カテゴリ:◆うちごはん*お菓子作り( 44 )

紫陽花と庭の恵みランチ

紫陽花が日に日に色濃くなって

シェードガーデンの裏庭は今が一番綺麗です♪



テーブルのあるテラス庭からは

裏庭の紫陽花ボーダーが一望でき なかなかいい眺め〜。

せっかくなので昨日の日曜日 紫陽花のお花見ランチを庭で。


f0052869_22484379.jpg

f0052869_22493835.jpg




ホタテとフルーツトマトで冷製パスタを作りました。

パスタに添えたのは先日ミニハーブガーデンに植え込んだハーブたちです。

バジルにタイムにオレガノ 少しずつ伸びてきたのでさっそく使えます^^

f0052869_044336.jpg


f0052869_2253554.jpg



庭のお花と一緒にミントやローズマリーやフェンネルも、ミニハーブガーデン大活用!

朝採ったブラックラズベリーも甘くて美味しかったです。

f0052869_22534597.jpg

f0052869_053098.jpg

薔薇の季節とはまた違った心落ち着くつひとときです。
[PR]
by betti61 | 2016-05-30 23:57 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(10)

薔薇とラズベリーのシフォンケーキ

この季節のお楽しみ

昨日は友達が来てくれて

みんなで庭でお茶会をしました。



f0052869_232414100.jpg

ケーキはこの季節にぴったりな

薔薇の香りのシフォンケーキを

レシピはこちら→ ★ 


f0052869_23261595.jpg

じつは型から外すのに失敗して

周りがボロボロになったんですけど、そこは目を瞑ってもらって^^;

甘酸っぱいラズベリーと薔薇の香りがして

「優雅な気分になれる〜」と喜んでもらえたので良かったです。





[PR]
by betti61 | 2016-05-09 06:02 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(6)

シュワっと梅ゼリー

毎日暑い日が続きますね。

こんな日は何かさっぱりしたものが食べたくなります。


f0052869_17375281.jpg
先月漬け込んだ梅シロップが飲み頃になり

炭酸で割ったものを食前に飲んだりしています。

梅の香り 爽やかで美味しいですね〜^^

梅シロップが漬かると必ず作るのが梅ゼリーですが、

今回は こちらのレシピ → 炭酸でシュワ〜☆梅ゼリー で作ってみました♪



f0052869_17382134.jpg
ゼリーに炭酸の泡を上手く閉じ込められなかったのですが

口の細い容器で作るとよかったのかもしれないですね。

泡の入ったゼリーはほんのりシュワっとして美味しかったです♪

また作ってみようっと^m^

[PR]
by betti61 | 2015-07-14 18:21 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(12)

夏野菜カレー

この時期 実家の母が作った夏野菜を

ちょくちょく届けてくれてとても助かっています。

いっしょに手作りのお惣菜やら何やらと

毎回冷蔵庫に入りきらないほど持ってきてくれる母、本当に有難いです。



今回はナスやトマトやピーマンの他にどっさりの玉葱がやってきたので

久しぶりにカレーが食べたくなって母の野菜たっぷりの夏野菜カレーにしました♪

f0052869_117489.jpg
大きな玉葱8個分じっくり飴色になるまで炒め

にんにく、生姜、人参もすりおろし、在庫のスパイス類も適当に入れて

圧力鍋で15分〜20分くらい煮ると肉や野菜もとろけてこんなサラサラカレーになります。



f0052869_1181595.jpg
でもカレー粉から作る本格的なものではなく

市販のカレールー使います(ジャ◯カレーの中辛使うことが多いかな)

我が家は仕上げにりんごのすりおろし1個分(辛いときはもっと)と隠し味にウスターソース

スパイシーでフルーティーな夏野菜カレーできました♪

夫や娘も「今日のは美味しい」と言ってくれたので今回は成功〜〜ヨカッタ(^_−)−☆

[PR]
by betti61 | 2015-07-12 17:12 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(4)

焼きそば

無性に焼きそばが食べたくなって今夜は焼きそば

私、麺類が大好きなので晩ご飯にもけっこう麺類登場します。

ソース焼きそばよりも中華焼きそばが好きで

ここ数年、我が家の定番レシピはこれ →  です。

f0052869_20191097.jpg



今日は焼豚が無くて代わりにエビを入れました。

セロリが好きなのでセロリやその他野菜もたっぷり入れて

シャキシャキ感を残したいので野菜は炒め過ぎないようにしてます。

今夜もまた食べ過ぎました^^;

f0052869_20192741.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-07-02 20:48 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(5)

削りかまぼこおにぎり

去年 隣町であった食のイベントで

初めて見た愛媛県八幡浜名物 の

削りかまぼこおにぎり

どんな味だろう?と興味津々で食べてみたら

これがなかなか美味しくて また食べたくなるお味でした。

でも八幡浜名産の削りかまぼこなるものを

このあたりで売っているのを見たことがなくて

ふつうのかまぼこは削れるはずもなく(笑)

f0052869_16222166.jpg


それが先日、よく行く近くのスーパーで見つけたんです。削りかまぼこ!これこれ!
f0052869_16224949.jpg


ピンク色の削り節みたいです。 このままおつまみとしても食べたり

サラダや冷奴のトッピング、澄まし汁に入れたり、と袋に書いてあります。

f0052869_16231292.jpg

[PR]
by betti61 | 2015-04-15 18:39 | ◆うちごはん*お菓子作り | Comments(6)

塩パンでBLTバーガー

焼きたての塩パンが好きで最近ちょっとハマっています〜


f0052869_2218420.jpg
日曜日、大好きな塩パンのBLTバーガーでサンデーランチ♪


f0052869_22182576.jpg
自分で言うのもなんですが、かなり美味しいハンバーガーとなりました(≧m≦)
[PR]
by betti61 | 2015-01-18 19:30 | ◆うちごはん*お菓子作り

手作り餃子

久しぶりの 手作り餃子

ビールが美味しい〜〜あぁ何個でも食べれる(≧m≦)


f0052869_026225.jpg

f0052869_02548100.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-09-02 21:23 | ◆うちごはん*お菓子作り

ブルーベリー収穫と Cafe Be*s Garden

今日は日曜日 仕事もお休み
早朝 のんびり水遣りしながら庭のブルーベリーを収穫しました♪
少し前から熟して収穫できる感じになっていて気になっていたのです。
今年はほんの少ししか生っていなくて残念だけど
それでもmy gardenのブルーベリー収穫はうれしいものです^^

採れたてのブルーベリー白くて綺麗〜♪

f0052869_12321385.jpg

せっかくの朝摘みベリーちゃん
ちょっとおしゃれにデビューさせたい!
ということで、参考にしたのは先月買ったこの本

f0052869_12582342.jpg

カフェ風ワンプレート盛りの朝ごはんで『 Cafe Be*s Garden 』をオープン^m^
f0052869_122537100.jpg


今朝はちょうど曇ってて涼しかったので庭でのんびり〜
(途中で雨が降ってきて雷も鳴りだしたので家の中に避難。朝たっぷり水遣りしたのに、、^^;)

f0052869_12255323.jpg

ビシソワーズのジャガイモやサラダの野菜たちも
実家や夫の両親の菜園で採れたものを頂いてありがたいですね〜

f0052869_1226881.jpg



雨が上がったと思ったらいきなり夏の日差し
気温もぐんぐん上がってきて暑い午後になっています。
皆さま くれぐれもお体ご自愛下さいね。

[PR]
by betti61 | 2014-07-27 15:53 | ◆うちごはん*お菓子作り

水無月

今日から7月
気がつけば今年も半分が過ぎてしまいました。

昨日6月30日は夏越の祓
この日に京都で食べられるという和菓子「水無月」を作ってみました。

水無月の上にのせた小豆には悪魔払いの意味があり
三角に切られた白いういろう生地は暑気を払う氷を表しているそうです。

f0052869_20159.jpg

葛粉、白玉粉、薄力粉で作ったういろう生地を流し型に入れ蒸しあげ
小豆を散らしたら、少量残しておいたういろう生地を
小豆が隠れない程度に流し入れもう一度蒸して固めます。

f0052869_2011780.jpg

抹茶生地のほうは薄力粉と上新粉でもっちり仕上げました。

縁起物(?)ということで両親や近所のお友達にも配りました^^

f0052869_2014070.jpg

[PR]
by betti61 | 2014-07-01 22:55 | ◆うちごはん*お菓子作り