カテゴリ:◆お出掛け*外食(香川)( 42 )

Maman Cochet 春のオープンガーデンへ

                   満濃町の山間にある 

              ママン・コシェさんのオープンガーデンに

                 友達を誘って行ってきました。

f0052869_1445937.jpg


              7年ぶりに訪れたママンコシェさんは

          木々たちが驚くほど大きくなっていてびっくりぽん(*゚▽゚*)!

            心地良い木漏れ日の森ができあがっていました。

f0052869_1473055.jpg



f0052869_14105229.jpg

f0052869_14114592.jpg



f0052869_14215375.jpg

       メインガーデンのニセアカシア・フリーシアもますます大きくなっています。

f0052869_1423224.jpg

        以前はこちらのメインガーデンに色とりどりの薔薇がたわわに咲いて

     とても華やかな印象だったのですが、今回薔薇があまり咲いていなくてちょっと残念


f0052869_14232919.jpg

f0052869_1422334.jpg

          この日のメインガーデンで唯一目立っていたパットオースティン



f0052869_14285359.jpg

f0052869_139088.jpg
                 今回 私が一番好きだったのはこちら

                以前に来た時はまだなかった風景です。


f0052869_13564112.jpg
            
            野趣あふれるハマナスのボーダーに惹かれました。

f0052869_1359421.jpg
 
          香り高い八重のハマナス「Hansa」に一目惚れです。


f0052869_23344153.jpg

             見学後、お庭をながめながらケーキとハーブティーを♪

             添えられているジャムはママンコシェさんの薔薇を使った

             特製の薔薇ジャムでとても香りが良く美味しかったです。

[PR]
by betti61 | 2016-05-20 23:47 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(2)

BARN YARD

                     先週の日曜日
 
            探している木があればいいなと思いバーンヤードさんへ

 
f0052869_15491241.jpg
  

           山の麓の少し奥まった所にひっそりと営業している

             緑いっぱいの心地いい苗木屋さんです。


f0052869_15515966.jpg
 
f0052869_15513285.jpg
 

              苗木はまとめて売り場にあるのではなく

             庭のあちこちに風景の一部のように置いてあるので

         興味深い木々をチェックしながらゆっくり庭を廻るのも楽しいのです。
   

 
f0052869_15494163.jpg


               木漏れ日の中のこんなベンチもいいなぁ

 

f0052869_15501338.jpg
 
   敷地内にはそれぞれジャンルの違う雑貨を置いた小屋が3〜4軒点在しているんだけど

   お店の人が居るのは1軒だけで、あとはどうぞ自由に見てくださいね〜とゆるいスタンス(笑)



f0052869_1551389.jpg
  
f0052869_1553164.jpg
  

       
f0052869_15523052.jpg


             けっきょく探している木は無かったんだけど

           季節ごとに訪れないと分からない木々の様子を確かめたり

        なによりこの清々しい新緑の中で過ごした時間が心地良かったです。


f0052869_15503391.jpg






     
[PR]
by betti61 | 2016-05-20 23:46 | ◆お出掛け*外食(香川)

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ 2016

絶好のお出かけ日和だった日曜日

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ 2016 へ


会場は「善通寺五岳の里」市民集いの丘公園


こちらの公園はなだらかな丘陵公園で

広々として見晴らしもよく とても居心地のいいところです。

f0052869_2358870.jpg



f0052869_23542782.jpg




ガーデンウェディングのセッティング例の紹介
f0052869_23553325.jpg

f0052869_23561714.jpg

f0052869_01189.jpg

f0052869_041724.jpg




ハンギングや寄せ植えも 皆さん力作揃いでしたよ。
f0052869_07324.jpg

f0052869_0101455.jpg

f0052869_01133.jpg

f0052869_0114674.jpg



GARDENSさん のワークショップで可愛いハーブのブーケを作らせてもらいました。
f0052869_0171182.jpg

f0052869_0175233.jpg




la salute 中野シェフの特製サンドイッチとハーブティーでちょっとひと休み。

サンドイッチもブラッドオレンジのジュレも美味しかった〜♪

f0052869_0182519.jpg




コンテストガーデンいろいろ

今年のガーデンのテーマは「こどもの遊べる庭」だそうです。

こんな可愛いお庭があると女の子は夢中になるでしょうね。

f0052869_0345171.jpg


f0052869_0352736.jpg

f0052869_0552017.jpg




バッドマンがいる〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))  遊園地みたいですね。
f0052869_0554539.jpg

f0052869_0581246.jpg


f0052869_0564783.jpg




お花の苗やおしゃれなガーデニング雑貨 見てたらどれもこれも欲しくなりますね^^;
f0052869_15337.jpg
f0052869_1144946.jpg

f0052869_1151959.jpg

f0052869_1175153.jpg
f0052869_118198.jpg

f0052869_118437.jpg


お花や美味しいもの いろいろ盛りだくさんでとっても楽しいフェスタでした♪






[PR]
by betti61 | 2016-05-16 11:02 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(4)

高松 スペイン料理 天の川

Halloweenの夜

いつものメンバー(仲良しのママ友)との女子会で

訪れたのはスペイン料理のお店 「天の川」??


大好きなパエリヤやアヒージョはもちろん

どのお料理も美味しくて大満足^^

久しぶりに大好きなみんなといっぱい喋って笑って

お酒も入ってご機嫌なHalloween nightを過ごしました♪



f0052869_0411891.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-11-01 22:43 | ◆お出掛け*外食(香川)

アンティークボタン展と高松ランチ 古木坊(こぼくぼう)

ナンタケットバスケット教室でご一緒の Iさんの

NY在住のお友達 原 登美枝さんが

なが年コレクションされてきたアンティークボタンの展覧会を

高松で開かれることになり、その案内状を頂いたので

初日に 教室のお友達5人でおじゃましてきました♪


f0052869_20551117.jpg
恥ずかしながら アンティークボタンについての知識はまったくなかったのですが

5世紀から18世紀の時代、ヨーロッパの貴族などのあいだで

ボタンはステータスシンボルとして扱われていたのだそうです。





f0052869_20555093.jpg
原さんが ひとつひとつにこだわり集めてこられたアンティークのボタンやブローチ、

食器やシルバーのカトラリー等々 とても奥深い素敵な世界を見させて頂きました♪ 




f0052869_2057122.jpg
そしてお昼は 閑静な住宅街の中にある素敵なお店 「古木坊」さんでランチ。

この後 カフェに移動しておしゃべりに夢中になって気がついたら夕方でした(笑)


[PR]
by betti61 | 2015-10-09 17:21 | ◆お出掛け*外食(香川)

丸亀 GOOD NEIGHBORS COFFEE とMUCCAこんぴら店

久しぶりに娘に予定の無かった 8月最後の日曜日


3人で近場ランチ 丸亀のグッドネイバーズコーヒー(GOOD NEIGHBORS COFFEE)へ


最近お気に入りでときどき利用しているカフェです。

f0052869_1753156.jpg
日替わりランチのサンドイッチセットかなりボリュミーです。

ここのサンドイッチは食パンの美味しいアミチャーベーカリーの

ゴマ食パンを使っています。食感がサクサクでとっても美味しい♪

f0052869_17585041.jpg
サンドイッチの種類やドリンクメニューも充実していて選ぶ楽しさがあります。






カフェランチのあと

友達のFacebookなどで見て一度行ってみたいと思っていた

三木町にある牧場プロデュースのジェラート屋さんMUCCA

8月はじめに新しくこんぴらさんの参道に支店を出したと聞いて行ってきました。

f0052869_17562642.jpg
和モダンな素敵な店構えです。

食べるのに夢中でジェラートの写真撮るの忘れてました^^;

[PR]
by betti61 | 2015-09-08 23:46 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(2)

ママ友とプチ遠足  観音寺〜仁尾

今日は娘の幼稚園時代からのママ友3人で

県西部の観音寺〜仁尾方面へお出掛けしてきました♪


この子はスタンダードプードルのジャンくん

途中立ち寄った観音寺のブチック人形館の看板犬

というよりも私には大好きなカフェ・ヴェランダの看板犬ジャンくんとしてお馴染み


日曜日はカフェ・ヴェランダで、平日はこちらのブティックで看板犬しているそうです。

オーナーさんが同じというのは知っていましたが

まさかここでジャンくんに会えるとは思っていなかったのでHappyでした^^

とってもおとなしくて賢い子なんですよ〜


こちらのブティックは初めて伺ったのですが

ファッションだけでなくガーデナーの心をくすぐる素敵な雑貨なども

置いてあって またこれからもときどき行ってみたくなるお店でした。


(以前のカフェ・ヴェランダの記事はこちら →   

f0052869_17111866.jpg



ランチは観音寺の かなくま餅 福田 にて名物のアン雑煮うどん

香川の雑煮と言えば餡餅雑煮ですが、うどんに餡餅というのは地元でも斬新です(≧∇≦)

ケンミンショーなどのTVでも有名になり平日でもたくさんのお客さんです。

想像とは違ってこれがあっさりといただけるアン雑煮うどんなんですよ。

f0052869_17122122.jpg



それと これもこちらのお店ならではのえびおこわです。

干しエビの風味たっぷりのモチモおこわ、お土産にも買って帰りました〜

f0052869_1714324.jpg

f0052869_17133768.jpg



そしてデザートは、観音寺から美しい海岸線をドライブして仁尾に移動

昨年オープンの かき氷カフェ ひむろ

地元のフレッシュフルーツソースを使ったかき氷とかで

最近 別のママ友のFBで登場するの気になってたんですよね〜美味しかった〜♪

f0052869_1716370.jpg



立ち寄ったブチック人形館さんで今日買ったもの♪

すかさず友達が 「何?ひとりハンドベルするん?」って(爆)

f0052869_19132769.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-25 19:20 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(0)

骨付鳥 一鶴(いっかく)

昨日は珍しく娘のバイトが休みだったので

久しぶり3人で丸亀の骨付鳥「一鶴」へ行きました〜^o^

夫と私は 親鳥と鳥めし

f0052869_132536100.jpg



一鶴の骨付鳥はとてもスパイシーでビールが進みます??

おススメはやっぱり親鳥でしょ〜噛みしめるほどに旨みがジュワ(≧∇≦)

f0052869_13255735.jpg



娘は ひなどりとおむすび
f0052869_13262299.jpg



おむすびやとりに付いてくるキャベツは

こんなふうにとりのタレにつけながら食べるのが一鶴流
(鳥めしにかけても美味しい)

f0052869_13291149.jpg



丸亀市が発祥の骨付鳥は讃岐うどんに次ぐ香川県民のソウルフード

一鶴はなかでも一番の有名店で横浜や大阪などにも支店があるんですよ。

f0052869_13295381.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-23 16:26 | ◆お出掛け*外食(香川) | Comments(6)

汐さぎ!庵(うさぎあん)

7月6日(金) 友人と行ったランチの記録


ネットでたまたま見つけ一度行ってみたかった

『讃岐地人食堂旬菜汐さぎ!庵(うさぎあん)』に

友人とランチに出かけてきました。

少し離れた駐車場からのどかな田舎の道を歩いて行くと

目の前に突然インパクト大な構造物出現!!

手作り??かなり独創的な外観!

f0052869_11454755.jpg

中庭は菜園のようでしたが、、、

うちの庭以上に草ボーボーで(笑)野菜はどこに??って感じでした^^;

f0052869_1146287.jpg

中庭は残念だったけど、店内に入って食卓に座ると目の前にはこんな素晴らしい景色!

ただ、席のほうがカウンター席が3〜4席とあとは十数人掛けの長テーブルひとつなので

隣の方との距離が近すぎて会話に気を遣う感じ。テーブルは分かれてるほうがいいですね。

f0052869_17115614.jpg

前菜 新鮮で美味しいお野菜たっぷり盛りつけもきれいで美味しかったです。
f0052869_17171946.jpg

ごはんとお肉のランチ 鳥ムネ肉だけどとっても柔らかくてジューシーでした。

きれいに澄んだ和風ダシのあんも優しいお味で美味しかったです。

f0052869_1813777.jpg

パンとお魚のランチ これは友人が頼んだので味は分かりませんが

美味しい!って言ってました。盛りつけもきれいですね。

f0052869_1815675.jpg

食後の飲み物付き、デザートは桃のジュレでした♪美味しかった。

もっと大きな器で食べたかったけど(笑) ごちそうさまでした^^

f0052869_1824120.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-07-17 18:23 | ◆お出掛け*外食(香川)

ZENTSUJI花へんろ 2012 へ

昨日はえりちゃんmemeちゃんと

善通寺ガーデンクラブ主催のオープンガーデン巡りに出かけてきました。

去年も出かけて心に残るとても素敵なお庭に出会えたので

今年も楽しみにしていたのです^^

今回は去年とは別のお宅を4軒ほど巡ってきましたが

皆さんそれぞれ本当に素敵なお庭造りをされていて

また今年も勉強になる事がたくさんあって楽しかったです^^

昨日を収穫をこれからの自分の庭造りに生かせていきたいな〜


最後に伺ったお庭に植えてあったアカシア・フロリバンダの大木

(下から2段目の右端の写真の木)がすごく心に残っています。

名前は知っていたけど実物を見るのは初めてでした。

風に揺れるシルバーグリーンの細葉がとても涼しげで素敵でした♪


f0052869_13121239.jpgf0052869_1312284.jpgf0052869_13124350.jpgf0052869_13125853.jpgf0052869_1313117.jpgf0052869_13132432.jpgf0052869_1318611.jpgf0052869_13182768.jpgf0052869_13184220.jpgf0052869_13241223.jpgf0052869_13243474.jpgf0052869_13245592.jpg

[PR]
by betti61 | 2012-05-15 14:31 | ◆お出掛け*外食(香川)