手く根付いてくれました。成長も早い!
f0052869_23295782.jpg

*Louis Philippe(Ch)
春から絶え間なく咲き続け8月はちょっと休憩・・・
9月の足音と共にまた咲き始めました。
f0052869_23382746.jpg

*名無しさんクレマチス
f0052869_063694.jpg


★ivory様、はるな様、鍵コメ様。
コメント頂いてたのに、ずっとそのままでごめんなさいネm(_ _)m

また少しずつブログも再開できるように努力しますので、
皆さんその時はまたヨロシクお願いします。
[PR]
by betti61 | 2007-09-04 23:30 | ◆庭日記

*Emmie Gray

【エミー・グレー】

分類:ファウンド・チャイナ
咲き方:四季咲き
作出:不明
花径:中輪
花色:ローズレッド
香り:微香
樹高:0.6m

*2007年 9月
 ローズレッドじゃなくピンク色の花が咲きました。
f0052869_23552712.jpg

*10月初旬    
 思わず「カワイイ〜〜〜♪」と声をあげてしまう^^
f0052869_22582451.jpg

f0052869_17333530.jpg

f0052869_1735376.jpg

f0052869_17403841.jpg

f0052869_17413368.jpg

f0052869_1743243.jpg

f0052869_17433998.jpg

f0052869_17461310.jpg

f0052869_17535882.jpg

f0052869_17561343.jpg

f0052869_1895870.jpg

f0052869_18105974.jpg

*12月24日
f0052869_1582053.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-02 14:06 | ◆薔薇

*Chie's Tea No.2 Pearl

【Chie's・ティー・No.2・パール】

分類:ファウンド・ティー
咲き方:四季咲き
作出:不明
花径:中輪
花色:ホワイトピンク
香り:
樹高:1m

*2007年 9月
 蕾、とても可愛いですね。
f0052869_23133313.jpg

f0052869_23135878.jpg

f0052869_23142264.jpg

*後ろ姿も美人。
f0052869_23144998.jpg

f0052869_23191153.jpg

*全体の様子がわかるように壁を背景に撮ってみました。
f0052869_2320407.jpg

*2008/04/23
f0052869_1631517.jpg

*4月30日
f0052869_13132733.jpg

f0052869_1314418.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-02 14:04 | ◆薔薇

*Rock Hill Peach Tea

【ロック・ヒル・ピーチ・ティー】

分類:ファウンド・ティー
咲き方:四季咲き
作出:不明
花径:中小輪
花色:ホワイトピーチ
香り:
樹高:1m

*2007年 10月初旬
f0052869_21351410.jpg

f0052869_2137166.jpg

f0052869_21395357.jpg

f0052869_23084.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-09-02 14:03 | ◆薔薇

*Mrs .B. R .Cant

*2008年10月
f0052869_16331019.jpg

f0052869_16343362.jpg


【ミセス・B・R・カント】

分類:ティー
作出:
咲き方:
花径:
花色:
香り:
[PR]
by betti61 | 2007-09-02 14:02 | ◆薔薇

*Leweson Gower

【ルーイゾン・ゴアー】

分類:ブルボン
咲き方:四季咲き
作出:1950発見
花径:中輪
花色:ローズピンク
香り:
樹高:1m
MEMO:【別名:マルメゾン・ルージュ】
[PR]
by betti61 | 2007-09-02 14:00 | ◆薔薇