カテゴリ:◆庭日記( 260 )

ビックリグミと裏庭の花

夕方から雨になっています。

四国もそろそろ梅雨入りの発表があるかも、、



薔薇も一番花がすっかり終わり

今、裏庭で楽しみなのは先日UPしたブラックラズベリー

このビックリグミ(ダイオウグミ)です♪

初めてでこの実の付きの良さにちょっとびっくり(笑)

f0052869_315889.jpg




グミってこの辺りでは"しゃしゃぶ"(検索すると"しゃぶしゃぶ"ばかりでてくる)と呼ばれていて

子供の頃は野山に自生しているしゃしゃぶの実を遊びながら食べてたのを思い出します。

完熟しないと渋くてね。でも今日赤いの食べてみたら甘かった。

f0052869_3153636.jpg




まだまだ咲いてるオルレヤを背景に

ジャーマンアイリスとバトンタッチしたのはエキナセア・パラドクサ

f0052869_3171929.jpg



花びらがバルーンスカートみたいで面白い姿
f0052869_3174468.jpg




オルレヤの反対側には白花ホタルブクロ どんどん増える
f0052869_318229.jpg



隣に植えてるツルバラがちっとも咲かず、ひとり咲きのクレマチス(名前忘れ)
f0052869_234745.jpg



モナルダ・パープルと銅葉が美しいメギ・ローズグロー
f0052869_23105561.jpg




メドーセージは今年も元気!
f0052869_23154488.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-06-02 23:19 | ◆庭日記 | Comments(2)

ウェルカムガーデン

庭の入り口

向かって右側はほぼ寄せ鉢の植栽です。

銅葉に黄金葉、お花はなぜかほぼピンクですね^^;

f0052869_1616319.jpg



この辺の彩りが私的には気に入ってます♪
f0052869_16161839.jpg



この紫陽花は葉っぱもお花も素敵です。

後方のほわほわ淡いピンクはセアノサス・マリーサイモン

スモークツリー・ロイヤルパープルがいい引き締め役になってます。

f0052869_1619552.jpg




反対側から モナルダ・パープルも咲きだしました。

モナルダと一緒に植えているクネクネした木はドワーフ・ジャカランダ

f0052869_16195419.jpg




この素敵な鉢は以前yokkoさんが訪ねて来てくださったときお土産で頂いたもの^^

植えているお花もブログで知り合った花友さんが下さったバラ咲きゼラニウム

Kちゃんお元気でしょうか。

f0052869_16202017.jpg



ブルーベリーの実も今年はたくさん生ってて楽しみ〜♪
f0052869_16205837.jpg



一年草は数少ない我が家ですが、

この紫にグリーンの縁取りペチュが素敵だったので

買ってきてツルバキア・シルバーレースの鉢に植えてみました。

f0052869_1711376.jpg



入り口 向かって左側ではアナベルがお出迎え中で〜す^^
f0052869_1712551.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-31 22:39 | ◆庭日記

庭のハーブでモーニング♪

5月最終日(日曜日)

テラスガーデンにまだ陽があたらないうちに今朝も庭で朝食を楽しみました♪

このところ日中は真夏並みの気温になりますが、朝はまだまだ爽やかで気持ち良いです。
f0052869_12512029.jpg




元気に成長している庭のバーブたちを早く使ってみたかったのです♪ 


ピザやパンは買ってきたものだけど、フレッシュなバジルをたっぷりのせて〜

f0052869_12514249.jpg




北欧風ポテトサラダにはディルを飾って
f0052869_12521621.jpg




グリーンサラダにはルッコラとクレソン

自分で育てると虫食いの葉っぱも可愛くて捨てられない^^;

今日のヨーグルトは庭で採れたブラックラズベリーのソースにミント

f0052869_12523496.jpg




そして今年もブラックラズベリーが色づいてきました。
f0052869_13484798.jpg



普通ラズベリーは赤い実が多いですが

これは黒実のラズベリーなので黒くなってから収穫です。

f0052869_13492116.jpg



黒い実と赤い実の同居が可愛い〜♪
f0052869_13494735.jpg







[PR]
by betti61 | 2015-05-31 13:59 | ◆庭日記 | Comments(12)

駐車場のロビニア

暑いです!

5月というのに今日も30度くらいありますよ〜



駐車場のパーゴラに誘引している

ロビニア・アルトドルフがだいぶワサワサしてきました。

ライムグリーンの葉っぱが風に揺れる木陰は夏でも涼しく心地良いのです♪

f0052869_232891.jpg



この季節 アルトドルフの足元花壇には、コバノズイナや
f0052869_2331128.jpg


紫陽花など、、
f0052869_2332458.jpg



この花壇、あれこれ植えてみたけどうまく育たないものも多く

今はこんな感じで落ち着いてます。

f0052869_23332951.jpg




車庫入れした車の中から撮ってみました。
f0052869_1765469.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-27 13:57 | ◆庭日記 | Comments(4)

ハーブの寄せ植え

いつも利用しているスーパーの苗コーナーに

いろんなハーブの苗が売っていたので好みのものを選んで

ハーブの寄せを植えを作ってみました〜♪


名札を立てて、日々成長の様子を見るのがとっても楽しみです^^

f0052869_21391963.jpg



おなじみのバジルはピザやカプレーゼ、バジルソースなどに。

チャービルは「グルメのパセリ」とも呼ばれるそうです。

クレソンはサラダや、ステーキの付け合わせ、真ん中に隠れてるのはルッコラ

f0052869_2139492.jpg



後ろの背の高いのがディル、北欧風ポテトとサーモンのサラダに使ったりします♪

ハーブの中で私が一番好きな香りなのがローズマリー、魚や肉料理の香り付けに。

コリアンダーは別名が香菜とかパクチーと言って香りが苦手な人もいますが

私は好きです。エスニック料理などに〜

f0052869_21401092.jpg


ミントはずっと鉢植えで育てています。ちょっとあると便利ですよね。
f0052869_21421027.jpg



カモミールは庭の雑草と共存中〜(笑)

f0052869_21424852.jpg


乾燥させてハーブティーに。。。やったことないんですけどね^^;
f0052869_2143991.jpg


ワイルドストロベリーは観賞用としても可愛いですね♪
f0052869_21433971.jpg



今日はお天気の良い休日、庭でモーニングにしました♪
f0052869_22483942.jpg



両親の庭で採れたさくらんぼで作ったさくらんぼジャム

ヨーグルトによく合います♪去年は豊作でたくさんのジャムが作れましたが

今年は少なくて貴重なジャムです。大事に味わって食べよ〜(笑)

f0052869_2249061.jpg



庭で食べるとほんと美味しいです♪





f0052869_22492098.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-24 22:39 | ◆庭日記 | Comments(6)

テラスガーデン

ベンチ横、ガーデニング用品などの

雑多なものが丸見えだった物置を板塀をDIYして目隠ししました。


f0052869_15992.jpg




ベンチと物置の間にちょこっと隙間ができたので小さな花壇も作ってみました。
f0052869_153635.jpg



今年お迎えしたベラドンナ♪ ベンチに座ってゆっくり香りを楽しんでいます^m^
f0052869_161685.jpg



壁際の花壇に地植えしたツル薔薇は

どれも今年植えたばかりなので小さくて茶色い塀ばかりが目立ちます。

来年の今頃はこの壁にも薔薇が咲いてるかな〜って思うだけで楽しくなります^^

f0052869_165635.jpg



お気に入りの紫陽花も色づいて
f0052869_173040.jpg



庭に遊びに来てくれた友人たちにも人気の紫陽花です。
f0052869_174964.jpg



ERのジェフ・ハミルトン

最初の大きな蕾たちは横向きで咲いたけど二番手の蕾は上向きで咲いています。

f0052869_185512.jpg



今日は午後から友人が来てくれて、庭で一緒にお茶しました♪

アルディーも一緒に(笑)

f0052869_1982921.jpg

f0052869_19565797.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-20 19:49 | ◆庭日記 | Comments(8)

裏庭の花たち

一週間ほど前のですが、裏庭のお花たち



これってアヤメ?  植えた記憶がまったくないのですが

早春に何やらニョキニョキ芽が出てきて何だろう?と思っていたら

こんな綺麗な薄紫のお花を咲かせてくれました♪ 

f0052869_1463242.jpg


アヤメの背景に咲いている梅花ウツギ
f0052869_1471778.jpg





黄金葉のワイゲラと銅葉のダイアンサス

花が赤色同士でメリハリがないですね、植え替えよ^^;
f0052869_148853.jpg




最後のジャーマンアイリスが咲き始めたオルレヤとコラボしてくれました。
f0052869_1485047.jpg


スモークツリー・ゴールデンスピリットの若葉が綺麗
f0052869_1494318.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-19 18:26 | ◆庭日記 | Comments(2)

テラスガーデン

ゴールデンウィーク最終日

今日は完成したパーゴラにさっそくぶどうの木を誘引しました。

ぶどうの木はヨーロッパブドウ・プルプレア

もう10年くらい前に今は無き宝塚のガーデンフィールズに出掛けたときに

シックでおしゃれな葉色がとても印象に残ってお迎えしたものです。

ずっと納得のいく誘引場所がなくてラティスなどに適当に這わせて

育てていましたが、やっと憧れだったぶどう棚を作ることができました。

f0052869_16535795.jpg



そして、ぶどう棚の下には去年から買ってあったベンチを設置

パーゴラはこのベンチのサイズに合わせて設計しました。
f0052869_16544455.jpg



花壇では色鮮やかにカラーリーフたちが成長中

春に植えたツル薔薇も早く大きくなってほしいな〜
f0052869_1655221.jpg



鉢植えの薔薇たちの蕾もだいぶふくらんできました。楽しみです^^
f0052869_16555699.jpg



テラスガーデンのベンチに座って見えるのは

裏庭に続くこんな眺め(4月21日撮影)来年もこの風景を楽しめるといいな〜
f0052869_17401131.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-05-06 17:48 | ◆庭日記 | Comments(8)

庭リフォーム(テラスガーデン)

GW、どっぷりDIY女子しています。

テラスガーデンリフォーム(4/20)の続き

奥、筒ぬけだったお隣との境界塀部分に


f0052869_16495386.jpg


板塀を張り
f0052869_16532433.jpg



壁ぎわにパーゴラを建てました。
f0052869_16553185.jpg



別の角度から見るとこんな感じ

いちから手作りしたパーゴラ作り 頑張りました〜

もちろん夫の協力無しでは出来きませんでしたので、感謝感謝です!

f0052869_16564127.jpg


これで テラスガーデンのリフォームは8割がた出来たかなという感じ。

あとはパーゴラの向かって右側にある物置の目隠しをしなくては

[PR]
by betti61 | 2015-05-05 17:18 | ◆庭日記 | Comments(2)

4月30日 今日の庭から〜

次々にいろいろな花が咲いてきて 嬉しくて

あれもこれも いろんな角度から撮ってしまうので

すぐに写真がいっぱいになってしまいます。



丁子草と紫蘭

毎年花期がぴったり合ってピンクとブルーのコラボがお気に入りです♪


f0052869_2132310.jpg

f0052869_2135381.jpg


丁子草は本当に優秀な宿根草ですね
f0052869_2141686.jpg

f0052869_214431.jpg



このジャーマンアイリスも毎年ちゃんと咲いてくれる子
f0052869_2154410.jpg



もうすぐこの周りにオルラヤもたくさん咲きそう。競演が見れるかな?
f0052869_216844.jpg



冬に新しくブルーのジャーマンを植えたのですが今年はまだ咲かないみたい
f0052869_2164783.jpg



銅葉のゲラニウム・エリザベスアン
f0052869_21155727.jpg



我が家ではゲラニウムが上手く育ったことがなかったけれど

この子はこの場所が気に入ってくれたのか3年目です。  去年のエリザベスアン →??

f0052869_21162666.jpg



こぼれ種で庭のあちこちに咲いている オダマキ・ピンクランタン
f0052869_21174214.jpg



可愛いですぅ♪
f0052869_21181462.jpg



白花ツユクサ
f0052869_21184354.jpg



綺麗に撮れてませんが蕊が薄紫と黄色で素敵なんですよ
f0052869_21191788.jpg



黄金葉のツユクサは紫色のお花
f0052869_21194175.jpg



駐車場のパーゴラ ロビニア・アルトドルフも芽吹き始めました〜
f0052869_212032.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-30 22:04 | ◆庭日記 | Comments(8)