カテゴリ:◆庭日記( 260 )

ホワイトセージ

              セージが好きで何種か育てていますが

             中でもお気に入りなのはこのホワイトセージ。


f0052869_05834100.jpg
        白い花が咲きますが 

      何よりも輝くようなシルバーリーフがとても綺麗でしょう。 



f0052869_059679.jpg
    花の無い季節も この美しいシルバーリーフはとても嬉しい存在です♪



f0052869_13343846.jpg
         私はこのローズマリーに似た香りも大好きなので、

       こんなふうに束ねてお手洗いなどに吊るしたりしています♪




[PR]
by betti61 | 2015-09-15 15:45 | ◆庭日記 | Comments(4)

ユーパトリウム

7〜8年前


植えたのはたったひと株だったのに


今では裏庭じゅうこの花だらけです^^;

f0052869_13493250.jpg


f0052869_1349588.jpg
陽当たりや場所によって葉の色や草姿が違っています。



f0052869_1350296.jpg
密集してるよりこんな咲き方が好きだな〜♪
[PR]
by betti61 | 2015-09-15 15:22 | ◆庭日記 | Comments(2)

メガネツユクサ

小さくて 控えめな花

午前中だけで萎んでしまうから目立たないけど

7月の初めからもう2ヶ月以上

ずっと咲き続けているメガネツユクサ

水色に白い縁どりがすご〜くかわいいんです♪


f0052869_103657100.jpg

f0052869_22394182.jpg
f0052869_22405016.jpg

f0052869_2242558.jpg

f0052869_22434331.jpg

f0052869_22472318.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-09-12 23:04 | ◆庭日記 | Comments(4)

萩 江戸絞り

すっかり涼しくなり


バラの新芽は綺麗だし


草花や木々からも秋の訪れを感じられるようになって


また庭に向かう気持ちが上がってきました♪


f0052869_1791394.jpg
裏庭では 2色咲きの萩・江戸絞りが咲いています。



f0052869_22215197.jpg
クレマチスも少しだけど返り咲き中


f0052869_18485247.jpg


f0052869_223465.jpg


f0052869_17111867.jpg
 萩の枝垂れ咲く姿 秋の風情たっぷりですね。



f0052869_1902011.jpg
庭の手入れも始めました〜夏中放置していた裏庭はもう雑草だらけ!

2〜3時間作業しただけで大きなゴミ袋が6つもいっぱいになってしまいました^^;

まだまだ草取り終わってません( ̄▽ ̄)

[PR]
by betti61 | 2015-09-08 23:47 | ◆庭日記 | Comments(2)

紫陽花のドライフラワー

ここ1ヶ月ほど仕事に出掛ける以外は自営店の決算書類作成に追われ


家にお籠り状態でしたが、先日それがやっと終わってホッとしているところです。


毎月きちんとやっていれば何てことないのに、毎度懲りずに溜め込んでしまうから


毎年この時期地獄をみます^^;あ〜でもとにかく終わったので嬉しい!!(笑)




f0052869_13392674.jpg
今年たくさん咲いた紫陽花エンドレスサマーをドライに。。良い色合いに仕上がりました♪




f0052869_13401425.jpg
じつは毎年紫陽花をドライにしても失敗していました。

風通しが良くて直射日光も当たらない軒下に吊るすのに

何度やっても茶色くなり、ただの枯れた紫陽花になっていたのは

高い気温と湿度のせいだったみたいです^^;





f0052869_13405365.jpg
今年はエアコンの冷房風が当たる場所に吊るしてみたら

2日でこんなアンティークな色合いを留めたドライフラワーになりました♪





f0052869_13111384.jpg
我が家の定番 タピオカ入りココナッツミルクです♪ 今日は抹茶風味で



f0052869_1538138.jpg
いつものフルーツ入り♪
 
タピオカのプチモチ食感とココナッツミルク味が大好きでいくらでも食べれます^m^





[PR]
by betti61 | 2015-08-23 16:26 | ◆庭日記 | Comments(10)

猛暑 お見舞い申し上げます。

もう暑くて暑くて、

庭に出るのは陽の当らない時間帯の水遣りだけになっています。


f0052869_16242617.jpg
午後、仕事から帰るとホッとひと息

ひとりおやつに冷凍していたブルーベリージャムのサイダー割りと 





f0052869_1624230.jpg
パッケージが気に入って買った資生堂パーラーのチーズケーキを戴きました♪

ひとくちサイズ、爽やかなレモンの風味で美味でした^^




f0052869_13492658.jpg
庭のブルーベリー 今年はまずまずの実なり



f0052869_13495573.jpg
早く涼しくなってほしいですね。

皆さま お体くれぐれもご自愛くださいませ。


More
[PR]
by betti61 | 2015-08-07 18:51 | ◆庭日記

裏庭通路

引き続きローメンテな庭作りを目指し

f0052869_10211615.jpg

日曜ガーデナーの夫にコツコツと頑張って貰っているのはテラスガーデンから

裏庭に続くこの通路の石張り。ここは半日陰で和風な植物が多いので御影石にしました。

この石60cm×30cm 重さが30kgくらいあって私にはとても無理、本当に有難いことです。

仕上がりが待ち遠しいですが植物を移植しないと張れない部分もあるので完成は冬です。




この場所の植物たち
f0052869_11105475.jpg
風鈴ガマズミの実がひと房 秋が楽しみ♪



f0052869_11152896.jpg
ツリバナは今年もたくさんの実がぶら下がってかわいい。




f0052869_11272580.jpg
ミズヒキとアンティークな色合いになってきた紫陽花




f0052869_11322686.jpg
レンゲショウマはこの蕾の期間がすご〜〜くながいです。




f0052869_11325621.jpg
毎日ぽつぽつと咲き続けるツユクサ


f0052869_20315549.jpg
マツモトセンノウ



f0052869_11332083.jpg
フウランが咲いたからと義父が持ってきてくれました。甘〜い良い香りが漂っています♪


[PR]
by betti61 | 2015-07-06 11:42 | ◆庭日記 | Comments(12)

ツユクサ

朝 庭に出て

ふと足元に目をやるとツユクサが咲いていた。

f0052869_13342583.jpg



白い覆輪のは頂いたもの 溢れ種で今年も出てきてくれた。良かった。
f0052869_13345380.jpg

f0052869_13351134.jpg



斑入り葉のほうも
f0052869_13355887.jpg



暑い日だと半日持たずに萎んでしまうけど

今日は涼しくてまだ咲いている。

この花が咲くと夏がきたな〜と思います。
f0052869_1336301.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-07-05 13:52 | ◆庭日記 | Comments(2)

雨の庭

雨の庭

昨日は一日中降ってました。。。

f0052869_1925573.jpg



ダリアはけっこうながく楽しめるね。
f0052869_19263499.jpg

f0052869_19272286.jpg



ぶどう棚
f0052869_1934419.jpg



ブロンズグリーンの葉っぱが綺麗 この時期、少し紅葉もしている。
f0052869_193875.jpg


ドライのようになってまた素敵なミカコさん
f0052869_19301570.jpg



ネムノキ サマーチョコレートが巨大化して

お隣の上空にも侵入していたので剪定しました。

f0052869_21253583.jpg


かなり不格好だけど、またワンシーズンでかなり伸びると思う。
f0052869_2126886.jpg


今年は花がたくさん咲いているせいか剪定枝に小さな虫がいっぱいいた(>人<;)
f0052869_21262882.jpg




[PR]
by betti61 | 2015-07-05 06:30 | ◆庭日記 | Comments(2)

ベイリーズセレクトその後

4月中頃の プルヌス(ベニスモモ)・ベイリーズセレクト
f0052869_2332177.jpg


今年は初めて 花がたくさん咲いて

蜂なども頻繁に来て受粉してくれてる?と勝手に思い込み

スモモの実がなるの 内心かなり期待してました。

f0052869_231109.jpg


そして 6月のベイリーズセレクト

写真 目を凝らしてよ〜く見ると見えるかな? スモモの実ふたつなってます(笑)

f0052869_2313559.jpg


あんなに花咲いてたのに、ふたつって? それもユスラウメほどの実です(≧m≦)
f0052869_2321019.jpg


[PR]
by betti61 | 2015-06-30 23:32 | ◆庭日記 | Comments(4)