「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:◆お出掛け*外食(県外)( 27 )

花友さんとオフ会〜神戸の素敵なお庭訪問

GW明けの月曜日、ブログの花友さんたちの

お庭巡りのオフ会に誘って頂き神戸に行ってきました。


あいにくの雨が残念だったのですが

皆さん本当に素敵なお庭作りをされていて感激の1日でした。



最初に伺ったmiyorinさんのお庭 

雑誌に出てくるような
(って、ほんとに今月発売の「園芸ガイド」に掲載されてるんです!)

素敵なお庭なのに雨で写真が2枚しか撮れてなくてごめんなさいm(_ _)m

f0052869_2275543.jpg
お庭へのアプローチ部分も

おしゃれにディスプレーされていて真似したいポイントがいっぱい




f0052869_2211169.jpg
玄関前の植栽 オーレアのメギ綺麗だな〜^^

初めてなのにお部屋でお茶まで頂いてありがとうございました。



人気ブロガーさんでもあるmiyorinさんの素敵なお庭は

こちら → からどうぞ(^_−)−☆




その後、miyorinさんのご近所で

たくさんの薔薇を育ててらっしゃる方のお庭も見せて頂きました。

お友達の紫さん(紫葉色さん)が

そちらのお庭を載せてくださってます→ ありがとう。




お昼は予約してくださっていた美味しい和食のお店で

ランチを頂きながらおしゃべりしたり、風雅舎さんで苗を見たり


そして、やっと雨のあがった夕方

最初のヤフーブログの時代から10年来のお友達で

今回のオフ会のとりまとめをしてくださった

紫さんのお庭におじゃましました。

f0052869_2328712.jpg
こちらサンルームのカフェコーナーでお茶をご馳走になりました。

入り口ではピエールとバロンが美しく咲いてうっとり

大きな壺に植え込まれたホスタもかっこいい!




f0052869_2330292.jpg
紫庭と言えばコレ、憧れのシーティングアーバー

素敵なお庭のフォーカルポイントになってますね。うちにもいつかこんなの欲しいな〜




f0052869_2332168.jpg


f0052869_2329519.jpg

f0052869_23341666.jpg
自分では思いつかないようなカラーリーフ使いがいろいろ参考になりました。



f0052869_23433415.jpg
たくさんの雑貨が

庭のいたる所にセンス良く飾られていて、

どこもここもいちいち素敵な紫庭

ずっとブログでは拝見していたけれど

想像していたよりもう何倍も素敵なお庭で感激しました。



今回のオフ会では初めましてだったmiyorinさん、keikoさんと新しくお友達になれ

ながくブログで交流させて頂いててずっとお会いしたかったyokoさんにもお会いでき

ながいお付き合いの花ワルさん、紫さんと久々に再会できた嬉しい1日となりました。

お世話頂いた紫さん、miyorinさん ご一緒頂いた皆さん本当にありがとうございました。






[PR]
by betti61 | 2016-05-11 07:37 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(4)

2015 紅葉の京都へ 

連休の土日 紅葉を見に京都に出掛けてきました。


私と娘は朝から出発していましたが、夫は夕方まで仕事してから来たので

夜 JR京都駅で待ち合わせて夜間拝観の時間になんとか間に合いそうだった清水寺へ


f0052869_23181979.jpg
清水寺は以前桜のライトアップのときにも訪れたけど

あまりに有名過ぎてとにかく人が多いですよね。

撮影ポイントの手前は特に大混雑で満員電車並みの人にもみくちゃになりながら

ささっと写真を撮ったら後の人に場所を譲らなければいけないので、

ゆっくり景色を観賞する余裕はぜんぜんありませんね〜^^;




f0052869_21434465.jpg
翌朝は奥嵯峨にある 祇王寺へ

こちらはしっとりとしてとても良い雰囲気でした。


f0052869_2144433.jpg
しかし今年は温かだったせいか どこも色づきがイマイチで

昨年があまりに綺麗だっただけに 今年の京都の紅葉はちょっと残念だったな〜

まぁ自然が相手なので毎年同じなわけないですよね^^;


というわけで あと1〜2箇所行く予定だったけど、今年はとりやめて街歩きしました。




f0052869_23312016.jpg
ランチは伊右衛門サロンに行ってみました。


f0052869_23315430.jpg
そう、あのサントリーのお茶「伊右衛門」です。


f0052869_23322424.jpg
店内は大きな窓から見えるお庭も綺麗で落ち着ける雰囲気♪

店員さんも丁寧な接客で感じ良かったです。



f0052869_0154135.jpg

f0052869_23514913.jpg
せっかくなので4人でそれぞれ違うものをチョイス。

私が一番高いのを注文しました(爆)(と言っても¥1700くらいですよ)

どれもとても美味しかったです♪



f0052869_23521613.jpg

特にお米がつやつやで美味しくて、お代わり自由だったので夫と息子は2杯食べたのですが

帰り際 厨房を見たら大きな羽釜が並んでいて「これで焚いてたんだ〜」と納得!

こちらはモーニング→ランチ→おやつ→ディナーと

時間帯別に楽しめるメニューが違うので今度はランチ以外の時間帯に行ってみたいです♪




f0052869_0485418.jpg
秋にリニューアルしたばかりのDEAN&DELUCA京都

伊右衛門サロンの近くだったので行ってみました。

さっきご飯食べたばかりなのにやっぱりココはおしゃれにティーブレイクしたいし^^;

けっきょく食べてばっかりなのでした(笑)




[PR]
by betti61 | 2015-11-27 18:40 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(9)

京都 * Le Petit Mec 御池  caf'e & dining fleur

10月18日  京都にて

息子お薦めのパン屋さん ル・プチメック御池(通称 黒メック)に行ってみました。


f0052869_1162762.jpg
黒で統一され おしゃれな雰囲気の店内♪

美味しそうなパンがずらり! ハード系のパンもいろいろあって テンションがあがります〜(≧∇≦)




f0052869_1172382.jpg
種類も豊富な おしゃれなデリ系サンドが どれも美味しそうで目移りします。

たくさん買い込んで ワインパーティーでもしたくなるようなパンです。




f0052869_1175065.jpg

f0052869_1184425.jpg
プチメック、京都に4店舗あるのかな? 

こちら2号店は この黒い外観から 黒メック とも呼ばれるようです。

わかりにくい場所にある小さなお店で 駐車場も無いのにお客さんは引っ切りなしに来てました。

それだけ魅力的なパン屋さんということですね。




f0052869_1191436.jpg
さっそく食べてみたくてテラス席でいただきました♪



f0052869_1194016.jpg
ローストビーフ&ブルーチーズ  これも美味しかったけど、もっと美味しかったのが

このパンの奥に写っている パテ・ド・カンパーニュのサンド 絶品でした! また食べたいな〜^^





そして もう一軒は インスタグラムで見て 気になっていたパンケーキのお店


f0052869_3191967.jpg
カフェ&ダイニング フルール JR京都駅のすぐ近くにありました。 



f0052869_3194553.jpg
見てください、このふわっふわ3段重ねのパンケーキ

お皿を動かすとパンケーキがぷるんぷるん揺れるんです。




f0052869_320185.jpg
注文すると 「焼きあがりまで30分ほどかかりますが」 と言われたときは驚いたけど^^;

こんな ふわふわぷるぷるなパンケーキ  どうやって作っているのかな〜知りたくなりました。







[PR]
by betti61 | 2015-10-22 07:35 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(4)

神戸 * Elph granola

京都からの帰り道

一度行ってみたいところがあって神戸で下車

ときどきネットでお取り寄せしているグラーノーラ専門店

中央区中山手通にあるエルフグラノーラ(Elph granola)
)

f0052869_2225972.jpg
キレイなブルーの外観   おしゃれな神戸の街にぴったりなのでした♪




f0052869_252575.jpg
お店の中 こぢんまりと可愛いイートインスペースもありました。

オーガニック素材を使ったグラノーラはフレーバーの種類も豊富で

いろいろ試してみたくなります。今回は冬限定(?)のショコラベリーが

今 一番人気ということで買い求めました。あとはオリジナルとラムと。

京都ではお土産はほとんど買ってなかったので、

いつも何かと頂いてばかりの友人へのお土産もこちらでチョイスしました。





f0052869_21283631.jpg
ヨーグルトやフルーツと食べたり、

私はそのままボリボリ食べるのがそのものの味がよくわかって好きです。

ショコラベリーはクーベルチュールチョコのダイスが入ってたのでアイスクリームと一緒に食べてます♪

グラノーラ好きの方 オススメですよ〜(^_−)−☆

美味しくてすぐに食べてしまいそうなのでまたお取り寄せしなくちゃ。


[PR]
by betti61 | 2015-09-25 10:06 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(2)

半年ぶりの息子と 京都ランチ Lannion

シルバーウィーク 夫と娘は都合がつかず

私ひとりで息子のところへ行ってきました。

息子に「たまには帰ってきなよ」と言うのですが、

面倒くさがりでなかなか帰ってきません(ー ー;)

お盆も帰らなかったので、こちらから顔を見に行くことにしたのです。


f0052869_2219456.jpg
半年ぶりに会ったのですが、まぁ元気な顔見れて安心しました。

今回は掃除はしない!と思って行ったけど、

案の定 足の踏み場もないほど散らかってて(ー ー;)

やっぱり掃除。。。してしまいますよね〜^^;




f0052869_2322424.jpg
でも「お昼は何か美味しいものを食べよう!」とふたりでランチに出掛けましたよ♪




f0052869_23132563.jpg
神宮丸太町駅近くのフレンチ ラニオン(Lannion)

せっかく京都まで来たのでお肉もお魚も両方楽しめるランチをいただきました♪

マダムのサーブも心地よく、どのお料理も自家製パンも

いただいたシャンパンも美味しくてお腹いっぱいになりました^^

そしてお会計をしようと思ったら、なんと息子がおごってくれました〜(≧∇≦)アリガトウ





f0052869_0104024.jpg
ランチのあとは 錦市場に行ったり、少し街を散策したり、、でも暑くて歩き疲れてきたので

通りかかった永楽屋さんの喫茶室で冷たいもの食べて早々に部屋に帰ったのでした^^;



f0052869_11316.jpg
夜は 息子が美味しいという 近くのラーメン屋さん塩元帥(しおげんすい)へ

塩ラーメンすごく美味しかった〜〜^^


そして部屋に帰ってまた深夜まで部屋の片付け、翌朝も時間いっぱいまで掃除して帰りました^^;





[PR]
by betti61 | 2015-09-24 16:04 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(6)

阿波 * DOLCE

久しぶり お隣 徳島にある

ジェラート屋さん ドルチェに行ってきました♪


f0052869_17214431.jpg
1年ぶりくらいかな「う〜ん、やっぱりドルチェのジェラート美味しい!」


人気のお店で 20台くらい停めれる駐車場はいつもいっぱい

この日も私たちが着いたときは行列ができていました。




f0052869_1723427.jpg
オーナーさんがガーデナーさんでお店の庭も素敵にガーデニングされてるし

雑貨コーナーもあってガーデン雑貨も置いてあるので そういう点でも楽しい♪



f0052869_1722257.jpg
店内はウッディーな造りでイートインスペースには大きなテーブル席が数席 

椅子もたくさんあるので、お客さんが多いわりにゆっくりくつろげる雰囲気なんですよ。



f0052869_17232229.jpg
この日もジェラート食べながらコーヒー飲みながら

ガーデン雑誌ながめつつゆっくりさせていただきました。

「あ〜こんなおしゃれな雑貨コーナー良いな〜」と妄想ガーデニング^m^




f0052869_17255792.jpg
今年の秋冬は 庭にちょっと雑貨を飾るコーナーを作ろうと思って

こんなのドルチェで買ってきました♪






[PR]
by betti61 | 2015-09-18 20:11 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(8)

紅葉の京都へ  永観堂〜高台寺

日曜日、紅葉を見に京都に行ってきました。

まずはもみじで有名な禅林寺(永観堂)へ


f0052869_1527941.jpg

f0052869_1537133.jpg

f0052869_15393657.jpg
さすがは「もみじの永観堂」と称されるだけあって、

赤や橙色に紅葉したたくさんのもみじが本当に綺麗で感激しました〜




f0052869_1694082.jpg

f0052869_16101063.jpg

f0052869_012107.jpg

f0052869_0123225.jpg

f0052869_0165291.jpg

f0052869_0324033.jpg

f0052869_033045.jpg

f0052869_0331640.jpg
イチョウの黄色い絨毯 どこを撮っても色鮮やかな永観堂です?? 


f0052869_0334084.jpg

f0052869_0341137.jpg

f0052869_036612.jpg





そして夜は祇園で軽く夕食を食べて高台寺へ

高台寺は秀吉の正室ねね(北政所)が秀吉の没後

その冥福を祈るため菩提寺として建てたお寺です。

御霊屋にはふたりの像が仲良く並んで祀られていて

ねね自身はその像の下に眠っています。

f0052869_1271035.jpg

f0052869_16123018.jpg
赤、橙、黄色、緑のグラデーションがとてもきれいだったもみじ



f0052869_16124985.jpg

f0052869_1613989.jpg

f0052869_16133043.jpg

f0052869_16134571.jpg

f0052869_16135757.jpg
臥龍池は鏡のような池の水面に紅葉した木々が映り込んでとても綺麗だったんです。

写真が下手でぜんぜんわかりませんが^^;



f0052869_16141391.jpg
幻想的な竹林のライトアップ
[PR]
by betti61 | 2014-11-25 15:27 | ◆お出掛け*外食(県外)

ママ友と遠征ランチ〜松山〜Wacca(ワッカ)

週末、ママ友5人で

松山のベーグル屋さんWaccaを襲撃(笑)

もともとはママ友メンバーさなえちゃんの妹さん(kieちゃん)が

帰省のお土産にと買って来たここのベーグルに

さなえちゃんがハマったのがきっかけで

そこからママ友メンバーのあいだにいっきに広まったwaccaベーグル信仰(笑)

それまでみんなも私と同じように「ベーグルが流行る理由が解らない派」

だったようで、waccaのベーグルを食べて初めて

それまでは美味しいベーグルを食べてなかっただけだってことに気づいたのでした。


前回注文して送ってもらったベーグルもさっさと無くなってたし

ベーグルサンドのランチもぜひお店で食べてみたいね♪ということで

今回 松山までベーグル目指して1時間半掛けて行ってきました(笑)

お店は住宅街の中にあるマンションの一階部分のテナントで

こぢんまりとしたお店でした。今回私たちのwacca襲撃にあたっては

kieちゃんが前日に「明日、姉たちがベーグルを買い占めに来ますのでよろしく」と

お店に予告に行ってくれてたらしく(爆)その日は一日に焼ける最大限の数を

用意してくれてたそうなのですが、私たちがほとんど全部と言っていいほど

買い占めてしまったので、私たちの後に入って来たお客さんには

ほんとにごめんなさいって感じでした^_^;


f0052869_22402477.jpgf0052869_2242769.jpgf0052869_2244195.jpgf0052869_155083.jpg

で、ベーグルサンドのランチのほうはと言うと・・・

これが正直ちょっと残念かなって感想でした^_^;ゴメンナサイ

左は私が食べた「伊予牛とオニオンのサンド」

想像では美味しくソテーされた伊予牛に

生のスライスオニオンのイメージだったけど、

実際は牛肉と玉ねぎを焼き肉のタレで炒めた?

っていうのが挟んでありました(笑)
(ライスバーガーになら合いそうなんだけどね^_^;)

友だちが頼んだ右の「海老アボカド」も・・・

ビジュアル的になんかねぇちょっと残念〜と思ったのは私だけ?

運ばれて来たときに「わぁ〜美味しそう♪」って言えなかった^^;

ってことでベーグルサンドのほうはもっと頑張って欲しいです(偉そうにスミマセン>_<)



下の写真はwaccaランチの後に寄った可愛い建物のケーキ屋さん(名前覚えてない(^ー^;)

余談ですが、薪ストーブのあるこんな家に住みたいな〜と思ったので載せときます(笑)
f0052869_1712935.jpg

[PR]
by betti61 | 2011-11-14 22:58 | ◆お出掛け*外食(県外)

守山〜W.Bolero (ドゥ ブルベ ボレロ)

お店紹介まだ続きます^^

7日(日)お昼過ぎまで大学祭を楽しんだあと
守山のクラブハリエに行こうかなと思っていましたが

学内の書店で立ち読みした本に
心惹かれるケーキ屋さんが載っていて
息子に見せたら
「あ、俺この店一回行ってみたかったんや」
ということで

クラブハリエ守山玻璃絵館にもほど近い
「W.Bolero」へ行ってみることに

f0052869_2455450.jpg

着いてみると
このおしゃれな南仏風の外観に見覚えが・・・

そうそうここは今年の春休みに
長浜〜近江八幡へ遊びに行った帰り道

「素敵なお店があるな〜」と
横目で眺めつつ通り過ぎたお店でした^^

f0052869_2461241.jpg
f0052869_321288.jpg

狭い店内は
ケーキを買い求めるお客さんで混んでいました。

ショーケースには綺麗で美味しそうなケーキがいっぱい♪

宝石箱みた〜い♪
どれにようかなぁ〜わくわく(o≧∇≦)o♪♪

f0052869_3203837.jpg

せっかくここまで来たからにはいろいろ食べてみなくちゃね!
ってひとり2個ずつ(*≧m≦)ププッ

f0052869_32191.jpg

f0052869_323266.jpg

どれも本格的なお味で美味しかった〜(*^o^*)

美味しいコーヒーもおかわりできるし
お店の方の応対も気持ちよくて良いお店でした。

満足満蔵(笑)また行きたいな〜(*^_^*)





* * * * * * * * お 知 ら せ * * * * * * * * 


お弁当記事だけ引っ越しさせて新しくお弁当ブログ始めました♪

「べっちまんまのお弁当」よろしければたま〜〜に覗いて下さると嬉しいです^^

[PR]
by betti61 | 2010-11-24 22:57 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(8)

南草津〜TRATTORIA SALTIMBOCCA (トラットリア サルティンボッカ)

今頃ですが、今月始め息子の所に行ったときに

訪れたお店を書き留めておこうと思います^^

家を2時半ぐらいに出発するつもりが4時を過ぎてしまい(^_^;

少し渋滞にも遭ったため息子の住むマンションに着いたのは夜8時過ぎ。

荷物を降ろしたり一緒に連れて行ったアルディーのトイレをさせたりしていたら

8時半を過ぎてしまい、どこか探すには時間が遅くなってしまったので

最寄り駅の駅前にあるイタリアンのお店「SALTIMBOCCA」へ

オーダーストップが9時だったのでなんとかギリギリセーフでした^_^;


◆サラダと前菜の盛り合わせ◆
いろいろたくさんの種類がのってて彩りがとっても綺麗です♪

f0052869_2075758.jpg

◆ツナときのこのPIZZA◆
PIZZAはもう一種類食べましたが見た目が似てたので写真はナシ^_^;

f0052869_20123664.jpg

夫の頼んだパスタ
f0052869_20183750.jpg

息子のはほうれん草のパスタなんたらかんたら^_^;
f0052869_20211576.jpg

◆ボロネーゼ◆(娘の)
f0052869_20234130.jpg

◆海の幸トマトソース◆(私の)
たまには違うもの・・・と思い迷うけどけっきょくいつも海の幸のパスタになってしまう私^_^;

f0052869_20235774.jpg

コースで頼んだわけじゃなかったので、できればオーダーした料理は
どんどん出してもらってあれこれいろいろ一緒に食べたかったな〜。
サラダと前菜は仕方ないにしても、PIZZAとパスタは一緒に出してくれたほうがよかったわ。
4人でいっせいにPIZZAだけを食べ、その後はいっせいにパスタだけを食べるって^_^;
ワイワイ楽しく食事したいときになんか楽しさ半減だと私は思ってしまったのでした。
せっかく美味しいお料理なのですから・・・

夜の10時過ぎだというのにたくさん食べ過ぎて苦しいほどお腹いっぱいに(笑)
部屋に帰ったらあのクグロフが待っていたのに誰も食べてくれなかったわ〜(^ー^;



* * * * * * * * お 知 ら せ * * * * * * * * 


お弁当記事だけ引っ越しさせて新しくお弁当ブログ始めました♪

「べっちまんまのお弁当」よろしければたま〜〜に覗いて下さると嬉しいです^^

[PR]
by betti61 | 2010-11-22 22:18 | ◆お出掛け*外食(県外) | Comments(6)