カテゴリ:◆庭日記( 260 )

*冬の色

取り残していた薔薇プチ・リセットの葉っぱが
とってもきれいだったので、取ってトレイに乗せてパチリ★
f0052869_1564253.jpg

夏の間は緑のタイムも寒くなるとこんなおしゃれな銅葉に・・・
f0052869_1591760.jpg

ギョリュウバイ(御柳梅)も葉っぱがチョコレート色になって
深紅の花がとってもよく似合う。
f0052869_15193076.jpg

『天使のルイと薔薇』庭の薔薇もこれで見納め・・・また春にね
f0052869_15232630.jpg

[PR]
by betti61 | 2008-02-08 15:06 | ◆庭日記 | Comments(20)

*11月1日 『今日の庭』

*Safrano(T)【和名:西王母】
 この子はちょっと白っぽく見えますが、本来は少し黄色みがかった
 淡〜い淡〜いアプリコット。優しい雰囲気で大好きなバラです。
 香りもほんのり優しいのです^^
f0052869_1662639.jpg

f0052869_1618486.jpg

*Augustine Guinoisseau(HT)【別名:ホワイト・ラ・フランス】
 花びらが傷んでしまったけど・・・この春、新苗でお迎えして以来
 初めて"ギノワッソ〜"って姿で咲いてくれました!美しい〜♪
 香りも素晴らしくて言うことなし!こんが絶賛するワケね^^
f0052869_16235322.jpg

*ヨメナ(嫁菜)
 可愛いな〜♪ヨメナ(*^_^*)
f0052869_16412979.jpg

f0052869_16435754.jpg

*ホトトギス【青竜】
 花びらの先が青く輝いてるように見えるんです。楚々としてお気に入り。
f0052869_16481083.jpg

*ホトトギス
 こっちは品種名不明、よく見る種類です。
 義母の庭から1株だけお嫁に貰ったのですが、毎年殖えます^^
f0052869_16542883.jpg

*ヘビイチゴ
1ポットだけ買って来たヘビイチゴ、庭中に伸びて広がりました。
殖えすぎるので抜くのだけど、けっこう可愛いのでお気に入りなんです^^
グランドカバーに良いですよ。どなたか貰ってくれる人いませんか〜(笑)
f0052869_1744322.jpg



*普通、もしくは上品なコメント、お待ちしていますm(_ _)m(笑)

          本当は下ネタが苦手なべっちより

[PR]
by betti61 | 2007-11-01 16:39 | ◆庭日記 | Comments(20)

*10月15日 今朝の庭から・・・

*アニソドンティア・マルバストロイデス
 ゆらゆらと風に揺れる風情がなんとも可愛いらしいです。
f0052869_16281051.jpg

f0052869_16322667.jpg

あらら、まだ咲いてたんやね〜^^
f0052869_16355321.jpg

*オレガノ・ケントビューティー
花が終わる度に根元からバッサリ切り戻します。
春から何度も楽しませてくれました。
f0052869_163873.jpg


i-roseさんから秋苗が届きました。いつもながら立派な苗で感激!
四季咲きのバラは花や蕾付きで届くのが嬉しいよね^^

*Stanwell Perpetual(HSpn)
薄紙のような花びら。
触れると、フワフワと柔らかくて守ってあげたくなるよなバラ。
f0052869_16513492.jpg

蕾も浅緑色の小さな葉っぱもカワイイです。
f0052869_1741465.jpg


***************************************
ショック!
大切なジュビリー(ER)が枯れてしまった(T_T)

日照時間が足りなくて不調なのかなぁと思っていたんだけど
先週よく見ると4本ある幹のうち2本は根元のほうが茶色く
緑の部分もシワがよってツヤがない、「これは怪しい!?」
と思い、鉢土を掘ってみると出るわ出るわのコガネ幼虫〜(>_<)
十数匹はいました(-_-;)思い切ってスッポリ抜いて
幹2本カットして植え替え、様子を見ていたんだけど・・・
今朝見たら残した2本もツヤなくシワっぽくなってて(T_T)

一代目ジュビリーは初開花の直前でバラ泥棒に盗まれ
2代目も1年も経たないのにこの結果。
秋、あの美しいジュビリーの花が見れないなんてガッカリ。
ジュビリーと私、縁がないのかなぁ・・・
[PR]
by betti61 | 2007-10-15 16:40 | ◆庭日記 | Comments(18)

*気がつけば9月になっていました(^_^;)

すっかりご無沙汰しています。

9月になったとたんに、去年から予約していたバラ苗が
大きな段ボールに3箱も届いて(すっかり忘れていた^^;)
私もそろそろ冬眠ならぬ夏眠から目覚めなくては!と、
2〜3日前から少しずつPCの前に座るようになりました。

*William Morris(ER)
挿し木が上手く根付いてくれました。成長も早い!
f0052869_23295782.jpg

*Louis Philippe(Ch)
春から絶え間なく咲き続け8月はちょっと休憩・・・
9月の足音と共にまた咲き始めました。
f0052869_23382746.jpg

*名無しさんクレマチス
f0052869_063694.jpg


★ivory様、はるな様、鍵コメ様。
コメント頂いてたのに、ずっとそのままでごめんなさいネm(_ _)m

また少しずつブログも再開できるように努力しますので、
皆さんその時はまたヨロシクお願いします。
[PR]
by betti61 | 2007-09-04 23:30 | ◆庭日記

紫陽花

先週、久しぶりに出掛けた園芸店で
ドライフラワーのような色合いの紫陽花に思わず目が釘付け。
値段には目をつむって(>_<)連れ帰った『西安』(シーアン)
駐車場のロビニア・アルトドルフの足下に植え付けました。
f0052869_18124450.jpg

ブルーからこの色に変わるのか?
それともこれからブルーになるんだろうか?┗┓( ̄∀ ̄)┏┛?
付いているタグはコレとは違ってピンク系のお花の写真です。
私はこのブルー系ほうが好きかも・・・
青色の紫陽花が咲く肥料ってのを買って来なくちゃね。
f0052869_1813484.jpg

駐車場入り口の『アナベル』が満開です♪
先日のスコールのような雨で"みんな揃ってこんにちは〜"
状態になっていたので今日は支柱で支えてあげました。
f0052869_18182861.jpg

『ウズアジサイ』(別名:おたふく紫陽花)
花びらの縁がくるりんと内巻きなのが可愛いね。
f0052869_18225154.jpg

『ウズアジサイ』
コブシの木の足下、アナベルの裏側に植えてあります。
f0052869_182342100.jpg

『柏葉アジサイ』とっても立派な花穂です!
f0052869_1825517.jpg

玄関脇で、あっちにこっちにと倒れながら咲いてます(^^;)
f0052869_18304799.jpg

四季咲き紫陽花『エンドレスサマー』
f0052869_18345555.jpg

今季咲いたのは↑のピンクとこの薄紫の2本だけでした。
早めに剪定を済ませて秋に備えようと思います。
f0052869_18351120.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-06-11 18:11 | ◆庭日記

5月21日 庭だより♪

駐車場の入り口、紫陽花【アナベル】の花芽が目立ってきました。
ここは通り沿い、アナベルは道行く人たちにも好評です。
「この紫陽花、素敵ですね♪」と皆さんに声を掛けられます。
f0052869_1785741.jpg

レイズドベッドのロビニア・アルトドルフの足下に
少しずついろいろな物を植え込んでいます。
アルトドルフの葉がオーレアなのでプルプレアの葉のツワブキ
【リグラリア・ブラットマリークロフォード】を合わせてみました。
隣は【斑入りヤブラン】です。ここは将来アルトドルフの木陰になる
ので半日陰でも元気に育つ色のきれいな葉っぱ類を中心に植えよう
かと思っています。
f0052869_17175484.jpg


昨年まで全部鉢植えで育てていたクレマチスを2〜3種地植えにしてみました。
クレマチスは木に絡みついて自然に咲いてる感じが良いですね〜♪
残りの鉢植えは並べて置いていたので、お互いのツル同士が絡み合って
5種類ぐらいが団子のようになって解体不可能に〜(^_^;)

【マダム・ジュリア・コレボン】
f0052869_17322971.jpg


【アフロディテ・エレガフミナ】
f0052869_1733183.jpg


ハニーサックル、名前の通り傍にいくと甘〜い甘〜い香りがします♪
f0052869_17443785.jpg


苗屋さんで処分品だったビオラを救済してきました。けっこうお気に入り♪
これは紫に白の斑入り、アイボリーに紫の斑入りの子も一緒に植えてるのに
こっちしか咲かないんだけど?笑
f0052869_17474669.jpg


ヤマアジサイ【伊予の薄墨】
f0052869_2010409.jpg

[PR]
by betti61 | 2007-05-21 17:09 | ◆庭日記

クリスマスローズの誘惑に・・・

負けてしまったぁ〜(≧m≦)

昨日、久しぶりに出掛けたHCで草花の苗を買ってレジを済ませ
後ろを振り返ると・・・!!
f0052869_11303990.jpg
華やかなギフトコーナーにこの子がいました。もう目が釘付け(@m@)
まぁ、花はふつうのシングルやけど、
この見事な咲きっぷりに心奪われました!
コレ欲しい・・・( ̄m ̄〃)

でも高い値段のクリローを衝動買いするのはもう止める!と
心に決めていたんよね〜私・・・
まぁ値段を見たらきっと諦めつくやろ!と値札を見たら、
これがまたビミョ〜〜〜な値段だったんですわ(^^;)

迷いに迷い、悩みに悩んでその前で10分・・・!
最後はやっぱり『ここで買わなきゃ、きっと後悔する!』
と自分に言い聞かせ、連れ帰ってきました^^


でもね、帰りに寄った園芸店でこの1/3も花が付いてないようなのが
1万円で売っとったん!やっぱ買って正解やったよ〜(^_^)v



家に帰ると、うちの原種クリローたちも花盛り!みんな可愛い〜^^
【オリエンタリス】
f0052869_1239755.jpg

【リヴィダス】
f0052869_1240417.jpg




















f0052869_1324270.jpgあ、それから・・・
この方のところで見ていて、
欲しくなったクリロー
【エリックスミシー】
も見つけてGETしましたよ〜
こちらはチビ苗です(*^_^*)






あ〜ぁ今月もまたエンゲイ係数
増えそうやなぁ・・^^;(笑)
[PR]
by betti61 | 2007-03-06 12:52 | ◆庭日記

我が家のクリスマスローズたち

 【ヘレボルス・オリエンタリス】

f0052869_2523581.jpgf0052869_2525934.jpgf0052869_2544844.jpgf0052869_2551029.jpg























↑の子たちはみんなガーデニングを始めた頃(3〜4年前)に植えました。
3株とも今年が3度目の開花です。

オリエンタリスは園芸的には評価が低いんだけど・・・
愛着もあって、私にはとっても素敵に見えるんだナ(*^_^*)
同じタグが付いていたけどみんなそれぞれ違いますね。
毎年少しずつ株が成長して花の数も増えてきました。

オリエンタリスにはグルジア産、ウクライナ産、トルコ産があって
グルジア、ウクライナ産のものは花弁が丸く、トルコ産のものは
花弁の先がややねじれているそう。・・・ということは・・・
上の左以外はトルコ産ということかな?

以前、記事でも載せた本『クリスマスローズのすべて』には原種の
クリスマスローズの事がとても詳しく書かれていて興味深いです。


【ニゲル系八重咲き種】

先日お迎えしたダブルの*ツインエンジェルも開花しました。
f0052869_355629.jpg

【交配種紫花】

f0052869_383343.jpg紫さんももうちょっと・・・

ガンバレ〜(*^m^*)








※追記(2/24)・・・ 写真と文章並べ替えてみました。
           写真6枚あるんですけど、全部見えてます〜?
[PR]
by betti61 | 2007-02-22 21:14 | ◆庭日記

Wローズの苗が届きました♪

土曜日にクリスマスローズ、そして日曜日にはバラの苗も届きました(*^_^*)

初めて買ったダブルのクリローは、こんな子たち・・・(来年開花予定)
黄色いのは【PD・バターイエロースポット】赤い方は【PD・ガーネットレッド】


f0052869_25636.jpgf0052869_263040.jpg












巷に出回っているクリスマスローズの多くは実生苗のため、
花色、花形に個体差が出るので、付いているタグ写真はだいたいの目安。
でも、ミヨシさんちの子たちはメリクロン(組織培養)で生まれた、
つまりはクローンちゃんなのでタグ写真とほぼ同じ花が咲くんだって。

f0052869_2334352.jpgf0052869_23574.jpg
こっちは上の倍のお値段だった開花予定株。
ニゲル系八重咲き種【ツイン・エンジェル】
期待通り蕾付きだった〜!
うれしいな♪早く見たいよぉ〜(^o^)



f0052869_2524226.jpgそして、今回お迎えしたバラは
この子たち・・・

*Felicite Parmentier(A)
*Salet(M)


こちらもうちでは初めてのアルバとモスなので楽しみなのです(*^_^*)

私もこれまではずっとテラコッタ鉢にこだわっていたんだけど、
屋上に上げ下ろしするのに限界を
感じ、最近はこのスリット鉢に
変えました。

うーん、でもやっぱり味気ないよなぁ、プラ鉢って・・・
この鉢が目立たないようにどう足元をカバーするか、それが課題やね・・・

[PR]
by betti61 | 2007-01-31 06:26 | ◆庭日記

5月30日 クレマチスと庭の花たち

【テッセン】 ぐんぐん伸びていっぱい咲いています♪
f0052869_13593775.jpg

f0052869_1405949.jpg

f0052869_1415634.jpg

f0052869_17363741.jpg


【アフロディテ・エレガフミナ】
f0052869_1433860.jpg


【ハーグレイ・ハイブリット】
f0052869_1445582.jpg


初夏と秋、返り咲きする紫陽花【エンドレス・サマー】
f0052869_14865.jpg


【ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー】
f0052869_14103599.jpg


*これは・・・あれ?何だったっけか?(^_^;)
f0052869_1412168.jpg


ゴチャ植えコーナー(^_^;)
f0052869_14153120.jpg


★最後まで見て下さってどうもありがとう♪
[PR]
by betti61 | 2006-05-30 14:15 | ◆庭日記