<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*いちおう薔薇も咲いてます。

最近ゆっくりブログする時間が取れなくて・・・
庭もほったらかしなので黒点ゴンは蔓延、
草爺はボウボウ!あ〜ぁ!(笑)

でも、めげずに薔薇も咲いてます♪

*Caroline Marniesse
花径2〜3cm、とっても可愛らしい薔薇。
f0052869_16452535.jpg

次の日・・・
f0052869_1731457.jpg

*Louise Odier
去年はまったくの不調だったOdier
今年は春先からずっと咲き続けてる感じでとっても優秀。
それに一番花の頃よりどんどん美人になって・・・^^

納豆さんちのを見て欲しくなったOdier、君に会えて良かった。
納豆さん、これでもか!ってほど紹介してくれてありがとう(笑)
f0052869_17152732.jpg

*Pat Austin
雨にうつむくPatちゃん、綺麗だね。
f0052869_17262090.jpg

*Mme. Figaro
ここにきて初開花。やっと会えたね。
f0052869_17505046.jpg

*La Reine Victoria
こんなに返り咲いたのは初めて。4年目にしてやっと^^
f0052869_17581216.jpg

*トライアンファター
一緒に植えたカサブランカは無くなってしまったけど、このユリは
植えっぱなしで毎年少しずつ増えています。とっても華やか。
f0052869_1855296.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-20 16:45 | ◆薔薇 | Comments(37)

紫陽花

先週、久しぶりに出掛けた園芸店で
ドライフラワーのような色合いの紫陽花に思わず目が釘付け。
値段には目をつむって(>_<)連れ帰った『西安』(シーアン)
駐車場のロビニア・アルトドルフの足下に植え付けました。
f0052869_18124450.jpg

ブルーからこの色に変わるのか?
それともこれからブルーになるんだろうか?┗┓( ̄∀ ̄)┏┛?
付いているタグはコレとは違ってピンク系のお花の写真です。
私はこのブルー系ほうが好きかも・・・
青色の紫陽花が咲く肥料ってのを買って来なくちゃね。
f0052869_1813484.jpg

駐車場入り口の『アナベル』が満開です♪
先日のスコールのような雨で"みんな揃ってこんにちは〜"
状態になっていたので今日は支柱で支えてあげました。
f0052869_18182861.jpg

『ウズアジサイ』(別名:おたふく紫陽花)
花びらの縁がくるりんと内巻きなのが可愛いね。
f0052869_18225154.jpg

『ウズアジサイ』
コブシの木の足下、アナベルの裏側に植えてあります。
f0052869_182342100.jpg

『柏葉アジサイ』とっても立派な花穂です!
f0052869_1825517.jpg

玄関脇で、あっちにこっちにと倒れながら咲いてます(^^;)
f0052869_18304799.jpg

四季咲き紫陽花『エンドレスサマー』
f0052869_18345555.jpg

今季咲いたのは↑のピンクとこの薄紫の2本だけでした。
早めに剪定を済ませて秋に備えようと思います。
f0052869_18351120.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-11 18:11 | ◆庭日記

*Rosa moyesii hillieri

【ロサ・モエシー・ヒリエリ】

分類:原種
咲き方:一季咲き
原生地:
花径:4〜5cm
花色:黒赤(一重)
香り:
特徴:

*2008/04/24
蕾、ひとつだけ付いてます。今年はこれだけ?
でも、とっても楽しみ♪無事に咲いてね。
f0052869_16542357.jpg

*2008/04/30
f0052869_1243314.jpg

*5月3日
f0052869_13341151.jpg

f0052869_23251791.jpg

f0052869_13355591.jpg

*5月6日
f0052869_152836.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-02 23:31 | ◆薔薇

*Rosa rubriforia【別名:Rosa glauca】

【ロサ・ルブリフォリア(ロサ・グラウカ)】

分類:原種
咲き方:一季咲き
原生地:1820年以前 不祥
花径:小輪
花色:明るいピンク(底白)
香り:微香
MEMO:枝葉が灰味がかった紅紫色でとても美しい。
   暑さにやや弱く夏には葉を落とす事があり、寒冷地での栽培に適す。

*2008/05/14
 とっても可憐な花が咲きました。青味がかった葉、紅紫色の茎が
 なんとも美しく、花の色を一段と引き立てている気がする。
f0052869_2324664.jpg

*まだ小さな樹、今年はどうやらこのひと枝だけらしい。
f0052869_23243669.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-02 23:28 | ◆薔薇

*Rosa 0dorata【別名:Hume's Blush Tea-scented China】

【ロサ・オドラータ
(ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ)】


分類:チャイナ(この苗を購入したニューローズさんではチャイナに
   分類されているのですが、ネット検索などではTea Roseと
   なっていることが多い。どっち???)
咲き方:四季咲き
作出:
花径:中輪
花色:淡いピンク
香り:中香
樹高:
MEMO:

*2007年 11月6日
 美しい蕾に期待ふくらむ・・・(*^m^*)ワクワク
f0052869_23281471.jpg

*11月7日
 咲いた〜!(^o^)
f0052869_23291868.jpg

 なんて可愛い子〜〜〜(亝∀亝)
f0052869_23295648.jpg

*11月8日
 朝陽の中で・・・
f0052869_23313365.jpg

 眺めていると思わず頬が緩んでる(笑)
f0052869_23321658.jpg

*4月30日
f0052869_12471562.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-02 23:27 | ◆薔薇

*2007オープンガーデン♪『Maman・Cochet』さん

友達のYさんが嬉しいオープンガーデンの
情報を届けてくれました♪

『Maman・Cochet』(ママン・コシェ)さん
うちから車を30分程走らせた山間部の広〜い土地にTさんご夫妻が
素晴らしいイングリッシュガーデンを手作りで造っておられます。
一度、3年前(当時はOGはされていなかった)にもご好意に甘えて
お庭訪問させて頂いたことがあって、その時も只々感動だったのですが
あの時からまた更に更にお庭は素敵に成長されていて、
もうそこは私にとって限りなく憧れの世界でしたぁ(^o^)
私の時間が取れずclose間際の40〜50分で見せて頂いたのですが
もっとゆっくり見たかった・・・と言うよりずっとそこで居たかった(笑)

あぁ、でも写真がなんでこんなにピンボケ?(カメラのせいだ!)
フォーカルポイントも押さえられてないような・・・(腕のせい?^^;)
スミマセン、私の下手っぴ写真では素晴らしいお庭の様子が
上手く伝えきれてないです。実際はもっともっと素敵なんですよ〜^^

定番の薔薇&ジキタリスの競演はやっぱり優雅ですね〜♪
f0052869_23141050.jpg

庭の入り口の見事な柏葉アジサイ。向こうに咲いてる紅い薔薇は
バロン・ジロー・ドゥ・ラン(白い覆輪があったのでたぶん^^;)
f0052869_231529.jpg

手作りの階段を上がりピンクの薔薇に覆われたトンネルをくぐると
目の前に夢の世界が広がっています^^
f0052869_23154942.jpg

オベリスク仕立ての薔薇とクレマチスの競演♪
f0052869_23163328.jpg

山間部で寒暖の差が大きいからか葉っぱや花の色がすごく冴えていました。
f0052869_23185938.jpg

f0052869_23194165.jpg

銅葉(濃い赤紫)の木は憧れのハナズオウ・フォレストパンシー。
存在感たっぷりで庭のポイントになりますよね^^
f0052869_2320317.jpg

f0052869_23211431.jpg

ご主人が普通のニセアカシアに接ぎ木したフリーシアは2年で
こんなに大きくなったそうです!その右隣は銀葉アカシア・パープレア、
新芽がれいな薄紫でとっても素敵でした。
私もぜったい庭にこの木を植えたいと思いました!
f0052869_2322591.jpg

f0052869_23225913.jpg

手前の淡いピンクのお花がたわわに咲いている木、名前を聞こうと
思って忘れてしまいました。この低木も植えたいと思いました(笑)
f0052869_23234433.jpg

f0052869_2325181.jpg

Tさんの息子さんご夫婦のアトリエの入り口。(陶芸教室とシルバー
アクセサリー教室をなさってます)イングリッシュガーデンは
このアトリエを取り囲むように造られています。
f0052869_23254925.jpg

f0052869_2326402.jpg

鉢植えのミニバラ"のぞみ"(たぶん^^;)は薄ピンクの小花がた〜くさん
溢れるように咲いててとっても可愛かった♪
f0052869_23275970.jpg

アイスバーグ、表も裏も満開でした。
f0052869_23295637.jpg

ロックガーデン
f0052869_23304048.jpg

夢のようなお庭を満喫したら、ガーデンチェアに腰を下ろして
ホッとひと息、遠くに四国山脈(だと思う^^;)の山並みを
望みながら頂くお茶。。。なんとも幸せな気分なのでした♪
Tさん、どうもありがとうございました^^
f0052869_23312568.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-01 00:13 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(24)