カテゴリ:◆庭日記( 260 )

5月の庭 2016(その2)

5月11日  お気入りのオオベニウツギ・ルビードール
f0052869_2117316.jpg



ライムグリーンの葉とルビーレッドのお花のコントラストが目を惹きます。
f0052869_211834100.jpg



5月6日  黄金葉ツユクサ こちらも明るい葉色とお花の対比が良いですね。
f0052869_21193251.jpg



少し離れた場所に植えた覚えのないツユクサが

花の色は同じだけど葉っぱの色は普通です。どこから来たのかな??

f0052869_22352346.jpg




5月6日  やっぱり綺麗で何度もカメラに収めてしまうゴールデンスピリットの若葉^^;
f0052869_2122945.jpg



5月6日  色々なカーラーリーフの競演

      ヒューケラ・キャラメル、アラリア・サンギング、エゴポディウム・バリエガータなど

f0052869_2120446.jpg



5月15日  カラス葉千両の黒い新芽がかっこいい
f0052869_22532628.jpg


5月6日  これもお気に入り シックな葉色の紫陽花と
  
      スモールツリー・ロイヤルパープルの寄せ植え
    
      一緒にトサミズキ・スプリングゴールドも入っているけど

      葉っぱが少なくてほとんどわかりません。。

f0052869_2126597.jpg


薔薇やお花と同じくらい綺麗な葉っぱに惹かれます。
[PR]
by betti61 | 2016-05-18 22:57 | ◆庭日記 | Comments(6)

5月の庭 2016(その1)

5月6日  バイカウツギが満開になって甘い香りを漂わせていました。

f0052869_1115431.jpg



5月6日   バイカウツギとのコラボを楽しみにしている菖蒲がやっと咲きだした。
f0052869_1122418.jpg


5月11日   バイカウツギはほとんど終わってしまったけどなんとか一緒に見れた〜

       左のヤマアジサイのクレナイにも白い萼が見えはじめた。

f0052869_1143679.jpg



5月7日   紅葉スモモのベイリーズセレクトは芽吹きが緑で葉元から紅く色付いてくる。

       色付く過程もブロンズ色でカッコイイなぁ

f0052869_11104637.jpg



5月14日   今朝のベイリーズセレクト だいぶ紅くなってきました。
f0052869_11113227.jpg



5月6日   ジューンベリーの実が膨らみはじめている。
f0052869_123347.jpg



5月6日   こぼれ種のブラックバローはなぜか一重咲き
f0052869_124105.jpg



5月14日   ホワイトセージの花穂がぐんぐん伸びて生命力を感じる。
f0052869_1243741.jpg



5月11日   早い紫陽花はもう色付いている。ヤマアジサイ横浪の月
f0052869_1215588.jpg



5月11日   エンドレスサマーもここだけ
f0052869_12153196.jpg



5月11日   今年はブラックラズベリーがたくさんの実をつけていて楽しみ♪
f0052869_1224582.jpg




今朝の薔薇   カーディナルドゥリシュリュー この色やっぱり素敵だな〜^^
f0052869_12301470.jpg

f0052869_12305341.jpg

f0052869_12314231.jpg

f0052869_12321882.jpg

[PR]
by betti61 | 2016-05-14 12:53 | ◆庭日記 | Comments(8)

4月の庭 2016

今更だけど

写真を撮ってUPしそびれてた

4月の庭の様子




4月11日 白ヤマブキの花が満開に
f0052869_175653.jpg

f0052869_1754023.jpg

f0052869_176945.jpg




4月11日     ジューンベリーのお花
f0052869_1775911.jpg


去年はゼロだったのでたったこれだけでも嬉しい^^
f0052869_1771344.jpg



昨年春に植えたスーパーアリッサム こんもり広がって可愛い♪ 
f0052869_1726789.jpg



4月25日   涼やかな水色の丁子草は この季節いちばん好きなお花
f0052869_21103664.jpg

f0052869_2111720.jpg



ピンクのシランと水色の丁子草のコラボ けっこう気に入っている
f0052869_2113998.jpg



4月25日   白花シラン ここにも何か植えたいな〜
f0052869_21145063.jpg



4月25日   ナルコユリ 地下茎で増えている

隣の斑入りススキに飲み込まれそうで、冬に移植するつもりだったのにそのままだ^^;

f0052869_2116040.jpg




4月25日   スモークツリー・ゴールデンスピリットの若葉はほんとにきれい!
f0052869_21163546.jpg




4月25日   ビバーナム・スノーボール まだ少しグリーンがかっている、これくらいが好き。
f0052869_21165580.jpg

[PR]
by betti61 | 2016-05-14 10:23 | ◆庭日記

薔薇咲く庭で BBQ

キャリエールはやはり

GW中にほととんど咲きそろい

後半が一番の見頃となりました。


f0052869_1544320.jpg



続いて開花してきたのは

となりに植えている

マダム・イザーク・ペレール

f0052869_18452753.jpg

f0052869_1846711.jpg
濃いローズピンクの豪華なバラは

香りもイメージ通り 濃厚で素敵です♪。




f0052869_1847868.jpg
マダムイザークはまだ

高いところまで伸びた枝がほとんど無いのです。



f0052869_15472320.jpg
今はキャリエールの横で

ちょっとだけ咲いてる感じですね。



f0052869_15491148.jpg
基本、日曜日以外はお店を開けているので 

我が家のゴールデンウィークは普段と変わらず過ぎていくのですが。。


そんなとき思い出すのがブックオフのCMソング

「遠くに出かけると体がしんどい〜 かといって まったく出かけないと心がしんどい〜♪」

って聴いたことないですか? この歌が可笑しくて毎回共感してしまう私です(笑)




f0052869_1613241.jpg
で、昨日は薔薇の咲く庭でバーベキューをしながらのんびり過ごしました。


f0052869_16141144.jpg
体もしんどくなくて気も使わないし アルディーも一緒に出掛けた感も味わえて最高ですね^^


f0052869_18242776.jpg
「このアスパラが柔らかくて甘くて美味しかった〜」   



f0052869_1859411.jpg

f0052869_190966.jpg
義父母の庭で採れたさくらんぼで今年もさくらんぼジャムを作りました。

何キロもあるさくらんぼ一個一個種を取るので

夫や娘にも手伝ってもらっても2昼夜かかってしまいました。

でもこれがとても美味しくて大好きなので毎年頑張って作っています。

[PR]
by betti61 | 2016-05-06 21:56 | ◆庭日記 | Comments(8)

薔薇の季節

年末よりしばらくお休みしてたブログですが



いよいよ 薔薇の季節到来で 久々の投稿




f0052869_1457521.jpg

壁面に誘引したマダムアルフレッドキャリエールが咲き始めました。


f0052869_14582719.jpg

優しい色合いといい うなだれ咲く姿といい 香りも良くて本当に素敵な薔薇ですね。


f0052869_14593975.jpg
ここにキャリエールを植えたのは去年の春で、

その頃 →  はまだ板塀部分に届かない小さな苗だったのが

一年でこんなに伸びて 蕾もいっぱい付いて うれしいかぎり♪


ただ、この様子だとGW中に開花がかなり進みそう

GW明けくらい友達に見に来てもらおうと思ってるに

それまで持ってくれるかどうか、、、



f0052869_1524887.jpg
「平服で来てね」と

友人家族のお祝いの席に ご招待を受けたはいいけれど

さて何を着て行こう? 今月は新しく服を買う予算も無く^^;

で、何年ぶりかにビーズの材料をひっぱり出してきて

お祝いの席に合うようなネックレスを作ってみました。

コットンパールなので軽いしお値段もとてもリーズナブル

もう1連作って2連ネックレスもいいかな〜と迷い中



f0052869_15244449.jpg

[PR]
by betti61 | 2016-04-29 21:28 | ◆庭日記 | Comments(6)

ジューンベリーとスモークツリーの紅葉

もう散ってしまいましたが、前記事にも載せた

ジューンベリーが今年はとても綺麗な色に

紅葉して嬉しかったので載せておきます。

スモークツリーとのコラボ紅葉がなかなか良い眺めなのでした♪


f0052869_23374124.jpg

f0052869_2338716.jpg

f0052869_23382848.jpg

f0052869_23384829.jpg
11月5日 撮影
[PR]
by betti61 | 2015-11-25 23:11 | ◆庭日記 | Comments(0)

秋の庭  2015

鉢植えのジューンベリーとスモークツリーが紅葉して綺麗です♪



しかし期待のつるバラはやはり咲きそうにない感じ。。。



f0052869_12591923.jpg



楽しみにしていた薔薇 ベラ ドンナ もボール化しちゃって開ききれないみたいだし(涙)
f0052869_1381081.jpg

ここはやっぱり 秋にもよく咲く薔薇が欲しいな〜と届いたカタログ見て思案中です。
[PR]
by betti61 | 2015-10-31 14:08 | ◆庭日記 | Comments(6)

秋の庭  2015

日に日に 秋が深まって、、、

明日は寒くなるようです。そろそろホットカーペット出そうかな。


f0052869_20373066.jpg

f0052869_20503936.jpg




少し前ですが 

ブログのお友達が美味しそうなタルトタタンを作られているのを見て

とっても食べたくなって^^;

f0052869_2113332.jpg
出まわる時期の短い紅玉、甘酸っぱくて美味しいですね♪


f0052869_2121640.jpg
栗原はるみさんのレシピを参考にちょっとアレンジして作りました。

焼いてる途中でオーブンレンジが突然壊れるというハプニングがあり、

途中からはオーブントースターで焼いてなんとか完成!

[PR]
by betti61 | 2015-10-25 20:51 | ◆庭日記 | Comments(10)

ビフォーアフター

石張りにして

とっても手入れが楽になった

テラスガーデンなんだけど


しばらくすると、、、


f0052869_22243389.jpg
、、こうなります(⌒-⌒; )   


先日クロックス履いて水遣り中

この表面のヌルヌルでスッテンコロリン!

肘や腰を強打してしまったのでした(T ^ T)


そこで 夫が店の取引先のメーカーから

高圧洗浄機のデモ機を借りてきてくれました。

(って、内心はほとんど期待してなかった私ですが)



f0052869_22245767.jpg
あらら!すご〜い!!

水圧だけで面白いほど簡単に綺麗になるんですね〜高圧洗浄機 見くびってました。

やっぱり綺麗になると気持ちいいですね^^



f0052869_22302578.jpg
もうひとつテラスガーデンのビフォーアフターは

今年の春植えたつるバラ マダム・アルフレッド・キェリエール

↑の写真(5月 バラのシーズン)には

どこに植えてあるのか分からないほど小さかったのが




f0052869_2231438.jpg
半年で壁の上のほうまで伸びてきました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うれしくて毎日のようにチェックしてますが、蕾は確認できません〜春に期待かなぁ。。




f0052869_22312593.jpg
でも 大好きなアイスバーグとベラドンナがもうすぐ咲きそうです♪ 

秋バラ 楽しみですね〜(^_−)−☆

[PR]
by betti61 | 2015-10-16 13:44 | ◆庭日記 | Comments(12)

金木犀の香りが・・

先週 9月25日に撮った写真です〜


f0052869_262329.jpg
いつの間にか 満開になっていた裏庭の金木犀

「いつの間にか。。」と、言うのも こんなに咲いているのに香りがしてなかったから。

私、鼻が悪いのかな?と 夫に 「裏の金木犀がいっぱい咲いてるの知ってた?」と

聞くと 「いや、だって匂いもしてないし」って、、だよね!やっぱり。




f0052869_255466.jpg
さすがに近づいてくんくんすると匂ってましたけど^^;

本来なら 道を歩いていても何処からともなく匂ってくるほど香しいのにね。




f0052869_264734.jpg
それに 金木犀って地元のお祭り(10月の20日前後)の頃に

咲いていた気がしたので 過去の写真をチェックしてみました。

去年の写真は無かったけど、やはり一昨年は10月24日に咲いてました。→

一ヶ月も早いね、今年は夏の気温が高かったからかな〜??

[PR]
by betti61 | 2015-10-01 07:30 | ◆庭日記 | Comments(6)