<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月30日 クレマチスと庭の花たち

【テッセン】 ぐんぐん伸びていっぱい咲いています♪
f0052869_13593775.jpg

f0052869_1405949.jpg

f0052869_1415634.jpg

f0052869_17363741.jpg


【アフロディテ・エレガフミナ】
f0052869_1433860.jpg


【ハーグレイ・ハイブリット】
f0052869_1445582.jpg


初夏と秋、返り咲きする紫陽花【エンドレス・サマー】
f0052869_14865.jpg


【ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー】
f0052869_14103599.jpg


*これは・・・あれ?何だったっけか?(^_^;)
f0052869_1412168.jpg


ゴチャ植えコーナー(^_^;)
f0052869_14153120.jpg


★最後まで見て下さってどうもありがとう♪
[PR]
by betti61 | 2006-05-30 14:15 | ◆庭日記

*この薔薇の名前は・・・?

この薔薇、母の日のプレゼント探しに園芸店巡りをしていて出会った薔薇です。
近所のホームセンターにあったのですが、私の持ってない花色だったので思わず吸い寄せられるようにその場所に・・・(笑)
f0052869_14185978.jpg

手に取ってタグを見てみると、フランシスの名が。
でもこの紫色、フランシスとはちょっと違いますよねぇ?
誰かこの薔薇に心あたりのある方、いらしたら教えてくださ〜いm(_ _)m
f0052869_14235812.jpg

f0052869_14265072.jpg

f0052869_14281666.jpg

夫の母も私の母もお花好きなのですが、薔薇にはほとんど興味が無いので
これは自分用にと衝動買いして連れて帰って来ました(^_^;)
母の日のプレゼント買わずに自分用にまた薔薇を買ってしまって、
父ちゃんに叱られるかな〜と思ったのですが、意外や意外、
正直に話すと「じゃあ、コレは僕からのプレゼントと言うことで」
って、お金頂いちゃいました!ラッキー(^_^)v父ちゃんありがとう♪

*ボローニャさんがもうそろそろ終わりです。
 これで1年間また会えないんだね。名残惜しいけど、
 来年はもっと大きく成長してくれることを期待してるねぇ(^o^)/〜
f0052869_15024.jpg

f0052869_1515216.jpg

[PR]
by betti61 | 2006-05-27 14:24 | ◆薔薇 | Comments(41)

*Irene Watts【イレーヌ・ワッツ】

冬にお迎えしたイレーヌ・ワッツ(私が購入したShopではイレーヌ・ワッツとなってましたがじつはピンク・グルース・アン・アーヘンだということが発表されています。)
咲いた姿を見て感激。じつはこんな素敵な薔薇だと思ってなかった〜(^_^;)

*ファンデピンクとクリーム色が混じったようななんとも言えない色合い♪
f0052869_15384669.jpg

f0052869_15425618.jpg

f0052869_1545166.jpg

f0052869_15464455.jpg

*少し色褪せてきた感じも素敵♪花持ちが良くてながく楽しめる薔薇。
f0052869_15474756.jpg

f0052869_15492647.jpg

*枝振りも素直だし、お薦めの薔薇です♪
f0052869_15525892.jpg


★最後まで見て下さってどうもありがとう♪
[PR]
by betti61 | 2006-05-20 15:55 | ◆薔薇 | Comments(27)

*Lavender Lassie【ラヴェンダー・ラッシー】

この薔薇は、去年の9月にブログのお友達、Sherryちゃんが挿し木に成功した苗を送って下さったもの。私にとってとても大切な薔薇です♪

4月に強風で大きな枝が折れた時はかなりショックだったけど、
その後も新たに根元から元気な太いシュートも出て来たし、
本当に健康優良児のような成長ぶりでとっても良い子♪

咲いてみたらきれいなピンク色で幾重にも重なった
フリルのドレスのような素敵な薔薇♪

Sherryちゃん、こんな素敵な薔薇を本当にどうもありがとうね〜(*^0^*)

*2005年 9月 sherryちゃんちから届いた時点でもうこの大きさ!
f0052869_2216585.jpg

*挿し木の苗が初めてのシーズンでこんなに咲くとはビックリ〜(@_@)
f0052869_22252378.jpg

*ツートンカラーの蕾が・・・
f0052869_22304973.jpg

*開いたら鮮やかなピンクのフリフリ♪
f0052869_22382941.jpg
f0052869_22392766.jpg
f0052869_2240274.jpg

[PR]
by betti61 | 2006-05-18 22:41 | ◆薔薇 | Comments(20)

*Rosa centifolia Variegata【ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガータ】

この薔薇は私が今年、いちば〜ん会えるのを楽しみにしていた薔薇です♪

出会いは去年の今頃、よくおじゃましていたある方のHPでした。
それまで、他の絞り模様の薔薇を見てもその魅力にイマイチ
ピンとくることが無かった私でしたが、この淡く優しい絞り模様の薔薇
との出会いにすっかり心を奪われてしまったのです。
しばらくは寝ても覚めてもこの薔薇の事が頭から離れなくて、
何度も何度も写真を眺めては溜め息をついていました(笑)

そして半年の念願叶って大苗の予約が始まった秋にやっと
Shopに注文するに至ったのでした。

そしてそんなある日、はるなさんの過去ブログを拝見していて
はるなさんが恋焦がれている薔薇、それこそビラージュメイド!
まだ他ではあまり見かけない薔薇だっただけに、偶然にも半年間、
同じ薔薇に想いを寄せていたことがとっても嬉しかったのでした♪

*そんな、1年間待ちこがれ憧れていた薔薇がやっと咲きだしました〜(^o^)
 期待していた以上に素晴らしい薔薇、香りも上品で本当にうっとり♪
f0052869_1383894.jpg

f0052869_13102279.jpg

f0052869_13121562.jpg

f0052869_13133461.jpg

f0052869_13163859.jpg

f0052869_13174992.jpg

f0052869_13191064.jpg

f0052869_1434546.jpg

f0052869_1452975.jpg


★最後まで見て下さってどうもありがとう♪
[PR]
by betti61 | 2006-05-15 13:19 | ◆薔薇 | Comments(36)

*5月11日 今日の薔薇たち

*やっとフランシス・ディブリュイが咲きだしました♪
 でも蕾はたったの4個しかないのよ(^^;)
 いつかはるなさんのフランシス君のように咲いてくれる日を夢見ています。
f0052869_1622428.jpg

f0052869_16541811.jpg

*今、うちで一番たくさん咲いているのがラ・レーヌ・ヴィクトリア。
 いつどこで見ても、完成度の高い美しい薔薇だと思う。
 
 さくらんぼのように並んだ双子の蕾が可愛かったので(*^m^*)
f0052869_1742915.jpg

f0052869_1751417.jpg

f0052869_176464.jpg

f0052869_1773564.jpg

*マダム・ブラヴィ。花首が柔らかくうつむいて咲く姿がなんとも素敵♪ 
 (でも、写真撮るのはひと苦労だよ・・・^^;)
f0052869_17121771.jpg

*アリスター、気が付いたらこんなに開いてた。
 バレリーナのチュチュみたいでとっても可愛い〜♪
f0052869_17173887.jpg

*キャサリン・モーレイ。↓の咲き始めとは違った顔です。
f0052869_1733578.jpg


★最後まで見て下さってありがとう♪
[PR]
by betti61 | 2006-05-11 17:12 | ◆薔薇 | Comments(18)

*5月5日 今日の薔薇たち

*Heritage
昨日よりちょっと開いてきました。
庭をウロウロしながら何度となく見入ってしまいます(*^m^*)
早く開いて欲しいような、ゆっくり楽しみたいような(笑)もう、ウットリ〜です♪
f0052869_18514058.jpg

f0052869_1854738.jpg

*Glamis Castle
頑張れ〜(^o^)ん?誰かさんに小さな穴をあけられたようです・・・(笑)
f0052869_1901917.jpg

*New Wave
中心までひらひらに・・・私は昨日ぐらいの方が好きかな。
f0052869_1973864.jpg

*バリエガータ・ディ・ボローニャの蕾。
 今年私が楽しみにしている薔薇のひとつ♪
f0052869_1913255.jpg

[PR]
by betti61 | 2006-05-05 18:54 | ◆薔薇 | Comments(30)

*5月4日 薔薇開花♪

*ハイブリットティーの「New Wave」が咲きました♪

 じつは、うちの開花第一号の薔薇はこの子ではなく
 アイスバーグだったのですが、後で写真を写そうと水遣りをしている隙に
 うちのランかアルディーのどちらかが食べてしまってたんです(-_-;)
 真っ白でとってもきれいに咲いてたのに〜(T_T)
 本当に食い意地の張った犬達で困ります(-_-;)
f0052869_1961592.jpg

*香るバラさんから頂いた「Heritage」ももうすぐ咲きそう(*^m^*)
f0052869_19222710.jpg

*こちらも香るバラさんに頂いた薔薇「Glamis Castle」の蕾
f0052869_1929355.jpg

[PR]
by betti61 | 2006-05-04 19:06 | ◆薔薇 | Comments(18)

高知〜『モネの庭』に行って来ました。

昨日、高知県北川村にある「モネの庭」に行って来ました。
園内にたくさん植えられていた薔薇がまだ開花してなかったのが残念でしたが
たくさんの木々や花に癒やされた1日でした(*^_^*)

「水の庭」 モネの庭と言えば睡蓮の池、水際に柳の枝が優しく揺れて・・・

f0052869_16144149.jpg

f0052869_16335034.jpg

池の周りには見事なデルフィニュームがいっぱい咲いていました♪
f0052869_16192682.jpg
f0052869_16211598.jpg

「花の庭」  色とりどりの草花が咲き乱れるボーダー花壇。
f0052869_16244253.jpg
f0052869_16295249.jpg

オオデマリの樹も所々に植えられ、わわに花を咲かせていました。
f0052869_1640251.jpg

[PR]
by betti61 | 2006-05-01 16:14 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(39)